新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

今年も小松菜のリサイクル栽培、カットの仕方で成長が?

水道水が冷たくて・・・なんて思ったら今日はそれほどでもありませぬ
三寒四温で春になるのか?なんて心配しちまいます・・・大丈夫か地球?


 DSCF4760_20111204093134.jpg
ご近所さんから・・・海の恵みも素晴らしい、近海物は久々です

 
地球の行方が心配になってくるような気候・・・冬は冬らしくなってくれないとね

さてさて、葉っぱは、小松菜の種まきをしたことがありません
スーパーに行けばいくらでも売ってるし、使うときは一度にたくさん使うので
狭いベランダ菜園では効率が悪そう・・・ってのが理由で

でも、挿し芽にできそうな根っこがついているとつい病が(笑)
最近のはみんな根っこがバッサリ切られておりますね、ネギも・・・・つまんない



DSCF4771_20111204093015.jpg 
ところが掘り出し物発見!100円で立派なのが付いておりましたっ

ホント、根っこつきは見当たらなかったから、うれしいぞ~


DSCF4846.jpg 
上は生スパと炒めて、アスパラ菜をトッピング

赤いのはグリンホルンの赤くしたもの、甘いです
小松菜ちょっとばかにしていたけれど、オットットが旨いって

 
DSCF4772_20111204093014.jpg 
根っこの部分は切り方を変えてみました・・長さが違うのわかる?

いつもは5cm位でそろえてカットしちゃうけど、葉の残し具合でどう違うか
3段階に変えてみました、10cm位、8cm位、5cm位、と

時間がなくて夜に、ちょこっと空いていたプランターそのまんま使った・・・
土をそのまま使ったので、伸びてきたら植え替えてあげようかな?


DSCF4792_20111204093014.jpg 
左の方が長め、右が5cmカット、どれが一番成長が良いかな?

あ、右はじは最初からあったチマサンチュでございます
こちらが先住民なんで(笑)

さてさて、どうなりますか~
ケチくさい実験でございますが・・・・都会の狭いベランダでも楽しめますよん


DSCF4804_20111204093013.jpg 
最近ハマっているアンパン・・・歩ん大は反応なし・・やはりボロッコリがいい?


口をあけているから、ニホイもするはずだけど・・・・興味ナス?
野菜の方がいいなんて、変な犬だ!

普通の餡とズンダがあって、これはズンダ餡、生クリームが入っていて餡と絶妙なお味
B級菓子パンが面白い今日この頃・・・これじゃやせないよね(泣)


リサイクル野菜と歩ん大の散歩
リサイクル野菜

も参考にどうぞ・・あ、応援のクリック忘れないでくださいまし、はい

東電の電力使用量、気になります、大丈夫か?


           


時間とともに離れていく気持ち・・・忘れないためにこんなことをしています

【毎月11日9時~ 心 ひとつに キャンドルナイト】


画像のお持ち帰りは自由でございます・・・リンク先には違うタイプのものも載せてあります
ぜひリンク先へ立ち寄りくださいませ


そして、大門先生もこんなことを企画していらっしゃいまする


ご協力宜しくお願いします

↑ 詳細はコチラ ぜひぜひ お立ち寄りと 呼びかけを ↑


あ、応援のクリックしてからおねがいしま~す(笑)
PCの引っ越しも頑張れよ!って方はぜひぜひ応援のポチを (下のバナーで)
できれば二往復でよろしくお願いいたしまする(笑)


           

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:04 |  リサイクル(再生)野菜 |  comment (18)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

たくさんのコメントありがとうございます

v-22>畑の管理人様
いつもありがとうございます、心強いです!

