新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

スティックセニョール挿し芽苗の収穫&購入苗との比較

ゴーヤが発芽しちゃったかと思えば、翌日には寒い日に
葉っぱも付いていけないけれど、歩ん大も寒そうでかわいそう(笑)

さてさて、今年の我が家の茎ブロッコリー戦隊は7株
まずは昨年の画像を・・・・



こちら昨年の8月28日の画像、左上がスティックさんで24日購入苗


今年は8月早々の購入のはず(記憶がっ?)だいぶ早いので期待は膨らみまする
でも、ほぼ同じ時期の今年の8月20日の画像↓ ・・・ん?あまり大きくない?(笑)

考えられる理由は・・・・昨年は一株ものの苗を購入、今年は4株セットの苗
これだとだいぶ小さめの苗で出ています
価格は昨年が75円だって、今年は4株で、350円位?高いぞ~?


スティック820 (5)挿し芽 
8月20日我が家の親株から挿し芽をしたものと、4株セットで購入した苗

これは仮植えの図、挿し芽苗はいつ挿したか・・・ 忘れた
購入苗もオットットが買ってきてくれたもので、たぶん2週間くらい前のもの?
4株セットのものでとても小さかったのね・・・大きくなりましたよん

この時点では挿し芽苗の方が2株とも太くてしっかりしておりまする
↓ 左のものと右の購入苗ではかなり違います

我が家は今年茎ブロッコリーが6株、親株を1号として
挿し芽苗は2号と3号・・・あとは購入苗が4株・・場所が大変です


 スティック820挿し芽
左下のものは(挿し芽2号)すでに脇芽の気配が


場所も、鉢も空いてないので、仮植えで日当たりの良さ気なところにおきました
でもこのサイズのネットはないので、この間(8月20日から9月20日ころまで)
アオムシどもに襲われまくっておりまする

目視でやっつけるのですが追い付かず、次の植え替えの前に殺虫剤使用
植え替えてからだと、アスカマンを使っているので、土に影響を与えそうなので 
でも、完全には消えません、後からもポチポチと出てきました


スティック922 
9月22日の植え替え・・・まだ大きい鉢ではないものもあります


この写真では、左上のものが挿し芽苗の2号
なんだか細いでしょ?でも脇芽は伸びている・・・?

真ん中下がたぶん3号?
この時点では茎の太さとかがわからなくなる位購入苗も太くなってます

購入苗も、同期でも個体差が出てきて、ますますわからんのです 
置いてある場所や、鉢の条件も様々なので、成長にも差が出てきたみたい?


そして親株1後に続いての収穫が・・・・やはり2号なんだけど


スティック1012 2号 
10月12日・・・・・こんなに細くて脇芽が伸びてる(泣)


栄養成長から、生殖成長に変わったのが挿し芽苗の方が早かったらしく
収穫時期は早いけれど、大きさが伴っていません

一人前にならないうちにおませな中学生になっちゃって・・・早熟でござる(笑)
挿し芽をとるときに、できるだけおませじゃないのを選んだんだけどな



スティック1012 2号 (3) 
ともかく頂上付近を収穫・・細いよ~

まだまだと思っていたので少し固くなってます
これじゃたいした収穫量は期待できそうもない?

この後もおませな2号は、あまり太る気配もありません
ダイエットに必死みたい・・・ちょっと太めがいいのにね


スティック1012 (12)
か~ちゃんもうないっ!こんだけ~?

今年は歩ん大のために株数を増やしたけれど
おませな子が多くて、大量収穫はあんまり期待できないかも(笑)
でも昨年よりは多いよ~、まっててね~

まだ挿し芽苗の3号さん収穫も続いております
(長くなったので分けました)


           


時間とともに離れていく気持ち・・・忘れないためにこんなことをしています

【毎月11日9時~ 心 ひとつに キャンドルナイト】


画像のお持ち帰りは自由でございます・・・リンク先には違うタイプのものも載せてあります
ぜひリンク先へ立ち寄りくださいませ


そして、大門先生もこんなことを企画していらっしゃいまする


ご協力宜しくお願いします

↑ 詳細はコチラ ぜひぜひ お立ち寄りと 呼びかけを ↑


あ、応援のクリックしてからおねがいしま~す(笑)
PCの引っ越しも頑張れよ!って方はぜひぜひ応援のポチを (下のバナーで)
できれば二往復でよろしくお願いいたしまする(笑)


           
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:32 |  ブロッコリー(鈴なり・スティックも) |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

茎ブロッコリー戦隊は7株・・・負けた・・・。_|~|○
うちはいつも通り6株です。
でも段々他の野菜の種類も増えてきて、場所が・・・。f(^^;)

by akkyan 2011/10/26 14:20  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>華やぎさん
そうね、セニョリータもできるといな
どんな?


