新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

シャトルシェフ買っちゃいました!詳細レポ!お得だった?

東電の電力使用量、やはり夕方は90%を超えています
見通しはまだまだつかない様子


DSCF6051_20120122100515.jpg
先日は東京でも雪が降りました・・・積もらなくて良かった~


その上10%の値上がり、なんていう話が持ち上がっております
なんかおかしい・・・ともかく少しでも省エネしていくしかないよね、ってことで
まずは調理・・・短時間の加熱後、鍋ごと保温するというのが気になりました

調べてみると、鍋ぼうしなる保温性の高いカバーを使うもの・・・3000円位?
(これシリコンスチーマーと同じく、本の付録でありました)

すっぽりとカバーする鍋のセット・・・シャトルシェフ、定価2万円以上、などなど・・・
(以前から知ってはいるけれど、デザインがな~?なんて思ってたんです)


鍋帽子は、安いけれど30cmもあるのでジャマ?(しまえるけど)それに保温力が今一つ?
シャトルシェフは昔からあるけれど、最近はデザインも変わってきて、なかなからしい
価格も実際には半額位で買えるみたい、というわけでお店に行ってみた 

新宿の量販店、3店で比較しようと歩いてみました~
んで、買ってきたのがこれ!

一番はデザインによって使い勝手がどのように違うか、次が価格比べ・・・
買ってきたのは ”レタス” というかわいいやつ


 DSCF6056.jpg
これが保温するカバーで、この中に鍋がすっぽり・・薄いでしょ?
取っ手もないので、これだけだと洗面器に使えますw


鍋のタイプ、大きさなどをみて、使い勝手を考えたかったのですが
意外に置いていない

目をつけていたのは、浅型でコンパクトになったもの、レタス・・・色もいいでしょ
参考価格は、アマゾンで9700円、大きめのタイプのパンプキンが10466円
” シャトルシェフ レタス パンプキン ” で検索して~

最初に行ったY電機では扱いがなくて、Yカメラへ
(1月31日で期限切れになるというポイントがあったのでできればここで買いたい)

レタスが11000円の15%のポイント、パンプキンが10500円
んで、一応Bカメラへ・・・パンプキンがあっただけで、13000円でポイントが10%
レタスは取り寄せで、これも13000円位だったかな、んで10%のポイント
断然Yカメラが安いということで再度、Yカメラへ

そうしたらタイムサービス?・・・10500円になっていた!!! (●^o^●)
急きょ手書きで変更してあった!葉っぱが聞いたから?w
んでポイントは15%、つまり8、925円?ということ? ワォ!

プレゼントにも使いたかったので、2つ購入・・・・さらにちょっとおまけしてもらいましたw
ブル-レイの時もそうだったけれど、やはりあるいてみる価値はある?


DSCF6057_20120122095930.jpg 
鍋を中に入れると少し隙間があります、蓋は前のタイプはガラスだったのに、残念!
でも以前のタイプに比べて、お邪魔感はだいぶ薄い、と思う


調理するものを入れ、水に浸かっていないと味が染みないのでひたひたに・・・・
これは3ℓ 用の鍋・・・8割くらいで使用してくださいとのこと

2ℓ ほどの中身を仕込んで沸騰するまでが10分、加熱時間10分、で保温鍋に
このまま1時間ほどおいて保温・・・調理する素材などによって保温時間は変わります

置き場所はテーブルの上(浅型なのでなかなか可愛いぞ~)

レシピ本も付いているので、大丈夫
量によって時間が変わるわけではないので、それほど難しくはなさそうです
少ないとすぐに冷めるので、それなりの量はあった方が良いのですが


DSCF6068.jpg 
テーブルの上は12℃・・つまり葉っぱ宅の室温は12度でございます、寒っ(笑)


入れてから熱が漏れていないかチェックしてみました・・
部屋は12℃、鍋の周りは?


