新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

鍋3種の使用感・感想&東京に雪!

いや~~東京も積もりましたっ
でも夜中に雨になったみたいで、少し解けていたみたいです・・ホッ


1.248時 
ベランダの茎ブロッコリーは、ネットの方だけ積もってます 


 1.248時 (3)
今朝の道路・・・人間の足跡と小さいのは犬の足跡か杖?


大根と紅菜苔の鉢に積もってるけど、晴れてきたのですぐ溶けそう
でも触ると、凍っていて、カッチカチやで~~~ 


1.248時 (2)   
8時・道路も少し解けて凍ってるけれどすぐ溶けそう!


なんてUPしているうちに、屋根の雪が落っこちた!大丈夫か?w

さて、前回の続き・・・普通の鍋、圧力なべ、シリコンスチーマー、etc
いろんな鍋があって迷っちゃう

んで、簡単に使い勝手なんぞを書いてみると(あくまで葉っぱが使った感想です) 

まずはシリコン鍋

これは時短、水分少なめ、あるいは無水調理ができる(さっと洗った程度の水分で)
茹でる調理では、水を沸騰させるまでの時間がいらないので効率が良い
 
茹で汁の中に栄養分が流れ出ることがないのでよさそうだけど
この調理法自体が栄養分が壊れるといわれてもいる

たくさん煮汁を使っての料理だと、省エネじゃないかも?と思うけど・・・・
味をしみ込ませるのは得意とは言えないかな?

でもシリコンだと鍋の厚みがあり、少し保温できるので、以前のレンジ調理器より良いみたいです
ブロッコリーを茹でる、キャベツ蒸し、ジャガイモ、トウモロコシをゆでるなんてのはお手の物


DSCF5994_20120124013245.jpg 
か~ちゃん、これチンしてくれっ ♪ (お、いつの間に?)


ジャガイモ、トウモロコシの澱粉は短時間で甘みを出せるけれど
サツマイモはじっくり調理の方が良いので向かない
でも最近はレンジ向けのサツマイモも出ています、食べたいなっ

入れる物の量によって時間の調整が必要、また機種によってはムラができるので注意
また庫内は暖まっているので、少し置くのが省エネでござる


 
この鍋は量に応じて、折り畳んで薄い形でも使えるので便利ですよん(こちら)


続いて、一応持ってる圧力なべ(重いので最近は出番がない)

時短鍋のはしり?
圧力をかけながら加熱するので一番省エネか?

圧力をかけて調理できるので、沸騰までの時間も少ない
圧力のかかり具合で120℃位、あるいはそれ以上まで温度が上がる

この温度と圧力のおかげで細胞壁が早く壊され、調理時間が短くなるらしい
魚の骨まで軟らかくできるというのは魅力
ただ肉なんかはちょっとやりすぎるとすごく縮んじゃった記憶が・・・

味をしみ込ませるのはそのあとの置いておく時間で
圧力で細胞壁を壊すが、鍋の中で具が踊ることはあまりないので煮崩れは少ない


保温調理なべ(または鍋帽子というものも)

全調理時間はかかるが、沸騰の加熱時間は短い
沸騰まで加熱(10分位?水温により違い、湯沸かしのお湯なら半分の時間)⇒

5分から10分の沸騰加熱⇒30分から数時間の保温調理

普通の鍋で短時間の加熱調理をした後、保温カバーに入れて調理、味をしみ込ませる
水分はひたひた、沸騰までの時間は普通の鍋なので、ここまでは一番時間がかかる
沸騰後の加熱と、その後保温して調理の時間は、中の具材によって時間が異なる(30分から数時間?)
保温時間はレンジと違い、量の多少によっては変わらないが、あまり少ないと保温の効果が低くなる

味がしみ込む温度は沸騰している状態より低い温度なので、冷めていく段階で味が染みていく
カバーに入れてからは数時間放置してもよいので安全で楽ちん

沸騰している間は、水分が具材から煮汁の中に出ていくが、冷めるとまた中に戻る?
ということは、そこまでおいた方がふっくら味が染みる?


DSCF6056_20120124013245.jpg
これが保温カバーの部分、だいぶコンパクト(真空の魔法瓶構造)
同じ原理で、布製の鍋ぼうしなるものも売っています

ただし、冷めてからもあまり放置しておくと雑菌の繁殖も気になるので、その時は再加熱も
(ほかのものも同じと考えるが、放置しておくことが多いので意識する必要がある?)
煮崩れがない割には、肉は柔らかくなる(いかなどもふっくらとなるらしい)

これでヨーグルトもできました・・・またいつか記事にw

出勤前に圧力鍋で時短調理、圧力を抜いて味をしみ込ませるなんてのは賢いかも
(ただし忙しい時に圧力をかけるのってちょと不安・・目を離せないから)

保温鍋も同じく、カバーに入れて放置して出勤・・・これは一度コンロから下ろすのでなんとなく安心?
逆にレンジ鍋で帰ってきてから、すぐに蒸し料理なんてのもお手軽です
(キャベツとベーコンなんぞで、ポン酢・・・日刊w)
ただ、この時間帯が電力使用のピークにあたる場合はちょっと考えたい・・かな

すぐに食べたい時は圧力なべの時短調理
2,3時間の時差があるときなんぞは、その時まで保温されている鍋の方が
厚手鍋を再加熱するより断然省エネ・・・ライフスタイルによって使い分けるのが良いかな

金額としてはやはり圧力なべが一番高いか?でも、安いものもある
パッキンの交換がいずれ必要になるが、実際にはかなりもつので気にするほどでもないかな?

