新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

PC買い替え&台風と都市型災害・都市に住むお作法は?

え・・・と、またまたおひさでございます
体調とPCの不調・・・立ち上げても、意味不明の言葉が出てきたり
メールもなんだか怪しい雰囲気になったりしていました

んで、体調はどうにもならないので、せめてPCだけでも
と昨日、ついに買ってきてしまいました

 
DSCF3259_20110925114352.jpg
こちら、NECのLavie・・・Vは大文字なんですね???


ポイント全くつかなくて、展示品のみ・・・でも、これが良さげだったので、買っちゃいました
64800円円+5年保証代3240円(5%)あとは備品少々

SONYのが、さらにwebカメラも付いていて5千円安かったのですが
前のもNECだったので、やはり同じがわかりやすいのかなと思ってこちらに
ということで、しばらくこれと格闘いたします(わかる人がいれば簡単なんだろうけどね・・・・)

とにかく、エクスプローラー9を入れてからか
日本語と英語がごっちゃになって表示されたりもしてます
(追記でございます、IE9入れなおしたら日本語になりました???)

画像を貼り付けようとしたら、参照のところに”Browse”って出てきます
下の方はカタカナで、アップロードって、出ています・・・・なんなんだ?

とにかくやりにくい・・・これは体に良くないけれど、しばらくまたいらつきそうです(笑)
皆様も少し、暖かく見守ってくださいまし


 DSCF3235.jpg
更新していない間も、ポチしてくださる方がいて・・・ウルウル・・・


ほんにありがたいことでございます
ともかくのんびりと新しいPCと格闘してまいります

新しいものを買っても、以前ほどときめかなくなって、正直、めんどくさいな~
なんて思いの方が先立ってきました・・・ダメだこりゃ!(笑)


ところで、先日の台風・・・昨日も友人と話していて・・・やはり大変だったようでございます

東京は意外な面での被害が!
近畿地方のような、土砂や川の氾濫ではなく、道路の排水が悪くなったりして

先日は、風で落ちたこの葉が排水溝を覆ってしまったのが原因でつまったりしてました
でも、これは近所の人たちがマメに掃除するしかないし、可能ですよね
くれぐれもこのために木を減らしましょうなんて方向にいかないように(笑)

また都内では240本もの木が倒れたとか!

都心の木は、土の量も少なかったり、人が踏んで根が傷んでいたりさらに以前記事にしたように
気がつかないうちにきのこなどにおかされていたりして、踏ん張りが利かなくなっていたりします

これは日ごろから株もとの様子に気をつけたり
台風の時期は早めの選定を心掛けるなども一つかと思います

また、木の周りはできるだけ囲ってあげて、あまり踏みつけないように
これはかなり効果があります
うちの公園の八重桜は踏みつけることが原因で、枯れてしまったようなので・・・

ゲリラ豪雨の時は、家庭内の排水もできるだけ少なくするように・・・
くれぐれもお風呂の排水をしたりしないで、とのこと、洗濯やトイレも注意か?

普段から、家の周りもしみこむような作りを心掛けるとよいと思うけど
今時はコンクリートで覆っているのが多いよね

またおけるところは雨水桶(天水桶?)なんかも良いと思います
小さくても数が増えれば大きいはず

暑さ寒さが厳しい時の電気の使用量だけじゃなく、ゲリラ豪雨の時の排水の量も気をつける・・・
これからは、こんなこともお互いに気をつけていくことが必要なんですね

そして、水もいっせいに流れると困るけれど人間もしかり
帰宅が同時になると困るので、いつも通りバラけていると良かったりして(笑)

も一つニュースを見ていて気になったことが・・・捨てられた傘!
なんで外で捨てちゃうかな?なんて思います
飛ばされないようにしっかり持っていてほしい、危なすぎます
骨だけになってもちゃんと持っていましょうね(笑)

それに台風が来るぞっていう日に、ピンヒールと折り畳み傘はないよな~なんて(笑)
みなさまちょっとした心掛け、いたしませう

久々のまじめなエコネタでした~
では、PCの引っ越し、頑張りますっ


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
テーマ: 気になるニュース -  ジャンル: ニュース
by 葉っぱ大好き  at 12:08 |  その他 |  comment (15)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>畑の管理人さま
いつもありがとうございます
たった一言が、暖かい・・・うれしいな
もう少しでなんとかなりそうなんですが・・・・


>先生~
何とか(笑)
そろそろ復帰せねば・・・今日はよろしく


>rwさん
いつもありがとうございます
忙しいのと不調が重なると、さすがに・・・
でものんびり行きますね


>旋次郎さん
そちらはだいぶ冬支度が進んでいますね
うちはまだ夏の未練菜園で・・・でも、ゴーヤも採れてますよ~

PCは、これから格闘です
ソフトが問題ですね


>左官屋女房さん
新しいPC・・確かにうれしいけど、今はめんどくさい方が先だっちゃってます、グスン
素直に喜べる位、腕があればよいのだけど


>鍵コメさん
了解です、待っててね
でも、あちらこちらに話はしています


>京菜ももさん
わ、いらっしゃいませ
まだ面倒なことが残っています
Lavi、うちも今もそうなんですが、やはり買い替えとなると面倒です

おめでたもあって、よかったですね


>彼岸花さん
お返事もまだまだできずに申し訳ありませんでした
何とかやっております
ただ、この時期他のことも、忙しく、せめてのんびりとPCと向かい合える日に
と思っているのでなかなかできません

雨のことも、気になります
浸透性の舗装道路のことですが、粒子が粗いので、弱いそうです
数年前から使っているのですが、まだ大きい車が通るようなところでは使えないとのこと
やはり各家庭の努力が先かな?
今夜はご一緒できるますか?


