新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

落ち葉堆肥講座、今年のたい肥は?

今年は放射能の問題で、落ち葉堆肥が肩身の狭い思いをしております
せっかく作っても安心して使えない
堆肥化できないということは燃やすということで・・・・その灰はどこへ行く?

どちらにしてもスッキリとしないこの問題
それなら作っちゃった方がよさそうな気がするけど、ダメなのかな?

なんて思っていたら、埼玉県和光市では花と緑のアドバイザー養成講座中の
落ち葉堆肥講座を予定通り開催しました

んで、行って来ましたっ!資料の作成もギリギリで・・・・
ところは樹林公園、体育館もあり、ジムもあって素敵な公園でございますよん


DSCF4908.jpg 
昨日の雨がウソみたいなお天気で・・・心掛けが・・・良い人がいたのね

こんな公園が近くにあったらいいな、って思いまする
ま、贅沢はいえまへん、うちの前だって小さいけど公園!なんだから

さて、座学の後は、実際に野良仕事でござる
落ち葉堆肥を作るところは広いですよ~~~~
プールみたいでしょ?  泳ぎたくなっちゃう!え、寒い?(笑)


DSCF4909.jpg 
シートの下は昨年の落ち葉、上はこの秋のもの・・・分けるの大変だっ

まずはシートの下の、昨年の葉っぱをまとめます
昨日の雨でぬれていたのでちょっと重たい!


よっこらしょ 
さながらラインダンスのように、息もぴったりの美女軍団でございます

お見事!下から出てきた葉は、だいぶたい肥化しておりました
来春用にもっと小さくまとめて積んでおきます


DSCF4916.jpg 
しっかり踏んで~っ!楽しそうにふみふみ、ピョンピョン!


まとめたらしっかりフミフミ!ヌカと水をかけてまた重ねて・・・・楽しそうだ~~~
こういうことって子供に帰っちゃう?


ちょき 
こちらでは長い草なんぞも入っていたので、チョキチョキと短くカット


新しい葉っぱのところでは、抜いた草の長い茎があるので
スコップを使いやすくカットしておきます
刈り込みばさみでチョキチョキ!

せっせと作業をしていたら・・・出た~~~~~!お宝がっ!
でも、これはカブトムシの幼虫、やはり風格がありまする 

 
兜幼虫 
まだ眠いのに~~~、それに寒いし・・・・(泣)

コガネムシとは大違いだわい!
5,6匹いたのかな? 端っこに埋めておいたけど、切り返しの時は大丈夫じゃろか?


カントク1 
さ~て積むぞ~~~!って・・監督が二人??? 


左は正しい監督さんのたら先生でございます
先生の講座は楽しいですよん
もうじき新宿で、土のリサイクル講座もありまする


カントク2 
いつの間にか、監督交代!重労働だもんねっ 、監督って!


みなさん、自分で仕事を探して、てきぱきと動きます! すご~い
監督もいらない?

パワポ資料の最後にメッセージを、と思い、落ち葉への感謝をこめて描いてみました・・・んがっ!



 落ち葉絵手紙は 
偉い、じゃなくて違い!になっていたのね・・・・ハンズカスイ(直しましたw)

夕べ最後の最後までやっていたんだけど、だめだコリャ!
睡魔と闘いながら作っていたら・・・・お粗末でしたっ



     がはは 
やっぱりか~ちゃんは、立派なアホじゃ!(お前には言われたくないっ)

落ち葉も生ごみも燃やしたら、灰の行き場もないみたいです
それにせっかく葉に吸収した二酸化炭素もまた空中へ放ってしまうことに
堆肥として使えば少しずつ開放されるけど、また葉に吸収されるはず
 
うちの前の公園の放射能の数値も大丈夫だったとのこと
今の段階ではあまり神経質にならないほうが良いような気がします
小さい子がいるうちは、気をつけてほしいけどね


東電の電力使用量、気になります、大丈夫か?


