新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

茎ブロッコリーの個体差?&五穀豊穣のお守り・ココペリ

先週は、テニスで錦織君が大活躍・・・嬉しかった!すごい成長ぶりです
まだまだ伸びそうなので、今年は楽しみですな、とちょっと熱い話題が・・・

でも、部屋はただいま、11度・・・寒いっす・・・歩ん大の生アンカで我慢しておりますw
手が冷たいからそろそろストーブつけるかな~


んで、寒いからちょっと暖かそうな画像を・・・・ 夏に見たら暑苦しい気もするけれどw


DSCF6091.jpg
これ本物のバラ、入れてある水の色とか成分でこうなるらしい


茎を半分に切って違う色の水に挿しこんでおくと半分ずつ色が変わる・・・って、昔やった?
だいぶ前、東京駅近辺のお花屋さんで見つけたんだけれど、先日テレビでもやっていました
人間って、ここまでやるか、と・・・・ま豪華な感じはするけれど、好みの問題?


さてさて皆様の菜園でも、ブロッコリーの仲間、収穫祭りに突入していることと思います
でもその画像を見ると、なんだかうちの子たちとちょっと違う感じが(昨年も思ったんだけど)


DSCF5812.jpg 
花蕾はともかく、葉っぱがすごい!こんなにいらないんだけど、ね?


とくにこの株は寸足らずで、葉っぱがワサワサで混雑してる
と思うと、お隣の株は?


 DSCF5813.jpg
こんなにすらっとしていて節間が伸び伸び・・・・???葉の大きさも違う!


よそ様のスティックさんは、こんな感じの子が多そうなんだけど

わかりやすく葉をちぎって並べてみると・・・・
 


DSCF5815.jpg 
かなりズングリの子が多い!すらっとしているのは一本だけ


節間だけじゃなく、葉の大きさもうちの方が大きいから不思議で・・・何故じゃ?

ま、せっかくだから葉も食べるけど、炒めてもそんなにおいしい葉ではないので
ちとひと工夫をして青臭さをとってみました


DSCF5886_20120129094737.jpg  
まんず、塩でもんで、即席漬け風に、それから細かく刻んで~


DSCF5888.jpg 
ほい、葉っぱが大好きな、玄米チャーハンにいれてみたっ


歯ごたえが出て、ちとタカナチャーハンの雰囲気も?いや無理があるかw
でも、そのまんま使うよりはるかにウンマイ!


寒くなると、手袋をするのでタッチパネルの携帯は使いにくくなってきますよね
したまんまでも使えるって手袋も出ているけれど、値段の割にかわいくない?
ほんじゃ、ゲームのタッチペン?をつければいいんだよねってんで


DSCF5898_20120129095126.jpg 
こちら、100均で・・・ちっこくてかわいいし、手よりも感度がいい


もう少し長いのも、200~300円で売っていました
これなら手袋は好きなのが使えるよね

あ、携帯にくっついているのは、ココペリって言う、ホピ族の精霊の人形です
これパワーがある!ってある方がおっしゃっていたとか ホピ族についてはこちら・・・・

ココペリは先史時代のアメリカで、土地を肥沃にしその背中から種をまく
と語り継げられ、五穀豊穣の神として人々に信仰されてきた精霊、だそうです
 
飢饉の時はココペリがその土地を離れているから起きるらいい
日本の座敷わらしに似ている?w

めっちゃ菜園向きでしょ?w

まだ売ってるかな~???ほしい?w 色も地味なのとかいろいろあるみたいですよん


ぜひぜひ応援のポチを (下のバナーで)
できれば二往復でよろしくお願いいたしまする(笑)
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:50 |  ブロッコリー(鈴なり・スティックも) |  comment (9)  |   |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

v-22>とんがりねずみさん
こんなお店があるんだw
とんがりねずみさんのおうちは魔よけがいっぱい?
うちもシーサー、猫、フクロウ、カエル・・・魔よけdか縁起もんだかのちっこいのがたくさいんいますよ~
ま、一番の魔物がいるんじゃ必要ないかもw

葉ものも大根も高くって家計が痛いっす
菜の花・・・渋いですねぇ、葉っぱは時々しか食べないかな?
他の花蕾もんは結構食べますが
そっか、今度作ってみるかなw


>akkyanさん
見てました?
以前東京駅近辺で見たときは、まだ暑い時期だったんで、なんだか暑苦しく感じましたw
ほんと、なんだかかわいそう・・・・品もないし・・・