まだ結果は・・・わかりません、また報告しますね
それにしても畑とのギャップがすごいでしょ?(笑)
狭いから、それなりに工夫します
おバカなこともやっちゃいますよん


>KEN様
金目、なかなかでしょ
近海物はなかなか口には入りません、ラッキーですね

根っこがついていたらやってみると楽しいですよん
応援、こちらからも伺いますよ~~~


>徳野花園様
いらっしゃいまし
小松菜、以前にもやっているので・・・こんなことばっかりやってます(笑)

もう少ししたらビニールかけます、たぶん
白菜たちも花咲かせました
楽しいですよね!またやります
お花も大好きなんで、こちらからもお邪魔しますね


>とんがりねずみさん
ハイ、金目鯛です!
目、でかい(笑)
目のでかい友達がいて、勝手にキンメダイの○○ちゃんって呼んでました(笑)

うちも毎日、餌の状態ですよん、歩ん大といい勝負で!
この日は特別でした
餌にまぶしたら、最初は関心なかったみたいだけど、今日はかけてからのほうがよく食べました
やっとおいしさに気がついたらしい・・ぼろっこりー以外にもウマいもんがあるって(笑)
感謝でございます・・・・(^◇^)


>菜葉ももさん
キンメはやはり煮付けが一番です!
脂が乗っていておいしいですよん
すでにワタも取ってあったので、煮るだけでした

根っこもヘタも面白いですよね
そう、種まきからだと遅いので、やっちゃいます
メール、こちらこそです
これからも何かありましたらどうぞ


>お兄さん様
面白いですよ、狭いところでは実用的です
ただなかなか根っこ付きが売ってないんです(泣)


>先生~
歩ん大、やっぱりへんだよね~~~
こんなおいしいもんが分からないなんて


>ゆこにゃん様
リンク、こちらこそありがとうございます
環境関連でいろいろとやってます
参考になればうれしいです

狭いところだけれど、ベランダならではの眼の生き届くところがありますよね
どうせなら楽しんじゃいましょ


>ゴルッテリアさん
お久です(でもいらしてくださってますよね、ありがとうございます)

んで、取られないうちに食べちゃいました~
危ない危ない・・・・


>komorebiさん
わ、いらっしゃいまし~
そ、何でも使ってみると面白いです
ほうれん草は最近、根っこ見かけませんねぇ・・・
サラダほうれん草なら、水耕のものを根っこごと売ってますが

ネギの根っこ、部屋で?・・・危険でっせ~(笑)


>太巻きおばば様
リサイクルはゴミだけじゃないです、なんて(笑)
是非やってみてください
普段売っていないものの花まで見れるし、食べたりもしますよん
窓辺はいかがですか?

歩ん大は・・・何考えてんだか(笑)


>まときちさん
あ、いらっしゃいまし

狭いといろんなことやっちゃいます(笑)
遊んでみてくださいな


>Naomiさん
売ってました~、根っこ付き!
珍しいでしょ
なぜか年末になると出てきたりするけど…今年は早く見つけました

クレソン、うちも鬼門です
なんでかなぁ・・・大好きなんだけど


>akkyanさん
素敵な実験?アハっ・・・いいですよね、これ
そう、主婦の目線って、ばかにできないでしょ?
いつもガーデニングのお師匠様に褒められて(本当はあきれているんだけど)おりまする

はいはい、葉っぱを踏み台にして、大きく成長してくださいまし


>みどりさん
いや、結構失敗もしております
でも、微生物を使うと長持ちするようです
やはり自然の力は偉大ですね
八百屋さんは、行きますよん、もちろん(笑)
by 葉っぱ 2011/12/08 09:08  URL [ 編集 ]

残した葉の長さで、違いの結果が判明したかな?
by 畑の管理人 2011/12/07 13:37  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは。

きんめいいですね!!
煮つけにしたらおいしそー。
もらえるなんてラッキーですね。

根つきの野菜は植えられるんですね。
けっこうやってる方多そうですね。

では、ポチット!
by KEN 2011/12/07 11:18  URL [ 編集 ]

No title

小松菜・・がんばれ・・多分いけまっせー・・。
夜の温度がベランダでは低いので・・室内の明るい窓辺で・・楽勝です・・。
 ついでに同じ仲間のアブラナ科のキャベツ・・白菜・・芯だけ残して・後は・・挿し木・・発根しますよ
by 徳野花園 スタッフ加藤 2011/12/06 20:20  URL [ 編集 ]