>先生~
挿し芽ができるけど、買った方が早い(笑)


>太巻きおばば様
挿し芽できました・・いろいろとやってみるのが好きなんで
でも、買った方が早いですよん
んで、早く太ってほしいです、歩ん大が待ってるし・・・・(笑)


>rwさん
今日は急に寒くなりました
そちらはどうですか?
あ、今から伺いま~す
by 葉っぱ 2011/10/26 09:43  URL [ 編集 ]

ステッキ セニョール

素敵 セニョリータ?

日は昇る。

茎があれば、また、芽がでるよ。



by 華やぎ 2011/10/23 23:21  URL [ 編集 ]

No title

えっ、挿し芽が出来るの?
by 松井大門 2011/10/22 19:49  URL [ 編集 ]

No title

ブロッコリーは挿し芽が出来るんですね。
魅力的~。
やってみようかな・・センスは無いんだけれど。

楽しみですね。もうちょっと太ると良いのにね。
by 太巻きおばば 2011/10/21 06:07  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは
今年の天気はおかしいので、人間も動物も植物もなかなかついていけませんね。
こちらの紅葉もおかしいですよ。
by rw 2011/10/20 22:23  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>畑の管理人様
こちらこそいつもありがとうございます
冬眠、早く覚めてくださいね、寒いうちに起きて風邪ひいてもいいから(笑)
お忙しいんですね、お体の方も気をつけて

ブロッコリ₋、何でみんな好きなんでしょうね
歩ん大が一番だけど・・・
葉っぱ・・うちのブロッコリーなぜか葉が多いんです
バッサバサで、花が見えないくらい
葉っぱは葉っぱでいためたりします


>とんがりねずみさん
PCは、あの時期全然立ち上がらなくなったりしたのに少し良い感じです
なぜかわかりませんが・・・で、まだ取り替えてない(笑)
雨が近付くと体調悪くなったりしますよね、気圧のせい?
とんがりねずみさんも、いろいろと大変そうですね
私はおなかとかは丈夫そうだし、持病の方も、痛みはないので楽です

ブロッコリーは、歩ん大が好きなんです
それから、まだわからないことがたくさんあって、観察すると面白い
虫もたくさん来るし(笑)
高いですよね・・・多少でも作っていると、安いときしか買わないので大丈夫です
最も家庭菜園のほうが高いかもしれないけれど(笑)
お父上の大根も価値ありのものですよね
一度食べてみたいような気が・・・(笑)
by 葉っぱ 2011/10/20 14:55  URL [ 編集 ]

No title

いつもありがとうね。
今度は、私が冬眠に入っちゃたかな。(笑
日曜だけは畑作業が出来そうなので、記事にしていきたいと考えています。たまには遊びに来てください。

茎ブロッコリー、我家で一番好きな野菜だ。畑で一番力を入れてる。悔しいことにここ数日の間、例の憎っくきあの虫に芯毎4株やられた。
歩ん大君は茎の部分しか食べないと言ってたが、私は収穫物の周りについている柔らかな葉っぱまで食っちゃう。意地汚いかな。あんまり売られてることはないけど、売られている品物は茎に花蕾が付いているだけだ。過去にもいくつか茎ブロッコリーの収穫を見たが、葉っぱまで付いてるのに出会ったことがない。葉っぱさんは文字通り葉っぱまで食べちゃうよね?(笑
by 畑の管理人 2011/10/20 13:15  URL [ 編集 ]

No title

体調(&パソコンの具合)は戻ってきました?
私は雨が近づいているせいか、昨日の指圧の揉み返しか、今日はゾンビのよう・・・v-399

葉っぱさんはよほどスティックセニョールがお気に入りと見える(笑)
ここのブログで一番よく目にする野菜名って感じ。
歩ん大ちゃんのためか?
しかし、去年からブロッコリがやけに高いのよねぇ・・・地産地消のせいなのかなぁ?298円って…高ーい!(ドケチw)私はアメリカ産98円のでいいんだけどww
そんなこと言ってると、家庭菜園なんてできないね。父産大根なんか、きっと1本1000円以上するはずだv-356
by とんがりねずみ 2011/10/20 11:24  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