なんだうちのはワサワサなんでしょ?
もっと茎とかが太くなればおいしいのに・・・・


>太巻きおばば様
見ました?お高い所に売ってるみたいですねw
ても生の花とは思えない、すごい色ですよね
薬品とかも使われているみたいです


>Naomiさん
そう今は13度くらいあるみたいw
でも、寒さはこれからですよね

うちのも花蕾が小さいです・・今年はなぜか小さくなってます
栄養じゃないみたいですね・・・
夏越し株の花蕾が小さいです
下と上の葉っぱ、あるいは脇芽のために葉をとるか・・悩ましいところです

ココペリ・・・よくシルエットであるんですが、それは可愛くないw
このぬいぐるみっぽいのが可愛いですよん・・ほしいでしょ、五穀豊穣のお守りw


>まときちさん
そう、きれいです
でもこういうの、あり、とは思いたくないw

いつもありがとうございます


>華やぎさん
アハ、権兵衛さん?
でもネイティブアメリカンのだから、わかりあえそう?

ヤギさんが種蒔いて、葉っぱが食べる~!ってのがいいなっ


>先生~
見た~?ミタ?w

絵的にはどうでしょ?w


>KENさん
やはり見ましたか?
そうですよね、何でこんなこと思いついたのか・・・???w
by 葉っぱ 2012/01/31 13:49  URL [ 編集 ]

No title

ココペリって・・・どこかで聞いたことあるような、と思ったら、飲食店の名前だった。そうか、その魔除けが由来なのかな?
うちにも沖縄のイシガンドウ(字忘れた)やらシーサー、南米のどこかの黄色い犬の魔除け、馬の古い蹄鉄(U字に置くと福を呼び込み、逆さにすると魔除け)、マカオの鶏等々、魔よけと称する物が多々ありますが・・・私が一番の「魔」だったりしてww 除けられてませんがー(笑)

今年は寒いので、葉物野菜が高いですねー。
でも奮発して(298円・・)菜の花を買った~一番好きと言ってもいいくらい好きな葉物だな~♪
季節感もあるしね。(小松菜やホウレンソウは通年あるもんね)
葉っぱさん、菜の花は作りません?
by とんがりねずみ 2012/01/31 10:30  URL [ 編集 ]

No title

私もテレビで見ましたよ。
インク吸わせてましたね。
何故かちょっと可哀想な気も・・・。
既に切られてるんだけど。。。f(^^;)

やっぱりこちらのブロッコリーは、
葉っぱがすごいんですね。(汗)
by akkyan 2012/01/31 09:33  URL [ 編集 ]

No title

この薔薇、前に銀座で見ました。
その時は造花だと思ってました。
生のお花だったなんて!
花全体の色では無く、花びらで色違いが凄いですね~。
どうやって色をつけるんでしょうね。

by 太巻きおばば 2012/01/30 14:44  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱさんのおうち、11度なの~?
ここ最近は底冷えしてるから、寒いですよねー。風邪引かないでネ (^-^;
ウチは、朝起きて13度だったから、少しはまだマシです(笑)

我が家のスティックさんは、寒さのせいか、花蕾がどんどん小さくなってきてる気がするんですよ。
栄養が上まで行けてない感じなのかな?(水耕栽培なのに 笑)
下の方の葉っぱなんかは、剪定しちゃったほうが良いですかねぇ??

ココペリって言うんですねー!知らなかった。模様自体は見たことがあったけれど、豊穣の神さまだったとは♪
ペットボトル野菜に、シール作って貼っておいたら、少しは大きく育つかしら…(笑)
by Naomi 2012/01/30 08:57  URL [ 編集 ]

No title

こんなキレイな花が!!
すごいな、人って(ノ*゚▽゚)ノ
でもこういうのってアリですか???

応援ポチッと♪
by まときち 2012/01/29 22:55  URL [ 編集 ]

ココペリ

権兵衛さんみたいなものか?

♪~ゴンベさんが種播きゃ~

葉っぱちゃんが~

育てて食べる~

えっ?!

あ~ウマウマ~♪
by 華やぎ 2012/01/29 19:04  URL [ 編集 ]

No title

ははは
ミタミタ~~~~~
by 松井大門 2012/01/29 16:55  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは。
この花この前TVでみました。
すごいですね。
よくこんなこと思いつきます!!

ではでは。
by KEN 2012/01/29 16:19  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
