新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ナス・ハダニの次はチャノホコリダニだっ

今年は切り戻しをしないで行こうと思っていたら・・・・

ナスのハダニは、シャワーでなんとかなったけれど
その後、油断していたらチャノホコリダニが!

昨年は挿し芽ナスがすっかりやられて寒くなるまで実がつかず・・・
ピーマン系もこれに弱いのよね・・・今年も危ないけど


DSCF1616_20110823224704.jpg


これこれ、葉の裏にとてもメタリックな輝きが出てきてわかる
ふちが裏側に反り返って、ちょっと茶色っぽくなってくるし・・・


DSCF1625_20110823224703.jpg
健康な葉と比べると、ホレ!わかるでしょ?


葉っぱだけならともかく、生長点がやられちゃうのが困りもんです


 DSCF1618.jpg
ほら、ちょっと白っぽくなっちゃう!ナスの花芽はもっと黒くなくちゃね


それで花芽がすっかりなくなっちゃうのです
ナスのヘタの部分もすっかり茶色の錆みたいになっちゃうし 

傾向と対策は・・・・というと
どちらも乾燥してくると増長するので、まずはシャワー作戦
ハダニは葉裏を中心に攻めればよいけれど、チャノホコリダニは生長点でござる

んで、すっかりファミリーと化してしまったら、やはりお薬の出番
こんかいはあれ、アレロパシーを使った害虫忌避剤でござる
効くかな?~効くといいな~


  DSCF1518.jpg
 

でも、水ナスさんは今のところ優等生
生で裂いて、サラダやお漬物に・・・・生だと、1個でも使えるので助かります

これはオクラと一緒にサラダ! うんまいっす!


DSCF1611.jpg 
近頃涼しかったから、おもらししちゃった・・・自分で拭きなさいって・・・グスン!


いや、ほんと涼しくって助かりました
よく眠れるし、洗濯物の量も全然違う!

んで、食欲も・・・これはおんなじだっ(汗)


先日ブログ仲間のともこさんから嬉しいメールが
・・・ ”葉っぱさん、もう一つの支援がつながりました” って

時間がたっても、動いてくれている人がいました
今度記事にしますね


ナスの収穫について、一年後に追記でございます
収穫量は小五郎ちゃん11月16日までで27個
味千両10月25日までで39個
水ナス10月12日までで32個(5月末購入、鉢も小さめ)
味千両11月14日までで21個(6月17日購入根詰まり苗?)
でした
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 23:28 |  ナス(ぺピーノも) |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>rwさん
今日記事にしました
どこかで誰かとつながっている、そんな思いが強くなりました

寒い?これもなんだかさびしいような(笑)
ちょうどよくならないかな~


>旋次郎さん
長いおナスがよくできているようですね
今年はアブラーがすくなかったような気がします

そ、水ナス便利ですよん


>華やぎさん
宝石みたい・・・・う~~~ん(笑)

でも諦めないで、どうしてもっていうときは農薬もやむを得ないと思います
すぐに復活しますよ~


>畑の官営人さま
そう、昨年は剪定をしました
でも葉っぱは普段から剪定しながらの収穫なので、ちょっと実験的に継続してみました
普段からコンパクトなナスなんで・・・どうなるかな?


>鍵コメさん
いつもありがとう!


>太巻きおばば様
ナスのサラダ、おいしいですよん
ドサッと・・・うちも年中そうです(笑)

たくさんの虫たちも、食物連鎖の中の一つ・・・むやみに絶やすことはできないと思います、が!
やはり宿敵!ですね(笑)

花が落ちるのは、いろんな原因があるからみてみないとわからない
日光不足、肥料不足か過多、根に原因が・・・など
でも何回か作ればきっと、できるようになると思いますよ~


>みどりさん
そう、リスなら可愛いけど、ゲッてやつばっかり(笑)
でもへこんでいられませんよね
だっておいしいんだもん!
水ナス、いいですよ~


>Naomiさん
そう不気味なテカリが・・・・

害虫忌避剤、結構効いたような気がします
ただ、あのスープ・・・・タバコが入っていなければまだいいんだけどな・・・
でも、魔女になっちゃえ(笑)


