新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

続・チープな温暖化作戦で体感温度が4℃UP

今日は昼前から電力使用量が90%台になっていました
雨で日が当たらないから? そして今、5時半で94.8%!
ちょっと心配です

さて先日の記事では着るものなどが載せられなかったので、パート2ということで
今頃の我が家の寝室の温度は大体7℃から10℃、居間は10から13℃位

以前はじっと座っていると、16℃くらいで寒くなって暖房をつけたくなりました
んで今はというと、12℃位までは大丈夫(細かいって?w)

慣れもあるかもしれないけれど、その間歳もとっているわけで・・・寒くなるよね、ね?
多分着るもの、履くもの、チープな電気座布団?のおかげみたいです

まずは床からの冷気をしのぎまする・・・フローリングはやはり寒いです


DSCF6568.jpg 
これシューズタイプのものにインナーを入れて二重にしてありまする


デザインは気に入ったけれど、底が薄くて…んでちょうど良さげなのがあって
中に入れたらしっかりとして履きやすい♪ (スリッパとは全然違う暖かさ!)

底の厚さがしっかりとある方が、断熱効果も高まります
そして足首を包んでくれるものを

数年前にユ○クロのルームシューズで良いのがあったのですが、汚れて(泣)
それがとても暖かくて良かったんです
変わるものがなかなかなくて、ひと工夫・・・で、こうなりました
まずこれをはいた時点で、体感温度2℃UP!


 DSCF6580_20120206171701.jpg
次に・・・最初公園でやっていたんだけどね


ウィンドブレーカ用のパンツの下にパジャマでも、スウェットでもよいからもう一枚
これがやたらあたたかくって、でも動きやすい

ご近所さんに聞いたら何枚も重ね着しているそうな・・・でも重ね着のコツは、ですね
ぴったりとしたものを何枚も着ると動きにくいだけで、無駄になります
ゆとりのあるものを、少しだけ重ねるほうが、空気の層ができて断熱効果も高まります


見た目は少しふんわり?とするけれど、こちらの方が動きやすくて暖かいのでござる
ストッキングのようにピタッとしてると、あまり暖かくなりません

ま、これがビンボー臭いなんて言われちゃえばそれまでなんだけどw
今はこれ位やってもいいんじゃないかなって思ってます

でも、さすがにこれだけじゃ動いていない時は無理、なんで


DSCF6575.jpg 
電気座布団でござる・・・最大で60w・・エアコンの10分の1以下


これがあったかくて気持ちいい・・・お尻がポッカポカ~
頭がボーっとしないし、体の部分を直に暖めてもらうと実に気持ちが良い!
たぶん職場でも使える? ま、人数にもよるけれど・・・

アンカとか、電気座布団とかって、血行が良くなるみたいです
んで、12℃まで、あるいは10℃位まではエアコンもストーブもなし(1人の時)
以前より、着るものの工夫だけで体感温度が4℃近くUP

さらに座布団で、エアコンいらず、ってわけでございますよん
これって寒さを我慢している状態ではないんですよね
 上空は涼しいけど、お尻はポカポカしているからむしろ暖かいんです
炬燵なんかより全然暖かい、カモ

さらに空気が乾燥しないからお肌にも良いんですよん
(エアコンつけて加湿機つけてる人いるでしょw)
それに外部との温度差がないから結露も少なくなります



節電トイレ 
とある官公庁さんも頑張っております・・トイレに貼ってあった

なかなか照明を落とせないコンビニさんも


コンビニ照明 
これ、蛍光灯器具の代わりのLED?不思議なものですね~


今日エコの話をしてみたら、ご主人が薄着でエアコンをつけちゃうんだって
こういうお宅多そうですw 
エコの調査でも、夕方御主人の帰宅後の電気使用量がぐんとUPするらしい
 
んでもったいないっていうと、ビンボ臭い~って言うそうな・・・加齢臭とどっちが臭い?
(いい勝負かなw)

あと若もんが半そで着てエアコンつけまくってる家も?
今年の電気代が半減したってお宅
息子さんが結婚して家を出ただけ・・・残り2人いるんだけどね ?

