新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

黒キャベツ、いよいよ初収穫&味見でござる

さて、本日は黒キャベツの試食をば!
その前に、はっぱの前衛的(これ、死語だろうなw)生け花を


DSCF4189.jpg
 
テキトーな花がなかったので、下仁田ネギを活けてみました~

というか、買ってきたネギをいっとき置く場所が、ってだけでしたが
手前のカキはお隣さん宅のもの、かわいい?
食べる前にこんな風に遊ぶのもよいでしょ、ゴーヤも最後の方です

さて、本日のネタを続行!黒キャベツのおためしをば
今年気になっていた葉物野菜、黒キャベツ 、これ、ケールですよね


 DSCF4665.jpg 
 大きい株はただいま、身長40センチ程、葉の枚数は20枚くらい?

12枚以上になったら収穫、とか書いてあったようなのでこわごわ5枚ほど収穫


DSCF4688_20111126002132.jpg 
収穫後はまたきっちりとネットに


ネットはいろんなバージョンがあるけれど、今回のはレースのカーテンを下の方にあしらいました
(古いのが出てきたので)防虫ネットだけだと、ごわついてしまうから・・・・これ使えます


DSCF4661.jpg 
収穫したものはこちら・・・長さが30から40㎝、葉が厚くてかたい


それからこれを作りたかった一番の理由は・・・・これに似ていたから


DSCF6505.jpg 
今年2月8日の鈴なりブロッコリーの葉っぱ、そっくりでしょ?大きさも?


鈴なりブロッコリーのルーツは、ケールとブロッコリーのハーフとか
このケールってやつは、もしかして黒キャベツのこと?って思ったのでね
鈴なりの葉っぱも、加熱したらおいしかったし・・・でも最後の方はあまり、でしたが


DSCF4716.jpg 
今回はイタリアンではなく、チャーハンで(タカナみたいなイメージで)


硬いので細かく刻んで、ごま油(オリーブオイルがあうというけれど)で先に炒めて、じゃこと一緒に
少し抑えつけて焦げ目をつけましたよん、いいでしょ・・最後はしょうゆで

イタリアンでも和風で行っちゃう・・日本人でございます
歯ごたえがしっかりとあって、咬むとうまみもあるような気がします

タカナのようだと思ったのですが、ほかでもそのように書いてありますね
なんとなく気に入りました
ただ思ったほど大きくならないんですよね・・・でも可食部が多いってのはベランダ向き?


  DSCF4703.jpg
か~ちゃん寒くなってきたよ~~~~(だんだん埋もれてきます)

室温ただいま16度、寝室はもっと低いけど、まだ暖房は入れてませぬ
お客様が来た時は、寒いっていうから仕方なくつけるけれど・・・・

予防接種の跡が腫れていたい・・・でも以前よりだいぶ軽い
これって、ステロイドのせいかな?炎症が抑えられている?
いつもはもっと腫れて熱を持つんですが・・・昨年から軽い

時期的に見てもステロイド飲んでるからとしか思えない
どっちにしても、不自然なことだけど、やっておかないと心配なので
・・・自分だけのことじゃないので、仕方がないですよね

豚インフルエンザも心配!体力ない人たちに感染しないように、気をつけてあげなくちゃね
気候が安定しなくて、着るものも定まらない・・・・皆さんも気をつけましょう、風邪


            


時間とともに離れていく気持ち・・・忘れないためにこんなことをしています

【毎月11日9時~ 心 ひとつに キャンドルナイト】


画像のお持ち帰りは自由でございます・・・リンク先には違うタイプのものも載せてあります
ぜひリンク先へ立ち寄りくださいませ


そして、大門先生もこんなことを企画していらっしゃいまする


ご協力宜しくお願いします

↑ 詳細はコチラ ぜひぜひ お立ち寄りと 呼びかけを ↑


あ、応援のクリックしてからおねがいしま~す(笑)
PCの引っ越しも頑張れよ!って方はぜひぜひ応援のポチを (下のバナーで)
できれば二往復でよろしくお願いいたしまする(笑)


           


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:34 |  黒キャベツ・甘いケール |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

v-22>KEN様
黒キャベツ、まだあまり売ってないですよね

ちょっと味が濃い気がします
まだ煮込みには使ってないのでわかりませんが・・・


>れんげちゃん
お久です、うれしいな~~~~

黒キャベツのチャーハン、咬みごたえがたまらんです

キャンドルナイト、もう少し広げたいけど、どうしたらいいかな?
でも、できることをやる、忘れない・・これですよね

旅・・・収穫がたくさんあったんだね、いいな
たまには来てくれないと、どちらさまでしたっけ?って言っちゃうよっ(笑)


>畑の管理人様
わ、ありがとうございます

活け花、いいでしょ
置き場所がなくって、お客様が来るときだったので急きょやっちゃいました(笑)

黒キャベツ、お勧めです、栄養価も高そうですよん


>akkyanさん
野菜も美しいでしょ

カーテン・・・やはり同じことを考えていたか(笑)
全部だと光の透過率が下がりそうですよん
サンサンネットとのコンビが最高!


