新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

もう一つの支援がつながりました!&被災地からの贈り物

残暑がぶり返した、といってもやはり真夏とは違うようです
プランターの水も、そんなに枯れてはいないきが・・・・でも秋風が恋しい

さて、このところブログの更新が遅れていて、これもちょっと前のもの(汗)

ある日の朝、1箱の宅急便が!開けると野菜がワンサカ!
これは東北で家庭菜園をやっているnatuさん(こちら)からの贈り物 ♪

この数日前に、ちょっとお見舞いをお送りしました
そうしたら・・・・葉っぱさんは、うちの菜園で採れた野菜なんて食べないよね?
なんて悲しいメールが・・・とんでもございません!葉っぱはありがたく頂きますよ~

だって、年齢的にも、心配する範囲からはみ出ているし(笑)
それになんたって、natuさんの畑の野菜は、無農薬、無肥料栽培!力がもらえそう!


DSCF2077.jpg
 
舌切雀のつづらを開けたらこんなお宝が出てきそう
 

もしたくさん採れて、送っていただけるんなら、着払いで少し分けて!
ってお願いしました・・・・そうしたら、ね、このとおり 、少しじゃないっ

カボチャのバターナッツ以外はみんな畑で採れたもの!(実はこれも体験したかったもの)
トマトも名前シール貼ってくれたりして(笑) これと貴重なアロイトマトも

アロイトマトは、昨年我が家で作ったものより、甘かった~(当たり前か?)
ナスが大好き!って書いたら、これもいろんなサイズのを送ってくれた

その方が、使いやすいからって
無肥料栽培・・・気なるでしょ? natuさんの畑に行ってみて~


 DSCF2083.jpg
アロイトマト、福寿トマト・・・・丁寧に名札を付けてくれた


こんなに立派な野菜たちがとれているのに、素直に味わえない夏・・・・・
一所懸命畑の手入れをし(無肥料、無農薬といっても放置じゃない・・・)

愛情たっぷりと注いだのに・・・ご近所の皆さんは普通に食べていらっしゃるそうですが

葉っぱの近所のスーパーでは、輸送費がかかるけれど、北海道の野菜入荷します、って
このピカピカの野菜たちは、これからどこへ行くんだろう?

そしてさらに悲しいことは、畑の入り口に汚染された表土が不法投棄されていた!とのこと
おたがいに大変な時に・・・裏切り行為ですよね、怒りより悲しみの方が ・・・

ともかく、まだまだ見守っていかなくては! まず、風評被害だけはなくしてほしい
これから出てくるお米、冷静に判断してください



DSCF2081.jpg 
キュウリも2種、しゃきっとしていて立派です!  


そしてもう一つのお話・・・・これはブログ仲間のともこさんからのメール
 
(東北にご実家が・・ともこさんのご家族は、さいわい無事だったとのこと
そんなことから、支援物資のことでメールのやり取りをしていました)


” 葉っぱさん、 もう一つの支援がつながりました ” って

以前記事にした、布団屋さんからのトラック1台分の支援(こちら)
この時は釜石へ送らせていただきました

でも、大船渡からもぜひ送ってほしい!という熱烈なラブコールがあったのです
といっても、運賃が半端じゃない!堺からだと1千キロ近く?

この時点では、日程もわずかしかなく、この時は諦めてもらいました
ところがこれが実現したという話!電話で担当してくださったNさんとお話をしました

彼はふんばろう東日本プロジェクトでお手伝いをされているとのこと(よく報道されてますよね)

最近になって、布団屋さんから連絡があり、急遽関西で車を出して下さる方を探し
(直接現地へ送るのではなく、まず長野の諏訪へ送ってそれからまた被災地へ、と)

なんとかトラック1台分の荷と、さらに100反の布団生地を送っていただけたとのこと
この時も日程が詰まっている中での急なお話、大変なお骨折りであったことと思います

大阪でトラックを出して、自ら荷造りをして諏訪まで運んでくださったボランティアさん
本当にありがとうございました

Nさんご自身も、諏訪まで行き荷物を確認をしてくださったとのこと、お疲れ様でした
そして堺のお布団屋さんのNさん、なんと釜石と大船渡でトラック2台分もの寄付

大船渡の方でも、これで温かい冬が迎えらると喜んで下さったそうです


DSCF2142.jpg
町でこんな団扇をもらいました、色もデザインもいいねっ!一歩前へ


善意を形にするということは、何人もの善意が積み重なって、やっと実るものだという御苦労話
身につまされました(正直、きれい事だけでは済まされないことも多々あります)