応援しとくね。
by 畑の管理人 2011/12/06 17:31  URL [ 編集 ]

No title

それは金目鯛?
金目鯛って凄い目が大きくてかわいい(?)と思ってたけど、なんのこたぁない、深海魚なんで陸にあげると飛び出ちゃうんだってね。

いつもながら、葉っぱさんちのご飯見てると、うちのはファーストフードよりひどいと思う(笑)
犬用クリープ(!)、ボロッコリにまぶしたり中に埋め込んだりしたら、歩ん大ちゃん、よく食べてくれないかな?
by とんがりねずみ 2011/12/06 10:39  URL [ 編集 ]

こんばんは~

立派なお魚ですね!
どうやって食べればいいか?私なら調理できません~(笑)

根っこや、ニンジンのヘタから葉っぱ育ててみたり~楽しいですよね。
特に、種蒔きしても成長が遅い冬は、やりたくなっちゃいます。

P.S.先日、アスカマンの件でコメント(メール)送りましたが、届いていますか~?
私のミスかもしれないので…気になってます。
by 菜葉もも 2011/12/06 00:36  URL [ 編集 ]

No title

面白そうな実験をしていますね。
結果がどう出るか楽しみです♪
小松菜買う時は、根が付いてるか要チェックやね^^
by お兄さん 2011/12/05 22:29  URL [ 編集 ]

No title

ははは
歩太変わってるぅううう!!!
by 松井大門 2011/12/05 18:35  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは。
リンクの件、ありがとうございました♪

小松菜の再生実験、面白いです!
そういえばたまに立派な根っこの付いたのがあります。
今度見つけたらやってみよう(^0^)
切り方をいろいろ変えてみるっていう発想がさすがですね!
by ゆこにゃん♪ 2011/12/05 15:50  URL [ 編集 ]

No title

あれ~、 金目鯛かな?

まだ、食べてないなら、もらいに行くよ。 (笑
by ゴルッテリア 2011/12/05 12:01  URL [ 編集 ]

No title

そっかぁ~
こうやってプランターに植えちゃえばいいのねぇe-319
アイデアが本当にスンバラシイですね!
ほうれん草の根っこつきが超欲しくなりました~

以前ネギの根っこを水耕栽培して
部屋中が臭くなったことあり(笑)
by komorebi 2011/12/05 09:28  URL [ 編集 ]

No title

リサイクル野菜、ご立派です!
見習わないといけないっす。
今度、試します。
ベルリンの冬に行きぬけるかどうか分かりませんが、
試す価値はあります。
新鮮野菜が魅力的。

歩ん大ちゃんは、健康志向なんだね~。
by 太巻きおばば 2011/12/05 00:58  URL [ 編集 ]

No title

へぇ~。
こんな方法があったんですね!
今度試してみようかな(笑い)

応援ポチッと♪
by まときち 2011/12/04 23:58  URL [ 編集 ]

No title

根っこ付きの小松菜なんて売ってるんですねー!! 良いなぁ!
しかも百円って。素敵だ~(笑)

私も今、クレソンを再生栽培中なのですが、クレソンの芽ってすんごい小さくて。
時間が掛かりそうで、飽きてきちゃったー(笑)

再生栽培は、やっぱりサクッと育つものが向いてる気がしました~ (^-^;
by Naomi 2011/12/04 19:48  URL [ 編集 ]

No title

また素敵な実験を・・・。(笑)
葉っぱさんのような人が居るから、世の中廻ってるんですねえ。
私はありがたく、恩恵を・・・。(汗)
by akkyan 2011/12/04 17:30  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱさんのお野菜は、ベランダ菜園とは思えない
ほどの収穫ですよね。栄養が違うのでしょう。
八百屋さんに行かなくても十分っでしょう。
by みどり 2011/12/04 16:57  URL [ 編集 ]

No title

ほう、こんな奥の手があったのか。主婦は賢くて偉い。ネギならよくあるが、菜っ葉ね。上手くいくといいね。
by 畑の管理人 2011/12/04 13:18  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