>Naomiさん
そう、もちろんお漬物じゃないから違うけど、なんというか歯ごたえとか、うまみがある感じ
今度煮込みにも使ってみますね
ハードルはいつも勝手に下げておりまする(笑)

ネギ、やっぱり・・・丁度いいんですよね
さらに盛り付けてみて~~~


>先生~
いや、ほぼ活け花ですってば(笑)


>NANTEI様
いえいえ、作ったものしかわかりません
でも狭いベランダなんで、少しでも工夫したいのでやりくりだけはうまくなりまする

ブロッコリー、おいしいのでリベンジしてください
でも、葉もの類はかんたんですよん
アスパラ菜なんていいかな?


>太巻きおばば様
これ、ケールですよね、やっぱり
で、煮込みがメインなんだ、やっぱり・・・・
今度やってみます・・・でも時間がかかる?

野菜アート、本家の看板立てようかな(笑)
今度ぜひやってください


>とんがりねずみさん
アート・・・いい響きでござる(*^_^*)
エイリアンも気にっていただけた?、ヨカッタヨカッタ

インフルエンザです
毎年すごく腫れて、ぶつかっただけでも大変だった
おばあちゃんたちは、なんともないって言っていましたが・・・
反応が強い方がいいのかな、もしかして

昨年から痛みも腫れも少ないので、これはやはりステロイドの効果(副作用?)としか思えません
でも、これで違う型のが流行ったら泣いちゃいますよね

昨日の東電90%越えを見ると、やはり省エネしなくちゃ、と思います
それに暖房付けると頭がボ~っとしちゃうんです、さらに・・・
ちゃんと着て、足元もシューズ型にすれば大丈夫です
by 葉っぱ 2011/11/29 09:56  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは。
黒キャベツなんてあるんですね。
かなり色が濃いですね。

高菜みたいな味なんですか!!
面白いですね。

では、ポチット!
by KEN 2011/11/28 23:42  URL [ 編集 ]

No title

ケールっていうのであれば、すっごく体にいいんでしょ~。
はぁ~♪チャーハンおいしそう。

はっぱちゃん、これまでやってきた事は決してムダじゃなかった!
なんていうか、言葉にしにくいんだけど、
キャンドルナイトやってきて良かったなぁ~って、
心の底からそう思ったの。
旅中ね、はっぱちゃんが一緒だったら、どんなに嬉しく思うだろうかって何度も思ったよ。
ワタシ今、感謝の気持ちでいっぱいです!

あ、大変ご無沙汰でした。(笑)
by れんげ 2011/11/28 20:49  URL [ 編集 ]

No title

今日も応援だよ。
by 畑の管理人 2011/11/28 17:40  URL [ 編集 ]

No title

生け野菜・・・。(笑)
レースのカーテンは、私も親戚から回収済みです。
防虫ネットに使えそうだなと。。。f(^^;)
使えてますね。(笑)
by akkyan 2011/11/28 15:47  URL [ 編集 ]

召し上がったんですね~♪

へぇ!高菜っぽいんですかー。
じっくり煮込んで使うのかなぁ?と思っていたので、
ハードルが一気に低くなりました~(笑)

ウチもネギは置く所が無くて、花瓶に刺さってたりしますが(^-^;
葉っぱさんのセンス、素敵すぎ~~(爆)
買い置き野菜をアートにしちゃう!って凄いアイディアだー!!
by Naomi 2011/11/28 12:52  URL [ 編集 ]

No title

ははは
本当に活けたのかと思った~~~!
by 松井大門 2011/11/27 23:13  URL [ 編集 ]

すごいなあ

野菜作りは、私の先生より詳しい!ということは????
私の大先生だっ!(@_@;)。
ブロッコリーは今年、失敗しました(-_-;)。やはり未熟だった(-_-;)。
葉っぱのチャーハン?!
そいうふうに楽しめるよう、もっと野菜のことを勉強なくちゃ・・・。
よろしくお願いします^^。
by NANTEI 2011/11/27 20:04  URL [ 編集 ]

No title

ケール、丁度ドイツのクリスマスマーケットの屋台に出てます。
細かく切って、ドイツ風のベーコンと一緒に長時間煮込んだもの。
自宅では時間がかかりすぎるので屋台で食べてます。
日本の方が野菜は美味しいので、
葉っぱちゃん宅のケール、美味しくて栄養も豊富な気がします。
良いな~葉っぱちゃん。

野菜のアート、良いですね!
私もまねっこして良いですか~?
by 太巻きおばば 2011/11/27 19:15  URL [ 編集 ]

No title

変り種の活花、楽しい遊びだね。
この初めて知った葉っぱは青々としてビタミン多そうだね。
by 畑の管理人 2011/11/27 16:48  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱさん、植物アートの才能あるんじゃない?
この前の足の生えたエイリアンゴーヤもなかなかだったけど、この下仁田ネギの生け花・・生け野菜?も、静物画に描けば・・あ、あの松井先生に描いていただけば? 体が温まりそうですw

予防接種、インフルエンザの?
私、例年は何ともないんだけど、今年は腫れて熱を持ち、5日くらい痛かった~!
毎年流行る型を予想して数種のワクチンを混ぜるらしいけど、今年のは強力なタイプも入っていたのかしら~・・・いやー痛かった。
私、インフルエンザで救急搬送されてたこともあるのですよ~。タミフルとかない時代だけど。
葉っぱさんも、16度なんて寒すぎるよ、ナントカの冷や水なんて年じゃないけど、無理して病気になったらバカみたいじゃんw
あったかくして養生してくだされよ。
by とんがりねずみ 2011/11/27 11:15  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
