新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ついにゴーヤ撤収、11月末だよ?

11月27日の日曜日、ベランダ組(2Fから3Fの窓)のゴーヤ撤収をしました
地植え組は半月早く撤収していましたが
こちらの方が元気だったので、どれくらいもつかお試しに


DSCF4734_20111129062946.jpg 
ときは11月末の27日、ご近所ではガーデンシクラメンが植えられておりまする


今年はやたらと温かい日が多く、寒くなってもまた夏日、なんてことが多かった
といってもだいぶ黄色くなっていましたが・・・撤収直前の写真、撮り損ねました 


 DSCF3526_20111129063852.jpg
これは10月6日のゴーヤのカーテン、青々としてました


下の方は冬用の種まきをしたので、少し葉を落として日当たりを良くしてあります
でも、10月末までは花も咲いて、元気そうでした


  DSCF3541.jpg
窓の内側からの写真でござる・・・いいでしょう?10月でもこんなに元気


この株は短めでコロンとした実がなるようで、みんな短めw
かわいいのがたくさんなっています

さすがに下旬になると急に葉が黄色くなり、あわてて撤収


DSCF4746.jpg 
このツルたちも全部短くカットして堆肥にします


オットットに手伝ってもらってやっとこさで撤収、だいぶ黄色いでしょ?
剪定バサミでチョキチョキ


DSCF4748_20111129062948.jpg 
狭いところでの穴掘りは大変・・・・オットットが頑張ってくれました


穴を掘って投入、生ごみも一緒に入れて・・・・アスカマンはここで登場!
この穴2か所分の剪定ゴミを埋めて来年に備えます

農閑期?(笑)、まとまった生ごみができたら、再度この方法で埋めていきます


DSCF4749.jpg 
穴を掘ったら、やはりお決まりのお宝が・・・

今回は3匹しかいなかったので、すでに旅立ちの後か?
ベランダの土はまだなのでそちらにもいそうでござる

キュウリの鉢にもいたっけ・・・今年は多かったようです


DSCF4752.jpg 
さらに地植え組の穴を掘ったら、撤収済みのゴーヤの根っこが


昨年と同じ病気根頭癌腫病)が出ていたようでございます
でも最後まで元気だった気がするんだけど・・・・
途中でのたい肥投入が効いていたのかな?病気には見えなかったから

地植え組の撤収はオットットに任せちゃったので、根っこは確認していなかった(泣)
今年も病気が出たけれど、それでも元気そうに頑張ってくれていたんですね


DSCF4757.jpg 
最後のゴーヤ、比較にアボカドなんぞも一緒にパチリ


最後の方のゴーヤは苦味が強いようでございます
まとめて佃煮にしておこうかと・・・ 
あと、ゴーヤ化粧水なるものも作ってみようかな? 

2011のゴーヤカテゴリもどうぞ、不機嫌な歩ん大がおりまする(笑)


ちょっと寒くなってきました
昨日の東電の電力消費量を見ると夕方6時前後で90%越え

計画停電なんてことが行われないように、節電してくださいね
我が家は昨年と比べて、20%近く減っておりまする

もともと無駄はしていないはずだけど・・・減りましたねぇ???

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:04 |  ゴーヤ・緑のカーテン・種類 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

v-22>れんげちゃん
ウフン、おいしそうな堆肥・・・いいね、いいね~
穴掘り、狭いところだから大変だった、って、オットットが頑張ってくれたんだけど


>ネコビーバーさん
今年はずいぶん長く頑張ってくれました
でも、おいしい時期は10月までかなって思ったりしてます

コガネムシ、今年はたくさんいました
ウリ系にたくさんいました
どうしたらよいのかな~


>華やぎさん
今年のゴーヤ、本当に頑張ってくれました
ミニトマトはまだ少し残ってます・・赤くなるかな?

大根もあと少し・・・白菜はいません(泣)


>先生~
へ、正月?~~~~
そのまえにクリスマスだよ~


>komorebiさん
わ、こんにちは~
ご長寿でしょ?、今年は頑張ってくれました

根瘤は土を取り替えるぐらいしなくちゃダメみたいです
でも、それ自体が株を完全にだめにするほどでもないみたい
ともかく根に傷をつけないように気をつけるそうです

アスカマン、微生物各種とゼオライトが主成分らしいです
すぐに植え付けってすごすぎますよね
今のところ全く問題なくて、ごみが足りなくなる位です
使ってみて~


>鍵コメさん
御隣で中途半端な生ごみ堆肥ってのは、結構つらいですね~
きちんと土をかぶせるといくらかよいんですけどね

アスカマン使えば匂いはないです、教えてあげて~(笑)

by 葉っぱ 2011/11/30 22:43  URL [ 編集 ]

No title

うふ♪美味しい堆肥になりそう☆
穴掘りって、結構大変なんだよね~。
おつかれさま~~~♪
by れんげ 2011/11/30 08:24  URL [ 編集 ]

おはようございます

ながいことゴーヤ収穫できたんですね。
こちらは9月の台風で早々と終わってしまってます。
コガネムシうちも土ふるいしていないのでやばいかもしれません。
困った。
by ネコビーバー 2011/11/30 08:20  URL [ 編集 ]

ゴーヤ

トマト

茄子

撤収完了。

今年のゴーヤは、よく頑張りました。

♪~ホメ ホメ~♪

大根と白菜は、今健闘中で~す。
by 華やぎ 2011/11/30 00:28  URL [ 編集 ]

No title

ははは
すぐ正月になるよぅうううう!
by 松井大門 2011/11/29 17:36  URL [ 編集 ]

No title

すごいご長寿のゴーヤさんでしたねぇ~!
びっくりですw
やっぱり手をかけてあげてたからでしょうねe-319

ウチもぼかしを使った堆肥で育ててますが
やっぱり「根瘤」がでます
これって防げるんですか??
アスカマンって素材はなんなんでしょうか?
一応葉っぱちゃんのアスカマンのカテゴリーは
斜め読みしたんですけど(笑)
直ぐに植えつけられるってスゴイですよねぇ
生ゴミの分解もぼかしより早そうだし…
ワタシもこれ使ってみようかなぁe-343
by komorebi 2011/11/29 12:43  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2011/11/29 11:16   [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
