新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ピーマン・グリンホルンが尻ぐされ、ミニトマトは?

ブログ仲間のお宅でもこの時期?尻ぐされが出てきているようでございます
我が家は今年はピーマンとグリンホルンに出没!
トマト系はどうもハダニの害がメインで、尻ぐされまでは手が回らないらしい(笑)

んで、まずはピーマンから・・・と思ったら、画像がなくなった(泣)
ピーマンはまだ小学生レベルの大きさ、2,3cm位の大きさのものに
1cm位の尻ぐされ多発・・・5個くらいあったような

そして、グリンホルンにも同時発生・・・置いてある場所も違うし
鉢も違う、肥料の上げ方も、それほど一貫していないし・・・
なのに同時発生?・・・日当たり具合も違うのに・・・気温の関係かな 


DSCF2311_20110828102602.jpg
俺たち尻ぐされブラザ~ズ~♪ 


これって尻ぐされですよね?虫さされじゃないっすよね?ね?
そいうえば伏見甘長もなんか黒っぽいところがチョコっとあったような?

おき場所は、1Fと3F、まったく日当たりも違うのに同時に発生
なんでやねん!

カルシウム不足?肥料過多?水不足?でも同時に・・・種類も違うし?
ま、原因があるんでしょう・・・とりあえずカルシウム不足の路線を考慮して
お金をかけずに、できそうなことを・・・・

苦土石灰を散布、そして苦土石灰を水に溶かした
苦土石灰溶液(水につけて上澄みを1000倍くらいに薄める)を
葉面散布をしてみました

んで、今のところ新しく発生はしておりません・・効いたのか?そう思いたい!


今年はミニトマトの尻ぐされは出ていないのですが、せっかくなので
関連記事はこちら 我が家の水耕アイコ達の尻ぐされ


それからハイポニカのごきげん店長さんによる原因究明

尻ぐされは美味しいトマトの証らしい♪
そしてアイコには尻ぐされが多い、その理由も!


ともかく一段落、と思いきや、今度はピーマンに大きな穴が!
以前の記事でも穴の話を書いたけれど今回はそれよりずっと大きい穴!


DSCF2457_20110828135801.jpg 


おそるおそる、ゴミ袋の中で割ってみると・・・・
いた~~~~


 DSCF2462_20110828102601.jpg 


でかいナメクジがっ!
周りにはあのヌメヌメと這った痕がないのに!

ってことは、前回も穴が一つだったから、やはりナメクジだったのかな?
ナメクジって、絶対這った痕が残ると思っていたけれど、そうとは限らないようです

こんな風にやられるんじゃ、ナメクジ侮れません
敵はタバコ蛾の幼虫かと思っていたんですが・・・


買ってきたピーマンにこんなのがいたら・・・ギョエ~~~!


DSCF2091.jpg
かーちゃん、家を出ると7人の敵に囲まれる? (いや、ピーマンだって!)


カワイイお野菜たち、健やかに育ってほしいのに・・・暑さが過ぎるとさらにあぶない・・・
さてさて今日もお疲れ様でございました

よかったよ!って方も、ま、テキト~に頑張れよってかたも!
2回ポチの往復をしてくださるとかたじけのうございます




時間とともに離れていく気持ち・・・忘れないためにこんなことをしています
 
【毎月11日9時~ 心 ひとつに キャンドルナイト】 


画像のお持ち帰りは自由でございます・・・リンク先には違うタイプのものも載せてあります
ぜひリンク先へ立ち寄りくださいませ


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 14:46 |  ピーマン・バナナピーマン |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

>akkyanさん

前の記事に書いたピーマンのかじりあと
http://koubouneko.blog87.fc2.com/blog-entry-1026.html

やはりナメクジっぽくありませんでした
あともなかったし
でも今回のも貼った痕は全くなく、でもナメクジ
なかなか手ごわいやつです
by 葉っぱ 2011/08/29 23:27  URL [ 編集 ]

No title

ナメクジまだ居るんですねえ。。。
今年はコイツに悩まされました。(涙)

今朝みたらバナナピーマンが1個落ちてまして、
虫が食った跡が・・・。
ナメクジっぽくは無かったんですけど・・・う~む。
by akkyan 2011/08/29 23:16  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>Naomiさん
こんなんでお揃いだ~って喜ばれても、ね(笑)
高温になるとカルシウムの吸収が悪くなるってのも確かあったような・・・水不足からだったかな?
なんか同時期にあるっていうのがミソですよね
ナメクジ・・・こいつのおかげで大事なピーマンがっ!って、許せないでしょ?