>とんがりねずみさん
ついに買い替えて・・でも7ですよん
8は、タブレットタイプかな?
とりあえず、サクサクと動いてくれればよいので(笑)

もしかして同じ世代かな(今年5月のタイプです)
おのれの肉体もポンコツだけど、こればかりはね

とんがりねずみさんのほうが私より大変そう・・・
無理はしないでくださいね
くりちゃんに会いに行ってます(笑)


>akkyanさん
ご無沙汰です
浸透用に、各家庭が敷地を作れば、問題はかなり解決できると思っています
でも都心は、ほとんどコンクリートで・・・
道路はまだ技術的に難しいみたいだし

危ない日は、ここで自重するしかないですよね
そういう感覚もなくなってきているような気がします
お年寄り?元気な方がいたんですね(笑)


>KENさん
IE9でも、入れ直したら大丈夫でした
何だったんだろう・・・いつもあまり先取りはしないようにしているんですが・・・
確かにバージョンダウンもありですよね


>華やぎさん
お久です
基本グッズ、持ってない人もいまは多いんじゃないでしょうか
どれでも外出するってのが問題だけど(笑)
by 葉っぱ 2011/10/11 07:54  URL [ 編集 ]

No title

ゆっくりね
by 畑の管理人 2011/10/07 17:48  URL [ 編集 ]

No title

お~~~~~~~~い
元気かぁああああ~~~~?
by 松井大門 2011/10/05 17:35  URL [ 編集 ]

No title

ゆっくり回復ね。
by 畑の管理人 2011/10/01 18:58  URL [ 編集 ]

ご無沙汰です

おはようございます。

最近ブログの更新がないので、ちょっと心配しています。

新しいパソコンに悪戦苦闘ならいいですが、体調 大丈夫ですか?

また元気なブログ楽しみにしています。
by rw 2011/10/01 08:20  URL [ 編集 ]

No title

確かに使い慣れたPCから新しいものにシフトするのは大変ですね。ウチの職場もOSが98からXPに変わったとたん、オフィスのソフトまで変わってしまったので、しばらくはてんやわんやでした。頑張って使い倒してください。
by 旋次郎 2011/09/29 06:39  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2011/09/28 19:53   [ 編集 ]

No title

おおおお、新しいパソ、ええなあ。
気分も変わって、ええなあ。
by 左官屋女房 2011/09/27 20:00  URL [ 編集 ]

No title

はっぱさん、こんにちは。
PC新調されたんですね♪
面倒な気持ち分かります~
因みに私は、ずっとLaVieノート型です。(Vは大文字です(*'v'*))
早く使い慣れるといいですね。
by 菜葉もも 2011/09/27 11:24  URL [ 編集 ]

No title

お体の調子とパソコンと…。お察しいたします。
あんまり頑張りすぎないで、少しずつやってくださいね。パソコンが
思うように動いてくれないと、ほんとストレスが溜まりますから。

都心は雨にも雪にも弱いですね。
舗装でも、水を通す透水性舗装というのがあるはずなんです。
もう10年以上も前に、都会の道路をそれに切り替えるという話が
出たように記憶していますが、今、どうなってるのかなあ。
それだと、お話のように側溝に水が直に流れ込むのを防げ、
ヒートアイランド現象の軽減にもすごくいいらしい。
打ち水効果が持続するから。街路樹も、水を飲めて!喜ぶだろうし、
水たまりが出来にくいから歩きやすくもある、と、一石4鳥くらいの
効果があるんですけど。今、どのくらいこれ普及してるのかなあ。
各家庭でも、そう、大雨の予報が出たら、早めにお風呂の水
入れかえるとかその日はやめておくとか、下水の流入量を
増やさないこころがけも必要ですよね。ほんとにおっしゃる通りです!
コメントの返事気になさらないで、のんびりっとなさってくださいね~。^^
by 彼岸花さん 2011/09/26 16:58  URL [ 編集 ]

No title

おお、ついに買い替えましたか。
私もひと月余り経っても、まだ慣れません。
それはもうWindows8?
私は8が出る直前に7を買ってしまい・・・くっそー!だから安売りしていたのか!?店の人は8が出るなんて、一言も言わなかったし!

PCもそうだけど・・・己の肉体も買い替えたいところですが・・・葉っぱさんも、PC作業は何かと消耗しますので、ぼちぼち体をいたわりつつやってくださいませ。
by とんがりねずみ 2011/09/26 11:15  URL [ 編集 ]

No title

おニューのPCなんですね。
馴れるまで大変ですね。f(^^;)

敷地とかは、浸透出来る用にすべきですよね。
ホントは道路とかもそうすべきだと思いますけど。。。

台風は地震と違って、来るのがわかるんだから、
用もないのに外出とかは避けるべきですよね。
画面に映ってたお年寄りはどこに行くんだろうって・・・。f(^^;)
by akkyan 2011/09/25 22:20  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは。
PC買い替えたんですね。
うちはIE8.
9は使ったことないです。
最新は動作不安定な時期ありますからね・・・
バージョンダウンもありですね。

では、ポチット!
by KEN 2011/09/25 22:11  URL [ 編集 ]

台風ルック

長靴

カッパ

ヘッドライト(両手が自由になる)

おにぎり

必需品だ!
by 華やぎ 2011/09/25 21:25  URL [ 編集 ]

No title

ははは
引っ越しガンバッテネええええ!
by 松井大門 2011/09/25 16:59  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
