新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

金時草って知ってる?個性的な野菜!

急に寒くなって風邪薬が売れているとか・・・今も寒いっす
これで来週はまた暖かくなるなんて言っておりまする、ホントか?

さて、本日は金時草(キンジソウ)!知ってますか~?
葉っぱも2年くらい前に知ったばかり


DSCF2478_20111027232809.jpg
葉の裏が紫できれい~、茎は堅いので、葉のところだけ使うとか


加賀の伝統野菜で、金時草、水前寺菜、ハンダマ、とも
生でも、さっとゆでてもおいしいらしい
ということで、色が変わらない程度にゆでると、なんだかぬめりがある?


  DSCF2510_20111027232808.jpg
辛子酢味噌であえて・・・なんか不思議なお味です


なんか特有の味がして、ウンマイ!
初めて食べたはずなのに、この味に覚えがある、みたい???
なんというか、一口に言えないけど、とにかく美味しい
なかなか売っていないので、またまた挿し芽にしてみました


金時草
水耕501にいくつか挿しておいたものがほとんどついた~


この中ではあまり大きくできそうもないので、ジャンボトマトに移し替え
寒くなる前に1回位収穫できるかな?

地植えにしておけば宿根できるかも
これは種はないそうで、挿し芽で増やすらしい
大事にして、来年大きく育ててみたい、とにかくおいしいから

金時草の育て方(NHK趣味の園芸)


DSCF4032.jpg
夏の野菜なのですぐにためになるかも、ってことで一度に3株!(笑)


ジャンボに植えていたリコピーナブラウンは、サビダニで撤収してとっくに空いていました
あと1カ月で収穫まで行くか?乞うご期待!


DSCF4036.jpg 
この色・・・何となく高貴な雰囲気が漂いまする(笑)


これ、育苗中にも虫に食われてたっ・・・やはりおいしいのか?
とにかく無理なく無駄なく葉っぱの口に入れたいので


DSCF4037.jpg
ジャンボトマトごとネットに


これならいくら大きくなってもいいでしょ?
それに寒さもちょっとしのげるよね、早く大きくな~れ


DSCF2045.jpg
歩ん大も寒い~・・・・これスースーする


今朝ご近所のおば様がおばあちゃんにお見舞いを持ってきてくれました
でも、丁重にお断りを・・・・だってきりがないし、お互い様だし

一人で住んでいる方なので、お見舞いには行かないけど、お手伝いは行くから
気楽に連絡してほしい、とお伝えして
失礼ですがお持ち帰りをお願いしました

なんとか説明するとわかってくださって・・・良かった
お互いに気を遣っちゃうので、こういうのは無しにしたいな、と思うのだけど・・・違う?

           


時間とともに離れていく気持ち・・・忘れないためにこんなことをしています

【毎月11日9時~ 心 ひとつに キャンドルナイト】


画像のお持ち帰りは自由でございます・・・リンク先には違うタイプのものも載せてあります
ぜひリンク先へ立ち寄りくださいませ



そして、大門先生もこんなことを企画していらっしゃいまする


ご協力宜しくお願いします

↑ 詳細はコチラ ぜひぜひ お立ち寄りと 呼びかけを ↑


あ、応援のクリックしてからおねがいしま~す(笑)
できれば二往復でよろしくお願いいたしまする(笑)


           
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 00:28 |  金時草 |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>Lily姫さん
本当に珍しいみたいでなかなか手に入りません、こちらでは
なんかかわった味がしておいしいです、食べてみて~


>yaefit1500さん
これなぜかあまり売ってないんですけど、おいしいです
宿根するそうなので、何度かガンバって見たいと思います
売っていたらぜひ買ってみてください


>先生~
そちらで売ってないですか~?


>rwさん
おばあちゃんは・・・記事にしました
お見舞いも全部断っています

金時草、売っていたらぜひ買ってみて


>旋次郎さん
最近ご当地ものが出回ってきていますね
んで、これは日本では種ができないみたいです


>とんがりねずみさん
やはり聞いたことがない?でしょ
これおいしいのでうっていたらぜひ食べてみて

ご近所、難しいけれど
なんとか理解していただいているみたい・・・・
大変だけど、いざというときは助け合いたいですよね
確かに、あれ?って思うのもたくさんいますけど(笑)


>畑の管理人
おばあちゃんは、残念なことになりました
おばさまはぜひ、よくなりますように

これ、売っていぜひ食べてみてください


>ユンイさん
お久でございます
そちらでは売っているんですよね
東京ではなかなかお目にかかれません
味は・・・ツルムラサキよりおいしいです
でも似ているのかな?