この布団生地も気になっていたもので、これで布草履産業?ができないか
なんて考えていたのですが、すでにプロジェクトチームがスタートしたとのこと

作り方を教えるリーダーを育て、現地へ派遣、まで進んでいいるようです
あと葉っぱ的には、カーテンにできないか、なんて考えています、が、ミシンが無い

葉っぱはそろそろ涼しくなっていいな~なんて思っておりますが
現地では厳しい冬の到来が待っています・・・仮設住宅じゃ寒いだろうな
 
設備など限界がある中、カーテンがあれば、断熱構造のお手伝いができると思います
また、使わなくなれば、そのまま布草履の材料にもできます

なんとかできないか、ただいまない頭を叩いて考えているところでございます

もしこのブログを読んで、ミシンがあるよ~なんて方は

ぜひ現地へ送るお手伝いを
できれば工業用ミシンがほしい、なんて思っておりまする・
・・・

すでに物資は十分足りている、なんて言われていますが、実際にはまだまだ・・・
また、冬自宅も十分ではありません
上記のリンク(ふんばろう東日本)から、募集中のものがわかります

今回の震災ほど、さまざまな形の支援が生まれた時はなかったと思います

お金だけでは無く、実際に現地へ行かれる方・・がれき撤去や心のケア
また、写真を拾い集めて、思い出を紡ぐお手伝いを考えた方

自分でできること、自分だったらやってほしいことをそれぞれの立場で考えて
たくさんの方達が参加しています

今とても残念に思うことは・・・原発の騒ぎさえなければ
もっと地震、津波の被害の処理に重点を置いて前進したであろうということ


DSCF2125.jpg
テレビの報道から・・・ゴミの焼却灰が溜まっている?!


農作物、家畜、もちろん人間への健康、経済的打撃・・・これさえなければ!
そんな思いが日に日に強まるのを否めない

といっても、そんなことばかり考えていられないので、ちょっとでも前へ!
ともかく長い時間をかけての支援が必要です

忘れないで、いつも心にかけてるよって、何らかの形で伝えて行きたい

先日、釜石へ布団を送った I さんが、ご実家へ行った時のお土産を届けてくれました

報道では、大分がれきが片付いたように見えますが
まだまだ集めて寄せただけ・・・片付いているとはとても言えない状態のようです
送った布団も、全部皆さんが持って行かれたとのこと(涼しくなったしね)

これからは、ただ物資をもらうだけじゃなくて、イベントとか工夫して
元気を出す方法も考えなくちゃ!なんて話をしました (すでにやっていますが)


DSCF2258.jpg 
東北土産といえばこれ! 最近はいろんな味が出ていて楽しい、美味しい!
リンゴとイカが超気にいってしまった・・・ I さんありがとう


次第に物資が足りていったとしても、大切なものを失った穴は埋められない
それを繕っていくのは、何か・・・永遠のテーマですね

そして、葉っぱが住んでいる東京だって、地震への準備をしていかなくては!
このところ茨城でも続けて小さな地震が起きています

何って・・・一言では言えないけど少しずつ心がけていかなくちゃ
小さいお子さんがいらっしゃるお宅は、特に準備しておいてくださいね

我が家は歩ん大がいるので
特にガラスに対しての準備が必要だと思っています(肉球命!)
これについては以前ちょっと書きましたが、飛散防止フィルム、また記事にできるかな?

5月の病気以来、がっくりと食欲がなくなった歩ん大・・・(規定量の3分の1?)
でも、最近餌を変えたら、もりもりと食べるように・・・なんだったんだってくらい(笑)
ちょっとホッとしている葉っぱでございます

natuさんからいただいたカボチャのバターナッツ、どうやっていただこうかな~?
大きさは歩ん大と同じくらい(笑)というわけで・・・・


DSCF2072_20110825074514.jpg 
かーちゃん、これ卵かっ?歩ん大のオトウトが出てくるんか?
 
