新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

挿し芽茎ブロッコリーの頂花蕾収穫、育ちすぎ?

1月もすでに半ばを過ぎ、そろそろ日常生活?
葉っぱのうちはお正月は無く、風邪をひいてだらだらとしております


かごランチ
 
新年会のお料理・・・美しい・・・・ボリュームも見た目よりありました

さてさて、今年の我が家の茎ブロッコリー軍団は6株
夏越え1株、挿し芽株1株、購入苗4株というラインナップでございます

んで、これは挿し芽株・・・2株あったのですが残したのは1株
1日の収穫だったのですが、記事にする間がなくて本日に(汗)


 DSCF3989_20120117083847.jpg    
10月19日に変な格好になったので元気な脇芽を残してカット

何本も脇芽が伸びてぼさぼさに・・・悩んだ末、整理をしました
上部をカットして、最終的に最下段の右側の1本だけ残してみました
どうなるか心配だったけれど、なんとか一人前に


DSCF5642.jpg   
2012年の元旦の夜の図・・ちょっと変?(笑)


なんだか背が伸びておりません
頂花蕾も他のものより遅れておりました
脇芽の整理が遅かったのもあるかな?


DSCF5647.jpg 
ちょっと放置気味だったせいか、頂花蕾が大きくなりすぎ? 


7,8cmありました~
もう少しおけば一人前のブロッコリーになるか?と思えるくらい立派に! 

購入苗とはちょっと違う様相になったんだけど
挿し芽株でもちゃんと収穫ができるのがわかりました

ただ、なんで脇芽があんなにぼさぼさ伸びたのかな?
もっと早く整理していればうまくいったような気がします
でも、挿し芽・・・やめられまへん


DSCF5651.jpg
キャップと比べると・・・でかすぎ?(笑)


茎ブロッコリーって、それぞれが結構個性的に育っていて、悩ましい
それはまたの機会に・・・・

それからびっくりしたニュース、暗礁に乗り上げた豪華客船
船長が真っ先に逃げていたらしい!・・・・(+o+) ヘ?

人間というものが根本的におかしくなっている???


本日1月17日は阪神淡路大震災があった日・・あれから17年

あの日、確か朝の7時ころのニュースで、死亡5人・・・・という報道
早朝だったから、火の被害も少なくて良かったのかな?なんて思っていました

ところが実際には、その時点でたいした情報もなく
救助活動もまだ機能していなかった、ということがあとでわかりました
自衛隊の出動に関しても、なんだか指揮系統が!・・・なんてことも?

また、仮設住宅、という言葉もこの時に初めて意識したような・・・
仮説といいながら何年も過ごされていましたよね

あの時とは全く違う震災、といえばそれまでだけれど
その後の物資の輸送、救助活動、仮設のことなどどれだけ進化したのか?

そろそろ関東も危ない、なんて言われています
自分で出来ること、何から手をつければよいのか・・・・

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:09 |  ブロッコリー(鈴なり・スティックも) |  comment (6)  |   |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

v-22>akkyanさん
挿し芽、すごいでしょ・・やっちゃいました~w
我が家のも、なかなか大きくならないのがあります
茎だけ伸びたりして・・・・なぜでしょ?

阪神の時の報道・・・なんだかうやむやになったのもあるかな?
やはり初期の動きが悪かったみたいですよね
おきたことは仕方がないけれど、何か学んでいきたいと思います


>まときちさん
おっ帰りなさい~
いつもありがとうございます


>NANTEI様
風邪、なんとか・・でもなんとなくまたひきそうです
おバカは・・・これ都市伝説ですかねw

うちの野菜は、かなりネットをかけています
なんてったって、少数精鋭で行くしかないのでw
畑の何十分の一しか数がないですもん(泣)


>先生~
そう、悲しいくらい変な人が増えている?


>いずみさん
いらっしゃいまし・・・いらしていただけて、うれしいです
片っぱしから挿し芽をしちゃう方なんでw
場所がなくて栽培数が少ないので、種まきしても効率が悪いんです
何で、苗購入か、挿し芽をすることが多くなる・・・んです

でも、楽しいでしょ?
これからもよろしくお願いします
by 葉っぱ 2012/01/19 09:19  URL [ 編集 ]

No title

ブロッコリーの挿し芽すごいですね。(^o^)
うちのは、今年なかなか花蕾が大きくなってくれません。(涙)
栄養失調でしょうかねえ。f(^^;)

阪神の時は、最初ホントに軽い報道でしたね。
その後は仕事にならなかったですけど。。。
って、もう17年も立ったんですねえ・・・。
by akkyan 2012/01/18 08:39  URL [ 編集 ]

No title

帰りが遅くなってしまいました…足跡残していきます!

応援ポチALL♪
by まときち 2012/01/17 23:55  URL [ 編集 ]

かぜ、

まだ、長引いてますか?
私より賢い証拠です。
私はすぐ直ってしまった(^_^;)。

しかし葉っぱさんの所の野菜、みな美しいですね^^。
私のところは虫食いばかりで、穴だらけ(==)’。
やはり研究熱心と、ちゃらんぽらんの違いかなあ・・・(-_-;)。

by NANTEI 2012/01/17 23:27  URL [ 編集 ]

No title

何だか世界的におかしくなってきてるぅうううう
by 松井大門 2012/01/17 17:25  URL [ 編集 ]

No title

ブロッコリーが挿し芽できるなんて、驚きました。
春用にセニョール氏の種まきをしたところですが、脇芽挿しができるほど育ってくれないかしら♪。
春菊は葉っぱ様の記事で学ばせていただいて、今再生中です。
少しですが、お得感が楽しいです(^o^)ゞ
by いずみ 2012/01/17 13:46  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