次に保温鍋・・・定価は2万円から、でも実際は1万円位から、いろいろ
また保温鍋ではなく、既存の鍋を保温カバー(鍋帽子)で保温というものもあり、これは三千円位
調理の点では落ちるが、味をしみ込ませる効果は十分あるらしい、たためるという点も魅力?

シリコンスチーマーはかつてはかなり高かったけれど今は千円台で十分?
(葉っぱのはレシピ本つきで1600円位)
ブロッコリーなんてのは、つぼみと茎の時差が出るので、レンジが一番良い気がします

そのほかにもルクレーゼ、土鍋、バーミキュラーなど個性的な鍋もたくさんありまする
友人のお義母上は料理好きで、売るほど持っていたらしい
圧力なべだけで3つも持っていたんだって・・・おもてなし上手だったみたい、すごいね!

鍋ばっか持ってたって、腕も磨かなくちゃ! (●^o^●)

なんだか今日は花粉症っぽい、と思っていたら・・・もう飛んでるって!
この時期の雨の日は晴れている日よりも体調が悪くて重症の花粉症患者になりまする
お天気屋って、こういうことか? 薬飲もうかな~????
ま、すでに晴れてきているんだけど・・・おかしいなぁ・・・?

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
テーマ: 実用・役に立つ話 -  ジャンル: 趣味・実用
by 葉っぱ大好き  at 10:04 |  なんとなく笑子なネタ、情報 |  comment (16)  |   |  page top ↑
Comments

No title

飛行機から見ましたよ。(笑)
真っ白でしたねえ。。。
伊豆半島や房総半島が白かったのはちょっと驚きました。
暖かなイメージだったんで・・・。f(^^;)
by akkyan 2012/01/29 22:16  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

v-22>rwさん
いまだに日陰は雪が残ってます・・凍ったまま
普段から備えがないんで無理もないですよね
でも転びたくないな~w



>ミリわん様
そうそう、たっぷりと悩んでくださいましw
ライフスタイルや、どんな料理が作りたいかによって違ってきます


>とんがりねずみさん
皆えらい鍋ですよね~使えればw
でも、シリコンはお手軽なんで一つ持っていていいと思います
あとは料理に応じて・・かな

おいも、無水鍋もあるんだけど、だんだん重いのは使わなくなってきた
これも運動だと思って使うとか?w
家庭料理って、ある種のトラウマが付きまとうこと、多いですな・・・うん
でも豆食べたい!たまには。ですがw


>まときちさん
こちらは、溶けれがよいけれど、下手に雪かきするとかえって残っちゃいます
それに雪かきを全くしてくれないところもあって・・・危ないですよね

料理好きのご主人、いいなぁ
鍋は基本ですよね


>NANTEI様
そっか~、お料理は算数?いや数学?w
そこからいい加減な葉っぱは、失敗するんですね・・・

いつも素晴らしいお料理を見せてくれるお方は、数学が強かったのね!
さすがです


>華やぎさん
そのタイミングで雪?
ロマンチックやで~~~

んで、何年前?w


>先生~
温めるだけでも十分ですよん


>みどりさん
そうそう、すぐ電車が止まりますw
転んだ方はかなり多かったみたい
でも、ヒールで出勤しているお方の多さに驚いちゃった
心がけも甘いのよね・・・何というかw

鍋は一番はポン酢、これはずっと飽きないです
自家製の野菜は、鍋に入れるほどは・・・(泣)


>ゴルッテリアさん
そう、凍っちゃったのが怖いです
まだ残ってます

ヨーグルト作りました~
今度載せますね


>ネコビーバーさん
たまに降る雪は、少なくても大変です
菜園はそれほど積もらなかったので助かりましたが・・・

今は日本じゅうが寒いですよね
そちらでもそうですか?


