新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

1211キャンドルナイト

 昨日は11日、今年最後のキャンドルナイト
そして、義母の49日の日でもありました(法要が)

時間は短かったけれど、思いは複雑・・・
この一カ月、特に忙しかったので、まだバタバタしています


 DSCF5191_SP0000.jpg
忙しいのでほんのひとときのキャンドルナイト・・・でも一瞬、ゆっくりとした時間に


花を照らす明かりはやさしく揺れて・・・
いつもの明かりとはまた違う表情でした


 DSCF5204.jpg
これ、友人のお土産・・・キャンドルを鉢に挿して使います、いいでしょ


DSCF5209_20111212232122.jpg 
テレビでは、でかいクジラの大和煮缶???(中は魚油) この処理が大変そう


NHKの番組でカキの養殖の話をしていました
宮城県気仙沼・・・津波で海はどうなったか・・・意外にも自然はしたたかによみがえってきたようです
50年前のチリ地震の津波の時、津波によって海が攪拌され、栄養が豊かな海となって
養殖のカキが2年かかるところ、半年で大きくなった 、とか

この時期を逃さず、養殖の産業を早く復活させて、地域を元気にしたい・・・
海を信じているから、と名人は語ります
この方は森が海を育てるといって山林の植林を始めたお方・・・・あきらめず、海を信じている

そして結果がでました
ご本人は体調が悪い中、息子さんが代わりに始めて、ちゃんとできていました
やはり海は偉い!

新巻きサケのところもそろそろ復活するようです
釜石のIさんが注文するということです
準備が大変なようですが、早く作って送るように、Iさんがはっぱをかけているそうです

少しずつ、前へ進んでいる様子・・・ちょっとうれしい

そして、わんこの餌の支援・・・まだ届いていないのでわかりませんが
届いたらまた記事にします

今日はここまでで・・・眠い

東電の電力使用量、気になります、大丈夫か?


           


時間とともに離れていく気持ち・・・忘れないためにこんなことをしています

【毎月11日9時~ 心 ひとつに キャンドルナイト】


画像のお持ち帰りは自由でございます・・・リンク先には違うタイプのものも載せてあります
ぜひリンク先へ立ち寄りくださいませ


そして、大門先生もこんなことを企画していらっしゃいまする


ご協力宜しくお願いします

↑ 詳細はコチラ ぜひぜひ お立ち寄りと 呼びかけを ↑


あ、応援のクリックしてからおねがいしま~す(笑)
ぜひぜひ応援のポチを (下のバナーで)
できれば二往復でよろしくお願いいたしまする(笑)


           
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
テーマ: 東北地方太平洋沖地震 -  ジャンル: 日記
by 葉っぱ大好き  at 23:46 |  地震・東日本大震災 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

v-22>rwさん
本当は少しずつ、なんて言ってられないんですけどね
でも積み重ねて大きくなればよいですね

ご心配、ありがとうございます・・今は忙しくって・・でも、大丈夫です


>畑の管理人様
そう、早いですね
なんだか寂しいです・・・でも被災地の方はもっと寂しいんですよね
その上寒くなってきて・・・


>れんげちゃん
確実に、進んでいるかな・・・それならいいんだけど
でも、信じるっきゃないよね


>ゆこにゃん様
そうですね、少し控え目かな
キャンドルの灯り・・・見なおしました、素敵です

鉢に挿したの、素敵でしょ、いろいろと使えそうです


>ネコビーバーさん
そちらも大変な年でしたよね
山があんなに崩れるとは思わなかった・・・
3年以上・・・でも完全に自然が戻るのはもっとかかりますよね

東北は寒さも厳しいので大変だと思います
忘れずにしっかりと支えていきたいですね
体・・・ありがとうございます
ネコビーバーさんこそ、大丈夫か、心配です


>華やぎさん
そう、みんな見えない糸でつながっているんですよね
でも気がつかない人がいるみたいで、それが悲しい

福光の灯り・・いいですね


>Lily姫さん
49日・・ちょっとさびしいです
でもまだまだですね

自然は優しくて大きいですよね
人間は・・おバカです・・・んでその中の一人で(笑)
これ以上ばかなことはやめて、気がついてほしい

あったかい?そう、み~んなあったかいよね
葉っぱも月に一度の時間が、大変でも楽しみになってきました
続けていきたいね・・・・


>Naomiさん
素敵でしょ?でも、Naomiさんの和ろうそくも素敵です
キャンドルって、灯りをつけると全然違う表情を見せてくれる・・・
花?野菜でもいいんじゃない(笑)

