新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ヤーコンも作ってます・・・が!

この1カ月、普段の3倍の忙しさ(普段どんだけ暇なんだって?w)
ともかく仕事能力のキャパがない葉っぱは、あたふたとしておりまする
記事がたまっているので、画像だけでも・・・・

イモ類がどうもうまくできない予感がする葉っぱ、なのに
ヤーコンの苗なんぞ見かけてつい手を出しちまいました
それもあとで調べたら、植え付け時期をだいぶ過ぎていたみたい(泣)


DSCF3684.jpg 
ともかくこれが苗・・・夏過ぎて買ったような・・・???? 


キク科で健康に良い、とか
味は生でサラダに入れると大根とナシを足して2で割ったような味と食感でございます
きんぴらのように炒めてもおいしいので、使い道はいろいろ


 DSCF4861.jpg
でも10月にはフッサフサの状態・・・通りかかった人が何ですかこれ?って

葉っぱもお茶にして薬のような効果が期待できるらしい
んでかじってみたら・・・・苦っ!半端じゃございませんぜ、旦那!

これはよほどの根性がなくては飲めない・・・・というわけで、道行く人に勧めてみる w
これ体に良いお茶になるらしいけど、飲んでみる?って

今のところリピーターはゼロw


DSCF3899.jpg 
こんなにでかい葉っぱがワサワサなんで、プランターが小さ過ぎたと反省


ともかく作ってみるべとほぼ放置状態でいまに至る・・・でございます


DSCF4862_20111220112107.jpg 
しかし蓼食う虫も、なんとやら・・・やはりツワモノがかじっておりまする


でもその後はやはりリピーターの姿は見かけません
虫たちにも手ごわい苦さだったんだ・・・・ね

んで、肝心の根っこの方は? こわごわ株もとをホジホジしてみましたっ


DSCF4849.jpg 
期待はしていなかったけれど、予想通りの不作の予感


霜がおりる前に収穫、とあるので、もう少し待ってみます
八百屋さんでは、サツマイモみたいに太ったヤーコンが売っておりました(泣)


DSCF4662.jpg 
寒くなってきたので、衣装が少ない歩ん大は先代のお下がりを


市販Tに葉っぱが書いたもの、今度歩ん大バージョン作らなきゃ!などと思っていたら・・・


DSCF5478.jpg 
こっちの方があったかいからいらないよ~~~~


と、おバカなワンコと、さらにおバカなオットット・・・・そのまんま仕事行けよっ!
それともオットットの背中にでっかく、歩ん大って書いてやろうか?足跡と一緒に!

北朝鮮のお偉い方がなくなられました
素直にご冥福を、なんて言ってられない緊張感が・・・
なんたってミサイルもこちらに発射されたとか・・・ど~して?
ともかく、あちらにさらわれた人々が早く帰ってこられるように祈るばかりです



心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 11:51 |  ヤーコン |  comment (17)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

智子さんなら、ヤーコン葉っぱもきっと気に入りますよん
だいぶ苦いらしいけど・・・(笑)

これ、今日収穫しました
葉の方は、寒さでダメになっちゃって、残念なことになりましたが
お味の方はまた記事にしますね
by 葉っぱ 2012/01/01 00:28  URL [ 編集 ]

「ヤーコン」が「やあ、こんにちは」に思えて楽しいです。

ヤーコンというもの、初めて見ましたあ。キク科だったんですね。そういえばチコリもキク科でした。葉がにがいのは似てますね。
お芋部分をいただくのですね。ふむふむ、コメント欄を拝見しレシピを教えていただきました。
なにやらおもしろそうであります。
まずは、八百屋さんでみかけたら、ためしてみよーっと。ありがとうございます。うふっ。
by ともこ 2011/12/31 03:52  URL [ 編集 ]

No title

v-22>先生~
我が家も歩ん大がご挨拶してま~す
サンタさん来た?


>マキロンさん
復活うれしいです
見えなくなった時は探しちゃいましたもん
また応援させていただきます


>さやいスキーさん
ヤーコンうまくいったんですね、我が家は怪しい・・・・
また応援伺います、よろしく!


>NANTEIさん
え、ワサワサとなって、大成功!
で、みんな配っちゃった????

また作りましょうね(笑)


>みどりさん
そう、芋?は甘みがあるけれど、葉は苦いんです
誰にも盗まれないけど、葉っぱも苦すぎてダメ・・・・
ラッキーとはいえないみたいですW


>ネコビーバーさん
評判悪かったんですか?
まずくはないけど、ちょっと中途半端な代物かもしれませんねぇ

大きくなるけど、プランターでは難しいみたいです
地植えしたいけど、場所がないんです(泣)


>太巻きおばば様
ヤーコン、そちらでは売っていませんか・・・
面白い味ですよん

歩ん大のお目目・・・あほ面がいいでしょ(笑)


>先生~
ヤーコンできていそうもないです・・・(泣)


>まときちさん
忙しいです・・・何にもできていない

ヤーコン、売ってたら是非!面白い味です
仕事できるようになりたいですね(笑)


>華やぎさん
食感・・・グーでしょ?
青汁は・・・無理ですっ

そう、やはり口に甘い方がいいですよん


>Naomiさん
お、ご存知でしたか
作っちゃいましょう、畑で

やたらきれいな葉っぱ、のわけは、たぶん誰も食べないから(笑)

たぶん地下のほうは期待しないほうがよいみたいです(泣)
忙しいけど、のぞきに行きたいんで・・・行きますよん


>akkyanさん
あ、おやじギャクがっ・・・・め。めまいが・・・・(笑)

原産地までは考えませんでしたけど、食べたことあります?