           


時間とともに離れていく気持ち・・・忘れないためにこんなことをしています

【毎月11日9時~ 心 ひとつに キャンドルナイト】


画像のお持ち帰りは自由でございます・・・リンク先には違うタイプのものも載せてあります
ぜひリンク先へ立ち寄りくださいませ


そして、大門先生もこんなことを企画していらっしゃいまする


ご協力宜しくお願いします

↑ 詳細はコチラ ぜひぜひ お立ち寄りと 呼びかけを ↑


あ、応援のクリックしてからおねがいしま~す(笑)
ぜひぜひ応援のポチを (下のバナーで)
できれば二往復でよろしくお願いいたしまする(笑)


           

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 23:11 |  講座 |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

>畑の管理人様
そう、葉っぱはおいしくてえらいですよね
アッシは何の役にも立ちまへんが・・・・


>みどりさん
懐かしいですか~?いいところですよね
放射能と、堆肥に関してはなんとも・・・
実際に本当の数字かどうかも怪しいけど、あまりにも神経質になりすぎている気もします
燃やしてはいをどこかにまとめるってのもなんかおかしいし

根本原因を何とかしようって空気もなさそうですし・・・おかしいです


>華やぎさん
本当にいつまで?って気がしますね
このEMでってのはまだ数値的には出てないんですよね

微生物って、奥が深いから何とかなりそうな気がするけれど、あまり短絡的に考えてもいけない気がします
でもいずれ地面に潜っていくんですよね?


>れんげちゃん
ハイ、れんげちゃんに褒められた~


>とんがりねずみさん
そう、でかい幼虫がいましたもん
まさか買ったやつが・・・野良カブトムシ?(笑)
シルクワームは昔触れたけど、今はダメ
カブトムシも手袋して触った

落ち葉踏み、盛り上がってましたよん・・・すっかり童心に
ふわふわしていて面白かった
私も放射能は今はあまり気にしてないけれど、気にする人は大へんだと思います
でも水まで取り寄せたりするのは、なんだか・・・・ね
歩ん大のプレゼント、ありがとうございました!


>ネコビーバーさん
産業廃棄物が使えるってのはいいですね
それもいいものが・・・かつては使い道がなかったものも今はいろいろと使われているようですね
キノコの堆肥・・・いいなぁ


>akkyanさん
落ち葉に生ごみを混ぜていくだけでもいいですよ
生ごみが減ると、ごみ出しの回数も減ります

ダメになった野菜・・・わかります(泣)


>NANTEIさん
とりあえず、いつもの影響はない、ってやつだと思います
もみ殻、確かに気になるかも

いつももらっている米糠、お米屋さんのほうで、茨城産ですがいいですか?って(笑)
何でこんなことになっちゃったんだろうって思いますよね


>Naomiさん
あ、ご存知でしたか、いいところですよね…引っ越したいくらい(笑)
道路の端っこの落ち葉・・たしかにそういうこともあるかも、ですね
今はインドネシアかどっかからのが売ってたり?
あ、でも、レジオネラ菌の問題があった落ち葉もオーストラリアかなんかのじゃなかったっけ?

区内の公園何箇所か測ってくれて・・ついでに落ち葉堆肥のところも測ってもらいました
ただ、どこまで当てになるかわからないけど(笑)

実際には、事故後すぐの時に危なかっただけ、って話もあるから、その後の雨でだいぶ流れたんじゃないかって言われています
とにかくこれ以上燃やすものを減らさないと、灰の行き場所もなくなっちゃう


>左官屋女房様
一般向けにこういう講座ってのはあまりないと思います
なかなかですよね
でも、生ごみ堆肥講座は結構ある・・・いいですよ、これ
んで、葉っぱは偉い?(笑)
by 葉っぱ 2011/12/10 22:40  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱは偉い。
葉っぱは美味しい。

ご苦労さんでしたね。
by 畑の管理人 2011/12/09 18:49  URL [ 編集 ]