>ネコビーバーさん
え、あきらめちゃう?そんな・・・
はやく気がつけば大丈夫ですよん
プロの農家では何回も農薬を使うようですが・・・怖い

こちらは昨日から暑くなったけれど、真夏とはやはり違いますね


>mafujishiroさん
狭いベランダだからこそでしょう
それに鉢を高い所に置いているんで(日当たりが悪いから
目が行き届きやすいみたいです

これが出たら、放っておいたら絶対だめです
花芽ができなくなりますから(失敗してます)


>KENさん
いつも応援ありがとうございます

そう、敵はいろいろ・・・・(泣)
でもやはり観察と経験なんでしょうね

聞ける人がそばにいればもっとよいのですが、やはりブログ仲間の記事が参考になります
生のナス、いいですよ、お手軽で
by 葉っぱ 2011/08/25 11:22  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは
嬉しいメール ・・・良かった・・・詳しく教えてくださいね。
こちらはしばらく寒くて・・・8月なのに???
今日は少し暑くなって嬉しかったです。
by rw 2011/08/24 22:56  URL [ 編集 ]

No title

ウチでは秋に向けて余分な葉っぱを落としたせいか、最近あまりナスに群がる虫をみませんね。でもこれまでにアブラーの卵も随分と潰してきました。これからも物理的制裁のスタンスは基本的に変わらないでしょう。
そうか、水ナスだと1個でも使えるのか。いやー、勉強になります。
by 旋次郎 2011/08/24 22:02  URL [ 編集 ]

チャノホコリダニ

葉の裏で、宝石みたいに輝いてる。

レアアースだったら、いいのにね。

もう、どうにでもと諦めてま~す。
by 華やぎ 2011/08/24 18:10  URL [ 編集 ]

ナス

更新剪定をしなかったんですね。葉ダニにやられていなくても、ナスは剪定をした方がいいそうです。なかなか勇気が必要ですけどね。
by 畑の管理人 2011/08/24 17:54  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2011/08/24 16:50   [ 編集 ]

No title

サラダ美味しそう~。
見た目も重要ですよね。
私はドサッっと盛るだけ。
反省です。

野菜作り、やはり難しいですね。
こんなに沢山の種類の虫がいるなんて・・・

私はキュウリ、トマト駄目。
んでもって、唐辛子も駄目かも。
お花は咲くのに咲いたら実を付けずに、
お花がポトリと落ちます(泣)
by 太巻きおばば 2011/08/24 16:43  URL [ 編集 ]

No title

これこれ~こんな虫が続々と葉を食べるでしょ。
そうすると、野菜作りに意欲を無くすんですよね~私。
オクラとナスのサラダ!美味しそう。鮮度が違うよね。
by みどり 2011/08/24 12:02  URL [ 編集 ]

No title

チャノホコリダニも、トマトサビダニと同じように、葉の裏が光るんですねぇ! その目印は解りやすいなぁ。

いよいよ害虫忌避剤の出番なんですね、楽しみです(⌒-⌒)
サビダニにも効いちゃったりしたら、大発見ですよ♪
だけど、あの「魔女のスープ」をキッチンで作るのは勇気が要りますなぁ(笑)
by Naomi 2011/08/24 09:42  URL [ 編集 ]

おはようございます

チャノホコリダニが出たら我が家は、あきらめてしまっていますよ。
そちらは涼しいのですね。
こちらは毎日暑いが合言葉です。
今日は薄曇りですが蒸し暑くて・・。
私も食欲それでも落ちません。(笑)
by ネコビーバー 2011/08/24 08:46  URL [ 編集 ]

よく気づきましたね。

葉のふちが裏側に反り返って、ちょっと茶色っぽくなっているのは気づいても、葉の裏にとてもメタリックな輝きなんて、よく気づきましたね。うちもあったのかもしれません気づいてないだけかもしれません。でも病気は嫌ですね。いつも何とかしたいと気持ちはあるのですが、なかなかうまくいきません。
by mafujishiro 2011/08/24 08:18  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは。
ダニ。。。
いろいろ外敵がいるんですね。
いろいろスキルが必要ですね。

水ナス!
おいしいですよね。
昨年、お通しで生のままナスがでてきてびっくりしてから知りました(笑)
でも、おいしかったです。

ではでは。
ポチット!
by KEN 2011/08/23 23:38  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