我が家に来て寒いぞ~って言うお方・・何故か寒いところから来たお方が多いです
んで、二言目には東京は寒い!って(んなわけない!)
これもなんだか不思議です


DSCF6516_20120206183751.jpg  
か~ちゃんがやると、みんなビンボー臭い(おまえは犬臭いっ!) 

 
ともかくビンボー臭かろうがなんだろうが、原発はいやだし
計画停電なんてもんも絶対嫌なんで葉っぱは続けまする
別に寒さを我慢してるわけじゃございやせん・・選択肢はたくさんあるはず

ほんのちょびっとでも一緒にやってもらえると嬉しいでござる
いやもっとすごい方はたくさんいるよね
葉っぱなんてまだまだ・・・口ばっかりだw

菜園ブログのはずだけど、今日もエコブログに!
連日90%台なんての見ちゃうとね、気になって・・・・・
でも菜園の人はこんな気持ちもわかってくれると思ってます

東電の値上がりの請願書?猪瀬さんが返してくれた・・・嬉しいね
でも、節約したいのは電気だけじゃない
ガスも水道も・・・白クマのためにも頑張らねば・・・・?

ちなみに、いま使っているのは・・・
PC100w?TV150w(32型)&座布団60wと照明32w
本読んでいるだけなら、あと250w減らせるね(笑)

さて、今日は黒キャベツのロールキャベツ、シャトルシェフで
と、茎ブロッコリー・・・です 

本日もいらしていただいて感謝でございます(●^o^●)

追記でございます

7日朝9時40分現在で90.4%の電力使用量です、そして
今また原発に心配な気配が報道されております・・・制御しきれないもの?
よろしければ都民の方はこちらにも・・・ (彼岸花さんからお借りしました)

『みんなで決めよう!「原発」都民投票』

http://tomintohyo.blog.fc2.com/

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
テーマ: 実用・役に立つ話 -  ジャンル: 趣味・実用
by 葉っぱ大好き  at 19:02 |  寒さ対策 |  comment (10)  |   |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

v-22>ゴルッテリアさん
この時期に・・・お気の毒ですw
でも昔はもっと寒かったわけだし、ほかにも暖をとれるんで、必ずしもエアコンはいらないと思います

足元をしっかりと断熱するとよいですよ~
ポイントは底を厚くすることと、足首周りを囲むことです
ちょっとアレンジするとよいです


>ミリわん様
そうね・・おなじです、順番w

犬臭いのは・・・顔を埋めちゃいます


>まときちさん
エコ、大事ですよね
それにもう時間がない気がしています
子供たちの未来が・・・なんて、ね

東電はあまりにも一般人の感性とかけ離れているようです
なぜかな~


>komorebiさん
12度あれば大丈夫ですよん、ね
でも周りの方は、20度以下じゃ死にそうな人がいっぱいでw

そう、どこのお宅も村長さんが問題みたいですね~
会社でもあんなにわがままだったのかなw
電気座布団で十分です(キッパリ!)
なんでもう少し子供たちや孫の未来のこと、考えないんでしょ???

猪瀬さん、よいですよね
でもああいうときに石原さんがもっと気いたいこと言えばいいのになぁ
大物にはあんまり言わないみたいで・・・

ボーナス・・・こういうこと言ったら恥ずかしいってことすら思わないのが不思議です
も情けないったら・・・(泣)


>彼岸花さん
きゃ~~~いらしていただいたと思ったら、いきなり1週間滞在、みたいなコメントの量でw
うれしいなっ!

葉っぱは口ばっかなんです、ほんと
全部できるわけじゃないから、自分で選んでできる事だけでも、って思います
でも周りはもっと、時代錯誤かなってのが多くて・・・
孫がいてかわいいって言っていても、どうせ自分たちはあといくらも生きないからって、平気で言いますよね
その孫たちの未来はどうするのって思わないのかな
だって、まさに自分たちの時代に壊したんですよね、もっと自覚してほしいです

計画停電の時は本当に大変だったと思います
真っ暗な寒い世界、ぞっとします
今、何となく電気だけ気にしているけど、ガスも水道も、いろんなものがかかわっているんですよね
それも忘れないでほしいなって思うけど、自分でもまだまだ捨ててるものも多くて、無駄が多いです(反省)

 >お店はガンガン暖房きかせて、店員は半そでのユニフォーム着てる
これまさに先日、某有名書店でもそうでした(3か所!)

