新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

謎の赤い大根?&紅芯大根、順調なのか?

8月の下旬に蒔いた紅芯大根、やっと大根らしい姿になってまいりましたっ
大体100日が収穫の目安?ただいま110日ほど
でも、まだまだ太さは足りないようでございますよん・・・なんで?~


紅芯大根蝶卵

8月24日の紅芯大根の発芽画像です・・・蒔いたのは???


 紅芯大根蝶卵 (2)
数日後・・・双葉にひらひらとモンシロチョウが舞い降りて~ 


アブラナ科って、ほんと虫に好かれるのね・・・チョウチョもかわいいけど
あっちいけ~~~~!
こんな小さい子たちになんてことをするんだ!


紅芯大根蝶卵 (3) 
葉っぱの左上の黄色い卵、見えますか?(泣)


その下には画伯のへたくそな絵も描いてあるし・・・先生、ダメだよここに描いちゃ(笑)


 DSCF3678_20111130084850.jpg
10月11日の図 なんとなく太ってきました~(●^o^●)


周りに生えてきているのは春菊でござる
え、赤いのは?・・・人参です
これにナメクジがたかるので、夜になったら捕獲します、効果大ありですよん
ニンジンの皮だけでも良いので、仕掛けてみて!

ナメクジとかはニンジンが好物らしい・・・今カタツムリクリームが流行ってるでしょ
ナメクジだって親戚みたいなもんじゃ! 使ってみる~?


 DSCF3679.jpg
同じく、同じ鉢の10月11日の図、ニョロっと虫っぽい物体が?


 DSCF3948.jpg 
こちら8日後、10月19日の図、隣にあったのを抜いてあげたら・・・


まっすぐに直立してなにやら赤い大根のような姿が!
後ろのものは普通に紅芯大根らしく丸くカブの様な形になっているのにこちらは?
大きさも違うし、色もおかしい・・・・ラディッシュの種でも混ざっていたのかっ!
この変な物体のその後は次回に続きまする・・・
 

ちょっと前の画像(11月14日)でございますが・・・・


トランペット歩ん大 
なんだかいいニホイが~、え?毒?か~ちゃん、ひどい!シクシク・・・


エンジェルストランペット、キダチチョウセンアサガオ・・・・
1年に何回も咲くのでなんとなくお得な花

でも全草に毒がありまする・・・・ナス科って猛毒のもの多いですね
以前花オクラと間違えて食したお方がいるそうな・・・ニュースになりました

花岡青洲の妻でも出ているように、江戸時代、華岡青洲が、この植物を使って
「通仙散」と呼ぶ麻酔薬を用い、乳癌の外科手術を行ったというもの

でも、名前は天使のトランペットだって~、色もピンク、黄、白があるんだよね
ナス科だけど、名前はアサガオ、朝鮮から来たわけじゃなくて
とにかく舶来物はチョウセンから来たという安易な発想でついたものらしい(笑)

ただいま樹高4mくらいかな?花が終わるときりもどしているので
年々寒さになれてくるようです
夕方に良いカホリが漂いまする、おしろいのカホリ・・・・


           


時間とともに離れていく気持ち・・・忘れないためにこんなことをしています

【毎月11日9時~ 心 ひとつに キャンドルナイト】


画像のお持ち帰りは自由でございます・・・リンク先には違うタイプのものも載せてあります
ぜひリンク先へ立ち寄りくださいませ


そして、大門先生もこんなことを企画していらっしゃいまする


ご協力宜しくお願いします

↑ 詳細はコチラ ぜひぜひ お立ち寄りと 呼びかけを ↑


あ、応援のクリックしてからおねがいしま~す(笑)
PCの引っ越しも頑張れよ!って方はぜひぜひ応援のポチを (下のバナーで)
できれば二往復でよろしくお願いいたしまする(笑)


           

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:25 |  紅芯大根 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

v-22太巻きおばば様、華やぎさん、みどりさん、畑の管理人様、akkyanさん、まとめレスで失礼いたします

大根より歩ん大(ぽんた)が受けたようで・・・・
毒なある花と、毒のない純真な歩ん大、よいでしょ

大根はいまだに思い通りに作れません
プランターだと限界があるのかも知れません
でもこんな大根は売っていないのでやはり作りたい
まだまだ考えなくちゃだめですね

ニンジンとナメクジ・・・カタツムリを飼っていた時に、ニンジンを食べていたのを思い出してやってみたら大当たり!
またあらためて対策として記事にします

by 葉っぱ 2011/12/01 09:01  URL [ 編集 ]

No title

花帽子、可愛い~!!!

by 太巻きおばば 2011/12/01 08:05  URL [ 編集 ]

エンジェルストランペット

美しい花には、棘や毒があるんですね。

写ルンですか?

希林さんみたいに美しい人も、そうなのかな?

メェ~
by 華やぎ 2011/12/01 00:16  URL [ 編集 ]

No title

歩ん大ちゃんに爆笑です。
秋の新モードかな?
赤い大根110日で収穫?
早いですね、って葉っぱちゃん
はまっているのよね。何故でしょう?
あれだけ栄養をあげているのにね。
by みどり 2011/11/30 16:48  URL [ 編集 ]

No title

歩ん大のトランペット帽子格好いい。
ナメクジの必殺仕掛け、これいいね。苺の時応用出来そう。
by 畑の管理人 2011/11/30 16:42  URL [ 編集 ]

No title

大根良いですよね~。
うちの葉大根はイマイチのまま・・・。f(^^;)
再チャレンジしちゃおうかな。

うちの人参はナメクジに全滅させられました。(/_;)
どこかにに囮を置いておけばよいのか・・・う~む。

歩ん大、帽子が似合ってるよ。(^o^)
by akkyan 2011/11/30 15:08  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
