新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

F1アスパラ菜、こぼれ種のF2じゃダメなの?

いや~寒いっす
喉も、ちと調子が・・・なんて思ったので、まずはインフルエンザの予防接種を
予約だけでも、といったのですが、今日打てますよ~って言われて
・・・心の準備が(笑)、なんて思ったけれど、やってまいりました、3000円!

血小板減少性紫斑病、なんてんで薬を飲んでいるとこれ以上薬を飲みたくないし
他の方にうつしてもいけないからね
なんて書いている今、ニュースで豚インフルエンザが、人感染?(恐っ)

さ~て、本日はアスパラ菜、本来はF1の種なんですが
花をみんなに見せてあげたくて、昨年公園に植えたものからの
こぼれだねでできたF2、を掘り上げて栽培してみました


DSCF4618.jpg 
こんなにすくすくと・・・・葉っぱも伸び伸びと育っておりまする


うちの種まき組よりだいぶ早く発芽しておりました
でも、F2?どうなるんでしょ

葉っぱの大きさがわからない?
ほんじゃ、横から見てくださいまし・・・プランターは普通サイズ

わがやのF1組は遅ればせながらの種まきでしたが、なんとか花蕾も出てきました
でも、公園で芽生えたF2組は・・・・


DSCF4619_20111125215804.jpg 
葉っぱのでかさがわかるでしょ~?でも花は全然咲きまへん


虫もしっかり食べてますな(泣)
毎日チェックしているのに、完全にいなくなるのは難しいのね・・・シクシク

花蕾を食べたいのに、花芽が出ない
これがF2たる所以か・・・・葉っぱはF1組よりでかいくらいなのに
クヤチイので、まんずは葉っぱを食してみようと思いまする


 DSCF4721_20111125215803.jpg
左が黒キャベツ、右下にスティックさん・・・アスパラ菜でかすぎ!


紅菜苔などと比べると、アスパラ菜は大きくても茎まで柔らかく、くせもないので食べやすい
普通に炒めもので食べられます
また茎の部分は甘みがありますよん・・・可食部が多いのでお得!
 

で、こんな風にしましたっ


DSCF4722.jpg 
ご近所さんからこんなものを頂いて・・・早ゆで1分半!生スパでっせ~ 


スパゲティって、好きだけどゆで時間が、ね?・・・これは助かります
今回は和風で攻めてみます


 DSCF4724.jpg 
こちらもお土産の頂きもの、ウンマイです、これをトッピングして


賞味期限間近で半額のじゃこと、干しエビで炒めて出来上がり!


 DSCF4725.jpg 
もろ和風のスパゲティ、味付けはつゆの素少々


癖が全くなくておいしかった~
花が咲かなくても十分に使えます!
でもやっぱり花蕾も食べたいなぁ・・・ 

次は黒キャベツですよん、どんな味かな?


            


震災後の子供の不安を取り除こうと手作りのおもちゃを作ったらとてもよかったので
ぜひ被災地の子供たちにも、手作りおもちゃをクリスマスプレゼントに!
という活動をしている方が!

とても柔らかくて手触りが良く、安心感が持てるみたいです
素晴らしい思いつきですね
ネットで呼びかけたらすごい反響だそうです

やさしさがしっかりと伝わるおもちゃ・・・考えることはいろいろ?


              


時間とともに離れていく気持ち・・・忘れないためにこんなことをしています

【毎月11日9時~ 心 ひとつに キャンドルナイト】


画像のお持ち帰りは自由でございます・・・リンク先には違うタイプのものも載せてあります
ぜひリンク先へ立ち寄りくださいませ


そして、大門先生もこんなことを企画していらっしゃいまする


ご協力宜しくお願いします

↑ 詳細はコチラ ぜひぜひ お立ち寄りと 呼びかけを ↑


あ、応援のクリックしてからおねがいしま~す(笑)
PCの引っ越しも頑張れよ!って方はぜひぜひ応援のポチを (下のバナーで)
できれば二往復でよろしくお願いいたしまする(笑)


            

 
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 06:51 |  アスパラ菜 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

v-22>畑の管理人様
実際には売っている野菜のほとんどがF1だと言われていますね
だから売っているものから種を取っても無駄だと・・・・

ベランダみたいに限られた場所で効率よく作るのにはF1ありだと思っています
でも世界的にも高いF1の種の購入で、追い詰められている農民も多いそうです
食の世界、優しくありたいです


>みどりさん
予防接種、好きじゃないのですが、年配の方と接することが多いので、万が一うつすことがあっては、と思うので・・・
でも、医療そのものが信頼できない部分があるって、悲しいですよね

この葉っぱは、びっくりするくらい大きくて美味そうだったので(笑)
期待を裏切りませんでした
元気のもとは、微生物物資材を使っての土づくりだと思っています


>華やぎさん
やはり受けましたか・・・寝込んでいる暇はないですもんね、売れっ子マジシャンは!

河馬型インフル・・・・どんなかな~(笑)
by 葉っぱ 2011/11/27 10:05  URL [ 編集 ]

No title

果菜ならともかく、葉菜にもF1がはびこってるご時勢なんだ。知らなかった。F1から出たものは親と異なるものが多いから、何が起きても不思議でない。ま、発芽したこと自体が稀だからね。
by 畑の管理人 2011/11/26 18:40  URL [ 編集 ]

No title

予防接種、一切しない主義のみどりです。
何が薬に入っているのかと研究するとかえって
恐ろしくなるんです。
抵抗力がある人以外は、、どうかな?
葉っぱさんのお野菜は、そうして
そんなに大きいのでしょう。
やはり肥料ですか?
スパゲッティー美味しそうです。
和風の味いいですね。
by みどり 2011/11/26 12:43  URL [ 編集 ]

予防接種

必要ないだけど、今年も受けました。

理由;うつると怖いから~

さて、何が?

来年は、「河馬型のインフル」が、流行しそうですよ。
by 華やぎ 2011/11/26 09:10  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
