新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

1011・キャンドルナイト

石巻では仮設がなんとか間に合って避難所が閉鎖になったとか

解散する人々の気持ちは複雑で
ほっとしながらも苦楽を共にした人々との別れを惜しむ声も・・・

心から悲しみや苦しみを分かち合い、苦しくても楽しかったとの声もあり
いかに長い時間であったか、が偲ばれます

報道はまだまだ放射能関連が多いようです
これがなかったら、今ごろはどんなふうに復興が進んでいたのかな?
なんて思ってしまう


DSCF3801.jpg 
今月はハロウィン・・・以前記事にしたケーキの入っていたもので・・・暗い?


今後、放射能というものを教育現場でどのように伝えていけばよいのか
先生たちは悩んでいるようでございます

かつてはカリキュラムに入っていたものも、ゆとり教育とやらで消えてしまったとか
先生たちも悩みながら必死で学んでいるようです

ある先生のお話が面白かった (奈良の学校?)

放射線というものを鹿の糞に例えて
最初は臭くて近寄れなくても、しばらくして乾いてくると大したこともなくなる
これが半減期やで!だって(笑)なるほど~

また、用水路で捕まえたザリガニ、教室よりだいぶ汚染の数値が高い
んで、ブラシでよ~く洗ったら、教室内とほぼ同じに
ザリガニはなんで洗われているのかわからないよね(笑)

内部被ばくと、外部で洗い流せるものと分けて考えれば対策もあるってこと?
葉っぱはまだ全然学んでいないので、これからでございます

放射能で巨大化する植物や動物ってSF、あれは何だったんだろう?
どこかで今年はおっきなイチゴが採れたとか・・・都市伝説?


DSCF3424_SP0000.jpg 
ハナちゃん、歩ん大も勉強するんか?一緒にやろ!でも大丈夫か?


ともかくこれからはやたらと形のないものを恐れるのではなく
キチンと学んで付き合っていくこと、とのことのようでございます

昨日友人がうちの前の公園の数値を測りたい?って聞いてくれた
でも今は対策がないので、いたずらに測りたくないのですよね
もちろんきちんと知っているということも大事だけど・・・

広島だって、すごい汚染をしたわけだけど、今はほとんど気になるほどではないらしい
もちろん被曝の形?汚染の内容もだいぶ違うらしいけど

個人的には、遠方はどこかに集めるより、たくさんの水で流しちゃう(地面に?)
そしていつか処理できる方法を行う・・しかないのかな、なんて思ってるんだけど?
だって、除染ってどこかに持って行くってこと・・・・どこに?

もちろんできることはやる、何より、子供の食物には気をつけなくてはいけない
今できることと、できないこと、分けて考えていくこと、優先順位を考えることが必要かと

予算は限られています
少しでも津波の復興に回したいと思うし・・・複雑

寒くなってくると、なぜかさびしく切ない時の流れを感じます
いまだにご家族と会えない人々・・・・ 早く会えますように

被災地では早くも冬の準備が必要です
何ができるか


時間とともに離れていく気持ち・・・忘れないためにこんなことをしています

【毎月11日9時~ 心 ひとつに キャンドルナイト】


画像のお持ち帰りは自由でございます・・・リンク先には違うタイプのものも載せてあります
ぜひリンク先へ立ち寄りくださいませ


そして、大門先生もこんなことを企画していらっしゃいまする


ご協力宜しくお願いします

↑ 詳細はコチラ ぜひぜひ お立ち寄りと 呼びかけを ↑


あ、応援のクリックしてからおねがいしま~す(笑)
PCの引っ越しも頑張れよ!って方はぜひぜひ応援のポチを (下のバナーで)
できれば二往復でよろしくお願いいたしまする(笑)

更新していない間もポチしてくださる方々、心から感謝感謝でございまする
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
テーマ: 東北地方太平洋沖地震 -  ジャンル: 日記
by 葉っぱ大好き  at 08:36 |  地震・東日本大震災 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

葉っぱちゃん、キャンドルの画像、持ち帰ります。
by 左官屋女房 2011/11/06 23:42  URL [ 編集 ]

No title

>華やぎさん
アハ、まだ復活してませぬ
でも一番ひどい時よりは、何とか立ち上がるからだましだましで・・・

何とか対策ができるまで地下に閉じ込めておく、どこかに集めるのじゃなくて
って思ってるんだけど・・・
ひまわりもうわさほどではなかったみたいですね
何かないかな?


>太巻きおばば様
気持ちだけで十分ですよん
忘れないこと、そして自分を見つめるのにもキャンドルはよいのですが


>rwさん
言葉も載せていただいて・・・恐縮でございまする
暖かい写真ですね
この時期ホッとします


>畑の管理人様
まだ古いPCです
時間がないので、だましだましで(笑)
でもなぜか、以前より体調?よさそうです


>先生~
え~~~~、なんてね(笑)
大丈夫ですよん
まだ来月、期待しちゃうけど・・・・

by 葉っぱ 2011/10/13 16:13  URL [ 編集 ]

PC復活

おめでとう。

日は沈んでも、日はまた昇る!

放射能、磁石みたいなもので集めて、地下に閉じ込めるしかないですね。

磁石は、「ひまわり」かな?
by 華やぎ 2011/10/13 08:58  URL [ 編集 ]

No title

キャンドルナイト出来なかったんですが、
被災地の方々の事は忘れてません。
by 太巻きおばば 2011/10/13 07:55  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは
今日の記事でキャンドルナイトの写真アップしました。いつも同じなのでパッとしない・・・
その時葉っぱさんの文章も使わせてもらっちゃいました。
事後報告でごめんなさい。
松井先生のバナーも・・・
by rw 2011/10/12 22:56  URL [ 編集 ]

No title

はじめまして。なんてね。
そんな感じだね。
慌てないでね。
by 畑の管理人 2011/10/12 18:50  URL [ 編集 ]

No title

はははごめん
昨日キャンドルナイト出来なかったぁああああ~~~~!
by 松井大門 2011/10/12 17:59  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
