新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

マルオクラは本当にでかくても柔らかいのか?

昨年はほぼ惨敗といっていいオクラ(株はやたらでかくなって元気でしたが)
今年は種まき、購入苗と続いて没になり
3度目の正直といえるマルオクラ苗購入でやっとなんとか

でもあと蒔きで発芽した五角オクラも小さいながらあとに続けってんで頑張っております


DSCF1229_20110816111227.jpg 


この日の収穫は2種、3本、ということで食べ比べを
五角オクラのMサイズは8cmということなので、ほぼ適正サイズ
マルオクラはそれよりも大きくて可ということですが、どれくらいまで大丈夫なのか・・・

とりあえずこの違いはほとんど感じない・・・
12,3㎝のマルオクラ、全く問題なく美味しくいただけました

ただ、角オクラに比べ、全体に細い・・・角がない分だけ硬さも感じないのかも 


 DSCF1817.jpg


んで、味をしめた葉っぱは・・・・つい調子に乗っちゃいまする・・ジッケン、ジッケン!~
こんなにすくすくと大きくしちまって・・・大丈夫かっ?
 

DSCF1783.jpg 
ある日の収穫・・・結構ありますよん!自給率もこの日は120%


この時の大きさは短い方が20cm弱・・・大きい方が22㎝、デカッ!
でもやはりスリムなんですよね

同じサイズだと角オクラの方がボリュームがあるんです(ダビデの星なんて特に)

この時は4つ切りにして、炒めてみたら・・・・全く問題なし
んで、生だと・・・切った時に筋がシャリシャリと音が(笑)でも薄く切れば大丈夫

角オクラは10cmすぎると堅かったけれど
丸は角がないせいか(当たり前じゃ!)気にならない
大きさに関係なくまとめて採りたいなって思うんなら、マルオクラの方が作りやすいかも

今年は丸が3株、角が2株(種からので、まだまだ小さい)
昨年と違って、オクラも楽しめています・・・オクラって生でも炒めてもよいので便利です
来年はマルオクラを増設したいな

我が家のオクラ達、個体差が激しくって、一番採れてる子は今14本びりは6本です
なんなんだ?

そうそう、オクラも挿し芽ができるんですよん
オクラの挿し芽も出来ちゃった♪

そして花も食べられちゃう
オクラ実験のその後・・・今度は花を食らう



あっついのでダレまくっている歩ん大
お友達と一緒にお昼寝しちょります


DSCF1629.jpg 


左、プリモくんと、右、はなちゃん
なんだか仲が良さそうでしょ?  そこへ歩ん大乱入(笑)


DSCF1672 - コピー 
プリモちゃんお話しよ~~~、ムニャムニャ・・・

気が付いたらこんなんなって懐いていたよ~、暑くないのかな?


本日も暑い中、ご来店いただきまして、ありがとうございまする・・・・
んで、ついでに応援もしていただけるとさらに感謝感激でございまする~



【毎月11日9時~ 心 ひとつに キャンドルナイト】 


画像のお持ち帰りは自由でございます・・・リンク先には違うタイプのものも載せてあります

[ キャンドルナイトのお誘い ]

目的は3つ

★ 今回の地震で亡くなられた方達への追悼の気持ち

★ 計画停電をなくす、苦しんでいる人たちの気持ちを分かち合う

★ 原発について考えていく(必ずしも廃止論ではなく)


これらの思いを形に ・・・でんきを消して こころに 灯そう
毎月11日夜9時~ 心ひとつに キャンドルナイト

 ・・・ できれば1時間、でも無理はしないで5分でもよいと思います


こちらもよろしく!
先生個展 

 銀座駅だとB5出口ですよん
東京駅からだと15分、有楽町からだと8分くらいかな?


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 11:48 |  オクラ |  comment (20)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

ありがとうございます

ポチの仕方は文字からで大丈夫ですよ。これからもよろしくお願いします。
by mafujishiro 2011/08/21 15:53  URL [ 編集 ]

mafujishiroさん

いらしていただいてありがとうございます
以前、大きな角オクラをお得だ!と思って買ってきたら・・・大失敗でした(笑)
でも丸いオクラは本当に許容範囲がひろそうです
3株なら同じですが、個体差があります・・オクラって気難しい?
えひめAIもよろしく!
by  2011/08/21 11:14  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございました。

オクラが立派にたくさん育ってますね。通常のオクラは収穫が遅れれば固くなるということもあり、島(丸)オクラなら、大きく育っても固くならないと聞くのでこの品種に決めました。実際に3苗だけしか栽培してないので、大量とはいかず、日々1個づつの収穫になりますが、結構、楽しんでます。色んなことを参考にさせて頂きたいので今後ともよろしくお願いします
by mafujishiro 2011/08/21 07:51  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>かなんりょうさん
あ、いらっしゃいませ
どれくらいか、確かにだめもとの覚悟がないとできません
今回は、成績がよさそうなので思い切ってできました
とりあえず、生なら、20cm弱、加熱するなら、もう少し大きめでも大丈夫でした

今度試してみてください


>鍵コメさん
頼りにしてま~す


>旋次郎さん
そちらも順調ですか・・よかった
え、来年は新しいオクラ?どんなかな~
でも収穫量は多い方がよいですよね
大根、まだまいていません(汗)


>KENさん
大きくなっても、マルオクラなら大丈夫です
スーパーで売っているのは、角オクラが多いから小さめかも
なぜかマルオクラはあまり売っていませんね
今度あったら食べてみてください
いつも応援ありがとうございます


>ゆこにゃんさん
あ、いらっしゃいませ
すごいでしょ、でかい!(笑)
丸いのは同じですよね、たぶん・・・たまには大きくしてみてください
うちはいつも大きくしてるので数は少ないかも


>れんげちゃん
あはは~、迷子になったら拾いに行くよん(笑)
わくわく?


