新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

紅芯大根の中に謎の赤い大根&超変てこな大根

昨日は気持ち悪い位暖かかった~
んで今日は冷たい雨・・・どんどん気温も下がって
もしかしたら雪が舞うかも、だって
今日は暖かくしてお出かけくださいまし
それからそれから、省エネの方も忘れずに・・・先日90パーセント台に!なので

さて、お約束の紅芯大根のその後


DSCF4623_20111130083623.jpg
紅芯大根の葉っぱは普通のものとは違う形


大根じたいも甘みがあるけれど、葉っぱもこちらの方が癖がないかも
ご近所の方が通りかかって、この葉っぱおいしそ~~~~~(笑)


 DSCF4625.jpg
8月中旬に蒔いたものが11月17日にこれ位 


大きさがそれぞれバラバラ・・・・
このまま食べないで種を取りたいくらいでござる、でも味見もしたいし


DSCF4626_20111130083621.jpg
ただ今、直径6cm位、白くて一番大きいのは8cm位


もう少し大きくしてから収穫したいのでござるが、早100日過ぎておりまする
どうしようかな~?

それにしてもこの赤いやつの正体はなんでしょう?
この大きさだとラディッシュではありませぬ
葉っぱは紅芯大根と同じ形・・・・中身はどうなんでしょ?白い?赤い?

どなたかこの大根の種類がわかる方、教えてくださいまし
今年で3年目の紅芯大根・・・面白いね~


DSCF4286_20111201080012.jpg  
これは、1月遅れて蒔いたものと、赤い大根の隣の間引いたもの

今はもう少し大きいけれど、だいぶ出遅れておりまする
ただ、赤い大根のために間引いてみたのも、なんとか成長している様子

追記でござる
昨年8月24日に蒔いたものの収穫記事は1月2日
まだまだでした~、忘れてるのね、自分でも

大根は移植できないと思っていたけれど大丈夫なのかしらん?
ま、抜いてみなけりゃわかりまへんが

しっかし、夏野菜の撤収記事も載せていないし・・・どうすべ?


だいぶ前の画像ですが、載せた記憶がないので(もうそれすら分からん)
月に一度行く産直風の八百屋さんで見つけたもの


 DSCF8345 - コピー
 歩ん大、お手っ! (か~ちゃん、だれ、こいつ?)


不思議に思いながらもお手をしちゃってまする
悲しい性か・・・・(笑)


DSCF8351 - コピー 
指、味見してみよ~っと・・・ぶっといぞ~


田舎の方に行くと、なにやらセクシーな大根がお地蔵さまにお供えしてあったりするけれど
こちらは上半身(笑) 手大根? マニキュア塗ってあげたくなる!
なかなかでしょ?

先日、義母にお線香をあげに来ていただいた方に面白くて不思議なお話を聞きました
近々記事にいたしますね、きっと
あちらの世界のことでございますよん・・・でも怖くなくておもしろかったの


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 08:40 |  紅芯大根 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

v-22>先生~
いいでしょう?書きたくなる?


>お兄さん様
あ、こんにちは、いらしていただけてうれしいです

栽培規模があまりにも・・ですがよろしくお願いいたします
かわり野菜もあるのでまたいらしてくださいね


>太巻きおばば様
大根、使わないんだ・・・あまり
サラダもおいしいのにね

歩ん大・・・太だと、テンの分、画数が多くなるので、大で、た、って読ませてます
姓名判断で(笑)
今年は生死の間をさまよったので心配が多いです
大根、ブロッコリーが大好きですよん


>akkyanさん
大根葉が大すきなお方様(笑)
いろんな形の葉っぱがあるもんですね
これ、中国系の大根みたいです、それでこの形かな?

おかげさまで、だいぶ元気になりました・・あの時はどうなるかと
思い出すだけでつらい・・・


>畑の管理人様
今日も冷たい雨が降っています
でも、青虫たち、まだ元気でした・・・しずくが体についてなんだかいじらしいけど

大根、いいでしょう?歩ん大も盛り上がってました(笑)


>とんがりねずみさん
いや、4本指です・・犬も付け根の指を切ったりしているから4本かな?
似ている?(笑)
しもやけ、冷たい道路を歩いてもなりませんねれ、南極の犬たちなんて外でも平気だし
どうなってんでしょ

大根とカブ、確かに形じゃわからないものが多いです
食べて初めて分かるものもありますね
これはみんなカブ?って聞くけど、大根です
歯ごたえがあって、味がしっかりしている
外は白くて、中がうっすら赤くて英名はスイカ大根ですよん
どちらも煮物もおいしいです

でも、これは生食がお勧めのものです、たま~に売ってます
by 葉っぱ 2011/12/03 08:09  URL [ 編集 ]

No title

ハハハこれはなかなかだぁああああああ~~~~!
by 松井大門 2011/12/01 23:02  URL [ 編集 ]

No title

はじめまして!
ご訪問ありがとうございました。
葉っぱさん、ランキングにも参加しておられるので、存じ上げております。
何度かこちらにも訪問したことありますし^^
お付き合い、よろしくです!
by お兄さん 2011/12/01 22:47  URL [ 編集 ]

No title

大根が大好き。
ドイツではタクアンにするの?って位のしなしな大根しか打ってませんけど・・・

歩ん太ちゃん、大根好きー?
可愛いね~!
by 太巻きおばば 2011/12/01 15:18  URL [ 編集 ]

No title

大根葉が大好きな者ですが、確かにこの葉は美味しそうですね。
かなり羨ましいです。f(^^;)

忘れてたけど、歩ん大くん、ずいぶん元気なりましたね。(^o^)
by akkyan 2011/12/01 13:50  URL [ 編集 ]

No title

こちらも冷たい雨です。
雪か、雪もいいな~、ウソ、ウソ!
これで虫共等は、降参してくれるかな。
面白大根、笑えるね。歩ん大のアクションが、また笑えるね。
by 畑の管理人 2011/12/01 13:44  URL [ 編集 ]

No title

その5本指?大根、なんだか歩ん大ちゃんの手に似てるんじゃないの?
しもやけで膨れるとそうなる?(笑)犬はしもやけにはならないのかな?

最近、大根とカブの区別がつかなくなってきましたよ~。
真ん丸でも大根だったりカブだったり・・・昔は赤ければカブだと思ってたけど、今じゃ赤い大根もあるし。
私はほとんど酢漬けにしちゃうけど、赤い大根やカブって煮物にも使えるんですか?
by とんがりねずみ 2011/12/01 11:29  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
