新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

みんなのキャンドルナイト1011

あの日から7カ月・・・親はなくなった子の年齢を数えるというけれど
こういう日を数えるのはつらい・・・

キャンドルナイト、提案したものの、ちと大変だなっていう日もあります
それにいつも切ないことを思い出すのも、しんどい
でも被災された方達は、片時も忘れることがないんですよね

そんな思いをも持ちながら灯りを点す・・・・
やってみると心が落ち着いてくるのも感じます

あたふたと夕食を終えて、一気に非日常の世界へ
こんな時間も違う意味で良いものかな、なんて思うこのごろです

今日も共に分かち合ってくださった方の画像をお借りしてきました


1011Naomiさん 


Naomiさん・・・お忙しい中、筋肉痛を癒すべくお風呂でのキャンドルナイト
植木鉢で作ったキャンドル達、手前のクルミが愛らしい・・・
郡山にご親戚があり、そちらも心配ですが
8月の終わりの美しい田園風景が広がっているのを見てちょっと安心しました 



   
  1011れんげちゃん


れんげちゃん・・・超パンダ好き(笑)
こんなに囲まれているのかな?先日上野でパンダにあって喜んでいました
パンダの愛らしさで、東北も癒されてほしい
しっかし、神様もなかなかのデザイナーでござりますなぁ

来月は、東北の取材に出かけるそうです、期待しています!




1011彼岸花さん 


彼岸花さん・・・いつも原発のことを真剣に語ってくださいます
今回はこんな素敵なツルのペア
親子?それとも、恋人同士?あの日に引き裂かれた人々・・・

どうか、せめてこころだけは、こうして愛する者同士がいつまでもいつまでも
寄り添っていられますように。

また、今、愛し合って共にいられるひとたちであるならば、
どうか、お互いを大切に思い合って、その愛の灯を
消さないでいてくれますように…


と、彼岸花さんは書いていらっしゃいます 




  1011rwさん


rwさん・・・・長野から今回は懐中電灯に灯りを映してくれました
暖かい・・・なんだかほっとします
寒くなってきたから余計にそう感じるのかな?

地元の方たちと、支援の輪を広げていらっしゃいます




DSCF3739_20111013082726.jpg 


今回の葉っぱのもう一つのキャンドル
ロウソクの灯に癒し効果があるのは
潮の満ち引きにも似た揺らぎがあるからだそうです

あまりにも頼りなく、風もないのにゆらゆらと揺れる灯りは
ぼんやりと見つめているだけで、異空間に導いてくれる

そこで別れた人と出会える人もいるようです

キャンドルにもいろんな原料があり、普通は石油のパラフィン
洋の原料は本来蜜蠟、和ろうそくは、原料がハゼの木の実だとか

これをパームクーヘンのように手作業で巻いていくので、取り込まれた空気が
普通のキャンドルよりさらに揺らぎを出すそうです・・・探してみたい


さてさて、菜園の野菜たち・・・夏が終わってもまだ働かされているものたちが(笑)
また種まきしたまんま放置されて大きくなれない子たちも・・・・近々UPしますね



           


時間とともに離れていく気持ち・・・忘れないためにこんなことをしています

【毎月11日9時~ 心 ひとつに キャンドルナイト】


画像のお持ち帰りは自由でございます・・・リンク先には違うタイプのものも載せてあります
ぜひリンク先へ立ち寄りくださいませ


そして、大門先生もこんなことを企画していらっしゃいまする


ご協力宜しくお願いします

↑ 詳細はコチラ ぜひぜひ お立ち寄りと 呼びかけを ↑


あ、応援のクリックしてからおねがいしま~す(笑)
PCの引っ越しも頑張れよ!って方はぜひぜひ応援のポチを (下のバナーで)
できれば二往復でよろしくお願いいたしまする(笑)


           


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
テーマ: 東北地方太平洋沖地震 -  ジャンル: 日記
by 葉っぱ大好き  at 09:34 |  地震・東日本大震災 |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>25さん
いらっしゃいまし
そう、こういう話は切なさが・・・でも目をそむけてはいけないと思うから
まだまだ考えることたくさんありますね


>とんがりねずみさん
カメヤマロウソク・・仏壇用のことですねきっと
確かに使い方によっては危ない!
でも意外に明るくて良いみたいなんです
ま、ほとんどティーライトキャンドル使ってますが
とんがりねずみさんも、無理しないでくださいね
お香ナイト・・・本読みながら?これは素敵です
でも、9時に寝て、4時半起きって、すごいエコでございますよ~
テレビなんてうちはずっと見ているし・・・エコじゃないな(笑)

