新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

紅芯大根5か月で収穫?&骨盤ダイエットの本?

昨年、8月末に蒔いた紅芯大根・・・
なんだかな~と思いつつ様子見していたら、すでに5か月???

なかなか大きくならず、 (昨年は12月でもっと大きかった)
時間が止まったままの状態、放置というか、期待というか?
ともかく例年よりだいぶ遅れての初収穫でござる

DSCF6367_20120203105241.jpg 
となりの謎の大根と比べてだいぶ成長が良かったはずだけど、追いつかれちゃった?

赤い大根は後日、ということで
まずは初収穫の子を
これでも一番大きい子・・他はもっと小さいんです(泣)

DSCF6439.jpg 
昨年は14センチくらいまで伸びたのに・・・今年は10cm止まり(泣)


葉っぱも全然大きくなりませんでした
今年全体に葉の成長がいまいち、でもアスパラ菜は葉っぱだけデカクなってる
原因が全くわかりません



DSCF6446.jpg 
収穫が遅れたので、スが入ってます・・・シンパ~イ

でも、さらに切ってみると~?


DSCF6448.jpg 
上の部分だけで、あとは全く大丈夫でした、ホッ!

いつもどおり火を通さずに食します
硬めなのでできるだけ薄めに切って、スティック?サラダで

味噌とラー油、マヨネーズを混ぜてディップソースに
歩ん大はストレートで大喜び
小さく切って投げると、喜んで追っかけて行きます(●^o^●)

あといくつかあるけれど、小さいまんまなんでちと心配
でもとっても断面がきれいで甘いので楽しいです
来年もリピだなこりゃ・・・今年で3年
そろそろ種を買いかえなくちゃダメかな?


ところで先日、こんな本をGet!
テレビでチョロット見て、簡単そうだし、道具も買わなくてよさげ
ということで丸善に行ったら、すでに売り切れ・・・だよね~!


DSCF6348.jpg 
でもアマゾンですぐに入荷のお知らせ、買えましたっ!(安いでしょ)


すぐにやろうと思っていたら、なんと脇腹の筋を痛めてしまい、レポはまた後日に
オットットがタオルで本に書いてあった通りにまくらを作ってくれました
バスタオル2本と紐があればできちゃいます
道具を買わなくてよいってのが嬉しいですよね・・・・いつからできるかな?

1日5分間、この枕を使って簡単なポーズで!ということ
でもこのポーズ、5分間って意外にきついかも?
ま、後日またレポしますのでお楽しみに~


DSCF6255.jpg 
どうせ、本買っただけで終わりだよん・・・か~ちゃん


えらくボケちょります・・すんまへん

ところでだいぶ前に載せようと思っていたものですが
海水を被った田んぼや畑で水耕栽培、トマト栽培で被災地支援 の情報が・・・

津波で海水まみれになった田んぼや畑、塩分があるので再開は難しい
ということで思い切って、水耕栽培で野菜を作り、被災地の経済復興にも一役
ってのが、もともとこちらで野菜を作っていたサイゼリアさん
 
ダメージを受けて、当初は野菜サラダもメニューから消えたとか
健康な野菜を真面目に提供していたんだなってのも初めて知った次第
企業がこんな形で一緒に頑張ってくれるのが心強いですね


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 15:54 |  紅芯大根 |  comment (4)  |   |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

v-22>Naomiさん
紅芯大根、家庭菜園では絶対お勧めです
生でおいしいから!それに珍しい!ってことで
加熱するものだといっぺんに食べちゃうもんねw

簡単なポーズですってのが意外に難しいかもしれないですね
根性だけは必要とかw

温めてからってのも大事です・・・身にしみてます
わき腹が笑ってもいたい(泣)


>まときちさん
きれいでしょ?お勧めですよん
ともかく生で薄切りにしてほしい
サラダのお店なんかでは必ずっていうくらいでてきます

いつもありがとうございます
励みになります


>ミリわん様
そう、これで最強です
何にでもウンマイ!w

by 葉っぱ 2012/02/05 12:17  URL [ 編集 ]

No title

紅芯大根、近所のスーパーに並んでてビックリしました。認知度が上がってきたのかしら?
切ってあるサンプルが置いてあって、人だかりしてましたよー(笑)

体に効くポーズって、筋肉がぷるぷるしちゃって、5分も続けられないですよー(笑)
テレビなんかで「はいっ!みなさんご一緒に~」なんてやってるけど、ゲストのタレントさん以上にグズグズになっちゃいますもん。(^-^;

無理のないぐらいから始めて「5分できるようになる」のを目標にしたほうが良さげですね~。
そうそう、寒いので体が温まってるときにやったほうが良いよー、葉っぱさん♪

by Naomi 2012/02/05 08:05  URL [ 編集 ]

No title

キレイなダイコン。
サラダで食べる・・・考えもつかなかった!
味もいいんでしょうか?見た目だけでも癒されるダイコン、いいでスネ!

応援ポチッと♪
by まときち 2012/02/04 21:52  URL [ 編集 ]

No title

味噌、ラー油、マヨネーズ!!最強タッグだ!
by ミリわん 2012/02/03 22:54  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
