新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

我が家のお雑煮はごった煮&干し野菜と干しリンゴ

皆様のお宅のお雑煮はどんなのかな?
白味噌、醤油?角餅、丸餅?中身はシンプル?具だくさん?

我が家のお雑煮はというと、嫁ぎ先はルーツが長野・・・でもお雑煮は江戸風?かな
澄まし汁に鶏肉と小松菜、焼いたお餅を入れてさっぱり味

実家の方はルーツが山梨(どちらも両親の実家が)で、なんとなくほうとう風?


DSCF5653.jpg
今年は超手抜きで白だしなんて使っちゃって・・・簡単でいいよ~
入っているのは、大根、金時人参、サツマイモ、小松菜、シイタケ、鶏肉、卵


しょうゆ仕立てのつゆに、根菜たっぷり、豚肉を入れて
お餅をちょっと煮崩れるくらい煮て・・・このとろみが出たつゆがまたウンマイ

葉っぱはその年によって適当につくりかえております
どっちも美味しいんで・・・でも煮込みタイプの方が簡単で、栄養もとれちゃうw

今年はお正月が来ないってんで、料理も作ってないし・・・
こんな時は、これだけでいいってくらい野菜を入れると完璧に手抜きができる!なんて



DSCF5630.jpg
か~ちゃん、切り方が・・・!(うるさい)


野菜好きの歩ん大は、トントンという音を聞くと、よこせ~!って、飛んできます
これ突っ込む前のニンジンさん、待てって言われて・・・・我慢しちょります

この切り方を見ても、葉っぱのいい加減な性格がばれておりますねぇ
野菜をきちんと切れる人、鍋をかけながら、適当に切りながら突っ込む葉っぱ
違いが歴然!(汗)

さて、気を取り直して・・・・干し野菜
今年はなんとなく干し野菜がブーム?いや前からか・・・


 DSCF5575_20120102100157.jpg
こちらたくさんあるリンゴを干してみた・・・まだ柔らかいけど、甘~い


ドライのリンゴが好きなんで、ほんじゃ作ってみるべ、とやってみたら・・・・
売っているように硬くなるまではいかないけれど
そのまんま干しても色も変わらなくて、甘みがギュ~ッと濃縮!
おやつにちょうどいいみたいです

ただ、烏が来そうなので、できるだけこういう道具を使った方が安全かと
これ、なんと100均のものでございます、縦につなげることもできる優れもの・・・


DSCF5574.jpg 
これは輪切りにした大根・・・・風邪ひいて放置してたから、干しすぎ!


なんとなく干しシイタケみたいですなw でも煮たら戻りましたとさ(^◇^)
焼き野菜で使おうと思ってたんですが、また作り直しです

焼き野菜のときも少し干すといいです、大根、人参とか
シイタケは、干さないほうがジューシーかな?お芋も干さないほうがいいみたい

一緒に焼くお肉は、塩豚なんかにしておくとウンマイ、鶏なんかも干すとうまそうですな


DSCF5637_20120102100156.jpg  
こちらはお餅じゃござんせん!大根です


これは後で漬けものにするんで四角いのです
切ってから干すには場所がないので、こんな風に干してみました
菜箸に通して・・・針金か紐で吊るすだけ

ハンガーもいいみたいだけど、針金切るのが面倒だったんで
野菜ならこれでも大丈夫そう?


DSCF5632.jpg 
ハイ、食べていいよ~・・・か~ちゃん、もう乾いてるっ!干したんか?


歩ん大の好物はボロッコリーの芯、キャベツの芯、大根、人参・・・最後に餌(変な犬?)