何とか栽培したいけれど冬越しできるかな・・・


>akkyanさん
今度食べて見てください、気に入るかな?

ネット、いいでしょ?でも全然育っていません(笑)


>華やぎさん
そっか~金時さんね
栄養がありそうで強くなれそうです(笑)


by 葉っぱ 2011/11/06 08:07  URL [ 編集 ]

No title

金時草は、きんじそうって読むのね
読み方も知らなかった!
天ぷらや酢の物も美味しいんだって!
わー 食べてみたいなぁ
こちらでも売ってるのかしら?
見たことないかも~?

by Lily姫 2011/10/31 22:36  URL [ 編集 ]

はじめて聞きました

美味しそう&丈夫そうな野菜に目がないyaefit1500です。
金時草、見たことないですが、地域限定の野菜なのでしょうか?
スーパーで気をつけて探して見ます。
by yaefit1500 2011/10/30 21:25  URL [ 編集 ]

No title

食べてみた~~~~いいいい!!!
by 松井大門 2011/10/30 21:10  URL [ 編集 ]

No title

おはようございます。
その後、おばあちゃまの体調はいかがですか?
お見舞いを丁重にお断りするのって、とっても難しいですよね。
「素直じゃない」とか言われて・・・

金時草って初めて見ました。
どんな味だろう・・・興味深々。

これから寒くなります。
くれぐれもお大事にしてください。
by rw 2011/10/30 07:21  URL [ 編集 ]

No title

加賀野菜って結構いろいろあるみたいですね。珍しい種を探してはいるんですが、今の種がなるなるまではと思い足踏みしています。
でもそのうちタキイ種苗からカタログが送られてきて、きっとまた衝動買いしてしまうんだろうな。
by 旋次郎 2011/10/29 19:05  URL [ 編集 ]

No title

水前寺菜って名前は聞いたことあるなぁ。
最近葉物野菜がすごく増えた気がする~。
「手頃菜」とか「食べてみ菜」とか、冗談みたいな名をつけたのもあるよ~。
カラーリーフっぽいのって癖がありそうなので、なんとなく敬遠しがちで・・・栄養はありそうだけどね。

ご近所づきあいって、ほんと加減が難しいですね。
うちも老人世帯に囲まれているので、適度に愛想振りましてるけど(笑)、付かず離れずのバランス取るのがなかなかビミョーです。
by とんがりねずみ 2011/10/29 16:55  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱさん、いつもありがとうございます。なかなかコメントが返せずに恐縮しています。
文面からすると、おばあさんが具合悪いようですね。私のおばと一緒に良くなるといいですね。

この野菜、初めてだ。モロヘイヤの色付きかと思っちゃった。
by 畑の管理人 2011/10/28 12:43  URL [ 編集 ]

水前寺菜で知られています

熊本では水前寺菜で売られていまーす。
味はツルムラサキを思い出しますよね。独特の香りがあって。

挿し芽でどんどん増やせて、1株あれば夏場は大きく育ちますよ(^^)
by ユンイ 2011/10/28 12:38  URL [ 編集 ]

No title

九州なので水前寺菜の名前だけは、聞いた事があります。f(^^;)
んでも野菜初心者の私は当然食べた事なしです。(笑)

巨大ネット作りましたね~。f(^^;)
ファスナーが頂部まである・・・。(゚o゚)
どこまで大きく育てる気なんだろ?(笑)
よほど旨かったんですね。f(^^;)
by akkyan 2011/10/28 08:22  URL [ 編集 ]

金時さん、知ってる。

♪~足柄山の金太郎

熊にまたがり、お馬の稽古

はっけよい よい

残った~♪?

えっ?!

加賀???

失礼しました。

ペコッ!
by 華やぎ 2011/10/28 07:45  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