>太巻きおばば様
東京も西のほうが降ったみたいです
電車で東の方へ行ったら、全然で・・・これもびっくり

お、いただきましたか?
レシピは大したもん作ってないのですが、かなり便利です


>左官屋女房さん
おほ、寒さに弱いですか?~
葉っぱは比較的強いですよん
というか、我慢しているから慣れがあるみたいですw

鍋・・・これ便利です


>いずみさん
こちらはそれほどデカクなかったような・・・・w

そう、保温調理になれると、やたら保温したくなりました
昨日は、この前の型が、だいぶ安くなっていて・・ほしくなっちゃった~
これ、アバウトな性格でも大丈夫ですよね~w

by 葉っぱ 2012/01/29 11:27  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは
東京も積もりましたね。
ニュースでずいぶん大変そうだなって思いました。
こちらの車はみんなスノータイヤはいているし、人間も完全防備なので、大騒ぎにはならないけど。
by rw 2012/01/26 23:10  URL [ 編集 ]

No title

うう~~ん。結局どれも持っていないわ~どれから試したら良いかしら?何年も欲しいと言っていた圧力鍋かな~?まず、なんか買うってことで動くね、きっと。
by ミリわん 2012/01/26 22:52  URL [ 編集 ]

No title

圧力鍋も多層鍋も無水鍋も、加熱時間を考えるとエコだし楽ちんだけど、重いのと片づけるのが結構面倒ですよねぇ。
その点シリコンは軽いし、場所も取らず、ちょ~楽ちん♪
私も多層鍋は持っているけど、蒸かしイモはほんとにおいしくできますよ~♪
クイックスイート(サツマイモ)でも、ぜったいシリコン鍋より多層鍋の方がおいしくできるよ。

圧力鍋・・・トラウマがw
母がこれを買ったのを機に、冬は毎週のようにおでんと甘い煮豆を作り・・・思い出すだけでもげっぷがw
だって一回作ると、2,3日でてくるじゃん。いまだにおでんは食べたくない感じで(笑)
by とんがりねずみ 2012/01/26 11:07  URL [ 編集 ]

No title

随分道に雪が残ってますね。
東京が雪で麻痺するのは慣れてないのと、除雪が間に合わないからなんでしょうね。
鍋っていろんな種類があるんですね!
これから料理を覚えたいと思っているので参考になりました。

応援ポチッと♪
by まときち 2012/01/25 22:23  URL [ 編集 ]

うーむ。

最近、やっとわかったけど・・・
お料理というのは、数字ですねっ!塩小匙1、砂糖大匙2分の1、レンジ600kwで2分・・・などなど^^。

あたりまえか(^_^;)。

でも、やっと圧力鍋、使えるようになった(^喜^)!
by NANTEI 2012/01/25 21:18  URL [ 編集 ]

♪~東京で~

見る雪は~

これが最後ねと~♪

都を離れる時、「なごり雪」が降りました。

もう、○十年前の遠き思い出の世界です。

by 華やぎ 2012/01/25 20:50  URL [ 編集 ]

No title

シリコン持ってるけどあっためるのに使ってるだけ~~~
by 松井大門 2012/01/25 16:58  URL [ 編集 ]

No title

東京で育った私の雪の思い出。
電車がとまるんですよね(笑
皆さまお怪我がなかったでしょうか?
お鍋といっても色々な種類と調理法がありますね。
実は、私はお鍋の夕食派。水炊きにして、たれを
かえるとあきません。冬はお鍋ですよね!
葉っぱさんには、自家製のお野菜があるのかな?
ポチ★
by みどり 2012/01/25 14:03  URL [ 編集 ]

No title

雪の量は大したこと無かったけど、その雪の凍ってて大変でした。車ででかけたら、事故なのか大渋滞だったです。 雪国の人からみたら可笑しいだろうね。
ヨーグルトって作れるのね。楽しみにしてます。

by ゴルッテリア 2012/01/25 11:32  URL [ 編集 ]

No title

雪の量は大したこと無かったけど、その雪の凍ってて大変でした。車ででかけたら、事故なのか大渋滞だったです。 雪国の人からみたら可笑しいだろうね。
ヨーグルトって作れる。へー。
by ゴルッテリア 2012/01/25 11:30  URL [ 編集 ]

おはようございます

東京は昨日から雪で、大変なことになってますね。
くれぐれも怪我をされませんように。
今日はこちらもさすがに寒いです。
by ネコビーバー 2012/01/25 08:23  URL [ 編集 ]

No title

雪、降りましたね。
東京の方が沢山降ったみたいですね。

シリコン鍋、従妹に貰いました。
ベルリンへ持って行くつもりです。
まだ、使い方の説明書読んでないけど・・
葉っぱちゃんのブログを参考に使うかな・・
by 太巻きおばば 2012/01/24 22:50  URL [ 編集 ]

No title

寒っ。
私は雪に弱い。
積もってると、もう、へなってしまう。
何処へも出られなくなってしまう。
そういう時は、鍋料理か、蒸し料理だよねえ。
by 左官屋女房 2012/01/24 20:23  URL [ 編集 ]

No title

昨日は一粒一粒がでっかい雪だったので驚きました。゜。°。°。

シャトルシェフが使用中で、他に保温調理したいとき、普通のお鍋に古いセーターやひざかけとかでぐるぐる巻きにしてます。
アバウトな性格専門かもしれませんが、けっこう使えますよ(^O^)。
by いずみ 2012/01/24 11:59  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
