新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

見て~!我が家のチープな省エネ温暖化作戦

一昨日は節分・・・皆様は恵方巻きなるもをを頂いたのでしょうか?
今年の恵方は北北西だそうでございます

恵方とは 歳徳神という女性の神様のおられる方角とのこと
こちらを向いて太巻きにかぶりつくのだそうで・・・・

この日はやたらと太巻きが売られております
数年前に買って食べてみたら・・・食べきれない! それにうまくないっ


DSCF6479_20120205110218.jpg 
昨年からはこちらの、ちと豪華な太巻きを半分こ・・・海の幸がふんだんに♪


いくらなんでも丸ごと1本は無理!
邪道と言われてもいやいや食べてもね~
さ~て今年の我が家、半分だけの福は来るのでしょうか?


立春は来たけれど、寒さはまだまだで、いつもこのころに
ベランダの夏野菜の冬越えチャレンジ組がやられちゃいます・・悲しいいよ~
人間もしかり・・・・油断できません、ってことで


 DSCF6508_20120205110217.jpg 
 寝室の温度はいつも7から10℃・・湿度がちと高いので換気せねば


寝るだけなので、エアコンは今シーズン一度もつけていない!
いや、先日風邪をひいたときだけつけたっけ???

その代わり布団の中はあったかくしております
掛け布団は羽毛で、毛布はかいまき型(これお勧め、肩が暖かい!)

葉っぱはアンカを二つ・・・・足元とお腹に抱いております(重装備でしょw)
んで、さらに今年の寒さにはバージョンUPをしましたっ


DSCF6509_20120205110216.jpg 
我が家の寝室3種の神器・・・最近は落ち着いた色のものが出てきましたね


左は毛布タイプのベッドパッド、新たに購入したアンカ、かいまき型毛布
昨日HCに行ったら、このパッドがなんと598円!安いよね~
それにアンカが10年以上使っていて、断線が気になってきたので買い替え(798)
色が気に入りました~ 前回購入したものは歩ん大用にしたので
(今までは探しても赤いのとか派手なチェックとかしかなかったから)

アンカには中間スイッチがついていないので省エネタップでまとめています
(高いものにはついていますがw)



これは色が気にいって購入したもの、いいでしょ?

お腹を暖めていると、寝起きがとっても楽なんです(腹巻きだけでも違うらしい)

あ、あとパッドの下は低反発ウレタンの敷きパッドが敷いてあります
これもかなりあったかい(夏は暑いのではずします)

中が暖かければ全く寒さは感じませんよ~


DSCF6502.jpg 
居間ではオットットがどうしても寒いようなので、これを購入


実は上のベッドパッドのステッチが入っていないタイプで、大きさがシーツのサイズ!
半分で足をすっぽりと包めるので膝かけより暖かい!
それに薄くて色も邪魔にならないのね ・・フワッフワだよん

これもなんと598!(ゴッキュッパw)
広告の品だったらしく、色が気に入ったので嬉しい~

それに膝かけって、バカにしていたんです
外国のおばあちゃんは椅子に膝かけ、定番ですよね
予想以上に暖かい・・・今ごろ気がつきましたっ

というわけで我が家の省エネ温暖化作戦は
ベッドパッド2枚と、膝かけ1枚、アンカの買い替えを2個で3400円也

昨夜はオットットがエアコンやストーブのスイッチを入れる時間が激減!
 エアコンをつけるということは1000w近く?になることも
 炬燵で500から600w?部屋の人数にもよるけれど考える余地はあるでしょ

金額的にもとが取れるかどうかはわからないけれど
少なくとも省エネには貢献できると思ってます
(これの製造過程については何とも言えないけれど、使い続ければ大丈夫かと)

夕方は東電の電力使用量が軽く90%を超えています

たぶん会社と自宅の両方で使っている時間帯なのかと思うのですが
この時間は調理その他でも一度に使わないように気をつけています

前後にずらせるもの、その時間だけでも使わないで済むものは
スイッチを切って・・・・それだけでも原発の必要性は低くなります


DSCF6303.jpg 
ちょっとだけ寒さが緩んだみたいで、日差しがやさしい・・・ありがたいね~


ペットのためにエアコンつけっぱなしで外出ってお宅も多いみたい
でもそのせいでほかの野生動物たちの危機につながっているかもしれない

原発だってもっと減らしたい
ちょっとずつ工夫してみてください

葉っぱも口ばっかりでまだまだでございます
でも少しずつでもいいから、日々進化していきたいな~

そうそう、調理も保温鍋使いまくってます
それにヨーグルト作りが面白くって・・・またね~(●^o^●)

           

時間とともに離れていく気持ち・・・忘れないためにこんなことをしています

【毎月11日9時~ 心 ひとつに キャンドルナイト】

画像のお持ち帰りは自由でございます・・・リンク先には違うタイプのものも載せてあります
ぜひリンク先へ立ち寄りくださいませ

そして、大門先生もこんなことを企画していらっしゃいまする

ご協力宜しくお願いします

↑ 詳細はコチラ ぜひぜひ お立ち寄りと 呼びかけを ↑

あ、応援のクリックしてからおねがいしま~す(笑)
ぜひぜひ応援のポチを (下のバナーで)
できれば二往復でよろしくお願いいたしまする(笑)

