新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

種蒔きその2・失敗か?発芽しない・・・

我が家のあたりは台風の影響は今のところあまりないようです
時折雨が当たる音がするけれど、ほとんど降ってはいない・・・

ジメッとした暑さだけは感じます・・・ 
でもマラソンで、団体で銀メダル!の情報がっ・・・ちとさわやかな気分に


 DSCF2583.jpg
ノウゼンカズラももう少しの命?

公園のよしずのところへ掘りあげて植え付けたノウゼンカズラ・・・掘り上げたはずなのに
残っていた根から見事に成長
しいの木に絡んで、たくましく咲いております・・すごい生命力!


さて種蒔き続きはジフィーポットとスポンジでの水耕用の苗づくり


DSCF2297.jpg 
ジフィーポットを戻すのにお湯を使うと早いです・・・レンジは使ってません(笑)


中まで冷めたので、少し穴をあけて種をまいておきました
蒔いたのは8月22日、3種類
今年初の黒キャベツと、おなじみの紅菜苔、昨年からのアスパラ菜
たぶんどれも大きめになると思うので、たくさんは要りません

そして何日か経って・・・・


DSCF2350.jpg

全然出てこない・・種がダメなの?だって黒キャベツは今年のもの!
ん?よ~く見ると・・・端っこからニョロっと出てるのが?


再種まき (7) 

ほら!ってことは種がダメなんじゃなくて・・・埋もれちゃった? 息苦しかった?
仕方がないので、もう一度・・でも失敗しないように
今度はキッチンペーパーで発根させてから


 DSCF2624_20110901151329.jpg
3種なので、3枚のペーパーに分けて・・・でたよ~


出たっ!ちょっと伸びすぎた・・・体調悪かったので一日遅かった?
でもとにかく植え付けてみます
焼き鳥の串でそっととって・・・・



DSCF2633.jpg
まず掘ってみると、種がそのまんまありました、やはり深過ぎた?

右が今回の発根したものを乗せたところ
これでなんとか育ってくれるか?

2日たった今、無事に葉が出てきました・・・良かった~


そしてこちらは水耕用のスポンジ、ルッコラを作りまする 
ん?こちらもあんまりでござる・・・端っこだけ出てるってことは?


 suponnji


何か意味があるのかな、と思っていたら、数日後・・・こんな風に!


DSCF2495.jpg 
出てきた順は、一番奥から、真ん中、手前、列ごとに・・・??? (上と向きが逆)


なんとか関係なく出てくる予感…んで今は無事出そろって、501に定植
ルッコラはすぐに出てきます・・アブラナ科一族が早いのかな

でホッとしたところに、またまた素敵なものが届きましたっ
黒キャベツの種を送る約束をしたがぶちさんから
(こちらは出そうもなかったので悩んでまだ・・・でも出たので送りますね)


DSCF2621_20110901151054.jpg 
きれいにパウチッコした種袋の画像!!!美しい~~~

葉っぱが冬はアブラナ科が多くて、連作障害が心配・・・
とにかくキク科を植えたいって言ったら、チコリの種を送ってくださいました

チコリって、軟白栽培とかで難しんでないの?と思ったら
普通のレタスみたいに作っても大丈夫とのこと

それに、見てみて、赤いバラや黄色いバラみたいな写真が!
信じられない美しさ・・・こんなのができるのか?ワクワク!

で、これも水耕と土耕両方で作るように蒔きました・・無事発芽です


DSCF2638.jpg
土耕用はジフィーセブン、水耕用はスポンジで・・・薔薇を咲かすぞ~


発芽は赤いバラのグルモロロッサさんの方が早いみたいで(緑さんもいます)
黄色のカステルフランコさんの方が奥手のよう・・・まだ

今年の冬は、チコリのバラが咲く・・・・か?

そして一緒にある、茶色の怪しげな粉は・・・大地の源、という肥料だそうな
納豆菌を使ったもので、とても力をつけてくれるらしい
葉っぱはこういうものには目がないので、うれしくって嬉しくって!

で下の方に書いてあった一言・・・部屋の中では開けないほうが・・・(笑)

よかった~開けちゃうところでした
これで液肥もできるとか

台風が過ぎたらデビューしてみようかと思います
ありがとうがぶちさん!


DSCF1339.jpg 
ナットウキン?歩ん大にもいいのかっ?(昨日の眉なしバージョンでござるw)
        

記事は相変わらずだけど、歩ん大の使いまわし画像が良かったよ~って方は
どうぞ一日一回、2往復でお願いいたしまする・・・(●^o^●)

先生の個展も、お近くの方はぜひ予定に入れて~
左上のバナーからどうぞ

銀座でござるよ・・・Tシャツでリュックしょって行くけど(笑)


時間とともに離れていく気持ち・・・忘れないためにこんなことをしています
 
【毎月11日9時~ 心 ひとつに キャンドルナイト】 


画像のお持ち帰りは自由でございます・・・リンク先には違うタイプのものも載せてあります
ぜひリンク先へ立ち寄りくださいませ

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 11:33 |  種まき・挿し芽・苗 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>rwさん
銀座でディナーなんていうと困るけど、ま通る位ならそんなに気を使ってられません(笑)
いつも通りでございます

種、深すぎたというほどではないとと思うけれど・・・でもそういうことなんですよね
端のほうが出たということは相当、空気がほしいのかな?
歩ん大、素顔がよいですか?(笑)


>がぶちさん
あれはですね・・名札を付けていられなかったので、ちょっとしたしるしです
あれが、赤と青のバラのはず・・・

開けた時は確かにもわ~~っと細かい粉が・・・でもにおいはそれほどではなかったです
もう少し期待していたんですが(笑)
今日液肥で使ってみますね
歩ん大にも飲ませたい・・・っていう使い方もあるようですね


>先生~
強いです。家ごとからんじゃいますから!
by 葉っぱ 2011/09/07 08:37  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは
銀座行くとなると、緊張しませんかぁ?私は田舎者だから東京に行くって言うだけで、構えてしまう!

種は深すぎたんですね!難しいんですね。でもこういう情報って良いですね。

歩ん大君は絶対にこっちの写真の方が良いです。
by rw 2011/09/05 13:00  URL [ 編集 ]

No title

ジフィーセブンにさしてある爪楊枝がきになります( ゚д゚)

大地の源開封した感想を教えてください((´∀`*))ヶラヶラ
by がぶち 2011/09/05 06:57  URL [ 編集 ]

No title

ノウゼンカズラ強いぃいいいいいい!!!
by 松井大門 2011/09/04 17:18  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
