新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

こぼれタネの大玉トマト着果と生ごみマンゴー発芽?

蒸し暑い、といっても夜はさすがに涼しくなってきたし
土の渇きもだいぶ違ってきました
夏野菜もそろそろ終わりじゃろ~、と思っているのですが・・・

これを書いている今、BSが受信不良で、映らない・・・雷のせいみたい
歩ん大は雷の音に、いつもは平気なのにビビってるっ・・・今日はすごいです

23区に大雨洪水警報が出ているようでございます・・・大丈夫か?


さてさて、本日のネタは・・・生ゴミ堆肥からか
たまたま栽培していた実が落ちたのか、こんなものが生えてきました

ともかくトマトだけど、だれが親かわからないもの
大玉かミニか・・・それすら分からない(笑)

んで、ともかく抜かないで様子を見るべ、となりました


DSCF2193.jpg 


すると・・・ただ今5cmほどの大玉トマトに(ちっこいけど大玉!)
これは第一花房・・3個咲いて着果は1個だけ

それもトマトトーンをつかって、やっとこさ、だべ
今のところは尻ぐされもなくてきれいなもんです
でも周りはなにやら不穏な空気・・・茶色いよ~


DSCF2194.jpg 


こちら第二花房・・・やはり3つ咲いて1つだけ、4cm位
このあたりもちょっと茶色くなってきています


DSCF2195.jpg 


こちら第三花房、この段もたった1個の着果
3㎝ちょっと?ここも茎が茶色い?収穫までもつか・・・

昨年作ったアロイトマトが怪しいけど、種(実?)は落ちていないと思う・・・
だとすれば、買って食べたトマトか
実は3本生えてきて、1本は友人に・・・残り1本は着果しなくて・・・

生ごみから生えるってのは、ピーマン、カボチャではよくあるけど、トマトは?
あまり聞いたことがないな~

ま、どんな味か楽しみ!・・・アロイだったらいいなぁ

んで、こちらは確実に生ゴミ堆肥から、マンゴーがっ!
今までも種を入れていたけれど、こんな風に生えてきたのは初めて
今年も何個か入れたけど、生えてきたのは1個だけ
 


DSCF2101.jpg 


ちょっとよれよれしちょりますが、マンゴーさんです
ウルシ科で・・・暖かいところじゃないとダメかな?
でも観葉植物としても使えそうです



DSCF2102.jpg


こんな風に平べったい種から、ニョキニョキと・・・・
そもそもマンゴーって、なかなか発芽しないらしいです

友人がやってみて、難しいのよねって・・・んで、そちらに里子に出しました
(かーちゃんは君を育てられそうもない・・・可愛がってもらいなさいね)

発芽させるときは、外側の殻をはがしておくらしい
なぜかこれ一個だけ、偶然生えてきた 


 DSCF2141.jpg


上のわけのわからん画像はでございますね、サケ、それもカマ、それもなんと3種類
甘塩の時サケ、銀サケ、紅サケ!ムフフ、葉っぱの大好物のサケのカマが一度に3種
食べくらべ何ぞをやってみようと、全部買っちゃったんでございます、それも格安

んで結果は・・・ぜ~んぶ旨かった!ダハハっ 
でもしいていえば、銀サケ、紅、時の順かな?いや~ウンマイッ!
 脂がのっているのがおいしいです


雷で、歩ん大は自分のベッドから出てきて、だっこして~と来ました
しきりにアクビ・・緊張している証拠でござる
できるだけ耳をふさいで聞こえないようにしてあげてます

先代のトッポは雷が鳴るとどっかへ隠れて出てきない・・見つからなかったなぁ
終わってだいぶたってから、出てきたっけ

友人の大型犬は、ショックで心臓がバクバクして・・・
歩ん大は、震えていたけれど、今は少し落ち着いてる・・でも舌をべろべろ
これも緊張の極みだとか


耳が発達しいているだけに、大爆発に気聞こえるんだと思います
窓を見に行ったら、すごく吹き込んでいて、床がびっしょり!大雨です!
これだけ降ると地下鉄とか、大丈夫かな?


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 16:03 |  生ゴミ堆肥・いろいろ |  comment (7)  |   |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>旋次郎さん
そうですよね、やっぱり!
肉は・・う~んホルモンもいいけど、豚肩ロースが好き!


>畑の管理人さん
あは、なつかしい~~~
場所があれば作ってみて~~~~

いつもありがとうございますっ


>yaefit1500さん
お忙しい中ありがとうございます

今までは雷なんて!って顔してたんですが、今回はちょっとすごかったみたいです
ま、あまりどんとしてるのも心配ですが(笑)
でも見てみたい~~


>鍵コメさん
いつもいつも・・・恐縮です!
でもまたよろしく!


>華やぎさん
そう、マンゴーは漆の仲間・・でかぶれる人もいるようです
唇がタラコに!なんて怖いですね

雷さんと雨、電車も止まったようです


>KENさん
あら、自転車で!どうなったのかな~
トマト、小さいけど楽しみです
こんな意外なプレゼントもあるんですね

いつもありがとうございます
by 葉っぱ 2011/08/28 15:12  URL [ 編集 ]

No title

魚で一番旨いのはカマだと思っています。昨日、職場の友人とのみに行き、鯛のカマを食べました。やっぱり旨いですね。肉で言うとホルモン系になるんかな。
by 旋次郎 2011/08/27 23:31  URL [ 編集 ]

マンゴー

♪君たち、パパイヤ、マンゴーだね♪
本当にマンゴー出来ちゃったらどうしよう。
これから種は捨てないようにしますね。
by 畑の管理人 2011/08/27 20:40  URL [ 編集 ]

ゲリラ豪雨

東京はたいへんだったみたいですね。

我が家のお犬さまは、雷へっちゃらです。
お腹出してイビキかいて寝てます。

それはそれで、なんだかなぁ・・・苦笑
by yaefit1500 2011/08/27 13:40  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2011/08/27 07:49   [ 編集 ]

マンゴー

ウルシ科

人によっては、被れるよ。

美しいバラには棘!

美味しい果物には、マケルことも・・・

雷さんも集中豪雨も、怖いですね。
by 華やぎ 2011/08/26 20:57  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは。
今日は雨と雷すごかったですね。
朝晴れてたから無謀にも自転車通勤しちゃいました。。。

トマトいい感じですね。
意識しなくても生えてくるってすごいですね。

ではでは。
ポチット!
by KEN 2011/08/26 19:40  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