>natuさん
地植えだと、のびのびと育つけれど、虫も寄ってくるみたいですね
夜盗虫、これから出てくるみたいです


>鍵コメさん
また行きますね~


>ネコビーバーさん
マルオクラ、傷みやすいのか、あまり出回っていませんね
角がないせいかあまり硬くなりません
それになかなか、成績もよさそうです・・・ムフ
虫・・・葉巻虫がすごいです(泣)
でも、負けずにこちらが食べます


>Naomiさん
そう、今年はなかなか良いですよん
ただ個体差、わけがわかりません
脇芽?うちも出てます
シフトもいいかもですね
来年はどうなんでしょう、オクラのご機嫌?


>太巻きおばば様
やはりマルオクラ初めてですか?
あまり売ってないんですよね~
で、たぶん角がないからやわらかい?

プリモちゃんいるんですか?
いろんなタイプがあるみたいですね
これはあまり歌はうたわないみたいです
顔が黒い?あは・・・いい子いい子しすぎ?


>鍵コメさん
ありがとう・・・・


>先生~
ハイ、どういたしまして・・・
楽しみにしていま~す


>左官屋女房さん
長いでしょ、普通はここまでやらない(笑)
でも大丈夫みたいです
楽しいですよん


>みどりさん
すごいでしょ~~~~ベランダにしては
オクラは鬼門でした
でも何とか採れています、うれしくって!

お花を見るだけでも、っていう方もいるようです
喜んでいいですよん!

by 葉っぱ 2011/08/18 18:21  URL [ 編集 ]

No title

「採り遅れてもも硬くならない」って言われても、
ウチではなかなか実験出来ないでいたんですよ~
やっぱり葉っぱさん、やってくれるわ。
実家の近くのスーパーで、かなり長~い丸オクラ売ってました。
今度買ってみようと思ってます。
by かなんりょう 2011/08/18 13:55  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2011/08/18 13:36   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2011/08/18 13:03   [ 編集 ]

No title

ウチも緑のオクラは順次収穫できています。ことしは緑のオクラの種がなくなったので、来年は新しいオクラをやりたいです。
以前に頂いた紅芯大根の種蒔きもしました。まだ残ってたんです。
by 旋次郎 2011/08/18 07:06  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは。
オクラ大きいですね!
でも、筋が固くなってしまうってことですね。

それでスーパーのは小さいんだ。
大きければいいってことじゃないんですね。
なるほどです。

ではでは。
応援ポチット!
by KEN 2011/08/18 00:05  URL [ 編集 ]

こんにちは!

20cm超のオクラ、すごいですね!
スーパーではまずお目にかかれない(笑)
うちも「まるさやオクラ」というのを植えていまして、明日初収穫となりそうです。
順調にいくつも収穫出来たら…いつか長くして食べてみたいです(^-^)
by ゆこにゃん♪ 2011/08/17 17:45  URL [ 編集 ]

No title

なに!? B5出口って!!?
そんなに出口あるのか?やべぇ、マジかよ。
これは、あれだな、迷うな。ワクワク(笑)
by れんげ 2011/08/17 12:53  URL [ 編集 ]

No title

家も同じようなオクラの種を蒔きました。
でもヨトウ虫にやられ生き残ったのは1本だけ・・種取り用(泣)
by natu 2011/08/17 09:49  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2011/08/17 09:42   [ 編集 ]

おはようございます

マルオクラって初めて拝見しました。
大きくても食べられそうですね。
これはいいかもしれませんね。
我が家も前まで作っていましたが、虫がすごいので作らなくなってしまいました。
てんぷらもおいしいですよね。
これからしばらくオクラが楽しめそうですね。
by ネコビーバー 2011/08/17 09:04  URL [ 編集 ]

オクラ、お休み中

良いなぁ!コンスタントに収穫なさってますねぇ!

ウチのオクラは、8月に入ってからは、花も咲かずにお休み状態。そいでもって、下の方から、新しい側枝が成長中なんですよ。こ、これって、側枝にシフトしなさい!ってオクラが言ってるんでしょうかねぇ??

毎年、オクラには翻弄されっぱなしっす(笑)
by Naomi 2011/08/17 07:31  URL [ 編集 ]

No title

丸いオクラ始めて見ました。
毛が生えてないんですね。
しかも、大きくなるって得する気分v-8

我が家にもプリモ君居ますよ。
でも、ペットも居ないのに顔が真っ黒。
どうしてだろ・・・
by 太巻きおばば 2011/08/17 00:24  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2011/08/16 20:21   [ 編集 ]

No title

宣伝ありがとぅううう!!!
by 松井大門 2011/08/16 19:41  URL [ 編集 ]

No title

ほおおおお。
オクラで10cm越える長さって、すごく大きい方よね。
それでも、品種によっては美味しく食べられるんだあ。
by 左官屋女房 2011/08/16 14:33  URL [ 編集 ]

No title

凄い収穫ですね。
私にとってはオクラを食べる
というよりもお花なんです^^
で、やっと一つ咲きそうです!
こんなことで喜んでいていいのか?(笑)
by みどり 2011/08/16 11:51  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
