新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

黒キャベツに脇芽!&豆乳比べ

東京は相変わらず、乾燥した日々が続いています
花壇もカラッカラで、水をやってもはじかれちゃう(泣)

でも、豪雪地では例年より雪が多い? なかなか思うようにいかないのがお天気ですね
今年は、道路の雪かきをするトラックが少ないとか・・・震災の影響もあるようです
高齢者のお宅では例年、雪かきが進まず危険な状態
東北だけでなく、雪かきボランティアとかも作れないのかな?なんて思っちゃいます

さて、我が家の新顔野菜、黒キャベツさん・・・・ポチポチいただいておりますが
脇芽なるものも出てきました


DSCF5692_20120119082409.jpg 
ネットが窮屈そう・・・・・


そろそろとってもいいのかな?なんて思うのですが
隣の茎ブロッコリーには、まだあいつらがいるので油断できません!


 DSCF5693.jpg
下の方から小さい黒キャベツが!かわいいのう・・・・


これも頂けるということなので、バッサリと切りとってみました
 

DSCF5697.jpg 
その向こうにも脇芽が!土にもぐっているところからの方が出てくるの?


DSCF5698.jpg 
普通の葉と比べるとこれくらいの大きさ・・・まだ柔らかい


脇芽というと・・・・ムフフフ、いつもの病が出てまいります
でもやっぱり食べてみなくちゃ、ということで、今回は我慢!
でも脇芽が出ているのはこの株だけ・・・まだ出るか?


DSCF5669.jpg 
普通に炒めてピザに乗っけちゃいました・・・ピザって野菜が少ないから


今のところ期待していた甘みはあまり感じません
でも、歯ごたえがしっかりしていて、噛むと旨い、ような気がします
小さく刻んでも、存在感があるようなので、普通のキャベツとはちょっと違う

色が濃くてきれいなんで、姿もオサレ ♪
これ畑だと、なかなかデザイン的にも楽しめるそうですよん
それにF1ではなさそうなので、種取りもできるみたい・・・やってみるか


DSCF5850_20120119082556.jpg 
か~ちゃん、これは?(寒くて隠れていても野菜のニホイはわかるんだw)


ところで皆様は豆乳、のみますか?葉っぱは好きだけれど、そのまんまはちょっと・・・
でも最近は、いろんな豆乳が出てきて飲みやすいものが多くなってきました
そこで買えるものを比べてみました~(これもだいぶ前の画像ですがw)


DSCF2535.jpg
近所のスーパーで購入した3種類


一番飲みやすかったのは左かな?次によく見る右のやつ
無調整というのは個人的にはちょっと飲みにくい

売り場にはいろんな味のパックも出ております
緑茶、紅茶、コーヒー、杏仁・・・・これも楽しい
でも栄養的にも牛とは異なり、カルシウムは少ないので調整してあったりします
何のために飲むのかも考えて摂らないといけないんですね

葉っぱは豆乳のヨーグルトが好きなんですが、作るのが面倒なので
市販のヨーグルトにちょっとだけ豆乳をかけたりします
そしてジャム何ぞを・・・やさしい味になってうんまいでござる

また最近は豆乳鍋なんていうのも
無調整なら、最初は湯葉をとって、そのあと鍋とか?できるかな
今度やってみようっと!(いま思いついたからw) (●^o^●)

ぜひぜひ応援のポチを (下のバナーで)
できれば二往復でよろしくお願いいたしまする(笑)
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:03 |  黒キャベツ・甘いケール |  comment (8)  |   |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

v-22>ミリわん様
これなかなかです、売ってないので作る価値はあるかと・・・
豆乳に青汁入れて・・・超ヘルシーですね


>まときちさん
おかえりなさい、

いつもありがとうございます


>Naomiさん
でかいでしょw
それになかなか姿もよさげで楽しいです
味は好みが分かれるかな?

豆乳鍋、やはりね
今日は湯葉&豆乳鍋にしようかな?
でも先に野菜やわらかくしておいた方がよいですね
お鍋一つだと、煮えるまで待つのかな?


>太巻きおばば様
上手じゃないですよん
鉢しか置けないから・・・土がほしいです

やはりドイツでもありますか
匂いがないってことは調整豆乳?


