新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ゴーヤ有機肥料の成果?まだまだ元気そう

台風の被害が予想以上に大きくてただただ驚いています
まるで津波の跡のような景色が広がっているニュースの映像・・・
行方不明の方々が無事に見つかりますよう、祈るばかりです

さて、時は9月初旬、さすがに、朝夕は涼しくなってきました
ってことはゴーヤもそろそろ終焉に

今年も八百屋さんに行くのを大幅に減らしてくれたゴーヤ・・いまの様子は?


DSCF2591.jpg
 
3Fベランダのゴーヤ・・・モッサモサでございます、にがにが君と白で2株


できたゴーヤをひととおり採ったら、また小さい実がゴロゴロとついております
ゴーヤって一度に実をつけて、それがなくなったらまた実をつける、をくりかえします

今朝数えたら18個(にがにが君1株で)
これ全部大きくするのは大変なので、半分に摘果しようかな?


DSCF2590.jpg   DSCF2507.jpg 
2Fベランダのアバシー2株・・・右は裏から見上げた図

3Fの窓まできれいにカーテンに!
下の方がスカスカしているのは、そろそろ秋野菜を作るので
日当たりを良くするために葉をとったから

2Fの窓は日が当たっちゃいます(笑)・・でも上の方はまだまだでっせ~


DSCF2593.jpg DSCF2594.jpg
こちら1F左側はにがにが君1株、右側は(画像が続いてます)窓から続いているアバシーくん


右は南面の窓からはみ出て、梅の木に絡んだアバシーくん
ここからまた実をゴロゴロとつけておりまする
まだまだ新芽も伸びて元気です、地植えはすごい!

にがにが君も一休みした後、また実をつけてる
毎年9月末ぐらいまでは大丈夫、昨年は10月17日に最後のゴーヤ収穫
http://koubouneko.blog87.fc2.com/blog-entry-757.html

昨年は連作障害か、根っこがひどいことになっていたので
 http://koubouneko.blog87.fc2.com/blog-entry-763.html

今年は土づくりでEM菌の生ゴミ堆肥、段ボールの生ごみたい肥他、有機肥料を大量に投入
作っている時も、有機、無機はもちろん
えひめAIなど、よさげなものをどんどんいれて体力温存を図りました
その甲斐あってか、いまだに新芽がバンバン出まくって、切っている位です

でも台風が来たら危ないので、もう少し到来を待っていてほしい・・のみ

さて、メニューは連日ですがこれはまたいずれ・・


DSCF2473_20110906083729.jpg 
簡単なものは、お漬物!白、緑、空芯菜も簡単にすし酢で漬けちゃった


DSCF1745.jpg 
ゴーヤと歩ん大、良い勝負でござる、遠近法も使ってるけど(笑)

まだ体調が悪い、です
早く直さなくっちゃ、先生の個展に間に合わない(泣)

今日はとりあえず急いでUPします

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:27 |  ゴーヤ・緑のカーテン・種類 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

>鍵コメさん

ようこそ、でございます
ゴーヤは、新宿区のプロジェクトなんで、頑張ってます
私でよければなんなりと!
んで、今度また行きましょうね
by 葉っぱ 2011/09/11 11:25  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2011/09/10 09:07   [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>とんがりねずみさん
薬いっぱいでもないと思うけど・・・・
それにゴーヤの収穫はした方が、体に良いです(笑)

指圧&針・・・・針はあんまり行きたくななぁ・・・いやってほど刺したから、もうやだ!

歩ん大は元気なんだけど、薬が離せない、それとえなぜか食欲がないので100g減っちゃった
少し悪くなっているようです・・・
葉っぱも最近は早く寝てますよん、涼しくなってよく眠れますよね


>rwさん
ありがとうございます、季節のかわりめのせいかしらん?
それとも年のせい?

山なのに津波みたいで・・・牛が500頭も流されたとか
なんだか悲しいことが多いですね、今年



>彼岸花さん
体調はいまいちですが・・・大丈夫ですっ
食欲はあるんで(笑)

カーテンならゴーヤがお勧めです
おいしいし、夏バテにもよいらしいですよん

12日葉っぱも行きます・・・午後ですが
鍵コメさん・・ちょうど体調が悪くなった時でした、すみません
ぜひお会いしましょう!したいですっ
治らなくても行きますから!


>KENさん
今度休みの前にでも、ニンニク10倍チャレンジしてみますっ

ゴーヤのてんぷらもおいしいですよ
今度作ってみてください

いつもありがとうございます


>先生~
直したいけどしぶといよ~~~(泣)
by 葉っぱ 2011/09/08 16:21  URL [ 編集 ]

No title

季節の変わり目は健康な人でも、何かと不調が出やすいのにね・・・ましてや薬一杯飲んでる人間は、えらいこっちゃです。
ゴーヤなんか収穫してないで、寝てなさい!
私もここ4,5日不調で、昨日指圧&針に行ったら、「こんなに疲れてから来るなよ~!」と言われたw 

歩ん大ちゃんはお散歩もできるようになったんだね。よかった♪
葉っぱさんも、ほんとに無理しないでくださいよっ!
by とんがりねずみ 2011/09/08 12:07  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは
お大事にしてくださいね。
季節の変わり目です。
それでなくても体力使いますから。

紀伊半島は大変な被害でした。
まるで山津波ですよね。

北海道も雨と地震と・・・
どこも大変です。
by rw 2011/09/07 23:33  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは~。
お体の調子、いかがですか?
季節の変わり目って体調がどうしても崩れがちですよね。
私も、食欲なくて困っています。なんか、食べる意欲がない。
アイスクリームとかそんなものばかり食べたい。普段めったに食べないのにな。
見事なゴーヤのカーテンですね。
さすがだなあ…。見るからに涼しげですね。私も去年かな、朝顔でスクリーンに
と思ったけれど、笑っちゃうくらいのしょぼさ!(笑)

私は、12日のお昼頃、大門先生のところにお伺いしようと
思っています。れんげちゃんと銀ブラ(これって化石語?笑)。
葉っぱさん。鍵コメ一週間くらい前に入れたんだけどな。
私の携帯番号とか住所とか書いてあります。
葉っぱさんはお仕事の帰りにお寄りになるのかな~。

お体、お大事に。早く治るといいですね…!
by 彼岸花さん 2011/09/07 23:18  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは。

>から揚げ
世間体さえ気にしなければ
にんにく10倍いけます!(笑)

ポチット!
by KEN 2011/09/07 19:26  URL [ 編集 ]

凄いなぁ!

え”~~!!葉っぱさんち、こんなにゴーヤがワッサワサだったのかぁ!びっくり(笑)

葉の緑も濃くて、元気一杯ですねぇ。やっぱ土って大事なんですネ。
私ももうちょっと、土の勉強をせねば (^-^;

P.S.葉っぱさん、体調はその後、如何ですか?
調子の悪い時こそ、慌てず、でーんと構えてくださいネ♪
急がば回れ、です (⌒-⌒)
by Naomi 2011/09/07 11:56  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは。
ゴーヤ半端ないですね・・・
家じゅうほんとにゴーヤに囲まれてますね。
来年は残り部分も全部いっちゃいましょう(笑)

ではでは。
ポチット!
by KEN 2011/09/06 19:40  URL [ 編集 ]

No title

早く治せ~~~~~!!!
by 松井大門 2011/09/06 17:59  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
