新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

種まきその1・アスカマンを使って直蒔き編

大型でゆっくりと進む台風12号はだいぶ西へ進路を変えたようですが
どこへ行ったのでしょうか?関東はあまり降っていないし・・・
西の方では大変なことになっているのかな
被害が少しでも少なく過ぎてくれますように・・・・ 


11酔芙蓉 
8月末から酔芙蓉も咲きだしました、上にあるのは百日紅、負けそうです(汗)
濃いピンクの蕾のようなものは、咲いた翌日に色づいたもの、白から変化します


さてさて、なかなか思うようにできない菜園ですが
種まきもなんとか、少しだけ済ませておりました


まだ蒔くスペースもあまりないので、小さく苗づくりをしたいところ
でも大根などは直蒔き、またサンチュなども直接パラパラと蒔いて作った方が楽なので

今回も微生物資材アスカマン(記事有)を使って、いきなり土づくりと種まきを
ちょっとおおきめプランターは今年もサンチュとルッコラなどを作ります


DSCF2288_20110902143139.jpg 
一番下に新聞紙を敷いて(鉢底石は使わない) 
古土を少々、その上に生ごみを1kgほど乗せて 
ヌカ少々、アスカマン30gほどを撒きます 


DSCF2289.jpg
 その上に古土をのせてしっかりと固めます (嫌気性の菌なので)
 足で踏みつける位しっかりと固めるといいですよん




DSCF2290.jpg 
深い鉢なら2段、繰り返せます
苗の高さ+ウォーオタースペースを残して固めて

今回はこの上に植え付け、肥料を先にまいておきました


DSCF2293.jpg
 一番上の土は新しいものか、リサイクル済みのものを 
ない時は、古土にアスカマンを混ぜたもの(今回はこれ)


ところで、この緑色のバケツも優れもの(アイリスオーヤマにて)
水も土もたっぷりと入ります、何より柔らかいので、使い方いろいろ


DSCF2396.jpg 
普通なら生ゴミを埋めてすぐには植え付けできないはず
だけどアスカマンを使えば大丈夫

植え替え時の残差もそのまんま処理しちゃう、いいでしょ?


今回は種まきもしてみたら・・・・このプランターはルッコラとサンチュと春菊かな?
ちゃんと発芽してましたっ!見える? (ゴーヤの日差しで?まばらに見えるけど)

古土の処理も、生ごみの処理もいっぺんにできちゃうって楽チンです

葉っぱはこれで2年間土のリサイクルをしてます

もちろん普通に肥料も使ってますが、少なめ!古土の処理はこれで出来るのがすごい!


続いて、大根の種蒔き(紅芯大根)


紅芯大根蝶卵 
大根って、種をまいたらすぐに発芽するんですね!


紅芯大根蝶卵 (2) 
 一緒に蒔いたサンチュはだいぶ遅れて発芽、見える?


紅芯大根蝶卵 (3)  
そして画伯も出現・・・こんな小さい子たちに、なんてことするんだ!


さらにさらに、モンシロチョウがひらひらと! 下の葉の左上に小さい緑色の卵見えますか~?
1個ずつ産んでいました・・・って、見ていたんだよね、つい(笑)



歩ん大ムカッ
歩ん大の大事な大根にっ!今度来たら噛んじゃうぞっ!


歩ん大の好物は、一番はボロッコリー、あとはキャベツの芯、キュウリ、大根、でございます
今度、夜盗虫の番をさせようかな(笑)  


記事は大したことないけど、歩ん大が怖かったよ~って方は応援のポチ
ぜひぜひ2往復で応援よろしくでございます (●^o^●)


先生の個展もいよいよでございます・・・銀座へどどっ!と繰り越してね~


そしてこちらも・・・・

時間とともに離れていく気持ち・・・忘れないためにこんなことをしています
 
【毎月11日9時~ 心 ひとつに キャンドルナイト】 


画像のお持ち帰りは自由でございます・・・リンク先には違うタイプのものも載せてあります
ぜひリンク先へ立ち寄りくださいませ 


近況を少し・・・・・
このところ体調がちょっと悪く・・・昨年同様湿疹が出まくっております
んで、昨日朝一で病院へ!7時に受け付けの順番取り、8時半に正式の受付
でも、早かったので1時間で終わりました
で、1週間分の薬を処方してもらったのですが、考えたら来週はいけそうもない
あと1週間追加でお願いしますと電話でお願いして、また処方箋を取りに行ったのですが
面倒なことなのに、とても応対が良くて感激!
気持ちよく薬を追加してもらえました 、弱っている時に優しい人、うれしいね

アレルギーの強い薬とやらと、塗り薬2種
このところ夜が眠れなかったので、薬を飲んだらうとうととしてしまいました
少し効いているようです・・・なんで毎年、このころになるとすごい湿疹が出るんだろ?  


