新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

本年もよろしくでございます…んで、ただいま栽培中のものご紹介

今年はお正月が来ない、って思っていたら
新年も来ないような錯覚に陥っている葉っぱでございます

なんとなくぼんやりとしていてシマリがない・・これはイカン!
ともかくめでたいとはいえなくとも、新年のご挨拶を!

本年もどうぞよろしくお願いいたします


五箇山辰   
今年はこんな干支ものも買わなかっので、友人のものを拝借
龍に見える?なんとなくゴジラっぽいw


今日は穏やかで、このところの寒さもちと和らいでいる様子

昨夜は久々に紅白なんぞを見たりして、でも初詣もいかないのでまったり
被災地からの中継も多々あり、それなりに良かったかな?
ただ、ステージのお金の掛け方がすごそうで
今の心境には合わなかったけれど(素晴らしいといえば素晴らしい?)

と、こう書いていても切れが悪いですな
ともかく先へ行きますね
例によって、画像は全く関係のないものを・・・


DSCF5486.jpg
昨年友人の姫からいただいたもの、姫は可愛いね~
なぜかプレゼントをくれるんです・・・それもこんなかわいいものを(●^o^●)
これにはやはり肉まんでしょう・・一人用シリコンスチーマー♪


昨年はなんとなく菜園ネタが押されて、震災ネタが多かった
仕方がないとはいえ、放置状態のものも多く
途中で消えていった哀れなものまでおりました(泣)

今年はもう少し基本の基から書いていこうかと・・・・
皆様もお付き合いくださいませませ

ではまんず、ただいま栽培中のものをば

大物アブラナ科

○茎ブロッコリー・・確か6株? 収穫中
○黒キャベツ・・・確か4株???収穫始まり
○アスパラ菜・・・・F1F2両方で、5株ほど???ちょっぴり収穫中
○紅菜苔・・・・これもF1F2で(たぶんF1の種類ではないが)4株ほど、まだまだ
○紅芯大根・・・6株、小さいぞ~、これもそろそろのものが一つ
○甘~いケール・・・今年初、4株、そろそろ収穫


DSCF5545.jpg
か、か~ちゃん、誰っ?こいつ!(歩ん大ビビっておりまするw)
釜石のI さんからの頂きもの・・・これも復興の便りですね~


小物アブラナ科
○ルッコラ・・・8号鉢くらいのが2鉢と水耕で連日少しずつ収穫、活躍中
○リサイクル小松菜・・・まだ植えたばかりのものが10株くらい
○リサイクルクレソン・・・金魚鉢に突っ込んであるだけw

キク科

○チマサンチュ・・・3株くらいしかないけど育ってます
○チコリ・・・・4株ほど、ぽつぽつ収穫中
○春菊・・・種まきの苗と刺し芽苗・・・どちらもまだまだ、今年は失敗
○金時草・・・夏の終わりにさし芽・・何とか生きています、意外に寒さに強い?
○ヤーコン・・・なんと昨日31日に収穫?撤収?

せり科
○コリアンダー・・・小さいのをもらってきたけれど、大じょぶか?の状態w

マメ科
○今年は惨敗・・忙しくて蒔くのが遅かったので全滅!春に期待 、なぜか一つだけ発芽

その他
○アロエベラ・・・ただいま3鉢、大きいのは一つ
(売っているのに比べると小さいけど)収穫できています
○ミニトマト・・・息も絶え絶えの状態、もう赤くならないかな~
○雲南百薬・・・これも凍死寸前、でも鉢で越冬できるので簡単
○伏見甘長も先日撤収、水やりもいい加減な最期でしたが、辛くはなかった

ほとんどアブラナ科ばっかりでございます
土の量で考えると、9割がアブラナ科!かと(大ものが多いので)
やはり連作の対策を考えないといけないですね


DSCF5543.jpg
こっち来ると咬むぞっ(by鼻曲がり鮭)迫力あるね!
少ないけれど鮭も戻ってきているようでございます

この鮭は白鮭で身が赤くない・・・
産卵期になると食べ物の影響で赤かった身も白っぽくなるとか
また、鼻の形も、戦って生き残るために怖そうな顔になって鼻も曲がってくるそうな
それまでは丸顔で、目近と言われるようでございます・・・知らなかった・・・