なぜか、不思議な期待を抱いている歩ん大(ぽんた)でございますよん


時間とともに離れていく気持ち・・・忘れないためにこんなことをしています
 
【毎月11日9時~ 心 ひとつに キャンドルナイト】 


画像のお持ち帰りは自由でございます・・・リンク先には違うタイプのものも載せてあります
ぜひリンク先へ立ち寄りくださいませ

本日もへったくそな長文にお付き合いいただいて、ありがとうございました
ついでに応援のクリックもお願いいたしまする・・・2往復で(●^o^●)
あ、殴らないでくださいまし・・・・・お願い・・・
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
テーマ: 東北地方太平洋沖地震 -  ジャンル: 日記
by 葉っぱ大好き  at 10:42 |  地震・東日本大震災 |  comment (16)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

>ともこさん

v-22津波の心配だけならもっといろんなことが進んでいたのにって思うと、残念です

でも、せっかく作ったお野菜たち、無駄にしたくないですよね
もちろん小さい子供さんがいるご家庭は無理ですが、年齢が上の人たちが考えてほしいと思います

そのスーパー、いってみたいなぁ
珍しい野菜?そそられます(笑)
by 葉っぱ 2011/09/02 06:44  URL [ 編集 ]

葉っぱさんのおかげです

実家の岩手県陸前高田の母には、福島に甥がいまして、毎年桃を送ってくれるのだそうです。でも、今年は気を使ったらしくて、頂けなかったとのこと。母は電話で「福島の桃がうまいがねえ。そんなこと気にしないでいいのに。おら、あの桃食べたいでば~」と申しておりました。
葉っぱさんのところにお送りくださったお野菜もきっととびっきりおいしいにちがいありません。

うちの近所のスーパーオザムでも、福島県産のお野菜売り場があります。楽しみなコーナーなんですよ。鮮度抜群。知らない野菜もあっておもしろいのです。福島県のことを勉強するチャンスだなあとも思います。
by ともこ 2011/09/02 00:37  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

お返事遅くなりました・・すみません

>ゆたかさん
いえ、今回は残り火が又燃えてくれたみたいです
自分の力が小さくても、ちょっとでも動いていればいろいろとつながっていくこともあるな、と思いました
考えていくだけでも、結果が違ってきますよね


>畑の管理人
いつも応援ありがとうございます
殴らないでいてくれてよかった~(笑)
>natuさんさんは記事の中でもリンク貼ってあります

家庭菜園なのですが、しっかりと作られていますよ~、行ってみてください


>Naomiさん
かっこいいでしょ!無肥料、無農薬、なのに放射能なんていらん!

今頃行ってるのかな・・・野菜買ったかな?
直売所、わくわくしますね
大きくなっているというより、それだけみんなが取り組んでいる、ということだと思います
そして、ヒントを探している?
声だけは出し続けますよん(●^o^●)

ご親戚の方も、早く安心できるようになるとよいですね


>華やぎさん
ね、早く政治家も前進してほしい
なんだか横並びでごちゃごちゃ・・・
だから、私たちが速く動くっきゃないんですよね
脚が短いから、1歩が小さいけど・・・(泣)


>みどりさん
いいでしょ、葉っぱのところも基本は無農薬
でも無肥料はあり得ない(笑)
作物の底力がうかがわれますよね
とにかく、今年できたものは何とかして食べたいと思います


>旋次郎さん
あ、知ってました?やはり・・・
そっか、フェアでね!今度行ってみます
いか味は、止まらなくなっちゃって、危険ですぜ、旦那!


>太巻きおばば様
そ、それぞれが無理なくできる事、きっとあると思います
それにドイツでも皆さんが心がけてくださっているようだし・・・素晴らしいと思います

日本に帰るのって、よくあるんですか?
ぜひ買ってください!


>rwさん
そ、皆さん頑張っていらっしゃる、rwさんも
いつかつながっていきますね~
大事なことは、忘れないこと、ですよね


>先生~
ね、natuさんすごいよね!


>がぶちさん
え、これ作ろうとしたの?
葉っぱは最初から、ベランダじゃ無理だと思ってあきらめてます(笑)
すごいなぁ・・・・
あれは、加熱用のトマトです、中玉?

やはり土の力が偉大ですよね
それが、原発騒ぎで、無駄になるなんて、許せない!
不法投棄なんて・・・

え、あれは妹?
歩ん大はどっちがほしいかな(笑)


>鍵コメさん
了解で~す、これからもよろしく!


