新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

目から鱗のアトピーケア?今まで間違っていた?

今回の記事は先日NHKあさいちで放送されたものからです

治せ!アトピー性皮膚炎

http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/09/05/01.html

根本的なアレルギーの起こる体質や原因については今回は触れていません
外からのケアについて・・・ステロイドと付き合いながらのケアの方法です

アトピー治療のカギは『皮膚のバリア』ということ
皮膚をすべすべにし、バリアをはることで、アトピー性皮膚炎を悪化
させるさまざまな要因が体の中に侵入するのを防ごうという視点

皮膚のバリア機能を高める『スキンケア』について語られています


スキンケアのポイントは洗い方と保湿

まず洗い方

➀ きめ細かい泡で洗う


今まで皮膚疾患がある時は、受診した先生によりいろんな考え方があった様な気がします
一つは石けんについて・・・刺激があるので使わないという先生と
しっかりと石けんで汚れを落とした方が良いという先生

これもいろんな症状によって違ってくると思いますが、今回はしっかりと石けんで洗う、がポイント
 
まず、石けんを目の粗いネットや、ポリ袋などを使って、泡立てます
番組中では、ポリ袋に液体せっけんを入れて、よく振って泡だてていました
(今までの泡立てとはケタが違う!)


DSCF1206_20110908122857.jpg
できるだけ細かい泡だって・・・歩ん大は自分の毛で泡立つよん


➁ 手で優しく揉みこむようにして洗う

それを手で体に揉みこんで、しっかりと汚れを包みこんで洗う
(泡を塗るなんてもんじゃなく揉みこむのがポイント)

あかすりタオルなどを使うと、かえって皮膚がこすれて角質がとれてしまうのでダメ!
関節など、しわがあるところは特に丁寧に!



DSCF1202_20110908122858.jpg
わ~い、恐竜だっ! ステゴザウルス?うんにゃ、ポンタザンス


入浴後の保湿剤の塗り方

今まで聞いたところでは、薄くすりこむようにしてつける、反対に軽くつける・・・など
どちらにしても、分量などの細かい塗り方の説明はなく、ただあまりつけると怖いので
治ったと思った時から止める・・・次もできることなら使わないでおこう、と


今回のポイントは、塗る量と塗り方が違いました(葉っぱ的には、目から鱗!だった)

● すり込まないで“のせる”ように
● 皮膚が完全にキレイになるまで
● 再発した場合はできるだけ早く

まず量は・・・チューブから出して

人差し指の先から第一関節までの量を、手のひら2枚分の面積に使う
大人なら、0.5g分ぐらいだそうです(結構たっぷりな量?)
これで顔位の面積かと(顔がでかい人は第2関節か(笑)

これじゃチューブ1本なんてすぐになくなっちゃう
欧米では、100gなんてサイズで出されるようです(日本は遅れてる?)

これを乗せるように伸ばしていきます(すり込むと凹んだ部分にはつかない)
まんべんなくこれでカバーするようにして、完全にきれいになるまでつける

つけるのは保湿が目当てですが、ひどい時は処方されたステロイド剤を使う
これも治るまできちんと使うこと、また再発したら早く使う

治ったら、市販の保湿剤(あまり保存料などが入っていないものが望ましい)
で十分ということです

ステロイドって怖いと思うのが先だって、こわごわと使ってしまいがち・・・
でもちゃんと使って直せば、逆に早くやめることもできる、ということのようです


DSCF2340_20110908122857.jpg
か~ちゃん、風呂入ったらお腹すいたっ!今日はどっちだ?


アトピーなどのアレルギーの原因は様々、今回は根本的な治療については
触れていません・・・あくまで対症療法ですね
なので、これだけではまたいつ出るか、ということについてはもちろん不安があります

ただ、出た後の対策が今まではハッキリと指導がされてなかったような気がするので
これを試してみる価値はあるかな、と思います

多くの人が中途半端な使い方でずるずると長引かせていた、というのが番組の趣旨?
確かにこんなに簡単なもんじゃないよって言う方も、かなりいると思います

でも、一つの方法でもあり、人によっては、これでかなり楽になったという人がいるとか
ま、根本的な治療ではないので、過剰な期待は禁物です

でも、出てしまった時も、このようにすれば早くなんとかできそう、というのは
よいかな、という気がします

もちろん脱ステロイドが一番、という方もいらっしゃいます
本当にアレルギーって難しい・・・

今の葉っぱの状態も原因は分からず・・この時期、植物との関連がありそう
でも、好きな世界なので、すっぱりと触れずに済ますことはできないのでございます

葉っぱはアトピーとは言われていないけど、毎年この時期ひどい湿疹が出ます
なのでとりあえず、これでやってみようかと・・・・

こんなやり方知ってたよ!って方もいると思いますが
葉っぱ的には目からうろこのスキンケアだったので、載せてみました
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
テーマ: 実用・役に立つ話 -  ジャンル: 趣味・実用
by 葉っぱ大好き  at 12:39 |  その他 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>れんげちゃん
○げてはいかん!気をつけようっと

こちらこそ楽しかった・・実はドリンクを2本も飲んで行ったんだよ
夏バテ恐ろし・・でも単純だから効いていた(笑)
それに元気貰っちゃったし

今度豪華ホテルに襲いに行くね、ゴーヤもって


>畑の管理人様
ありがとうございます
そちらは豪勢な収穫でうらやましい・・・・

応援のお言葉、どちらもうれしいです
よくなってねって、素朴にうれしい


>とんがりねずみさん
やっぱり・・・遺伝しちゃいますよね
葉っぱも着るものはかなり限られます
ふわふわセーターなんて、出番なし!

