新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

伏見甘長もう少し?ただいま250個

近頃菓子パンが面白くって、美味しいと思いませんか?
高級パン屋さんは美味しくて当たり前、ケーキ並みのものまでございます

でも、コンビニとか行くと、B級グルメといえそうな、楽しいパンが!
こちらヤマザキと不二家のコラボ? 


DSCF4351.jpg 
味の方はあまり期待していませんでした・・・でも楽しいでしょ?(笑)


さてさて、本日は伏見甘長のその後を、と思ったら一度もUPしていなかった?!


DSCF4201_20111120144752.jpg 
10号鉢に植えたけれど大きくなりすぎて困ったので、夏に思い切り切り戻し

放っておけば80cm超えるかな?ただいま身長60cm位
10月ごろにやっと復活して収穫が始まりました

この手はあまり切り戻さないほうが良いみたいでございますね
復活に時間がかかりました

でも置き場所がなかったので仕方がない
それでもただいま250個ほどの収穫数、切り戻さなければもっと行っております


DSCF4202_20111120144751.jpg 
ししとうを引っ張って長くしたようなもので、味がもう少ししっかりとしているような?


切り戻さなければ300個はいけるみたいなんで、収穫命の方はお勧めです(葉っぱも)
でも昨年の田中つまみ唐辛子は、鉢が小さくて400個
置き場所によっても選択肢が違ってまいります


DSCF4207.jpg 
なんか並べてみたいなぁ、なんて思ったら。。。気持ち悪い?


真ん中はゴーヤ、まだ何とか生きておりますが、本日あたり撤収しようかと・・・
なんかに似ているような気がするんだけど、なんだったかな?


水やり、その他の環境によって、辛くなります
たま~にロシアンルーレットで遊べます


DSCF4228.jpg 
ただただ、干しエビと炒めただけ、いつものようにポン酢をかけて


レシピはあまり手を加えないほうが良いような気がして
ってやる気もないんだけどね
お肉と炒めるか、オカカでポン酢会え?でも便利です(笑)

いま20個位下がっているのを収穫したら撤収予定
今年は暖かかったからまだ元気?って気がするけれど
10月末までが良いところかな~

手がかからなくて、あまり売っていないし・・・お勧めです


 DSCF4349_20111120144815.jpg
ボロッコリーじゃないから、買ってきたキャベツかじってやるっ!


キャベツは芯がおいしいんですよね、でも硬いので悩ましいみたいw

昨日、志村動物園で、動物と話せるハイジさんの特集だったのかな、良かった~
犬たちもいろんな悩みや飼い主との思い出があるようです

腰から下がダメになって捨てられていた犬の悲しい記憶は本当にかわいそうだった
でも今は素晴らしい家族に出あえて、幸せそうでした

歩ん大だったらどんな思いを持っているかな、何を言いたいんだろ
いや聞かないほうがよさそうでございまする(笑)


           


時間とともに離れていく気持ち・・・忘れないためにこんなことをしています

【毎月11日9時~ 心 ひとつに キャンドルナイト】


画像のお持ち帰りは自由でございます・・・リンク先には違うタイプのものも載せてあります
ぜひリンク先へ立ち寄りくださいませ


そして、大門先生もこんなことを企画していらっしゃいまする


ご協力宜しくお願いします

↑ 詳細はコチラ ぜひぜひ お立ち寄りと 呼びかけを ↑


あ、応援のクリックしてからおねがいしま~す(笑)
PCの引っ越しも頑張れよ!って方はぜひぜひ応援のポチを (下のバナーで)
できれば二往復でよろしくお願いいたしまする(笑)


           
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 15:50 |  伏見甘長・万願寺トウガラシ他甘唐辛子 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

v-22>みどりさん
これはししとうとは違うけど、やはり辛くなる時があります
この手は肥料と水切れは大敵です
でも、比較的多収穫で、簡単です


>太巻きおばば様
すべて枯らして・・・・????
まずは土づくりかな?それと鉢栽培なら大きめの鉢
その方が簡単です

ムカデ・・そのように見えまする~

キャベツも甘いですよね
好きみたいです
でも、袋の中に顔突っ込んでかじるのが・・・(泣)