No title

和光市~ひゃ、懐かしい。
流石、葉っぱちゃんです。
講座に行かれたのね。しかし、この放射能と
堆肥問題は、どんな風に取り扱うのか興味が
あるところです。震災から時間がたてば立つほど、
ニュースでも取り上げなくなりませんか?
どこかの大学の教授がツイッターで暴露していま
したね。正直にいったまでのことなのに、、、
問題になっているようです。困ったね。
by みどり 2011/12/09 15:47  URL [ 編集 ]

放射能汚染除去プロジェクト

福島原発事故、いつまでも尾を引きますね。

ネット検索してたら、興味深い記事がありました。

福島県におけるEMによる放射能汚染除去プロジェクト

http://dndi.jp/19-higa/higa_46.php

この前、沖縄のEMのレストランでバイキング食べてきました。

いい結果が出ると、救世主になるんだけどね。
by 華やぎ 2011/12/08 23:19  URL [ 編集 ]

No title

ほ~ぉ、葉っぱが葉っぱを。(笑)
よくできましたe-278
by れんげ 2011/12/08 19:32  URL [ 編集 ]

No title

埼玉の住宅地の公園にもカブトムシなんかいるんだ~。
それとも、飼育放棄した小僧が放置したか?
私、シルクワームは手で触れるけど、いまだにカブトムシとコガネムシの幼虫は・・・ウゲww

落ち葉踏み、足腰の鍛錬にもなるし、何より楽しそう。
童心に返るってやつ?
私の頭の中からは「放射能」なんて言葉は消えつつあります。
もう、なるようにしかならん。怯えて逃げてるだけなんて、あほらしいわ~。
福島は別にして、それ以外は今まで計っていなかっただけで、実際はそんなに変わらなかったんじゃないかって気がする・・・
by とんがりねずみ 2011/12/08 16:29  URL [ 編集 ]

こんにちは

うちのほうは、きのこの堆肥が安く手に入るので、ほとんどそれを使用してます。
マルチは地元にバークの工場があるのでそれを使ってます。
どれも産業廃棄物?なので有効利用ということでみなさん使ってます。
きのこの堆肥はC/N比に関してはすばらしいので助かってますよ。
by ネコビーバー 2011/12/08 15:51  URL [ 編集 ]

No title

うちも落ち葉だけでも貯めてみようかな?f(^^;)
ちょこっとの量だけど、ゴミも減りますしね。
実はダメになった野菜の方が多かったりして。。。(笑)
by akkyan 2011/12/08 15:03  URL [ 編集 ]

こんにちは。

そちらの枯葉は大丈夫だったのですね。私が使っている肥料は、藁や枯葉などを菌で腐食させて作った「ひで爺」というところのものですが、藁の汚染疑惑で販売を控えています。
しょうがないから、野菜のくずや枯葉、貰ったモミガラなどを穴に埋めて自家製堆肥を細々と作っていますが、このモミガラも不安といえば不安です。今度、農業試験所に里山の汚染について申し入れようかと考えていますが。
by NANTEI 2011/12/08 11:37  URL [ 編集 ]

No title

和光の森林公園は、良い所ですよねー。私も大好きです (⌒-⌒)

腐葉土のセシウム問題は、道路の側溝にたまった落ち葉が使用されていたのでは?…なんていう噂もあるようですよ。
売ってる腐葉土だって、落ち葉の出所までは分からないですもんね。

葉っぱさんのお近くの公園は、線量測定済みなんですね、良いなぁ!
大丈夫な落ち葉なら、自分で堆肥化するほうが、安心できて良いですよねー。管理もちゃんと出来るもの。

公園に「ここの落ち葉は安全です」って立て看板でもしておいてくれたら、皆さん、喜んで持っていくんじゃないかしら(笑)
by Naomi 2011/12/08 08:54  URL [ 編集 ]

落ち葉堆肥の講座って、あるんだね。
そういう講座で、葉っぱちゃんは、きちんと勉強してるんだねぇ。
うん。葉っぱは偉い。
by 左官屋女房 2011/12/08 05:57  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
