新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ミニトマト撤収~(泣)原因は?

暦の上では小寒、  小寒とは寒さが最も厳しくなる前の段階
小寒後15日で大寒、大寒後15日で、寒の明け・・・

つまり小寒から節分までが寒の内でこの時期に寒中見舞いを出す、ということですね
不幸があって、年賀状を出せなかったら、ここでご挨拶をするのもよいかな

昨日は熊本のユンイさんからサンルームでマイナス4℃、なんて聞いてビックラしておりました
さすがに東京も今日の最低気温はマイナス1℃・・・でも東京ってあったかいんですねぇ
北と南のイメージがすっかり変わっちゃいました


さてさて、我が家のミニトマト達、未練がましく残していたけれど・・・


DSCF5667_20120106081405.jpg 
こんな哀れな姿に・・・・きちゃない、よね


そもそも今年、いや昨年はサビダニにやられて壊滅状態!
逆に寒さっでサビダニの方があきらめるかな、なんて淡い期待を抱いておりましたが
全く回復の気配もなく、ただただ衰えていくばかり・・・・

でもね、一応ちょっとずつでも大きくなっているのを見ると、撤収できなかった(泣)


DSCF5658_20120106081407.jpg 
こちらは日当たりが悪いから、青いままなのか?でもカワイィ・・・


真夏は暑さで花が咲かない、その後はサビダニでどんどん枯れていく、なんて 状態
ミニトマトってなんとなく初心者向け?って勝手に思っていたけれど、甘かった


DSCF5663_20120106081406.jpg 
大きいものは少しでも色がつくのを期待して残してある、のね


小さくて青いのはだんだんシワシワに・・・仕方なく未練を断ち切って撤収
サビダニさえなければ、ビニールかけ、室内取り込みなんぞで越冬にチャレンジしたかったのですが


今年のミニトマト栽培のテーマは

★ 栽培を早めに始めて、真夏の前に着果させる
★ 暑さ対策と早めのトマトトーン使用
★ サビダニの対策・・場合によっては薬の使用も早めに

ってところかな?

先代チワワはミニトマト大好き犬だったんだけど歩ん大はいまいち・・・
少し減らすか・・・・

兄のところに行った時の歩ん大、犬用ログハウスに入っちょります(豪邸でしょ?)


DSCF3640.jpg 
ネ、ネ、これ、床暖入ってる?(んなわけない!歩ん大のうちじゃないし)

これ、友人が友人宅のわんこには小さいので、ってくれたもの
とってもかわいいけど、うちには置くところがないので兄のところへ・・・


DSCF3643.jpg 
ほんじゃ、ベッドにアンカ入れてくれろ・・・・グスン

寒くなってきたので、昨夜は歩ん大のベッドにもレンジでチン!のアンカを入れてあげました
だって、うちの寝室は10℃です、布団に入るだけだから・・・

布団にはアンカを入れてあるから大丈夫!
着替える時は寒いけどねw


初競りの本マグロが過去最高の5649万円で競り落とされたとか
一かんの価格は単純計算すると1万円以上、でもふだんの価格で提供されたという話

お味は札束の味だったって(笑)
ま、これくらい景気のいい話もたまにはいいよね

でも葉っぱなら飲みこめないかな・・餅じゃないのにつっかえたりして?
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:32 |  トマト土耕 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

v-22>ネコビーバーさん
やっぱそちらは暖かいんですねw
それでも寒い???

人間ではもたなくても・・・昔の犬は外だったんですよね
でもうちの根性無しはダメですね、もちろんw


>華やぎさん
お~さむ、こさむ・・・
雪ん子は来ないでほしいなぁ
菜園やってるとこれが心配



>まときちさん
遅くなったのに、ありがとうございます
感謝です


>先生~
まだ、って言いたいけど、とうとう撤収です(泣)


>れんげちゃん
やっぱ寒いんだ・・でも夏は暑いんだよね
なんだか厳しいな
でも、夏でも夜はいくらか気温が下がるのかな
by 葉っぱ 2012/01/07 16:42  URL [ 編集 ]

おはようございます

やっぱ東京はこちらに比べると寒いんですね。
それでも寒いと思ってますが。
我が家の蘭と鈴夢は毛布の上で寝てます。
鈴夢はリビングなのでかなり暖かいと思いますが、蘭は裏口の近くなので、けっこう寒いと思います。
人間ではもたないと思いますが我慢してもらってます。
by ネコビーバー 2012/01/07 09:24  URL [ 編集 ]

お~寒、小寒~

大寒じゃ!

山から雪ん子

やって来た。

冬眠じゃ~
by 華やぎ 2012/01/07 02:46  URL [ 編集 ]

No title

今日は帰りが遅くなってしまいました。。。

足跡残し&ポチ逃げです!
by まときち 2012/01/06 22:58  URL [ 編集 ]

No title

ぎゃぁ~~~~
まだトマトがぁあああああ~~~~~~!!!
by 松井大門 2012/01/06 19:04  URL [ 編集 ]

No title

そうそう、寒いんすよ~。
もうガタガタブルブル!
やっぱ、暖かい方がいい~~~。
by れんげ 2012/01/06 18:07  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