あ、おじゃましま~す


>みどりさん
地植えだと、これは逃れられないですよね
鉢植えでも、1Fはよく来ます
ビールで駆除って、だれが考えたんだか(笑)
もったいなくてできません!
本気でやっつけるのは薬か物理的に集めるしかないです
(ニンジンの皮をしかけて、夜に集める・・・一晩で100匹以上でした)


>太巻きおばば様
塩も無理なんで・・・ま、いろいろやってみます
でも、足跡?がなかったんで、意外でした
何でだろ?

食べられないことはない、か?


>華やぎさん
そう、なめたらアカンのは分かってる

塩まきたいけど、周りが、ね・・・どうする?


>旋次郎さん
やはり・・・ですか
そっか、先に立ち寄ってくれるのは良いですねぇ
雨とかでも大丈夫?
今度探してみます


>畑の管理人さま
安心せいって・・・(笑)

でもすごいトッピングらしいですよね、農薬!
ナスなんて、毎週のようにまくって言ってましたもん


>がぶちさん
あは、だめですか~?
葉っぱは、ほかの虫に比べたらまだ大丈夫な方でございますよん
ゴッキーとか、顔つきが分からないやつとかはダメだけど・・・
あ、こいつも顔つきわからないっすね(笑)

鉢底石近辺・・・いますいます!
買ってきた苗なんかにくっついてきたりしますよん

たぶんおびき寄せるのがよいかも・・ビールで?(笑)


>先生~
食べる?
送ろうか~~~~~(笑)
by 葉っぱ 2011/08/29 15:36  URL [ 編集 ]

わー、本当だ、ピーマンも!

ウチのトマトとお揃いだ~(笑)
ですが、葉っぱさんの場合、様々な環境でも同じように出ちゃった…という事は、高温障害なのかなぁ??

ナメクジは…こりゃショック映像ですねぇ(笑)

P.S.
福島のお野菜、ちょびっとですが買ってきましたぁ~!
後ほど記事にしますねー♪
by Naomi 2011/08/29 13:39  URL [ 編集 ]

No title

泥ぐされシスターズではなく、
ブラザーズでよかったです(笑)
うちにもナメクジが多いんですよ。ビールを
入れた容器に捕らえてやったけど、ビールが
高すぎ。あきらめちゃいました。
by みどり 2011/08/29 10:34  URL [ 編集 ]

No title

ナメクジだったんですね。
塩撒いちゃえば?
あ、ダメダ。
今度は植物全体に影響が出ちゃう。

そうだ!食べちゃえ。
フランス風に!

って無理だよねぇ・・・
by 太巻きおばば 2011/08/29 04:14  URL [ 編集 ]

ナメクジ

ナメタラ、あかん。

なめるのは、南天のどアメ!

ヌメヌメ~

アメアメ~

塩撒いたら、蕩けるよ。
by 華やぎ 2011/08/28 21:05  URL [ 編集 ]

No title

ウチはナメクジが最大の敵です。先日やむなくおびきよせ設置式の殺虫剤を買ってきてナメクジ退治を行いました。プランターに入る前に立ち寄ってくれるので、設置した薬の周りで死んでくれていました。
by 旋次郎 2011/08/28 18:46  URL [ 編集 ]

ピーマン

安心せい。売ってるピーマンには、たっぷりと薬が処方されておる。虫などいるはずがなかろう。
えっ?これって、もっと怖い。
by 畑の管理人 2011/08/28 18:14  URL [ 編集 ]

No title

ぎゃーーなめくじーーーー。

わたしだめなんですなめくじ。

でも、今日、うちにもいました。

ベランダでダンナと作業してたら、撤収したナスの鉢にはいってた鉢底石になめくじが1匹くっついてた・・・。

さすがに叫びませんでしたが、もうね。
心臓とまりそうでした。

とりあえずピンセットでつまんで、ゴミ袋へうつし、塩かけておいたら、ダンナが観察してました((´∀`*))ヶラヶラ

うちにはナメクジこないとおもってたのに・・・。

こうなるとイチゴの鉢の中も心配なので、またダンナのいるときに、イチゴも植え替え作業しようと思います。

一人だと怖いから(´・ω・`)
by がぶち 2011/08/28 17:38  URL [ 編集 ]

No title

ははは
なめチャン天ぷらにでも~~~~!
by 松井大門 2011/08/28 17:18  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