あの二人、あったかそうでしょ?
給料二倍????もらえたらいいな~~~~


>rwさん
お忙しいですか?
コメント?気にしないでくださいませ
おうちの修理?自宅待機もいいですね~

ヤーコンって、体にいいし、楽しいし・・・と思ったけれど、大きくなりきれないみたいです、残念
by 葉っぱ 2011/12/25 09:29  URL [ 編集 ]

No title

.。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.*
by 松井大門 2011/12/24 18:03  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは!
コメント頂き凄く嬉しく・・そしてホッとしてます♪優しい葉っぱ様のコメントで出戻りの後ろめたさが和らぎました♪
by マキロン 2011/12/23 18:24  URL [ 編集 ]

No title

ヤーコン昔々作ったことがあります。薄く切って炒めて食べた記憶があります。
また寄せて戴きます。
遅ればせながら訪問応援ありがとうございます。
by やさいスキー 2011/12/23 16:44  URL [ 編集 ]

やーこん。

種芋貰って畑に植えたはいいけど、予想以上に背丈も大きくなって、先に植えた野菜に大きな影を作ってしまった。
だから、植えかえたのだけど、へっちゃらで凄い芋に育って・・・これはすごい奴だ!
出来た芋はみーんな御近所に配ってしまった。だから味も感触もいまだにわからない(・・’
なんのために植えたんだろう・・・(苦笑。
by NANTEI 2011/12/23 15:48  URL [ 編集 ]

No title

ヤンコーって葉っぱが苦い?
名前も面白いけど、葉っぱも
最高かも。誰にも盗まれなくて
ラッキーじゃないですか^^
by みどり 2011/12/23 15:36  URL [ 編集 ]

おはようございます

ヤーコンなつかしいです。
20年近く前に5,6年栽培してました。
家族に評判が悪くて、やめてしまいましたが、私はきんぴらが好きでしたけどね。
株もメッチャ大きくなりますし、芋?も大きかったですよ。
日持ちもかなりよかったです。
地植え是非にしてください。立派なヤーコンが栽培できますよ。
by ネコビーバー 2011/12/23 09:42  URL [ 編集 ]

No title

ヤーコンって知りませんでしたが、
葉っぱちゃんの事、上手に育てると思います。

歩ん大ちゃんの、お目目最高~!!
by 太巻きおばば 2011/12/23 03:51  URL [ 編集 ]

No title

ヤーコンと言えば、トマオさんの「や=、こんにちは」というダジャレが聴こえてきそうです。
そんなに苦い葉っぱでも、好きな虫がいるんだねえ。
ほんと、タデ食う虫も…ってヤツだね。
by 左官屋女房 2011/12/22 16:52  URL [ 編集 ]

No title

ヤーコン食べた~~~いいいい!
by 松井大門 2011/12/21 17:23  URL [ 編集 ]

No title

お忙しそうですね~。

ヤーコン、食べたことあるのかな
???
体にいいらしいですよね。
これ食べたらもうちょっと仕事できるかな。。。

応援ポチポチッと♪
by まときち 2011/12/21 10:21  URL [ 編集 ]

ヤーコン

大根とナシを足して2で割ったような味と食感

素晴らしい!

青汁は、不味い!

そうだ!

「良薬は、口に甘し」じゃなくちゃ~
by 華やぎ 2011/12/20 21:56  URL [ 編集 ]

No title

おおっ!ヤーコン!!
去年、福島から送ってもらって、初めて食べた時、衝撃的でした~。
甘くて歯ごたえもあって、楽しく頂いたんですけど、今年はスーパーでも見かけなかったなぁ…。

ヤーコンの葉っぱ、すんごく綺麗で美味しそうなのに
苦いなんて殺生だわぁーー(笑)
あともうちょっと、大きくなってくれると良いですねぇ~!

葉っぱさん、お忙しいでしょうから、お返事は結構ですよー(⌒-⌒)
慌てずにのんびり行きましょう♪
by Naomi 2011/12/20 21:06  URL [ 編集 ]

No title

ヤーコンって、や~こんな葉・・・なんてダジャレは口が裂けても・・・。(汗)
そもそも葉よりもヤーコンそのものを知らなかった。(激汗)
で、ベトナム原産だと睨んだんですけど、
原産地は南米なんですねえ・・・。f(^^;)そりゃベトコンか

ご主人さんも歩ん大くんも暖かくて、一石二鳥ですね。(^o^)
会社にそのまま行って、給料二倍貰っちゃおう!(馬鹿)
by akkyan 2011/12/20 13:21  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは
私もやることがのろまな上に、急に忙しくなって・・・
ブログにコメントなかなかできなくてごめんなさい!
今日は家の修理が入っているので、自宅待機です。
ヤーコンって糖尿病に良いんですよね。炒めるとシャキシャキしていて・・・中華にユリ根の代わりに入れてます。サラダも美味しい!
私は戴くばかりで・・・こんな葉っぱだったんですね。
by rw 2011/12/20 12:05  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