二人とも、薬さえ飲んでいれば大丈夫らしいです
ただ、私の方は、ほかの症状がちょっと・・・・なんでしんどいけど、もう少しで何とかなると、期待してますが


>Naomiさん
素敵な画像ありがとうございます
手作り、私も考えてはいるけどなかなか・・楽しみながらにしましょ

そうですね、夏とはどこか違うかも
これがどうこうではないけど、薄れていく気持ちは何とかしたい・・・


>みどりさん
早いですよね・・でもきっと長い長い時間なんでしょうね、被災地では
とにかく、忘れない、そして自分自身も見つめてみる、こんな時間があってもよいかななんて思うようになりました
寒くなるとさらに切ないと思うので、元気を出してもらうことを考えなくちゃ


>rwさん
ご主人もですか、さすが・・・
ほんとに、被災された方々には、こんなものは比較にならない
でも、キチンと向き合うときもあった方がよいと思うので、ささやかですが・・・
それに気持ちって通じると思っています


>KENさん
いつかKENさんもご一緒してくださるとうれしいな・・・なんて
あったかい気持ちになりますよん


>坂やん
いつも素敵な明かりをありがとうございます
無理しないでできるときに!で
でも、今度はどんな明かりかな、なんて期待しちゃってます(笑)
それぞれがとても素敵なんで


>彼岸花さん
お返事遅くなりました
蠟燭って、あんまり使わなかったけれど、何となく異空間に行けるみたいでいいもんですね
それも回を重ねるごとに、早くいけるようになるみたい(笑)

当事者でないものはしょせん・・・なんでしょうね
自分自身がそうだから・・・でもそう言っちゃおしまいだから!

いつも素敵なキャンドル、優しいですね、お人柄?
by 葉っぱ 2011/10/16 15:47  URL [ 編集 ]

No title

何もできないでいますが、いつもあたたかなことばと、切なさと、、、いろいろ考えながら読ませて頂いています。
by 25 2011/10/16 10:23  URL [ 編集 ]

No title

ふた月くらい前ですが、カメヤマロウソクの新聞広告に「仏壇用のロウソクを災害時に使わないように」との警告がでかでかと出ていて・・・私のキャンドルナイトはずっと見送り状態ですww(実は言い訳w 今日が何日か意識せずに暮らしていると忘れる・・)
その代り、お香ナイトは毎晩してますが・・・なんの貢献にもなりませんなw
ボランティアとかエコ活動って、葉っぱさんみたいに日ごろから意識してやっていないと、全然身に付かないわ~~~ダメだなーこんなんじゃv-356
ケチは得意なんだけど、エコは・・・でもここんとこ体内時計の異常で、夜9時に寝て4時半に起きる生活してるから、節電はしてるよ(笑)夜は本読んでるからテレビもPCも付けないし。

ところでお二人さんの体調はいかがですか?
寒くなってくるし、肺炎が流行っているそうですから気を付けてくださいね。
by とんがりねずみ 2011/10/14 12:54  URL [ 編集 ]

No title

わー!紹介してくださって、ありがとうございます(⌒-⌒)
毎回、「次こそは、手作りキャンドルを!」って思うのですが、なかなか実現しませんわ (^-^;

皆さんのキャンドル、ロマンチックで素敵ですねぇ。何となく夏とは趣が違いますよね♪
来月の11日は、ちょうど世界平和記念日ですし、沢山のかたが参加してくださると良いですね♡
by Naomi 2011/10/14 11:42  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは
早いものであっと今に7ヶ月が
たちましたね。被災地の皆さんは
一体どうしておいでなのかと考えます。キャンドルの
灯が亡くなられた皆様やご遺族、そして被災地でご不自由な
思いをされておいでの皆様へ届きますように。
by みどり 2011/10/13 22:42  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは
主人もだんだん協力的になってきました。
初めはテレビ消すのに抵抗あったみたい・・・
でも震災にあったらこんなものではすまされないわけで、被災されたかたには「ずっと見守っているよ」って それだけでも力になれればいいなぁ!
by rw 2011/10/13 20:11  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは。

心の温かいところに火が灯るってやつですね!

誰かがこれを見て、安らぐ気持ちになってくれたらいいですね。

では、ポチット!
by KEN 2011/10/13 20:08  URL [ 編集 ]

No title

今回も参加できずにごめんね~!
次回は必ず!
by 坂やん 2011/10/13 15:38  URL [ 編集 ]

No title

ほんと!蝋燭を点すと、日常の、何となくそそけ立った気持ちも、
すうっと穏やかになっていくのを感じます。
被災地の方々を想うのと同時に、自分のこころを見つめる時間にもなる…
継続するのは大変だけれど、せめて、月のこの一日だけでも…。
そう思っていながら、今月、あっと気がついたら、一日過ぎていました!i-201
2日前まで自覚してたのになあ。
…こうやって、当事者でないものは、思いやる心を薄れさせて
いくのでしょうか。反省反省!!!

いつもありがとうございます♪
by 彼岸花さん 2011/10/13 10:38  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
