新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

キュウリ仕立てなおし、元気で脇芽出まくり

ここ3年続けて栽培している接ぎ木きゅうりのなるなる君
うどんこ病などの病気も出ずに細く長く、甘いキュウリを提供してくれます

でもさすがにちと疲れが・・・曲がったのが多くなってきました


DSCF1411_20110829142211.jpg
半分に切って、オットットと半分こ、ポリっとかじると歩ん大が跳んでくる!

収穫数は現在24(1昨年19本、昨年34本)あと10本は頑張ってほしい

歯触りはそんなに硬くなくて、甘みがある・・もろきゅう向け
漬けものにするにはもったいない

たくさんはできないけれど、親づる1本仕立てなので、支柱を2本立てて
行ったり来たり・・・簡単でつる下ろしも楽チンでございますよ~

でも、こんなんなってて、どっちが進行方向かわからなくなってきてる(笑)
キュウリにもわからないんじゃないかっていう位、ゴッチャゴチャ


 DSCF1998.jpg
 

摘芯をしたら、脇芽が出てきて、急にやる気が出てきたように結実しだした
でも、まがっちょります・・・・
やる気はあるけど、体力がついていかない・・・だれかさんみたいだって?


DSCF2272.jpg 


脇芽を短めに摘んで、下の葉をとって、さらにつる降ろし
有機肥料を上げて、土増し、土用の酵素を上げて様子見を

まだ数日だけど、ちょっと元気が出てきたような気がします、うん!


下の方の葉に、いつの間にか画伯がたくさん
なぜかこの葉だけ・・・親は同じ葉に卵を産むのか?

違う葉に産み分けた方が、危険が減ると思うけど・・・手を抜いた?


DSCF2114_20110829142211.jpg


裏から見たら・・・すでに画伯ご一行は、旅立ちのあと・・・・
穴が透けております


DSCF2120.jpg


なんだか宿を貸しただけ・・・増殖させちまった
旅だったやつらはもしかして、また故郷に帰ってくるのじゃろうか
今度来たら、許さないぞっ!

別のベランダに置いてある、小ぶりのベラQがいまいちなので
(こちら元気がないと思っていたらコガネムシがいました)

秋用にこびとキュウリの種をまきました
か~ちゃんからいただいたものですが、昨年は遅くて間に合わなかったもの


DSCF2438.jpg 
今こんな感じだけど・・・今年こそ間に合うか?


だって、HCでもこれ位の苗売ってるよね?
ってことはまだ間に合うはず?・・・今年こそ口にしたい!コビトキュウリ


こちら先日友達が持ってきた金魚、の飴
飴玉を包んで、キュッとひねっただけでしっぽになってる!


a_02 -  
顔も模様も違う! 片目をつぶってたり・・・すごいアイデアでしょ?


簡単なことだけど、目からウロコのアイデアでござる
招き猫のチョコボールもかわいいけど
これももったいなくて食べられない(笑)

本日は歩ん大、夏バテでお休みでございます
って、いつも休んでるけどね

記事は大したことないけど、金魚がかわいかったよ!って方は
ぜひぜひ2往復で応援よろしくでございます


時間とともに離れていく気持ち・・・忘れないためにこんなことをしています
 
【毎月11日9時~ 心 ひとつに キャンドルナイト】 


画像のお持ち帰りは自由でございます・・・リンク先には違うタイプのものも載せてあります
ぜひリンク先へ立ち寄りくださいませ

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 15:19 |  キュウリ(土耕) |  comment (7)  |   |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>ネコビーバーさん
やっぱりいますよね・・私も遅すぎました(泣)

金魚飴、すごいアイデアでしょ?


>旋次郎さん
もったいなかったですね
早く大きくしたいとあせっちゃった?でもありますよね
鬼門なんて言わずに、またチャレンジしましょ


>坂やん様
第二弾はこの方法で細く長く?(笑)
弐往復、ありがとうございますっ


>KENさん
アハ、子供とおんなじね!確かに
曲がっちゃうところも同じ(笑)いつもありがとうございますっ


>先生~
次は見せますっ(笑)

by 葉っぱ 2011/08/30 14:51  URL [ 編集 ]

おはようございます

我が家もエカキムシ、花の葉っぱにいっぱいです。
卵の時に葉っぱをちぎってしまえばよかったのですが、気づくのが遅すぎました。
葉にいる幼虫をつぶすのが日課です。
金魚飴かわいいですね。おもしろいです。
by ネコビーバー 2011/08/30 08:52  URL [ 編集 ]

とほほほほ

ウチのキュウリはとうとう1本も収穫できないまま枯れて萎れてしまいました。職場のセミプロに言わせるとどうやら「肥料当たり」が原因みたいです。つまりは追肥が根っこに近すぎたってこと。心当たりがあるだけにちょっと悔しいです。やっぱりウチでは鬼門作物なんですね。
by 旋次郎 2011/08/29 23:03  URL [ 編集 ]

No title

キュウリ第二弾はこの手を使わせてもらいます!

二往復ポチ!!
by 坂やん 2011/08/29 21:59  URL [ 編集 ]

No title

二往復ポチ!!
by 坂やん 2011/08/29 21:58  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは。
きゅうりって栄養が足りないと曲がるんですか!?
子供の成長と同じですかね。
愛が足りないとぐれる。。。(笑)

ではでは。
ポチット!
by KEN 2011/08/29 19:28  URL [ 編集 ]

No title

歩ん大顔見せろ~~~~~~!!!
by 松井大門 2011/08/29 17:22  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