コート着ているから暑くていし、脱いでも荷物がいっぱいあって、むっとしちゃいましたもん
んで、店員さんは半そでや腕まくり・・・この人たちに合わせてるのか?って

ところで彼岸花さんも、今年はお野菜作ってみませんか?
ゴーヤは嫌い?


>ネコビーバーさん
そちらから東京へ来ると・・寒いでしょうねぇw
今週?寒そうですよん
寒がりさんって、重ね着の仕方で何とかなりそうな気がするんですが・・・
ぴったりしたものを何枚も着てません?

でも夏は暑くても我慢できるんですか
こっちより暑くない?


>太巻きおばば様
ドイツ人、ビンボー臭い?w
でも、もらい暖房、いいですねぇw
うちもほしい

フローリングってホントに冷えますよね
だから底を厚くして断熱しなくっちゃ!
それと足首周りを包むとあったかいです
ルームシューズって、しっかりしていないのが多いので、これ見たいに二重にするってのもよいですよ
作ってみてください


>akkyanさん
そう、呼びました~
ビンボー友の会(●^o^●)

防寒パンツ、ですね
キルティングの?あったかそ~

原発、制御もできないのに稼働するなんて信じられません


>Naomiさん
薄着って・・・で、寒がり~?w
ほんとクマじゃないから、冬眠もできないし・・・

そう、葉っぱもこの日は暖かいと思ったのですが、普段日当たりがいいお宅は寒いのかもしれませんね
署名はしても自分では何もやらないって人もいるみたいです
まずは自分で何かやってほしいと思うんですが・・・
それもほんと、意思表示ですよね

by 葉っぱ 2012/02/09 00:05  URL [ 編集 ]

No title

うちは、このくそ寒いなか、暖房(エアコン)温水(エコキュート)が壊れてしまい、思わぬエコな生活を楽しんでます。 (笑
案外、10度くらいなら、暖房なしでもいける物ですね。 あ、そのルームシューズ良いなあ。 いつも探しているのですが、男性用のルームシューズって無いのですよ。 ユニクロには古いのでも男性用あるかな?
by ゴルッテリア 2012/02/08 08:43  URL [ 編集 ]

No title

嫌いの順番

加齢臭>貧乏臭い>犬臭い

むしろ犬臭いは好き!
by ミリわん 2012/02/07 22:46  URL [ 編集 ]

No title

エコ!いいじゃないですか!

一人一人が意識していけばもっと環境が良くなるんでしょう。

東電の対応は腹が立ちますが。。。

応援ポチッと♪
by まときち 2012/02/07 22:38  URL [ 編集 ]

No title

ウンウン!
ウチも居間は12度位ヨン~
もう何年も前から昼間一人の時は
ガスストーブつけるのもったいなくてねぇ(←ただのオケチ)爆
でもね…週の半分家に居る様になった村長が
「寒い…寒い」ってウルサイのぉ~
だから電気座布団与えたのに使わないで「寒い」って(オイッ)

猪瀬さんグッジョブですよねぇe-319
東電の会見をニコ動で見てると
「ボーナスは当然しきゅうされるものと思ってます」って
広報部長が言うのよぉe-268
アホか!!!!
by komorebi 2012/02/07 21:20  URL [ 編集 ]