アスカマンについて、追記です
ガシガシと踏んづけて固めながら生ごみをサンドイッチにするのですが
不思議に数ヵ月後には柔らかくなっています
(気温によってかかる時間は変わります)

また、生ごみをうめてすぐに植え付けということは
普通ならあり得ないこと、これだけでも効果のほどがうかがわれます
ちなみに葉っぱはアスカマンの回し物でもなんでもございません(笑)

1kgの生ごみを埋める(処理する)のにかかる費用は
30円位かな・・・プランター1個の土を100円位で再生してます
あと、土のリサイクル材も併用してます(少なめに)
アスカマンの購入先はこちら
 
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 17:10 |  種まき・挿し芽・苗 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>とんがりねずみさん
イネ科はチェックしてなかったかな?
他のもの、血液検査しても引っ掛からなかったんだけど・・・
天候は大いに関係ありますよね、お天気屋さんなんて言葉も本当にそうかもしれないなって思います

それにしてもとんがりねずみさんは、薬の拒否反応が出ちゃうなんて、大変ですね
私は薬の効きは良い方みたいです
薬は怖いけど恩恵も十分感じています・・・特に痛み止めなんて

体はそれほど酷使はしていません、怠け者なんで(笑)
ただ、大好きな野良仕事で出ちゃうのが悲しい・・・

歩ん大・・うんうん、いいかも!頭から葉っぱ?似合うかもね(笑)


>鍵コメさん
応援ありがとうございます
ポチはゆっくりと画面が変わるのを待って、あちらからまた葉っぱのところを押してくださると、大助かりです
これからもよろしくお願いします


>Naomiさん
コーラン・・・真っ先にヒットするのがこれですもんね
確かどこかにありまする(笑)

使い方が全く違って、アスカマンは土に完全に埋めるんです
そしてそのまま植え付けるってんで、画期的!
すぐ使わなければ土づくりをしていきます

やっぱり皆さん、いろいろとあるんですね、んで、この時期お医者さんへ(笑)
怠け者でも出るってのがミソかな?(笑)


>rwさん
ちょっと弱ってますが、ピークは越えたみたいです
こういうときはやはりエアコンがありがたいです
だから、ブッ飛ばさないように大事にしなくっちゃ(笑)

台風、今年は、というかだんだんひどくなる・・・・
人間のせいなんでしょうね、ここから何とか変えていかなくちゃ

歩ん大怖いでしょ~~~(笑)


>ともこさん
これ、これですよん
いよいよデビューですね
わからないことがあればどんどん聞いてくださいませ!
ちょっぴり先輩ですから、エッヘン!


>まきばさん
アスカマン便利ですよね
期待を裏切らない!
コバエは、しっかり厚めに土をかけて固めれば大丈夫です
うちもまだまだ忙しいです


>先生~
4往復?
一日二往復でいいですよん(笑)
by 葉っぱ 2011/09/05 09:38  URL [ 編集 ]

No title

今の時期、けっこうアレルギーが出やすいんですよ。
イネ科アレルギーなんか全開wそれにこの天候不順でしょう・・・やはり免疫機能も弱っているんだと思います。
私もいっぱい薬飲んでいた頃、いつも飲んでる薬なのに、突然拒絶反応(紫斑とか湿疹とか)が出て、以来、どの抗生物質飲んでも何か出る(化け物かw)し、鎮痛剤も飲めないし、睡眠薬は効かない(泣)
でも体を休めて抵抗力をあげることも大事だと思いますから、野良仕事(笑)もほどほどにしてくださいね。立派な大根より、丈夫な体優先でw

そのお手製の肥えた土に、歩ん大ちゃんをしばらく植えておけば、元気モリモリになるかもよ(笑)
頭から葉っぱが生えてきたりww
by とんがりねずみ 2011/09/04 11:11  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2011/09/03 22:28   [ 編集 ]

No title

やっぱ、アスカマンは気になりますなぁ! 私はお安い「コーラン・ネオ」っちゅうのを買ったんですけど、、、イマイチ効果が良く分かっておりませんです(笑)

私も久しぶりに蕁麻疹と喘息が出ちゃって (^-^;
「去年も秋の大型台風の時だったよね~、やっぱり来たかぁ(笑)」と主治医に言われましたー。
季節の変わり目や台風などで、大きく気圧配置が変わる時には、
免疫疾患系の患者さんが、ぐんと増える…みたいな事があるそうですよ。
それと、夏の暑さの疲れもあるんでしょうね。

葉っぱさんは頑張り屋さんだから、秋に向けて頑張っちゃうと思うけれど(笑)
ゆったり気分で秋を迎えましょうね♪お互いに~(笑)

by Naomi 2011/09/03 21:57  URL [ 編集 ]

お大事にね

大丈夫ですか?
季節の変わり目で、今年の夏が暑かったので、体力も消耗しているだろうし・・・くれぐれも大事にしてくださいね。
台風は西日本にかなりの被害を与えて北上中で・・・本当に今年は災害が多い。これも全て温暖化のせいだと思うのです。何とかしなくちゃいけない!
でもどうして良いのか!

いつも可愛い 歩ん大君怖いですよ。
ポチっとしました。
by rw 2011/09/03 21:22  URL [ 編集 ]

アスカマン、デビュー数日前です。

これでした、これ、アスカマン。土作りを怠っていたので、今頃になってあらためてアスカマンのお勉強をしているしだいです。ああ、よかった葉っぱさんのところがあいてて。(って、コンビニじゃあないんだから。)
使い方も教わりましたし。では、さっそくにやってみたいと思います。まずは注文しなくっちゃですが。わはは~
by ともこ 2011/09/03 20:49  URL [ 編集 ]

アスカマンですね!

こんにちは♪

やっぱり便利ですよね、アスカマン。栽培が終わった頃に掘り返してみると、すっかり分解されてました。

梅雨の頃はコバエが発生したけど、秋なら大丈夫そう^^

うちもそろそろとりかかりまーす。
by まきば 2011/09/03 17:54  URL [ 編集 ]

No title

ははっは
4往復だぁああ~~~~!!!
by 松井大門 2011/09/03 17:28  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
