新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

食うか食われるか!菜園はバトルの季節!

久々の菜園ネタは、ちと暴力的でございますな・・
人間達が涼しくなってよかったね~ なんて言っておりますが
虫たちもどうも同じ思いらしい・・・(笑)

でも、このところ彼岸が過ぎたのに暑い・・・なんか変?


DSCF3672.jpg 
これはスティックセニョールさんの青虫さん、小さいけど数がね


最初からネットに入れることができないので、どうしてもやられちゃう
んで、ネットに入れる前に一度殺虫剤をかけておきます
でも、しぶといのがいるんですよね! 


 DSCF3675.jpg
これは紅菜苔・・ネットをかけていないのでポロポロ(泣)


アブラナ科は、虫に好かれやすい?
紅芯大根も見る影もなく、すっかすかに透けております
 でも冬って、ほとんどがアブラナ科!あんまりだ!


DSCF3827_20111016144253.jpg 
こちら水耕栽培のルッコラさん・・・ヨトウムシでございまする、でかいでしょ?


ネットをかけているのにどこから入ったんだか・・・・
それに昼間は見えないんだよね・・・・どこに隠れるんだ?忍者みたい
この方達はお箸でつまむかペットボトルの切ったもので捕って道路にポイ!

今回はなぜか失敗したけれど、やはり一番の対策はネットしかない
今年は大型の野菜が多いので、ネットが足りなくて困りそうです


DSCF3833_20111016144253.jpg 
こちらコビトきゅうりのアブラー一族・・・なんたって団体でいるんだから手ごわい


この裏で糸を引くアリンコたちがいるようでございます
家賃も賃料も払わず、ひそかにアブラー牧場をあちらこちらに展開しておりまする


DSCF3835.jpg 
この平面的な一族には、ガムテープが良く効きます・・・ホレッ!きちゃないけど。。。


ともかくこの時期、かわいい菜園の子供たち
、にっくき虫どもの摩の手に狙われておりまする

農薬を使わなければ、毎日目を光らせているっきゃない!
日々、家賃を踏み倒すにっくきやつらとのバトルでございます

そうそう、オクラもアリンコとアブラーにまみれております
こちらはテープより、テデトールで応戦中



DSCF3500_20111016144441.jpg 
か~ちゃんこれっ!毛虫ってやつか?・・ふんじゃった(泣)
大丈夫、違うよん、これはニャンコのお友達


昨日テレビで見た動物の話が良かった・・・見た?

震災の時に離れ離れになったけれど、飼い主が必死で探し出して再会
遠くまで流された家のそばを離れようとせず、じっと主を待っていたとか
もう涙が止まらない・・・本当に健気だなって思います・・あえて良かった
でも、そのまんま会えない犬たちもたくさんいるんですよね

あと、震災後の動物園の話も・・・まだまだいろんなドラマがあると思います

カンガルーのハッチの話も良かったな・・・本当に動物が好きな人が彼と出会って
ハッチも答えてくれたのか・・・素晴らしい話でした

動物たちの環境はすべて人間が作り出すもの・・・・責任を感じちゃう

次回はスティックセニョールをまとめて3本立てで行こうかな?
画像がUPできずにたまっております


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 15:26 |  防虫・防鳥・防獣?対策(含テントウムシ&ネット作り) |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>みどりさん
虫ってすごいですよね・・敵ながらあっぱれ!
アメリカではネットを使わないんですか?
そうだとすると、農薬で防除だけ?こわっ

ペットの救済・・確かに人間とどちらが先って言われるとなんとも難しいけど、いろんな方法やいろんな人の手助けでできる事はありますよね
精神的にも大事なことだし・・それをひとくくりで不謹慎といわれるのはツライ

どうして、表面上だけのとらえ方をしてしまうんでしょうね
本当に聞いているだけでも癒される話でした
元気ももらえると思いますよね
by 葉っぱ 2011/10/18 11:43  URL [ 編集 ]

