新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

スティックさん側花蕾始まる!好調です!虫も収穫も・・・

スティックセニョール(茎ブロッコリー)さんたち、プチ収穫祭りに突入です
今年はなんたって数が多いんです、6株だから

え?7株だったんじゃないかって?
はい、前回の記事で紹介した細っこいやつは、撤収しちまいました
あまりにも細いので、筋っぽくなりそうなんで・・・

んで、早い子たちの側花蕾収穫が始まりましたぜ、だんな!


1110セニョール (2) 
ほれ、側花蕾・・・なんだか短いけど、蕾は大きめ?


DSCF4209.jpg
 
10.30日の図・・・・細いのやら短いのやら・・・いろいろです 


  
 DSCF4226.jpg
葉っぱをとってシリコンスチーマーで行きまっせ~


なんだか甘みがいまひとつ・・寒くならないとだめなのかな?
キャベツとかって寒さで甘くなるんですよね、確か・・・・・


DSCF4353_20111117085218.jpg 
こちら11.3の図・・・ちょっと開きすぎ?


でも採れりゃいいんです、気が済むんでございますよん
なんたって、首を長~くして待っているもんがいるんですから・・・・


DSCF4221.jpg  
寝ている歩ん大のところへそっと置くと・・・・・



DSCF4219.jpg 
ん?こ、これはっ!


寝ぼすけな歩ん大にも、わかるらしい(笑)
歩ん大の季節がやってまいりましたっ
ただいま、6株のスティック軍団、がんばれ~~~~

でもね、毎日虫たちとのバトルも欠かせません
ネットをかけた後も、ヨトウムシやら、アオムシやらがいるんです
最初からずっとネットをかけておかないと、時差で卵からかえるみたいで
永遠のバトルが続きそう

来年は最初からネットに入れよう!と固い決心をする葉っぱでございました



心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:12 |  ブロッコリー(鈴なり・スティックも) |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

v-22>華やぎさん
ブロッコリーって、みんな好き?

セニョールでもセニョリータでもよいんです
たくさん取れるといいなぁ


>先生~
おっかえり~~~~、ご無事で何よりです


>akkyanさん
今年は早いです
でも早いのは、数が少ないかも、ですよん
早生と晩生のちがいもあるかな?

今日はホークス頑張ってほしいですね!


>Naomiさん
お、買いましたか?べんりですよね
ちょびっとでも簡単だし~

6株だから、場所が・・・・でも歩ん大のためです!
でも、虫が、ね?
あったかいのもなんだか、かな?


>みどりさん
ブロッコリーは冬に作れますよん
この手は冬の寒さで甘くなるみたい?

そちらは冬は凍っちゃってだめですかね~


>ネコビーバーさん
やはりワンコは好きですね、茎が!
キャベツの芯とかも・・・・
歩ん大は、ミカンは食べたり食べなかったりです

今年はいつまで暖かいのか・・・今も部屋の中ですが、半そででいます
by 葉っぱ 2011/11/20 16:05  URL [ 編集 ]

スティック・セニョール

ステッキ~

セニョール

セニョリータ

今晩は、ブロッコリーのステーキバーガーにしようね。
by 華やぎ 2011/11/20 15:18  URL [ 編集 ]

No title

たたただだだいまぁああああああああ~~~~~!
by 松井大門 2011/11/19 16:58  URL [ 編集 ]

No title

早いですねえ・・・。
うちのは一株だけ、頂花蕾が・・・。f(^^;)
なんで足並み揃えてくれないかなあ。。。(笑)
1本だけ茹でてくれるかなあ・・・。f(^^;)
by akkyan 2011/11/19 13:26  URL [ 編集 ]

No title

わたしも遅ればせながら、シリコンスチーマーを入手したんです。
だからブロッコリーの収穫が、すんごい楽しみなの(笑)

葉っぱさんちにも6株かぁ!そりゃまた…豪快さんですねぇ(笑)
これだけあれば、歩んちゃんも、お腹いっぱい食べられそう (⌒-⌒)
…あ、イモムシさんたちも。(爆)
今年は遅い時期まで、イモムシ多いですねぇ。嫌になっちゃいますなぁー。
by Naomi 2011/11/19 11:50  URL [ 編集 ]

No title

えっ、このチビブロッコリーって
冬の収穫のほうが甘いですか?
冬に育つものがあることじたい
凄いです。経済的ですよね。
by みどり 2011/11/19 11:15  URL [ 編集 ]

おはようございます

おいしそうな・・・
我が家の蘭と鈴夢もブロッコリー大好きです。
特に茎の部分が。
蘭はみかん大好き犬ですよ。
まだ暖かいので、害虫が出て大変ですね。
by ネコビーバー 2011/11/19 08:43  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

v-22>鍵コメさん、よろしくお願いします
歩ん大は相変わらずボロッコリー好きだけど、ほかのものもだいぶ食べるようになりました~

>natuさん
やっぱり寒いから大変そう・・・
普通のブロッコリーの方が収穫が早いの?
来年はそっちも作ってみようかな?

>菜葉ももさん
前回、お名前を書き間違えていました、ごめんなさい
スティックさん、うちは早かったのかな?

相互リンク、こちらこそお願いいたします


>左官屋女房さん
これ、茎がメインの小さいのがたくさん採れるブロッコリーです
美味しいですよん
by 葉っぱ 2011/11/19 06:48  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2011/11/18 11:16   [ 編集 ]

No title

スティックセニョールもう側花蕾収穫ですか~
家のはまだ草丈20㎝くらい?
来春?寒さで枯れてしまうかも。
でも、2株植えているブロッコリーは頂花蕾収穫できとっても甘かったです♪
そろそろ寒さ対策をしないと。。
by natu 2011/11/18 08:36  URL [ 編集 ]

No title

スティックブロッコリーですね♪
うちも栽培中ですが、まだ花芽が出ていません…

アスカマンについて、お返事ありがとうございます~
虫が湧かないなら、是非やりたいです!

メールの件ですが、近々私もメールアドレスを用意する予定ですので、準備出来次第、ご連絡させて下さい(*'v'*)
又、良かったら相互リンクしていただけませんか?
by 菜葉もも 2011/11/17 16:59  URL [ 編集 ]

No title

これはブロッコリーですか?
by 左官屋女房 2011/11/17 09:45  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