No title

おはようございます。
葉っぱさん。徹底してますね~。
我が家は、エアコンがありますが、冬はまったく使いません。
室温は一番寒い階下の部屋で今見たら6度。
我が家は日当たりが悪く特に下の部屋はフローリングなので寒い!
(その代わり夏は涼しいです。)
石油ストーブ、ガスストーブもないので、計画停電の時は寒かった~!!!
布団にもぐりこんで、湯たんぽ抱いて震えていました。
暖房は基本、炬燵だけです。上にいるときは下の炬燵は無論オフ。
夜は電気あんかを使っています。これもまめに湯たんぽ毎晩入れれば
電気代の節約になるんだろうけれど、お湯沸かすガス代考えると、
どっちかなあと思いますし。
我が家は昔から車もないから、その意味では省エネ家族だなあ。
移動手段は自転車とテクシー(古いなあ!笑)。でもね、移動手段が
ないということは、大災害とかあったら、完全に弱者ですね。
私が大いに反省しなければいけないのはガス代ですね。
これは全然気を使ってないな。お湯は電気ポットなど使わず、
朝、お湯をやかんで沸かして保温ポットに入れるのが日課。
でも、調理には葉っぱさんのような省エネの工夫、全然してないなあ。
これは考えないと、ですね。水も結構無神経に使ってるなあ。
あと、お野菜を自分で作る。これは大きな省エネですよね!
買う野菜はそれだけエネルギー何らかの形でたくさん使っている
わけですものね。地産地消がもっと徹底すれば、運送費のエネルギー
減らせるのにね。そういう意味でも日本はまだまだですね。

葉っぱさんの生き方が警告なさる通りなんですよね。省エネと
いうことがなにより一番大きなエネルギー生んでるのと同じこと。
今の日本便利で快適すぎますよね。原発事故が怖いと言いながら
、お店はガンガン暖房きかせて、店員は半そでのユニフォーム着てる。
照明もいつのまにか昔の明るさに戻ってるところも多い。
コンビニもテレビも一晩中やってる…。

原発。再稼働に向けて着々とことを進めていますね。この国は
変わらないんじゃないかなあと時々思ってしまうことがあります。

今年はハーブ類くらいから育ててみるかなあ。
夜更かしは一番のエネルギーの無駄。私はまずこれを改めなくっちゃ!
葉っぱさんの生き方拝見すると、背筋をただしてしまいます。
省エネを苦にせず、逆に実験的に積極的に楽しんでらっしゃるんですもの。
by 彼岸花さん 2012/02/07 11:00  URL [ 編集 ]

おはようございます

東京で、この節電はすごいですね。
東京へ出張で行ったとき、寒さがこたえますから。
ちなみに今週も東京出張があります。
我が家も見習いたいけど私が極端な寒がりなのでどうかなあ。
かなり頑張ってますけどね。
夏はエアコンを使わないので電気料めっちゃ安いです。
もう少し暖かいものを着て過ごしてみます。
by ネコビーバー 2012/02/07 08:23  URL [ 編集 ]

No title

貧乏臭い、これドイツ人の象徴かも・・
だって皆ケチ臭いし、ビンボ臭い。

最近、真似してます。
つい最近まで暖房入れませんでした。
上下左右の家で暖房入れてるので貰い暖房。
暖房つけなくても、そこそこ暖かいんです。
そういう私が一番ケチ臭くて、ビンボ臭いですね(笑)

フローリング、足から冷えます。
私は厚底のスリッパと厚手のソックスです。
この、靴みたいなの良いですね。
気入りましたわ~。
by 太巻きおばば 2012/02/07 02:29  URL [ 編集 ]

No title

貧乏・・・お呼びですか?(笑)
今はパジャマ代わりのスウェットに、上はベストに下は防寒パンツを履いてます。f(^^;)
この防寒パンツが暖かいですが、おコタの中だと暑すぎるので
自分の部屋に居る時だけ履いてます。f(^^;)
今日は暖かいので私の部屋の石油ストーブはオフです。

原発問題はいろいろと難しいですけど、未だに制御出来てないのは、
やっぱり無理があると言わざるを得ないようですね。
by akkyan 2012/02/06 22:44  URL [ 編集 ]

No title

男の人って、薄着ですよねー?
熊じゃ無いんだから、着ないと寒いよ!っていつも言わないとダメなの~~(笑)

今日は湿度があったから、私は過ごしやすく感じたんですが、外が暗いと電気を使いたくなっちゃうのかしらねぇ?原発反対の署名と同じように、省エネも「原発無くても大丈夫」っていう意思表示だと思うんですけどねー (^-^;

我が家も寝室は暖房器具無しなので、「風呂上がり専用部屋」となっております。
お風呂で暖まって、自力でお布団を暖めるというのが掟なんですが…あれ?これもビンボー臭い?(笑)
by Naomi 2012/02/06 22:03  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
