新緑


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

薔薇の花のようなチコリ♪美し~

昨日はお台場と、羽田で10℃以上の温度差
さらに、場所によって?1時間の間に10℃、いや10分の間に7℃も気温が下がったり
また急な暖かさで屋根の雪が落ちたり、雪まつりでも像が倒れたり
 
皆様気をつけてくださいね・・雪だけじゃなく、寒暖の差が激しいので
んで、寒い時は湯たんぽやアンカなんぞを使ってみてくださいましw
ルームシューズ型の室内履きで、体感温度UPもね!

さてさて、本日はがぶちさんからいただいたチコリのその後


DSCF2638_20120208150902.jpg 
8月末に蒔いたけど・・こんな花のようなのが、できるのか?

といいつつ、すでにポチポチと収穫しております

ところでこの部分追記ですがw
このチコリ、スーパーで見かける白っぽい白菜のミニみたいなのと違って
リーフチコリという、軟白栽培をせずリーフレタスのように育てるチコリです

でもまだここまで美しく花の形にはなっていませんでした
しか~し?最近になって、ふと見ると 


 DSCF4699_20120208150904.jpg 
こちら写真左側の黄色っぽいまだらのもの、カステルフランコ様?


これは水耕栽培組・・・かなり成長が良いようです
それに大株になるようなので、周りを少し間引いてあげようかと思っております
とても高価な種のようで・・・ビンボーな葉っぱには勿体のうございます

そして茎ブロッコリーの株もとに植え付けたもの
鉢によって大きさが違いまする
上の写真右側のリーフチコリー・グルモロロッサとヴェルデのミックス種子
 

DSCF6542.jpg 
赤いのがグルモロロッサ?寒さにあたって色づいていくみたいです


最近急にきれいな色になってきました
二色並んでいるからさらに美しいでしょ


DSCF6543.jpg 
ヴェルデが緑のほうらしい・・・こちらの方が成長が良さげ?


奇麗に花弁のように巻いております
サラダ菜とかよりも花弁っぽくて、つやがあります
うつくしか~~~!


両方摘んで(って感じでしょ?花みたいだし)


DSCF6544_20120208150902.jpg 
色の違いがこんなにはっきり!


お味は、やはりチコリ・・・苦味があります
ルッコラの苦くなったのとはまた違う味
それにほんのり後味に甘味があるような・・・・ホンのすこ~しね

寒くて野菜が少ない時期の、それもやたらと野菜高騰のおり
こんなに美しい葉物が収穫できることに感謝
がぶちさんありがとうございます♪

もっと頑張ってもらうと、もっときれいな花になるのかな?
赤いバラと緑のバラ・・・・
いいなぁ


DSCF6521_20120208150901.jpg
歩ん大は花より団子、いやボロッコリじゃ~! ヨロピク!


あ、せっかくなのでオサレなランチを♪
四谷のとあるイタリアンのランチ・・・4種のチーズのピッツアでございます
ゴルゴンゾーラが効いていてウンマイ!

もうそれだけでいいのですが、はちみつがついてくるので
後半はこれをかけてデザート感覚で!
至福のお味でございますよん



12.jpg 
もう何にも言うことなし・・・食べたくなってきたっ!




心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
テーマ: 実用・役に立つ話 -  ジャンル: 趣味・実用
by 葉っぱ大好き  at 16:35 |  ルッコラ・チコリ |  comment (11)  |   |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

v-22>ミリわん様
美しいでしょ~~~

二往復・・・おありがとうございます、こちらからも行きまっせ~


>鍵コメさん
ありがとうございます
歩ん大久々だった?w


>まときちさん
へこたれてます?
どうしたのかな?~

応援ありがとう、こちらからもね


>ネコビーバーさん
栽培って・・・いただいた種なのでやってみました
でもきれいでしょ?

ピザ、これめっちゃおいしいです
他ではちょっとないような・・・ムフ


>がぶちさん
わ、きれいですか?よかった~

植場所でずいぶん成長が違っています
でも春になったらきっときれいになりますよん
酢味噌和え?やってみようっと

そう、普通のチコリは筍というか白菜というか・・・食べたことあります
でも、これはきれいでいいですよね


>とんがりねずみさん
スーパーで売っているのとは違って、これはリーフチコリというそうです
ちょっと苦みがあって、アクセントになる?

