新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

今年も春菊の挿し芽栽培、種とどっちが効率が良い?

先日は小松菜のリサイクル栽培を載せました
あまりのせこさに驚いた方いたようでございますねぇ・・・ウキキ 

んで、めげずにさらにせこいことをいたしました
例年通りの春菊の挿し芽


DSCF4899.jpg
下の方の硬めのところを挿してリサイクル春菊を

これも簡単に着くのですが、なんせ遅すぎる・・今年はすべて後手後手
この寒さの中どこまで伸びるか・・・もしかしたら無理かな~なんて思いもいたします

でもめげずに一応やってみるべ、と


DSCF4798_20111210000154.jpg
これも夜にやったのでかなりいい加減に刺さっておりまする

なんだか愛情もあまり感じられない? いやそんなことありませんってば
なんとか無事に育ってほしいと思っております


DSCF4625_20111210001119.jpg 
こちら種まきした子たち・・・紅芯大根のところに間借りしております


さて、種まき組と刺し芽組、どうなることか・・・・挿し芽が追い抜くことができまするか
できれば水耕栽培でも、液肥比べに使ってみたいと思っているのですが・・・・


ところで、落ち葉堆肥を樹林公園で仕込んだ記事を書きましたが、うちの公園でもそろそろ・・・
と思い、公園課に昨年の堆肥を袋に取り出して下さいと話して置いて、それがなくなったら
掃除のおじさんたちに、新しい落ち葉を入れてもらう、ということになっております 
堆肥箱のますが一つなんで、出さないと次のが入れられない、ので

でもその間にも葉っぱは落ちている・・・今年は剪定しちゃったから少ないのよね、ケヤキ


 DSCF5005_20111210000617.jpg
そうしたら新しい落ち葉をわざわざ袋でストックしておいて下さって・・・・


お掃除のおじさん達、少ない葉っぱを大事に集めておいてくれていました
さらに公園課でもよその公園のケヤキを集めて取っておいてくれているとか!
うちの公園の葉が少無そうだからって、気遣ってくれたそうです

こんな風に愛情込めて1年間寝かせて、あったか~い落ち葉堆肥になるんです 

落ち葉堆肥だって、愛情抜きには作れまへん・・・ウルウル
放射能なんかに負けないで、立派な堆肥になっておくれ


DSCF5015_20111210000615.jpg 
これは掘りだしたもの・・切り返しはしていなくてもちゃんとできまする
 

さて、落ち葉にも愛情が・・・・に続き、本日は人の情けというものを・・・
歩ん大にブログ仲間のとんがりねずみさんから素敵なものが届きました

以前あちらのブログで、犬猫向けの初乳サプリなるものの記事がありました 
葉っぱも興味があったのですが、これを歩ん大に送ってくださいました
少し早目のクリスマスプレゼント、ということで



DSCF4898_20111210000615.jpg
これでございまする 味は甘くって・・・・クリープみたいだ、ととんがりねずみさん (笑)


確かにかなり甘くって・・・本家のくりちゃんはすっかりはまっているご様子
10歳になったとは思えない元気ぶりですが、ますます元気になりそう
んで、歩ん大もあやかって、元気を頂きまする


DSCF4989_20111210090241.jpg 
か~ちゃん、これなんていうんだっ!ウマウマ・・・


ポロッコリー以外にもおいしいものがある・・いまさらながらに気付いた歩ん大
夏より食欲が戻ってきたのですが、さらにおいしそうに食いつきます
美味しそうに食べている姿ってのは、家族にとってほんにうれしいもの・・・


DSCF2537_20111210000609.jpg 
とんがりねずみさん、くり姉ちゃん、ありがとうさんです・・・歩ん大うれしい


か~ちゃんもとても嬉しい・・・よその子まで思ってくださって・・・・
とんがりねずみさん、ありがとうございました

なんて書いているうちにまた面白いことがありました
今度は、被災地のわんこに餌の支援ができそうでございます

人の情け・・・心にしみまする
明日はキャンドルナイト・・・みなさまも同じ時間を分かち合って下さるとうれしゅうございます

今日は時間がないので急いでUPします
手直しはまた夜に・・・・


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:25 |  春菊 |  comment (7)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>NANTEIさん
農業・・・そんなスケールのものではございませんよ~、ベランダで箱庭農業です(笑)
でも、違った意味で参考になることがあればうれしいです

事後報告・・・恐縮です・・・こちらこそお借りしたいものが
ご紹介いただいてありがとうございます


>先生~
うんまいよ~、食べたい?(笑)


>まときちさん
そうたかが落ち葉・・でも愛情たっぷりです

ワンコ、どうなったのかな?
たぶんいたずらの書き込みでもされて、削除したのではないかと
心配です、飼い主の方々が・・・・何とか記事も戻してほしいですね
応援、伺いますよ~、こちらも


>左官屋女房さん
あい、リサイクル、できるとです(笑)
やってみて~~~


>畑の管理人様
そうですね、どうせならウンマイもののほうが(笑)
食が細い子なんですが、どうも野菜が好きみたいです


>とんがりねずみさん
おかげさまで、おいしい物のレパートリーが増えました
ともかく食い付きが良くなればうれしいです

 >足りなくなったら言ってくれ!・・なんて心強いお言葉(笑)
家族の様に思ってくださって・・・泣けてきちゃいます

おからクッキー・・私が必要です!
でも食いっぷりがいい子って、それなりに大変ですよね、丁度よいこっていないのかな?

いも類やニンジンは葉っぱだけでるけど、肝心の部分がなかなかなんで・・・楽しいけど
春菊は挿し芽栽培です、最後は花も楽しめるんでお勧めです!
小松菜類は根っこがあれば春には周りからかき取り収穫&菜花が採れますよん
by 葉っぱ 2011/12/13 10:38  URL [ 編集 ]

こんにちは。

見れば見る程、読めば読むほどよく農業を勉強なさっているのには、びっくりしています。教わることが一杯です^^。

ところで事後報告であいすみませんが、「キャンドル・ナイト」のバナーお借りしました。11日の拙ブログに掲出しましたので、ご了承ください。すみません。
by NANTEI 2011/12/11 18:12  URL [ 編集 ]

No title

えっ、そんなに美味いの?
by 松井大門 2011/12/11 16:13  URL [ 編集 ]

No title

愛情のこもった落ち葉堆肥、ありがたいですね!

先日の迷子犬のページ、ほんとになくなってますね。。。
ボクも他の方のブログからの転載だったので事情が良くわからないんです。
無事に見つかってればいいんですが。

応援ポチッと♪
by まときち 2011/12/11 07:53  URL [ 編集 ]

No title

えっっ!?
春菊って、リサイクル出来るとですか?
by 左官屋女房 2011/12/11 07:44  URL [ 編集 ]

この間は面白大根と格闘してたが、やっぱりこつちの方がいいや。
by 畑の管理人 2011/12/11 07:38  URL [ 編集 ]

No title

わぁよかった♪
歩ん大ちゃん、食べてくれてるんだ~v-411
食品なんで、そんなに早く効果は出ないだろうけど、いっぱい食べられるようになったら体力も自然とついてくるんじゃないかなぁ。
私もうれしいよ~~、涙でそうv-409
足りなくなったら言ってくれ!
くりには・・・「食欲抑制剤」でも与えたいところですが・・・流行の「おからクッキー」とかww

リサイクル栽培、イモ類やニンジンではやりますが、絶対葉が出て根が出て・・・腐って捨てるww
葉物野菜もできるってことは、挿し芽でも増えるってこと?
by とんがりねずみ 2011/12/10 10:23  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