森と海の話、素敵でしょ
何年か前に聞いたときは、本当に感動しました
当たり前のことだけど、忘れてる・・・・つながっているんですよね

ワンコのご飯、楽しい話です、またね


>akkyanさん
足元が・・・なるほど

日本って、確かに自然とともに生きてきているって感じがしますよね
家も木と紙っぺらだし・・・・(笑)
でも、何とか自然と仲良くしていきたいです
勝つとか負けるとかではなく、共存していく方法を考えてほしい

餌は、足りていないんですよね
それどころか保護もされていない子たちがたくさんいるのが現状だと思います
だから、大した助けにはならないけど、少しでも・・・ってところです
その上、放置しているから勝手に増えているんですよね、さらに大変です


by 葉っぱ 2011/12/14 22:29  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは

ほんの少しずつでも前進できれば・・・小さな前進でも積み重ねて大きな前進になればいいなぁ。

葉っぱさん、お身体ご自愛くださいね。
by rw 2011/12/13 22:20  URL [ 編集 ]

No title

そうだね、お母さんのこと、そんな時期になっていたんだね。改めて、大切な人を失ったせつなさが偲ばれるね。
by 畑の管理人 2011/12/13 17:22  URL [ 編集 ]

No title

少しずつ、だけど確実に一歩ずつ前に進んでる。
うれしいね:*:・☆゚"
by れんげ 2011/12/13 16:10  URL [ 編集 ]

No title

今年はやはり、街や家庭の華やかな電飾は控えめですね。
このような時こそ、ゆらぐキャンドルの灯りのあたたかさを感じて、自然の良さを再確認したいものですね。
鉢に挿したキャンドル、とっても素敵です♪
by ゆこにゃん♪ 2011/12/13 15:00  URL [ 編集 ]

こんにちは

そちらも少しづつ回復しているんですね。
こちらも徐々にではありますが復興に向けて動き出しました。
こちらでさえ3年以上かかると言われていますから東北の方は大変だと思います。
これからますます寒くなってくるのでしょうね。
体をいたわってあげてください。
by ネコビーバー 2011/12/13 10:56  URL [ 編集 ]

希望

山、森、川、海、空

そして~



みんな、見えない糸で繋がってるんだね。

被災地に「福光の灯り」が、チラホラですね。

大きな輪になって、明るく照らして~
by 華やぎ 2011/12/13 10:21  URL [ 編集 ]

No title

お義母さま、四十九日でしたか
まだまだ、一区切りというわけではありませんね
お疲れ様です

海は偉いなぁ
森も川も土も雨も偉いなぁ

お馬鹿は人間のみか・・・
いったい、なにやってんだろうね

大変な忙しさの中でも、葉っぱちゃんの灯したキャンドルの
なんと優しい、あったかい色をしてることか!!!

毎月、いい時間を持たせてもらってる
葉っぱちゃん、ありがとうね
by Lily姫 2011/12/13 10:08  URL [ 編集 ]

No title

素敵なキャンドルグッズですねぇ!オシャレだわー。
だけどウチには、これに似合う
…花が無い…野菜しかないよー(笑)

「森が海を育てる」
力強い言葉だなぁ~~ (⌒-⌒)
人間の力では作り出せないからこそ、大事にしないと!ですネ。
一人一人の取り組みは、決して小さな力ではないと
勇気づけられるお話ですね。

わんちゃんのご飯、早く届くと良いですね~。
葉っぱさんの取り組みも、大きな力です、きっと!!
by Naomi 2011/12/13 09:27  URL [ 編集 ]

No title

お母さんの旅立ちも足元が明るくて良かったですね。m(__)m

日本は自然と共に生きてきた国ですから、災害だって、
少しでもプラスに持っていこうとする力が強いんですね。(^o^)

動物のエサがまだ放ったらかしだとは知りませんでした。
てっきり避難地域ギリギリの土地を借りあげて、
そこに集めてるものとばかり・・・。(汗)
by akkyan 2011/12/13 08:51  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