こちらは暖かかったけれど嵐みたいにはならなかったような・・・
東電の発表の数字は、もともとあんまり信じていないw
そもそも、これだけ危ないから原発を使わなくっちゃ、ってのもあるらしいんで
(本来なら要らないらしいです)

ただ、どちらにしても二酸化炭素の問題もあるので、省エネは必須
一応目安として使おうと思っています

実は・・・とか内緒話が好きな人の話ってのは、あんまり当てにならないのよねw


>ゴルッテリアさん
ピザ食べてない?それはいかん!w
食べちゃってまた戻ってください~い、ホレホレ!


>華やぎさん
チコリ、ニッコリ・・は良いなぁ

そう、カタカナ多いですよね
舌咬みそうだっ


>太巻きおばば様
結構あるみたいだけど、ここのは絶品です

でも、シンプルにチーズだけってののほうが、やっぱりおいしい
だってすんごいうまいんですよ~

んで食べました?w
チコリもお勧めです


>rwさん
お久です

ピザにはちみつ、よくやる?
おされですね~

たっぷりと読んでくださいまし
ありがとうございますっ
by 葉っぱ 2012/02/11 11:44  URL [ 編集 ]

No title

チコリ美しい~!はい。二往復しに来ました~w
by ミリわん 2012/02/09 23:53  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2012/02/09 23:39   [ 編集 ]

No title

へこたれてます(泣)

足跡だけ残していきます!(記事は読んでますよ!)

応援ポチALL♪
by まときち 2012/02/09 23:19  URL [ 編集 ]

こんにちは

チコリは食べたことあったと思いますが、栽培はしたことがありません。
畑に育ってるものもみたことないので、花の形になるんだったらきれいでしょうね。
ピザ、めっちゃおいしそうですやん。久しく食べてないなあ。
by ネコビーバー 2012/02/09 14:12  URL [ 編集 ]

No title

きれいに育っててうらやましいなぁ。
うちは成長止まってますから・・・。

春になったら成長を開始してくれると思うので、そだったら酢味噌和えにして食します( ´艸`)


とんがりねずみさんがコメントされてるチコリは、軟白栽培をするチコリで、葉っぱさんが育てていらっしゃるのは、リーフチコリという軟白栽培をせず、リーフレタスのように育てるチコリなんです。

うちでは軟白栽培するものも植えてあるのですが、株が育たなかったために放置してあります(´・ω・`)
by がぶち 2012/02/09 12:39  URL [ 編集 ]

No title

チコリって・・・白い茎が主体でちょっとだけ葉っぱがついてるみたいな・・青梗菜の茎というか白菜というか・・そんなのじゃなかったっけ?スーパーでみたのは、ミニ白菜みたいだったような・・・?

火曜日は春の嵐みたいでバカ暖かかったけど、昨日からまたさぶ~~v-276
この前新聞でみたけど、東電とかが発表している毎日の備蓄電力量、かなりサバよんでたって話。
実際はもう2割くらい余ってるのに、「もうヤバいっすよ!」みたいな発表してたとか。
まぁみんなが節電意識持っていないと大変なことになるから、それを見越しての危機感をあおる発表だったんだろうけど、でも今頃になって、「実は・・」みたいなこと言われると、腹立つし、信用もできなくなるよな~。
どうせなら発表しなけりゃよかったのに・・・何で今頃w まだ解決もしてないのにさ。
今の政府と東電は、「実は・・」が多過ぎるv-412
by とんがりねずみ 2012/02/09 10:56  URL [ 編集 ]

No title

ピザか? しばらく食べてないぞ~。 ダイエット順調なので、たまには食べちゃおうかな? (笑
by ゴルッテリア 2012/02/09 08:59  URL [ 編集 ]

チコリ?

ニッコリ?

ヴェルデ?

植えるで~

プランタに!

ゴルゴンゾーラ?

ニコッ?!

ハイ・チーズ ピカッ!

食も、カタカナの世界なんですね。
by 華やぎ 2012/02/09 07:16  URL [ 編集 ]

No title

ピザに蜂蜜!
知りませんでした。
あ~、お腹が空いてきたような・・・
隣りに宅配ピザ屋さんが有るんです。
どうしよう・・・
買いに行って来ようかしら・・

珍しいお野菜を上手に育ててますね。

by 太巻きおばば 2012/02/09 05:41  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは
コメントご無沙汰しました。
バタバタしていて 今日しっかり拝見します。

ピザにはちみつって合うんですよね。うちもよくはちみつ付けて食べますよ。

あーお腹すいちゃった。

これから前の記事読ませていただきまーす。

これから
by rw 2012/02/08 19:35  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