今のところ、微生物資材などを使っているせいか、あまり障害は感じられませんが
例年に比べると、大物アブラナ科野菜のラインナップがすごい、でしょ
というか、ほかのものが全くダメで偏り過ぎ
でも、葉っぱの味比べができそうなんで、期待してくださいまし
黒キャベツ、甘いケールなんて面白そうだし・・・

それにしても冬ってのは、口にするのはほとんどがアブラナ科なんですね

鍋にしても白菜とか大根、小松菜なんかもそうだし・・・
ちょっとだけ、せり科のニンジン、ユリ科のネギ、キク科のごぼうが入るくらいか?
ん、レンコンは?ハス科だそうです

我が家は連日、白菜ではなくキャベツの鍋
こんな風に考えたことはなかったけれど、アブラナ科万歳?かな
んで夏は、というと・・・・ナス科とウリ科がメインですか?

今年の菜園、こんなもんですが、土づくり(土のリサイクル?)
堆肥づくりも基本の基から載せていこうかと思っております
どうぞお付き合いお願いいたします


           


時間とともに離れていく気持ち・・・忘れないためにこんなことをしています

【毎月11日9時~ 心 ひとつに キャンドルナイト】


画像のお持ち帰りは自由でございます・・・リンク先には違うタイプのものも載せてあります
ぜひリンク先へ立ち寄りくださいませ


そして、大門先生もこんなことを企画していらっしゃいまする


ご協力宜しくお願いします

↑ 詳細はコチラ ぜひぜひ お立ち寄りと 呼びかけを ↑


あ、応援のクリックしてからおねがいしま~す(笑)
ぜひぜひ応援のポチを (下のバナーで)
できれば二往復でよろしくお願いいたしまする(笑)
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 11:15 |  菜園全般・収穫 |  comment (15)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

ひ、姫~~~~!

v-22ようこそでございます。お待ちしてましたよ~!
いつもかわいいプレゼント、ありがとうございます
ホントにお母様と仲良しなんですね、私まで心にかけていただいて・・・・いとうれし

くまさんのシリコンスチーマー、かわいいです、なんてったって、色がいい!
それに大好きな肉まんサイズとは(笑)(なぜか中華の餡マンはあまり食べません、こし餡が大好きなんですが)

わんこはポンタと読みます
姓名判断で、画数も見ての上でつけた名です(笑)
そちらのうさぎさんより小さいと思います、1.4kg弱なんで

いつかお会いできるかな・・・・?




by 葉っぱ 2012/01/21 18:30  URL [ 編集 ]

もう姫では…おこがましい(>_<)

BLOGを拝見いたしました(*^□^*)肉まんは美味しく蒸かせましたか?いつもお世話になっている…ほんのキモチですので(*^□^*)喜んで戴けたらうれしいです。歩ん大くん?可愛いですねお名前はなんと読むのでしょうか?今年も母ともどもよろしくお願いいたしますm(__)m
by 絵手紙教室の「姫」 2012/01/21 01:01  URL [ 編集 ]

>akkyanさん

v-22送信したつもりで、ってよくやりますw

連作障害、心配だけど畑みたいに場所変えもできないし・・・
土も混ざっちゃうので、やはり微生物に依存するしかないようです

アスカマンやってみますか?
by 葉っぱ 2012/01/04 11:53  URL [ 編集 ]

No title

今年もよろしくお願いいたしますです。m(__)m
って、あれ?書き込まれてない?(汗)
どうも、送信せずに寝ちゃったようですね。f(^^;)

うちもやっぱり連作はちょっと心配です。f(^^;)
心配はしてるんですけど、対策はたいしてしてなかったりして・・・。(汗)

風邪・・・私もやばい。f(^^;)
今日治しておこっと。。。
by akkyan 2012/01/03 17:29  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

v-22>太巻きおばば様
本年もよろしくお願いいたします

いただいたとき、あれ、赤くない!って思って調べたら・・・です
昔見ていたはずなんだけど、忘れてました
切り身で売っているのは赤っぽいですよね
もどってくるときに色が薄くなるみたいです