>とんがりねずみさん
ね、まさに・・でしょ?
ネーミングもなかなかだけど、味も評判ですよん
洋ものにしては、ねっとりとして甘いらしい・・・
でも、歩ん大と兄弟の様相もありで、切れない(笑)

被災地貢献は大したことできてないけど、周りでつながった方がすごいんです
自分じゃ動いてない・・・ただある時間で、電話掛けまくりだけど

ひまわりの後始末も気になりますよね
何か、微生物とかでできないか・・・微生物が巨大になったりして?
行かん妄想に走ってしまう・・でしょ?
by 葉っぱ 2011/08/28 06:53  URL [ 編集 ]

こんばんは。

葉っぱさん頑張っていますね。

ご自分のことも大事にしてくださいね。

by ゆたか 2011/08/26 20:56  URL [ 編集 ]

ポチ

じゃあ、今日はポチで。
by 畑の管理人 2011/08/26 14:05  URL [ 編集 ]

素敵なお野菜と、取り組みですね!

natuさんのお野菜、素敵ですねー!カッコいいぞぅ!natuさん!

ワタシもこの週末、郡山に帰省するので、農耕地を散歩してみようかな。
もちろん、直売所があったら、喰っちゃいますよ(笑)
だってー、高いお金を払って調査してもらって、頑張って作っていらっしゃるお野菜ですもん。
お米も心配ですねー。もうそろそろ、早生米は収穫なのかな?
きっと、農家さんも不安だらけなんでしょうね。

葉っぱさんの取り組み、段々と大きな和になっていくようで、素敵です♪
被災地の報道が少なくなってきてるから、こうやって声に出してくださると「はっ!」と気付く人も多いですよね、きっと。


by Naomi 2011/08/26 09:31  URL [ 編集 ]

小さな一歩で~

一歩前進

美味しそうな野菜ですね。

一歩踏み出すのが、大変なんだよね。

その一歩が、みんなを動かすよ。
by 華やぎ 2011/08/26 07:49  URL [ 編集 ]

No title

いいですね~無農薬野菜。
ゴシップに騙されないで、しっかりと事実を
流して欲しいですよね。無農薬のお野菜なら
食べたい人が沢山いるでしょうに。
支援の輪が広がって嬉しいです。
by みどり 2011/08/26 07:25  URL [ 編集 ]

No title

その南部せんべい、旨いんですよね。以前に百貨店でフェアやってたときにいっぱい買いました。オイラもその「いか味」が大好きです。巌手屋のですよね。
by 旋次郎 2011/08/26 06:54  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱちゃんの一生懸命が伝わって来ます。
私も少しでも良いからお手伝いしたい。
どんな方法が有るかな・・・
食べるのは一人前だから、
お野菜とか日本に帰ったら、
買おう・・・!
by 太巻きおばば 2011/08/26 02:34  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは
みなさんいろいろ頑張っていらっしゃいますね、
それがつながっていくって素敵なことですね。
時間がたってもずっと見守っているって大切だと思います。
by rw 2011/08/25 23:07  URL [ 編集 ]

No title

さすがnatuさんだぁ~~~~~!!!!
by 松井大門 2011/08/25 20:02  URL [ 編集 ]

いい話ね

殴らないよ。読んでて清々しさを感じました。
それにしても、プロの野菜はいいですね。natuさんのブログはないの。応援メッセージを入れたい。
by 畑の管理人 2011/08/25 17:34  URL [ 編集 ]

No title

ああ・・・バターナッツ・・・。
タネを植えたのに、育たなかったバターナッツ・・・。
いいですねぇ。
あの3つならんだオレンジ色のタマゴのようなものがなんなのかとっても気になります。

ナスもきゅうりもみごとな・・・。
うらやましいです。

被災地、不法投棄やっぱりあるんですね。
心無い人ってどこにでもいるのですね・・・。
悲しいものです(´_`。)

バターナッツの中に入ってるのはぽんたちゃんの弟じゃなく妹です!


・・・タブン。



by がぶち 2011/08/25 17:22  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2011/08/25 13:56   [ 編集 ]

No title

バターナッツ、うまいネーミングだ。初めて見ました、そんなかぼちゃw
ほんと、歩ん大ちゃんが生まれてきそう、色といい、形と言い(笑) 問題は…味だ。もう食べた?

葉っぱさん、ほんとにいろんな被災地貢献をなさっていて、すごいわ~~。行動力の塊みたいなお人ですわ~。尊敬v-352
被災地の農地でもひまわりで地質改良に取り組んでるけど、あのひまわりはどうやって処分するんだろう…ほかのごみもそうだけど、放射能は燃やせばいいってもんじゃないんだよね?
埋めるわけにもいかないし・・・これをどうにかできる装置や薬品を考案したら、ノーベル賞確実だな。
by とんがりねずみ 2011/08/25 12:25  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