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
テーマ: 実用・役に立つ話 -  ジャンル: 趣味・実用
by 葉っぱ大好き  at 12:05 |  寒さ対策 |  comment (12)  |   |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

v-22>いずみさん
友人がやはり湯たんぽで、朝はこれで顔も洗うって言ってました~
でも、専用のやかんで、ってスンバラスイw
さすが関西・・ほんまもんやで~
今度爪の垢ください


>NANTEIさん
さすがです・・王子様???
そう、湯たんぽいいんですが、うちはストーブ使ってないんでやはり面倒!

石油ストーブだと、煮炊きもできていいですね
いま増えているそうです
でも地震の時は気をつけてくださいね~
電気に比べて、消してからも暖かいのかな?

湯たんぽ王子様・・・アンカは捨てられませぬ
でも他で節約いたしますんでご勘弁を~


>太巻きおばば様
万全でもないけど、省エネしてる割には風邪ひかなさそうでしょ

マイナス17度の中・・・もらい暖房っていいですねぇw
あちらの国の方はまだまだ省エネ、なんて考えがないのかな
ドイツは、原発はやめるけれど、省エネに関してはどうなんでしょ

そとが命がけの寒さかな~ブルッ


>か~ちゃん様
猫たんぽ・・・一匹ならいいけどねw
でもうらやましい~、歩ん大じゃあったかくない!

太巻き、切っちゃったんですか?
え、丸かじりじゃなくちゃいけないんじゃ???w

ポチありがとサンです


>みどりさん
がんばってるでしょ?せこいけどw
まんずはアメリカ人に省エネしてほしいです
規模が違うもんw

職場復帰、存じてます
んで少し張り切って、お疲れもあるかな?なんて心配しておりました
でも大丈夫ですよね
頑張ってください


>華やぎさん
桃の花~・・・・もういくつ寝ると~

春、もう感じてます?
こっちは冬の様な気がw


>akkyanさん
寒そうですよね~
そとは何度くらいなんでしょ?
でもうちも結構寒い・・・へーベルなんだけどなぁ

タバコやめて良かったですね
吸った瞬間に指先の血流が悪くなっているって画像を、見たことがあります
だからだいぶ違うはず!
顔色もよくなってません?
姉なんかすごくきれいになってました


>ミリわん様
低反反発ウレタンはなかなかです
体が少し沈むので、暖かいです
それに横向きで寝る人は、楽だと思います
寝返りも減ります

でも夏は沈む分、暑いです、で外します
北海道って結構家の中があったかいって聞いてますけど?
今は違ってきたのですか?

家の中でダウン・・・葉っぱといい勝負ですねw
うちもオットットは良く着ています
by 葉っぱ 2012/02/06 19:35  URL [ 編集 ]

No title

>朝もそれで歯を磨いたりできますよね

そこまでは無理と思いましたが、もっとすごいことやってるかも。
古いやかんを湯たんぽ専用にして、夜にはぬるま湯となった中身を再沸騰させて使いまわしています。
単にもったいないのがキライな関西出身者です(/-\*)
by いずみ 2012/02/06 16:11  URL [ 編集 ]

No title

湯たんぽにしましょうよー^^。
私は「ゆたんぽ王子」と呼ばれています(どこがっ?!!)。
ま、置いといて・・・あはは(~_~;)。
改めて、湯たんぽを広めるため宣教師のように、喋りまわってます。そして・・・多少灯油は高いのですが(拙宅は寝る以外は一部屋のみで暮らしてますので)大き目の石油ストーブで、灯油代が一月約8000円。このストーブの上で薬缶と中鍋を熱することが出来ますので、煮物はほとんどこのストーブです。煮物が終わったらまた薬缶をかけて、そのお湯で湯たんぽにします。ポットもそのお湯ですし、冬の熱量は時々ガスコンロを使うだけですよ。8000円の灯油代は高いと思うかもしれませんが、電気ストーブに比べて室内の空気が柔らかい温かさになりますので、風邪もひきにくいと言われてます。
「ゆたんぽ王子」はこうして今日も、宣教に励んでいるのです^^。
by NANTEI 2012/02/06 13:31  URL [ 編集 ]

No title

寒さ対策万全ですね。
しかも、いろいろ工夫していて感心してしまいます。

私も実は-17度の中、やっと少し暖房を入れました。
左右上下の住人が暖房を入れてるので、私は貰い暖房。
入れなくても良いくらい。
湯たんぽも入れてませんが、
外が寒くて・・・トホホです。
by 太巻きおばば 2012/02/06 05:09  URL [ 編集 ]

No title

あ~・・・うちは猫たんぽ♪
あったかいけど、死ぬほど重い。

あ・・・太巻き・・・
何回にも分けて食べきったでぇ・・・(汗)