歩ん大・・・・ありがとうございます
今年は大病しないで乗り切ってほしいです


>ミリわん様
本年もよろしくお願いいたします

そちらは寒いから難しいと思います
でも、お花もお庭もすごく素敵で・・もちろん家の中も!
介護をされている中で・・・素晴らしいと思います

うちは今年、義母が介護もすることなく逝ってしまったので・・・
時間がある分、頑張りたいと思います


>yaefit1500さん
昨年はお世話になりました
今年もよろしくお願いいたします
いろいろと教てくださいね


>畑の管理人様
こちらこそお世話になりました
今年もよろしくお願いいたします
良い年にしたいですね


>ゆこにゃん様
こちらこそ、本年もよろしくお願いたします
菜園、癒しの時間です
楽しく、目指せ豊作!ですね


>やさいスキーさん
アブラナ科ばっかりです(汗)

なんだか思いついたらやっちゃう方なんで・・・浅いですが
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします


>華やぎさん
ほうほう・・菜食兼備ね
美はダメ?(笑)

今年もマジック見れるかな~~~?


>まときちさん
アブラナ科ばっかりですよね、やっぱり・・・
何とかしましょうね、うんw

今年も応援、うかがいますよ~~~


>Naomiさん
風邪・・・ひき直しちゃいました・・・バカなのにw

ご主人大丈夫ですか?ホッとしたから?
帰郷できなくて残念ですね、遅れて帰るのかな

今年は、私も農園伺いたいです!
楽しそうなんだもん・・指くわえてみてました~
畑はど素人、教えてくださいね~

>先生~
いつもありがとう~~~~~
今年もお付き合いして~~~
by 葉っぱ 2012/01/02 11:29  URL [ 編集 ]

No title

あけまして おめでとうございます。

鮭のお話し初めて知りました。
白鮭と言うのが有るんですね。
勉強になりました。
歩ん大ちゃん、頑張れよ~(笑)
by 太巻きおばば 2012/01/02 02:18  URL [ 編集 ]

No title

新年明けましておめでとうございます。

私はきっちり最後まで育てることが出来ないからでしょうか・・・野菜の栽培は本当に苦手です。市民農園もやめてしまったし(これは介護で通うことが出来なくなったせいですが)野菜のこともこちらで勉強させていただきますね。あ。私もリンクさせてください。

今年もよろしくお願いします。
by ミリわん 2012/01/02 00:41  URL [ 編集 ]

あけまして

おめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!!
by yaefit1500 2012/01/02 00:33  URL [ 編集 ]

No title

やあ、昨年は、葉っぱさんにすっかり世話になってしまった。ありがとう。

おばちゃん、残念なことしたね。今年は、葉っぱさんに良い年であるといいね。
by 畑の管理人 2012/01/01 20:40  URL [ 編集 ]

No title

あけましておめでとうございます。

昨年ブログを通じてお知り合いになれたことに感謝しています(^-^)
今年もお互い、菜園などで日々を楽しくすごせるといいですね!

どうぞよろしくお願いいたします。

by ゆこにゃん♪ 2012/01/01 17:04  URL [ 編集 ]

No title

アブラナ科ですか。
今頃気がついたんですが
いろいろなこと
やっていらっしゃるんですね

いろいろ勉強させていただきます

本年もよろしくお願い致します
by やさいスキー 2012/01/01 17:02  URL [ 編集 ]

菜食兼備で~

ますます~

お美しく!

今年も、よろしくね。
by 華やぎ 2012/01/01 15:50  URL [ 編集 ]

No title

本年もよろしくお願いいたします!

2012年、さんにとって幸多き年でありますように。

ボクもアブラナ科ばっかりで来年の連作が心配です。。。

応援ポチッと♪
by まときち 2012/01/01 14:25  URL [ 編集 ]

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします!

葉っぱさん、風邪の具合は如何ですか?
ウチもね、新年早々にダンナが風邪でダウンっすー(爆)
実家に帰るつもりだったから、冷蔵庫が空っぽなんですよ、今。まいったなぁ(^-^;

まー、そんな出鼻くじかれたガッカリな私でございますが(笑)
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
葉っぱ師匠、今年も付いて行きますからね~ (⌒-⌒)
by Naomi 2012/01/01 12:51  URL [ 編集 ]

No title

今年もよろしくね~~~~~~!
by 松井大門 2012/01/01 12:35  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