DSCF6070_20120122095929.jpg 
鍋の蓋部分は17℃、ちょっと熱が漏れていますね

胴の部分も同じくらいの温度・・・時間がたつともう少し温度が上がりました
蓋の上にいるのは、タイマーでござる


DSCF6071.jpg 
こちら取手の部分・・やはり密閉はできないので、ここから熱が漏れています


28℃・・・・開いているので仕方がないけれど、開口部はここだけ
これがどんなふうに影響するか、すぐに冷めちゃうんじゃないのか~?


DSCF6073_20120122100515.jpg 
沸騰したなべを入れて、1時間後・・・72℃、アツアツです


72℃って、だいぶ冷めた気がするでしょ?でも口に入れるとかなりアツアツ感が!

アメリカのドライブスルーで、車に乗ったおばあちゃんがコーヒーでやけどしたって訴えて
1億円位?もらったってのがあったけどアメリカでコーヒーのサービスする温度は大体70℃?
対して、訴えられたM社はは90℃以上だったんだって

なので、保温1時間後で、72℃・・・室温12度の部屋で!
これはかなり優れものと言えるでしょう
1時間後ならほぼ室温と同じくらいまで冷めているはず

これをもう一度温め直すエネルギーはかなりのもの
それにその間、加熱調理に近い効果もあるわけで・・・・


DSCF6075_20120122100514.jpg 
中身は煮崩れていません・・お芋は加熱した時点で少し崩れたw


鶏の手羽元を一緒に煮たのですが、(これがなければ加熱も5分で良かった?)
保温している間に、煮えていてホロっと取れる状態に!
これなかなか芯まで通らないのよね、カレーでもここまでいかない・・・のに

味は少し薄めになったので(煮詰まらないから)もう少し冷めるくらいおいた方が
しみこみやすいみたいです
これ、ヨーグルトなんぞもできるわけで、これから追跡レポいたしますね

従来の型と比べて、さらにコンパクトで薄型になっているので
そのまま鍋としてテーブルで使えそう(色もそれぞれのタイプで2色くらいある)

葉っぱは夜出かけることもあるので、その時にこれで解決!と思って購入しましたが
期待した以上の性能みたい
電気だけではなく、本気でCO2対策も考えなくちゃ・・だからガスも、水道もね

タイプもいろいろあるので、良く比べてみることをお勧めします(誰が買うって?w)
容量、蓋が外せるかどうか、深さ、使い勝手など、よく検討してください

このタイプで大きく変わったのは

★ 浅型になってコンパクトに(卓上で使うことを考えた?)
★ 蓋がとれるようになったこと(使い勝手はどちらが良いか?卓上ならこちら)
★ 取っ手が、保温鍋にはなくなった(卓上に移動するのに、これは不便)
★ 蓋がガラスじゃなくなったので、沸騰状態の確認がしにくい

もちろんコンパクトにしたので保温性を高めるための変更だと思うのですが
いずれ変わる部分もあると思います

シリコンスチーマーとはまた違った目的での使い方ができます
これで料理がうまくなるわけではないけれどね~ 残念!w

そうそう、時短といえば
一応持ってる圧力鍋・・・・出かける間際で使いたくないのよね、なんだかw


DSCF5957.jpg 
省エネしまくってるんで、暖をとるのは、この生アンカでw
開口部からちと熱が漏れちょります(本当はすっぽり入ってますが、撮影のため)


(足を撮ろうと思って出すのに、寒いからすぐ引っ込めちゃう!とるのが大変でしたっ)
これで歩ん大と葉っぱがお互いに暖がとれるということで、めでたしめでたし?

時はインフルエンザと受験のシーズン・・・風邪ひかないで頑張ってくださいまし
んで、スーパーではこんなものが


DSCF6054_20120122100513.jpg 
カフェオレならぬ、勝てオレ~? オヤジってるよね!99円でしたっ
サクラ、無事に咲かせてください!