>華やぎさん
昨日今日で、やっとお湿りが・・・・
でも寒いですよん、こちらも

ブロッコリーより葉っぱが細いです
ちょっと個性的
食べてみて~~~


>とんがりねずみさん
そうクロに近い緑
中国じゃなくて、イタリアらしい・・・オサレな気がしてくる?w
葉は細長くて個性的です
ちょっとガーデニングにも使えそうな

匂いもんは歩ん大も食べないけど、ニンジン、キャベツ、大根、ボロッコリは大好き
餌より反応がよいんですよん
豆乳派?葉っぱは普段は牛乳派です
ただ薄くなって飲みやすくなったとは・・・・大したもんだw

でもうまく使い分けるとヘルシーですよね


>komorebiさん
えと・・・リンク貼らせていただきました~。よろしくです

憧れですか・・ウキキ
グダグダに煮なくてもおいしいですよん
普通に使っても
栄養価は高そうです、ね
今度作ってみて~~~

豆乳鍋、2種類作るんだ・・・えらいなぁ

by 葉っぱ 2012/01/22 12:20  URL [ 編集 ]

No title

黒キャベツ美味しそうです。以前黒トマトを市民農園で作ったけれどこれも美味しかったです。

豆乳で私のお気に入りは生協の豆乳です。これに青汁の粉末を入れて時々飲んでいますよ。
by ミリわん 2012/01/21 23:30  URL [ 編集 ]

No title

今日は帰りが遅くなってしまいました。。。

足跡残し&ポチ逃げです!

by まときち 2012/01/20 23:50  URL [ 編集 ]

No title

でかい!!でかいっすねーーー!!
黒キャベツはやっぱりちゃんと、大きくなる野菜なんですねぇ。
ウチのとは大違いですって(笑)
まるで違う野菜のようでございますよ。流石だわー。

豆乳、私も実はそのままでは飲めないんですが、お料理には便利ですよねー。
無調整の豆乳なら湯葉できますよー!まさに豆乳鍋の前にやってます。
飽きるまで湯葉作って、それから鍋にするの。お鍋1つしか洗わなくて済むの。(笑)
豆乳でクリームシチューなんかも、くどくなくて美味しいですよ♪



by Naomi 2012/01/20 20:42  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱちゃん、上手に作ってますよねぇ。
鉢植えですよね。
私なんか全てダメにしちゃうから羨ましいです。

豆乳、ドイツで飲みます。
あの癖のある匂いが有りませんから、
飲みやすいんですよ。
by 太巻きおばば 2012/01/19 23:00  URL [ 編集 ]

黒キャベツ

太平洋側は、乾燥注意報発令中。

こちらは今日は雨で、寒いです。

畑に植えてるブロッコリーみたいなのが、黒キャ?ベツ?

食べてみようかな。
by 華やぎ 2012/01/19 17:55  URL [ 編集 ]

No title

黒っていうから、真っ黒なのかと思ったら、濃い緑って感じなんですかね?
なんか中国野菜みたい。その葉の形でもキャベツなんですね~。

歩ん大ちゃんは、野菜の好き嫌いあるの?
私はニオイの強いものが苦手で…セロリ、三つ葉、ゆず、にんにく・・・だ、ダメだ・・・w

去年まで豆乳派でした。
通販限定の日清オイリオの125ml入り濃厚豆乳をケースで買っていたんだけど、去年末に「すっきりおいしくリニューアル」(値段はかなり上がった)って言うんで、どんなにおいしくなったのかと思ったら・・・なんだよー!ただ薄くなっただけじゃんかー!!
な~にが「すっきり」だ!あんな水増し豆乳飲めるかw
ってなわけで、やめた。目下、模索中です。
「スゴイ大豆」ってのは無調整で、豆腐汁のんでるみたいにスゴすぎた。げろw
by とんがりねずみ 2012/01/19 16:37  URL [ 編集 ]

No title

オォォ!
憧れの黒キャベツ様~
まだ作った事はございませんし、
食べた事もございませんが…
かの地ではグダグダに煮るらしいですネェ
絶対栄養価高そう~e-343

ウチの豆乳鍋はゆば用鍋と具入り鍋2種類作るん~
超うんまいですe-319
by komorebi 2012/01/19 16:35  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
