新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

噂のイタリアン、黒キャベツ(カーボロ・ネロ)順調?

暖かい日と寒いが交互にやってきているような・・・夕べは寒かった~!
こうなってくると、冬野菜もおいしくなるのかなぁ・・・なんて



以前に種を買った記事まで書きましたが、黒キャベツ(カーボロネロ)って知ってる? 

8月ころにその種をまいてなんとか育っております 
何人かのお仲間に分けて差し上げたのですが、皆さんのところは無事でしょうか?


 1110黒キャベツ (2)
10月中旬の図・・・  種蒔き直後から大事にネットに入れてあります


おかげで、全く虫の気配もなく、きれいなまま (アブラナ科は大変なんで)
なんたって、葉っぱを食べるんだから、大事にしたい

このころスティックさんは虫にやられっぱなしで、いまだにやられている
ネットにいれるのがおそかったので・・・一度でも卵をうみつけるとだめみたい


1110黒キャベツ 
何となく種袋のようになってきました・・・結球の様子は全くなし

ケールの仲間らしいけれど、細くてちりめん状の葉は個性的
色も名前の通り黒っぽい?メタリック?
硬いので、生食より加熱で旨みが出る、とか

一度食してみたいけれど、なかなか売ってない!こうなりゃ作るっきゃない!
ってんで種を仕入れて栽培することになりました


DSCF4304.jpg 
早めに大きい鉢に定植したものとの差がだいぶ出ています


大きい鉢に植えたものは2株、あとは鉢がなくて小さいままが2株・・・ちょっと出遅れちょります
次回は収穫の記事を、こうご期待!

葉っぱがあまり大きくないけれど、12枚以上になれば、収穫可、だそうな?
んで、何枚とっていいのだ?(笑)そこがわからん


寒くって・・・散歩から帰ってきた歩ん大は足が冷たいらしい


DSCF4373.jpg 
か~ちゃん、水?~冷たい~~~~


DSCF4376.jpg 
今度はお湯にしてくらはい・・・(前にもこんなのがあったw)


おまけ画像・・・最近ハマっているお煎餅
ウンマインだな~、これ!

辛すぎなくて、なんとなく旨みがある
袋のサイズも小さくて、食べきりサイズってのがいい


DSCF4463.jpg


           


時間とともに離れていく気持ち・・・忘れないためにこんなことをしています

【毎月11日9時~ 心 ひとつに キャンドルナイト】


画像のお持ち帰りは自由でございます・・・リンク先には違うタイプのものも載せてあります
ぜひリンク先へ立ち寄りくださいませ


そして、大門先生もこんなことを企画していらっしゃいまする


ご協力宜しくお願いします

↑ 詳細はコチラ ぜひぜひ お立ち寄りと 呼びかけを ↑


あ、応援のクリックしてからおねがいしま~す(笑)
PCの引っ越しも頑張れよ!って方はぜひぜひ応援のポチを (下のバナーで)
できれば二往復でよろしくお願いいたしまする(笑)


           


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 11:14 |  黒キャベツ・甘いケール |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

v-22>太巻きおばば様
アンヨ?細っこくて鳥の足みたいでしょ(笑)
とても犬とは思えない!
時々踏ん張ってこうなります

ケールもいろいろあるんですよね
なんか健康食品だけど、まずそうなイメージがあるんですが、これはおいしいということで
また他にもうまそうなケールを発見、作っています

虫、ホンニどこから湧いてくるんだか・・・(泣)


>畑の管理人様
二回もいらしていただいて・・・恐縮でございまする

カレーせんべい、友達にも出したらみんなうまいうまいって!
食べさせてあげたいな・・・

歩ん大は完全にお笑い系まっしぐらのワンコです、いやされてます


>華やぎさん
今朝も寒かった~
でもまた暖かくなるそうな・・・それもなんだかね

冬眠…・その前に食べなくちゃ


>rwさん
お久です
歩ん大の細っこい足、いいでしょ?
つめたそうですよね~
しもやけ・・気をつけてあげます


>Naomiさん
すごく大きくなると思っていたのですが・・・なんだかなぁ
今のところそれほどでもありません
でも水耕のほうが大きくなるかも
定植が遅れたのも原因かもしれないし・・・

一応キャベツ何で、そんなに難しくないみたいですよん(笑)


>akkyanさん
何枚か・・・悩みます
それにスティックさんだって、どこから切るか、とかね
そういうことが書いてあるサイトってありそうで、ないですよね~

一度に収穫する奴・・そう、さびしいので作りません
栽培期間に近いくらい収穫期間がないと・・ね
ちびちびと楽しみたいので(笑)

by 葉っぱ 2011/11/26 07:16  URL [ 編集 ]

No title

歩ん大ちゃんのアンヨがなんか可愛いです。
いろいろ本人は考えてるんでしょうね。
ケール。こちらではクリスマスマーケットに出てきました。
身体に良さそうですね。
虫っ子、どこから出てくるんでしょう・・・
by 太巻きおばば 2011/11/26 03:21  URL [ 編集 ]

No title

ブラックカレーせんべいも気になるなあ。
by 畑の管理人 2011/11/25 18:28  URL [ 編集 ]

北風~

ピープー吹いてます。

寒~いよ。

もう、初冬。

そうだ!

畑なんか放ったらかして、冬眠だ!

by 華やぎ 2011/11/25 17:45  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは
大変ご無沙汰しています。

急に寒くなってきました。
周りの山は白くなりつつあります。

歩ん大君、可愛い!足冷たいですよね。特にスマートだから芯から冷えそう。
しもやけにならないようにね。
by rw 2011/11/24 23:16  URL [ 編集 ]

No title

おお、久し振りに更新ですね。
歩ん大ちゃんも冷たいの嫌いだな。面白くて、可愛い。
by 畑の管理人 2011/11/24 17:01  URL [ 編集 ]

No title

すんごく大きくなるという噂を聞いてドキドキしてるんですが、
我が家のはまだ、10cm&葉っぱ7枚(爆)
収穫はまだまだまだまだ先のようです(^-^;

でも良かった♪葉っぱさんの収穫が先で!
だって、どういうお料理で食べたら良いのか、
分かんないんだもん(笑)
by Naomi 2011/11/24 15:42  URL [ 編集 ]

No title

何枚採って良いのか、ホントに収穫は迷いますね。f(^^;)
出来るだけたくさん食べたいですしねえ。(笑)
一度に収穫するヤツは、その点楽だけど、
なんか寂しいしぃ・・・。f(^^;)
by akkyan 2011/11/24 13:35  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