↑ の訴訟事件・・・改めて読んでみたら、なかなかおもしろかったです
” 熱いコーヒー 欠陥 製造物責任の研究 ” でググってみてください
例の記事の詳細が出ています・・・

あ、応援のポチを2往復やってからお願いたしますね~ (^◇^)
役にったったよ~って方は、ぜひまたの応援&御来訪を・・・またレポします

追記でございます
ご質問がありましたので・・・ご飯も炊けます
玄米も炊けるのですが、沸騰、保温、沸騰、保温と二回の沸騰が必要
でもこれもまたレポしますね

また、ただいま思いつく限りの比較記事
圧力なべ、シリコン鍋、保温鍋について書いております
使った感想だけですが・・・参考になれば(記事はこちら)
 

こちら、ポットなどもとても良いものを作っている会社なのですが
何故か問い合わせ窓口が、新潟店しかなく、長距離料金が痛いのです
(ポットが壊れて!5回かけてもまだつながっていないので・・・)
壊れてもメールの問い合わせ窓口がなくて困っています
これだけがちょっと残念・・・ (泣) 参考まで・・・

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
テーマ: 実用・役に立つ話 -  ジャンル: 趣味・実用
by 葉っぱ大好き  at 11:55 |  なんとなく笑子なネタ、情報 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

追記も読んでくださいまし

v-22>komorebiさん
なかなかみたいです・・・でも圧力鍋使ってるんならそれでいいかも
30年、りっぱ~~~

あ、記事・・・気に入っていただけて良かった
また追跡レポ載せました、追記もあります

新品のが格安!いいなぁ
見ると楽しいですよね


>ネコビーバーさん
オール電化・・・これから料金が上がりそうなんで、どうかな?
でも安全そうなのは良いですよね
それにそちらはまだ上がらない?
どちらにしても節電、省エネは大事ですが


>ミリわん様
おお、圧力鍋も気になっていた?
これは大いに悩むところです
使い勝手をよく考えてくださいね


>まときちさん
そう、かわいいですね
意外に軽いし・・・
次の記事も参考にしてください


>華やぎさん
とうとう積もっちゃいました~~~~w

でも早く溶けそうです、よかった!
早く暖かくなってほしいですね


>いずみさん
おお、すでに愛用者?
うちはこれからのお付き合いです
でも一番適当でいいみたいですよね


>先生~
そう、勝手に値上げするな!って
役員のお給料だって払ってるんですよね、まだ(;一_一)
by 葉っぱ 2012/01/24 10:20  URL [ 編集 ]

No title

シャトルシェフ…噂には聞いてましたが…
なかなかよさげですねぇ~

葉っぱちゃんの選定レポも、調理レポも詳しくてとっても楽しい~
ウチは圧力派なんだけど…
もう30年使ってるから…
さすがに壊れかけてきて…
でも、玄米は炊けるのかナァ~?

お気に入りの「トレファク」に時々新品のシャトルシェフが
激安で売られてるので狙ってみようかしら…
by komorebi 2012/01/23 09:36  URL [ 編集 ]

おはようございます

我が家はオール電化にしてしまいました。
電気が止まったら大変です。
結構節電してるつもりなんですが、どうなんでしょうね。
by ネコビーバー 2012/01/23 08:42  URL [ 編集 ]

No title

圧力鍋が気になってもう何年も買えずにいたり~なるほど~シャトルシェフ~これもいいね。また悩む。
by ミリわん 2012/01/23 00:19  URL [ 編集 ]

No title

コレはかわいくて実用的な商品!
はっぱさんの実証で効果もわかるし(笑)

応援ポチッと♪
by まときち 2012/01/22 23:09  URL [ 編集 ]

外は~



雪は外。

福は内。

節分過ぎれば、だんだん暖かくなってくるよ。

もう少しの辛抱だ!
by 華やぎ 2012/01/22 19:02  URL [ 編集 ]

No title

シャトルシェフ、ずっと愛用してます♪
じゃがいもなどは煮崩れずに、柔らかくなって、いいですよね。
うちは茶碗蒸し、煮物はコレばっかりです。
保温や時間は自分の都合にあわせてますが、適当でなんとかなりますよ(^o^)ゞ
by いずみ 2012/01/22 17:14  URL [ 編集 ]

No title

値上げはんた~~~~いいいいいいいいいいい
by 松井大門 2012/01/22 15:49  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
