新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

紅菜苔に花蕾が出てきました~

昨年は年内に収穫が始まった紅菜苔
今年の方が種まきは早かったはずだけど、収穫は遅い


DSCF5739_20120110092249.jpg
 
左が紅菜苔、お隣のアスパラ菜はとっくに収穫が始まってます


 DSCF5742_20120110092249.jpg 
おお、やっとこさで蕾の気配がっ! 

これベランダのもの・・・・1階道路わきの鉢植えのものもほぼ同時に蕾が!
日の当たり具合とかが全然違うんだけど、ほぼ同時に出ております

あ、1階のは、公園で発芽した、F2かも知れない?
とにかく同じような成長っプリで、株が小さいものはまだまだのようです


追記でございます
F1、F 2関係なく、株の大きさで花芽分化が始まるようですね
(紅菜苔はF1の種じゃないのかな、自家採種ができるってこと?)

紅菜苔・・・まだあまり出回っていないみたいです
新種ではないけれど、花蕾を食べるので、店頭での管理が難しいみたいです
店頭でも、すぐに花が咲いて、散っちゃう・・・

でも甘くって、花じたいも蜜の味?美味しいです
色もきれい(茎が赤い)なんでサラダにも良いですよん

でも、なんでこんなに遅いんでしょ?
暖冬だったから?
アブラナ科は、寒さに一定期間あわせることで、花芽分化ができるのが多い?
暖冬はかえって花芽を遅らせた?ってことかな

まだまだわからんことが多すぎまする・・・・でも早く食べたい!
あの花蕾、甘いんですよ~


ところで今日のとくダネ!で面白かったのが、給食の話
・・・足立区では食べ残しが少ない、とか
東京都では、学校給食の残飯がかなりのゴミの量になって困るらしい

足立区では1食300円だけど、かなり手をかけて本格的に作っているとか
見ていて驚くほどの手をかけている・・・心がこもっているんですね
食材の産地もちゃんと掲示して保護者も安心!だと

学校生活を盛り上げる、なんてのも栄養士さんが目指しているとか
給食って、子供によっては、一番の栄養源だったりするw

以前葉っぱが小学校で子供向けのミニ講座をやったことがあるんだけど、やはりテーマは給食
その時は、命を食べているんだよ、ってのを中心に話をしました

かわいいペットと、食料で家畜として飼われている動物の違いは・・・・おんなじ命なんだよね
一応食べ残しも少し減ったらしい・・・良かった

でも一番は美味しいことに決まってる
素晴らしい試みをしている足立区・・・うちの区も頑張ってほしいな・・いや、家庭からかw


DSCF2714.jpg
と~ちゃんのエサ、歩ん大のとどっちが美味しい?(笑)


んで、給食のレシピ本も売れに売れているとか・・・・いい話だね
タニタ食堂もだけど、料理っていうもの、考えさせられました

そういえば、給食費のその後もどうなってるか? 気になりまする・・・


           


時間とともに離れていく気持ち・・・忘れないためにこんなことをしています

【毎月11日9時~ 心 ひとつに キャンドルナイト】


画像のお持ち帰りは自由でございます・・・リンク先には違うタイプのものも載せてあります
ぜひリンク先へ立ち寄りくださいませ


そして、大門先生もこんなことを企画していらっしゃいまする


ご協力宜しくお願いします

↑ 詳細はコチラ ぜひぜひ お立ち寄りと 呼びかけを ↑


あ、応援のクリックしてからおねがいしま~す(笑)
ぜひぜひ応援のポチを (下のバナーで)
できれば二往復でよろしくお願いいたしまする(笑)
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:54 |  紅菜苔 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

v-22>ミリわん様
紅菜苔、あまり売ってないんですよね
追記を書いたのでどうぞ・・・

食、そうやはり大事ですよね・・・ペットも命、家畜も命です


>先生~
脱脂粉乳・・・おいしかった?
でも今またひそかなブームですよね


>Naomiさん
何でか遅れています
あ、追記もしました、見てみて・・・

給食、ワインなんぞも使ってかなり工夫されているようです
でもたくさんの子供たちのためなんだから工夫する価値は十分ありますよね
まさに食育ですもん
でもアレルギーの子たちも確かに多くて大変ですね