いつものごとくポチッとにゃ♪
by か~ちゃん ♪ 2012/02/06 03:31  URL [ 編集 ]

No title

おぉ~省エネグッズ一杯!
ご努力をされておいでですね。
我が家も室温は下げていますよ。
室温をガンガンあげて半そでを
きるアメリカ人が多いけど。
無駄ですよね。
 ところで、私たのまれまして
10年前の職場に復帰しています。
超多忙なのでブログ更新は限られ
ています。週末に一度くらいかな?
本人は元気ですのでご心配なくね。
葉っぱさん、いつも愛情いっぱいの
コメントに感謝します。
ポチ★
by みどり 2012/02/06 00:38  URL [ 編集 ]

北北西に~

進路を取れば~

桃の花が・・・

何となく、春が近づいて来るような気がする。

早く、春よこい。
by 華やぎ 2012/02/06 00:13  URL [ 編集 ]

No title

ここんとこ朝起きると、寝室の温度は4度。f(^^;)
今日は暖かくて6度。
う~む・・・。(笑)
まあ外ほど風は当たらないですけどね。f(^^;)

タバコ止めて、1年と4ヶ月。
最近、つま先の冷えが感じなくなってきました。
血行が良くなってきたんでしょうかも。。。(^o^)
これだけでも、かなり楽です。
by akkyan 2012/02/05 23:22  URL [ 編集 ]

No title

低反発ウレタンの敷きパッドね~気になっていたんだわ。快適な睡眠が欲しい(十分寝ているだろうw)暑いかな?とか蒸れるかな?とか思っていました。

我が家も昔より家の中は格段に寒いです。昔の北海道の家の中は半そででも大丈夫という温度でしたからね。今は家の中でダウン着ています。
by ミリわん 2012/02/05 22:58  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

v-22>とんがりねずみさん
そう、死なせるほど省エネすることはない!
パネルヒーターなら十分省エネですよね
とにかくピンポイントで温めるのが良いかな?と思ってます
パネルだと効率も良いですよね
ホットカーペットより、パネル型のほうがあったかかったから・・全然違ってました

居間のエアコンはお客様の時と、寒い~って思った時はつけたりします
でも、20度越えると何となく頭がぼーっとしちゃうんで、低めです
っていうか、一人の時はやっぱりつけていないかな?
それに静岡よりは低いけれど、東京なんてそれほど寒くないと思いますよん
最近は九州の寒さに驚いてるんで(マイナスだって!)

敷き毛布もよさげですね、ただおなかに抱きたいから、やっぱりアンカもほしいw
それに痛いところがある時は、そこにあてると気持ちがいいんです

>火力発電だって故障するんだぞ!
そう火力でも何でも壊れます
だからそれを(地震とか津波がきっかけでも)想定外って言っちゃうお方たちには、原発作るのは無理です
まだまだ被害はエンドレスかと思ってるんで

反対に、省エネ出来るところはまだまだあるはず(やたら我慢しろっていうことじゃないんですよね)
そもそも省エネ対策なんて、まだまだ始まったばかりで、これから本気になっていくと思ってます


>いずみさん
湯たんぽは正統派だと思ってます・・そんけ~い
朝もそれで歯を磨いたりできますよね
まじめにやるなら、これですね

日中も、葉っぱは電気座布団です
かなり省エネだけど、やっぱり湯たんぽには負けるな~w
まだまだできることありますね
by 葉っぱ 2012/02/05 21:00  URL [ 編集 ]

No title

たしかにね~・・・エキゾチックアニマル系を飼っている人にとっては、低温状態が続くこと=生体の死、を意味しますからねぇ・・・。
でもパネルヒーターだけでもかなりあったまるんですよ。温度センサー付きなので、室温によって26℃くらいに維持できます。
消費電力も5~10wと驚異的に少ない。
私も座布団代わりにしようかと、マジで思いましたw

でもエアコンつけないって・・・東京で・・すごいww
私は夜は電気敷布派。
湯たんぽやアンカだと、足を曲げて寝る私には無意味で・・・電気敷布、背中より腰から下部分に電熱線?が多く入っているので、意外といいのです。消費電力もちょっとだし。

しかしこの寒波、当分続きそうだけど、九州なんかあんなことになっちゃって・・・火力発電だって故障するんだぞ!
原発反対とか言ってる場合じゃないような気もするんだけどなぁ・・・世の中全員が葉っぱさんみたいに努力してるわけじゃないし、企業はみんな海外に出て行っちゃう~!
難しい問題です。
by とんがりねずみ 2012/02/05 16:06  URL [ 編集 ]

No title

私は湯たんぽ派です♪。
以前Fashyの透明タイプの値崩れを待ってゲットしました。
ゴム製は収納に場所とらないし、硬くないからおすすめです。
一晩余裕であったかいし、日中でも太ももにのせてると動きたくなくなります(^^;)
by いずみ 2012/02/05 13:08  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