湿疹まだ出まくってる・・・治らない、少し良くなってるけど薬のおかげなんで、やめると戻る?
先生も首かしげてるし(笑)

あくせさりー代・・・・うん全く興味もなくなった(笑)

洗面台がでかいから十分です
これは楽でっせ~!


>KENさん
ですよね、でも少しでもレンジなら簡単なので、やってみれば?
こちらも行きまっせ~

そういえば、従妹さんのアトピーはよくなったのでしょうか?


>akkyanさん
やはりそうなんですか・・・つらいですよね
病院、やはり早めの手当てがよさそうです


>先生~
もう来てるね(笑)
とてもよい個展になりそうです


>rwさん
髪の毛、葉っぱもです
でも、オールバック無理・・同じです(笑)

クリームの塗り方、以前に教わったのは違うんです
やはり聞いてみないとわからんもんですね


>がぶちさん
がぶちさんもだったんだ・・・でもひどくなくてよかった
乾燥は、引き金になります
保湿に注意ですね

液肥、歩ん大には無理か・・残念
でもおっきくなっても困るからね(笑)


>左官屋女房さん
喘息もつらそう・・・・・ともかくアレルギー関連は、ある時突然に出ますね
なにがよいか情報も大事、出会いがあって、よかったですね
でも、最初はダメでも、忘れたころにまた使うとよい見たいってのもあるみたいです
歳とともに変わることもあるのかもしれませんね、これも
by 葉っぱ 2011/09/11 11:19  URL [ 編集 ]

No title

シャンプーも、しっかりあわ立ててから使わないと、ハ○ます。(笑)

今日は、ありがとう~♪
やっぱ、楽しいなっ♪
この感じじゃ、1週間があっという間に過ぎちゃいそう!
今ね、部屋の中に小バエが1匹入る込んでいる。(笑)
外は結構静かだよ。れんげんちより静かだ。
快適快適~♪
by れんげ 2011/09/11 00:02  URL [ 編集 ]

No title

今日は応援に駆けつけ。
by 畑の管理人 2011/09/10 19:28  URL [ 編集 ]

No title

私は母がアトピーだったので、やっぱりアトピー体質を継承してしまいまして、子供のころはかなり苦しみましたね~。
あの頃はステロイドとか、あったのだろうか?
とにかく服は木綿でないとダメだし…今もハイネックのセーターとかウールでもダメ~。
幸い、今は季節の変わり目とか花粉症の時期に、関節の内側やおなかに湿疹がでるくらいになったけど、ステロイドってマジ効きますな~。2日も塗ると治っちゃうけど、止めるとまた出るw
夏場は手指の湿疹がひどぐなって・・・薬塗れないんだよね~、くりがなめるから。
結婚後は金属アレルギーも発症したので、アクセサリー代がかからず、経済的です(前向き思考w)

歩ん大ちゃん、洗面台で洗えるなんてうらやましい・・・くりだったらたいへんなことになる。
by とんがりねずみ 2011/09/10 16:45  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは。

>ジャム
葉っぱさんのネタのことです!
いや~、1週間もたたずにすでに残り3個。。。
ほとんどいないときに食べられて皮の確保が。

3個じゃ少ないですよね!?


ポチット!
by KEN 2011/09/10 16:13  URL [ 編集 ]

No title

私もアトピーではないですけど、皮膚は弱い方です。
ヤブにも負けるし、今は唇が切れたり、かさぶたが出来たり。
なかなか治らないんです。(涙)
来週は病院に行こうっと・・・。f(^^;)
by akkyan 2011/09/09 22:46  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは。
大変ですね。
私はアトピーじゃないんですけどいとこがアトピーで大変そうでした。。。
治るといいですね。

ではでは。
ポチット!
by KEN 2011/09/09 20:38  URL [ 編集 ]

No title

行くぞぅううう!!!
by 松井大門 2011/09/09 16:21  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは
アレルギーはどの症状も大変!
かゆいって言うのも 痛いと同じくらい辛いですよね。
搔いちゃうとどんどんかゆくなってきて・・・
私は自分の髪の毛で接触性皮膚炎になります。
本当はオールバックにしたいけど、自分の顔に自信がないから前髪を下ろして・・・で、顔をかきすぎて ごわごわになってます。
クリームをゴシゴシ塗るのはいけないんですね。気をつけます。
by rw 2011/09/08 23:29  URL [ 編集 ]

No title

わたし2年前に始めてアトピーだと言われました。
でもひどいものではなくて、頂いた薬ですぐ症状はおさまり、冬場乾燥しだすとちょこっと出てきます。

保湿とかきになってたので、ちょっと参考にさせていただこう( ´艸`)

そうそう、液肥作ってぽんたちゃんにあげるのは、わたしはなんの補償もできないですからねっ
アセアセ... ( -`Д´-;A)

小さすぎておなか壊しそう(´・ω・`)

by がぶち 2011/09/08 18:21  URL [ 編集 ]

No title

>葉っぱはアトピーとは言われていないけど、毎年この時期ひどい湿疹が出ます

なんとか、良くなるといいね。これしか、言えないや。
by 畑の管理人 2011/09/08 17:09  URL [ 編集 ]

No title

左官屋女房は、喘息という持病があります。長女が1歳半の頃、突然発症しました。(まあ、遺伝子はあったって事ね)
で、回りからいろいろとすすめられました。薬、漢方薬、乾布摩擦、スイミング、鍼、灸、体操、食事、サプリメント、精神科、あげくのはては宗教の勧誘まで。
いろいろとジプシーして、今は3年程前から、相性の良い予防薬に出会い、発作を起こさずにいます。
アレルギーで発症するさまざまなものは、原因をつかむのが難しいですねえ。
アレルゲンも歳とともに変わってくるし。
by 左官屋女房 2011/09/08 13:15  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