たま~にエコのほうでボランティアでミニ講座をやったりします
でも、まずは家からですよね(笑)


>まときちさん
あ、楽しみでした?それはよい子です
偏食?うちは厳しかったので給食以上に残したらしかられました
今の子は好き嫌いも平気で言う・・・大人が平気で残すからですよね
せっかく作った野菜やお肉・・・全部命なのに

いつもありがとうございます


>ネコビーバーさん
追記も書きました、見てください
ネコビーバーさんなら簡単に作れますよん
甘いので作ってみてください

命、おいしく頂きたいですね


>やさいスキー様
紅菜苔、追記も書きました・・・どうぞ~
なかなか売っていませんけど
作ってみて~~~


>akkyanさん
そう、魚釣りって、なんだかかわいそうな気がしてました
特に海で遊びで釣っているのを見た時は悲しかったな・・・
でも今は違った意味で、キチンといただくのなら良いのかなって思います
(これも勝手か?)

お父様が立派でしたね
しつこく言わないで、でもキチンと諭すことができる方
素晴らしいです
それをちゃんと理解したakkyanさんも・・・ですよね

でも、小さいときは食べるものが命、なんて考えたことはなかったですけどw
大人になってやっとわかってきました
by 葉っぱ 2012/01/13 08:31  URL [ 編集 ]

No title

紅菜苔っ初めて聞いたわ。北海道でも育てられるのかしら。色の濃い野菜は栄養豊富だものね。

私の次の気にすべき事は「食」だと思い始めている今日この頃・・・w
by ミリわん 2012/01/12 23:58  URL [ 編集 ]

No title

あ~~~~~~
脱脂粉乳が懐かしいいいいいいい
by 松井大門 2012/01/12 22:31  URL [ 編集 ]

No title

>>暖冬はかえって花芽を遅らせた?
うんうん、そういう感じもしますねー。花芽分化のスイッチが入らなかったのかなぁ?と…。
不思議な事が、まだまだ一杯ですね (^-^;

給食、懐かしいですねぇ~(⌒-⌒)
今は色んな食品のアレルギーの子供も多いから、作るかたも大変なご苦労なんでしょうね。
「美味しければ残さない」という考え方、素晴らしいですねぇ!
美味しいことが解れば、「勿体ない」とか「感謝しよう」とか、小さい子でも素直に理解できる気がします。

葉っぱさん、小学校で講義とかしてるんだねー。
ううっ。カッコイイ!!
by Naomi 2012/01/11 11:01  URL [ 編集 ]

No title

子供の頃って給食が楽しみでした。
貧乏な家で育ったのですが偏食でしたが、給食って当時は残すと食べ終わるまで遊ばせてもらえなかった記憶があります。
飽食の時代の今の子達は残しても怒られることがないのかな。。。

応援ポチッと♪
by まときち 2012/01/10 23:20  URL [ 編集 ]

こんばんは

紅菜苔名前だけで食べたことありませんよ。
甘いんですか?
野菜大好き人間の私としては食べてみたい野菜となりましたが、作ることは出来ないので、どこかにないか探してみます。
大切な命おいしくいただきます。
by ネコビーバー 2012/01/10 22:04  URL [ 編集 ]

No title

紅菜苔って、花蕾食べるんですか。興味深々です。あまいんですか。うーん、食べてみたい。
by やさいスキー 2012/01/10 17:48  URL [ 編集 ]

No title

子供の頃、魚釣りはするんだけど、魚は食べなかったんです。
家族が食べてくれてたり、近所のペットのエサになってたんですけど、
ある時たくさん釣れて、余ったんですね。

それでも、私が食べないでいると、父が「その魚、犬死にだな」と・・・。
それからは、釣った魚は必ず食べるようになったんですよ。f(^^;)
釣りすぎないようにもなりました。
食べ物は、命だと意識する事は大切ですね。
by akkyan 2012/01/10 15:27  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