追記でございます
ちょっと気になる番組・・・BS朝日で今夜9時からの番組
江戸時代にスカイツリーが描かれていた!っての
気になるでしょ?ホントそれっぽいのが浮世絵にあるんですよん

みたいんだけど・・・

           


時間とともに離れていく気持ち・・・忘れないためにこんなことをしています

【毎月11日9時~ 心 ひとつに キャンドルナイト】


画像のお持ち帰りは自由でございます・・・リンク先には違うタイプのものも載せてあります
ぜひリンク先へ立ち寄りくださいませ


そして、大門先生もこんなことを企画していらっしゃいまする


ご協力宜しくお願いします

↑ 詳細はコチラ ぜひぜひ お立ち寄りと 呼びかけを ↑


あ、応援のクリックしてからおねがいしま~す(笑)
ぜひぜひ応援のポチを (下のバナーで)
できれば二往復でよろしくお願いいたしまする(笑)

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 11:07 |  レシピ |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

v-22>duckbillさん
こちらこそよろしくお願いいたします

へそ大根ってのがあるんですか?
ただ輪切りにしてほしただけなんですか・・確かにへそっぽいw

歩ん大は餌より野菜好きです
変な子でしょ?


>akkyanさん
わ、こちらにも・・・ありがとうございます

どうせなら、akkyanさん作っちゃえば?w
あのネット持ってるし・・・・?
ブルーレイのメリットがいまいちわかっていないんですよね、まだ
ただ、やたらと方式が変わってめんどくさいようなきが・・・ね
by 葉っぱ 2012/01/04 11:58  URL [ 編集 ]

No title

昨年はお世話様でした。今年も宜しくお願い致します。

あれ!この輪切りの干し大根って、へそ大根という奴?
野菜も肉も魚も干すと、味が凝縮して美味しいですよね~!
我が家も干し網は大活躍です♪
でも、歩ん大ってベジタリアン?(笑)
by duckbill 2012/01/03 21:06  URL [ 編集 ]

No title

干し野菜、流行ってるらしいですね。
カミさんが言ってましたが、する気は無いみたいです。(笑)

私もお鉢が回ってきたら困るので、
この話題は我が家ではすぐに消えました。f(^^;)
世の中、VHSとベータのように、良いモノが残るとは限らないんですねえ。(笑)
by akkyan 2012/01/03 17:35  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

v-22>みどりさん
今年もどうぞよろしくお願いいたします

そちらにいると、お餅は食べないですか?
それぞれの味って、味わってみたいですね
中には餡子が入っているものもあるとかいうし
うちは手抜きで家庭的、でしょう?


>華やぎさん
匙加減・・・ええ加減は最高ですね~

道草しながら・・時にはコケながらでも、ポチポチ行きましょう
お付き合いよろしくお願いいたします


>旋次郎さん
いらっしゃいまし・・今年もよろしくお願いします

浅漬けは昨年流行りました・・我が家ではw
お雑煮、いろんなものが楽しめそうですね
葉っぱは白みそ仕立てが食べてみたいです


>マリアさん
こじらせてしまうと辛いですね
私も器官がヒューヒュー言ったりしたけれど、大丈夫みたいですw

年明けは少し温かくて楽でしたよね
でも無理はしないで、冬眠してください
春の写真達、楽しみにしております

ご主人のご実家が山梨・・・ほうとう、美味しいですよね
で、ほうとうもどきのお雑煮でございます、お勧め!


>ミリわん様
土地柄といっても他のものは食べたことがないのですよね
いろいろと食べてみたいな、と思います、たぶん全部おいしい!

お、ちゃんと出汁をとって・・・いないのねw
うちも鶏肉入れると似たような味になるのかな?
おいしいです、もちろん


>とんがりねずみさん
こちらこそ今年もよろしくお付き合いお願いします

カラフル、でしたね、あるものテキトーに入れるんですが
スープに餅が入ったって感じでよいかと・・・・
ぜひ作ってみてください

そうそう、トカゲって・・・w
今度歩ん大入れてみようかな?
大根すごい姿でしょ?なんか効きそうですね、確かに
歩ん大は生の大根投げると、走って取りに行きます
餌では駄目なんだけど・・・なんで?