No title

虫ってどこからどうやって餌を
探して集まってくるのやら。
不思議になるくらい、葉っぱが食われちゃいますよね。
ネットも追いつかないでしょう。第一、アメリカでは
そんなの売っていませんよ。日本が羨ましいです。
ブログに被災地のペット救済のお話を書いたらね。
こんな非常時に動物どころではない。不謹慎だ。
~とコメントを書いてきた人がいます。それは人と
ペットの命の重さを比べたわけではなくて・・。
うんざりしてしまいました。助けたいですよね~
こんな嬉しいお話を沢山ききたいから。
人もペットも愛だもの。それがなくなったら
世の中は殺伐としてしまいます。
by みどり 2011/10/17 11:17  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>左官屋女房さん
ルルちゃんって?どんなこかな・・・(*^_^*)
でも、何かの時は守るより助かってほしいけど、再会できないと悲しいですね

311の時も、東京はそれほど大きい揺れではなかったけれど、歩ん大が心配でした
葉っぱも帰宅難民だったので・・・


>rwさん
そう、どちらも必死だけど、こればかりは譲れない(笑)
がんばりますっ!


>家庭菜園俱楽部さん
いらっしゃいまし(*^_^*)
今朝もスティックの青虫・・・ネットの中なんだけど、なんでかな~?


>akkyanさん
ネット、まだまだ作らねば
サイズもいろいろ必要なんで大変ですよね
でも、サンサンネット、買ってきました!

大根、ニンジン・・・・ナム~


>華やぎさん
なんかパッと消すマジック無いですか~?
いっぺんに消えてほしい・・・・グスン


>畑の管理人様
どちらも必死ですよね
褒められちゃった(笑)

今年は完全に無農薬でもないんですが・・・ネットに入れる前にちょっと・・・
それでもしぶといのがいるってことは、普段どれだけ使ってるんでしょう?


>先生~
この話の子は、大ちゃんと同じラブラドールだったんです
だから先生なんか見たら・・・・でも偉かったんです、会えてよかった


>太巻きおばば様
確かに人間たちだけでも大変なんで何とも言えないけれど、そもそも人間の都合で連れてこられている子たちが多いので、責任は大きいですよね

待っている動物たち・・・一番悲しかったのはかつて宇宙に飛ばされたライカ犬です
いつかこれも・・・と思っているのですが
とにかくひたすら信じて待っているんですよね、どの子も
by 葉っぱ 2011/10/17 08:18  URL [ 編集 ]

No title

ああ、うちのルルは、この家を守ってくれるんだろうか。うう。飼い主置いて一目散に逃げてそう。
by 左官屋女房 2011/10/16 23:40  URL [ 編集 ]

No title

虫も生きるために必死だね!?

自然って全てバトルだから がんばれ葉っぱさん。
by rw 2011/10/16 23:00  URL [ 編集 ]

No title

害虫はしぶといですよね^^
私も日々格闘しています
ポチ!
by 家庭菜園倶楽部・・・野菜,果樹,花 2011/10/16 22:16  URL [ 編集 ]

No title

やっぱりネット必要ですよね。
うちはもう切実にそう思ってます。f(^^;)
うちの大根に人参・・・瞬殺でございました。(涙)
セッセとネット作りに勤しみます。f(^^;)
by akkyan 2011/10/16 21:34  URL [ 編集 ]

アブラー一族

アブラナ カナブラ~

ガムテープでベタッ!

これには、なりたくな~い。

カンガ エ~ル?

こっちゃの方が、いいかもね。


by 華やぎ 2011/10/16 20:04  URL [ 編集 ]

No title

食うか食われるか
菜園バトル

おお、ピッタシの表現を持ち出したものです。感心、感心しちゃいます。ネットをやってても安心できないから困るよね。無農薬の家庭菜園の宿命だね。
by 畑の管理人 2011/10/16 19:01  URL [ 編集 ]

No title

ほんと涙が出るぅううう!!!
by 松井大門 2011/10/16 18:23  URL [ 編集 ]

No title

こういう災害が起きた時、
最初に犠牲になるのがペットなどの弱者達。
飼い主様も沢山幸せを貰ったはず。
そしてひたすら、飼い主様を待ち続ける。
胸が締め付けられます。

ペット達は飼い主様が全てなんですよ。
御飯を貰ってるからそれで良い訳ではない。
飼い主様を心から信頼して愛してる。
辛い気持ちを胸に秘めて生きてる毎日。
その気持ちを考えると悲しくなります。
by 太巻きおばば 2011/10/16 17:17  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