>畑の管理人様
ゲジゲジ・・・・
喜んでいただけて良かった~(笑)

うちのは早くから収穫が始まったけれど、その分小さいうちなので、トータルの収穫量は少なそうです(泣)


>akkyanさん
250本ですよん!なかなかでしょ・・・なんちゃって
でも、この手は、万願寺も、たなかつまみさんも、収穫量は多そうです

問題はチャノホコリダニと肥料と水です
これだけ気をつければ大丈夫!
10号ならたぶんチャノホコリダニのせいですね
でも今は何でも許せちゃう?(笑)


>華やぎさん
そ、コラボですねん
味はまあ、ミルキー風味でした、そのまんまで

緑のを赤くしたいけれど、場所と時間が・・・(泣)


>とんがりねずみさん
菓子パンは、甘い系が好きです
でも、普通のあんパンとかジャムパンは嫌い!
なので難しいんです
チーズ系は好きだなぁ
でも、ベースは当然食パンですよね

メロンパンのアレンジ…・無理がありすぎますねぇ、確かに
イチゴメロンは、グーで殴ったろか!なんて(失礼)

ゴーヤのオブジェ?(笑)エイリアンとしては認めてくださるとな・・・・おありがとうございます

例のブツ、よろしくお願いします
ちゃんと請求してくださいましね


>先生~
サナダムシ~~~~~?こら~~~~~(笑)
by 葉っぱ 2011/11/24 14:44  URL [ 編集 ]

No title

このししとうは、辛くないのですか?私もあっさりと調理するのが好きです。自然の味が楽しめるもの。それにしても大収穫ですね。恐らく、肥料が違うのかな?いつもスペシャルしているものね。
by みどり 2011/11/22 10:43  URL [ 編集 ]

No title

見事な甘長ですね。
吃驚しました。すべて枯らしてしまった私は、いったい何なの?
努力が足りませんでした(反省)

太ったムカデみたい~v-290

キャベツ齧ってるの?・・・ふふふ。
by 太巻きおばば 2011/11/21 18:06  URL [ 編集 ]

No title

ゲジゲジ虫、面白い。
こちらはまだ収穫ゼロだというのに、茎ブロッコリーいいなあ。
by 畑の管理人 2011/11/21 12:09  URL [ 編集 ]

No title

伏見甘長250本!!(゚o゚)
う~む・・・うちは万願寺だけど失敗だった・・・。(涙)
1/5くらいかあ・・・。f(^^;)
鉢が小さいからだと思ってたけど、こちらも10号なんすね。(汗)
やっぱり、ダニのせいなのかな?ちぇっ・・・。
ま、でも今朝は許せますけどね。(笑)
by akkyan 2011/11/21 09:35  URL [ 編集 ]

コラ ボ~

ヤマザキと不二家のコラボ?

ペコちゃん、ポコちゃん

ウメェ~

みどりの野菜、置いとくと赤々と輝く太陽になるよ。

そしたら~  

もっと もっと

旨っ!
by 華やぎ 2011/11/20 18:19  URL [ 編集 ]

No title

菓子パンって、圧倒的に甘いのが多いですよね。苦手なんだな~・・・しょっぱい派なんでw
でもしょっぱいのは、チーズやマヨネーズで脂っこいのよねぇ・・・で、結局食パンに落ち着くのであった。
メロンパン、最近「正統派」がない!
みんなクリームが挟まっていたり、チョコチップが混ざっていたり、ひどいのなんかチョコメロンとかいって、においまでチョコ!
じゃあチョコパンにすればいいじゃんかー!
たしかイチゴメロンっていう真っ赤なメロンパンも見たぞ!
邪道だ邪道だーv-413

しかし・・・そのゴーヤのオブジェも邪道だ(笑)
なんか夢に出てきて、もそもそ歩き回りそうじゃないですか。エイリアンとしては、なかなかいいセンスですv-221

あ、例のブツ、今月末か来月頭に病院行くので、その時もらってきます。ちょっとお待ちくださいね。
by とんがりねずみ 2011/11/20 16:39  URL [ 編集 ]

No title

はははサナダムシ?
by 松井大門 2011/11/20 16:17  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