>yaefit1500さん
ね、干しシイタケもどきの大根・・・・いいでしょ?

名古屋風、見てきました~
かなりさっぱり系ですね、でもおいしそう
こよなく愛する味があるってのが素晴らしいです
葉っぱは、悲しいことにあまりこだわりがないというか、何でもうますぎるというか・・・

ニンジンへの温かいコメント、感謝です!
良かった・・・なんだか安心できましたw


>左官屋女房さん
やっぱりシイタケに見えた?w
なんでも干すとうまみが濃くなる、みたいです
それに楽しいかな?

by 葉っぱ 2012/01/03 11:57  URL [ 編集 ]

No title

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
お雑煮って土地によってこんなに違うのですね。
具沢山で美味しそう。大根を干してお漬物?
by みどり 2012/01/03 10:07  URL [ 編集 ]

2012年

匙加減って、難しけど~

ええ~

加減で行きましょう。

倦まず、怠けず~

道草しながら、ぼちぼちと~

今年も、よろしくね。



by 華やぎ 2012/01/03 09:12  URL [ 編集 ]

No title

明けましておめでとうございます。
マイブームが干し野菜なんですね。ウチは浅漬けが流行です。
雑煮はオイラが両親とも福井出身でオイラ自信は大阪生まれ大阪育ち、ところがヨメが生粋の栃木県人なので結果的には澄し汁です。白味噌があまり好きじゃないオイラにとってはこれも結果的に好都合となりました。
by 旋次郎 2012/01/03 09:11  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱさん 明けましておめでとうございます!

早々に新年のご挨拶 有難うございました。
葉っぱさんも年末お風邪だったのですね。
私は、こじらせて、気管支炎になったので、長引いてしまいました(^^;)

でも、ようやく体調が回復してきました。
無理せずに、春の訪れを待ちたいと思います。

今年もよろしくお願いします~(^o^)丿

そうそう、うちの連れ合いの実家は山梨。
亡くなった義母は、生粋の甲州人でした^^
おほうとう、私も大好きです~♪
by マリア 2012/01/03 07:06  URL [ 編集 ]

No title

お雑煮は土地柄が出ますね。たぶん私はどこに行っても美味しくいただけますけど~w北海道は鳥だしのお雑煮です。ちゃんと丸鳥の骨でダシを取って・・・なんてしませんwパックで売っていますもん。
by ミリわん 2012/01/02 23:08  URL [ 編集 ]

No title

あけましておめでとうございます♪

葉っぱ家のお雑煮・・すごいカラフル!なんか洋風仕立てみたいで、食欲がわきますねぇ。
餅が苦手な私も、これならイケそう♪

干し野菜、栄養価も保存力も抜群で流行ってますね。
その網(かご?)にいれて干す光景・・・先日、でかいトカゲが入れられて軒先で日光浴していたのが思い出され・・・ははは。
大根は・・・なんか漢方薬みたいですなw
煎じて飲めば、歩ん大ちゃんも元気はつらつ?

今年も懲りずにお付き合いくださいませ~v-411
by とんがりねずみ 2012/01/02 16:55  URL [ 編集 ]

No title

わたしも干しシイタケかと思いましたw

お雑煮、地域によってイロイロですね。
嫁ぎ先のお雑煮を継承されてるんですねー。
(普通は当たり前なのかしらん?)

わたしは、名古屋風雑煮をこよなく愛しているので、もうこれだけは絶対に譲れませんw

カットした野菜の形、いいじゃないですか!
人参だって、育つときは真四角じゃないんです。
真四角にカットする方が不自然なんですよ!爆
by yaefit1500 2012/01/02 12:24  URL [ 編集 ]

ほんと、干し椎茸かと思ったよ。笑。野菜も干したら、旨味がますんだろうねぇ。
by 左官屋女房 2012/01/02 11:51  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
