新緑


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

アレロパシーを利用した病害虫忌避剤を作ってみよう!です

え~、昨日の記事で、今日は皆様すっかり涼しくなられたことと思います
え、寒い? 何回も読むと怖くなっちゃいますよん
・・・・お気を付け下され (追記が怖いよ~)

先日、埼玉県、和光市の樹林公園で
植物を使った病害虫忌避剤作り、ってのに参加してきましたっ
と言っても正式のメンバーではないので、お手伝い兼見学でございます

園内に入った途端に、松の木が枯れてる・・・
先月、キノコで倒れそうになった木を切り倒したのを見たばかりなんで、なんだか気になります
昨年松くい虫の被害が多かった公園とのこと、関係あるのかな?
せっかく立派になったクロマツが・・・


 DSCF1694.jpg
 

さらに先日のキノコとたぶん同じくベッコウタケらしきものに、桜がやられていました
木の病気やご難、いろいろあるんですね

さて、本日のお題のアレロパシーとはなんぞや?

多感作用・・・植物から放出される天然化学物質であるアレロケミカル
(多感物質)が他の生物に何らかの影響を及ぼす現象のことだそうです


DSCF1698.jpg 
葉っぱのお師匠様、外山先生・・・たら先生ってお呼びしてます
ただいまハーブの説明中(この日に植え付ける苗を持って名前、などを)


アレロパシーを使った忌避剤に入れる材料は、大きく分けると

⑴ 抗菌、防虫作用のあるもの
タンジー、サントリーナ、ペニーロイヤルミント、ラベンダー、ローズマリー、カンファータイム、コモンセージなど

⑵ 民間生薬として使われてきた植物
クマザサ、ゲンノショウコ、スギナ、ドクダミ、アシタバ、ナンテンなど

⑶ アルカロイドなどの殺虫毒をもった植物
ニコチアナ(タバコですね)、ドイツスズラン、アセビ、スイセン、除虫菊、シキミなど

⑷ 殺菌作用を持つスパイス類
クローブ、シナモン、トウガラシ、ニンニク

その他の材料
木酢液、草木灰、台所用洗剤(展着材として?)


電気のコンロで、大鍋をかけてぐつぐつとハーブなどを煮込みます・・・あるもので大丈夫
どくだみが見える?万能j選手ですね!
この日は、オオバコやスギナも・・・・


DSCF1695.jpg 


しばらく煮だした後、煙草の吸殻から採った、葉を入れます

急にニコチンの臭いがっ!

混ぜていた葉っぱは気持ち悪くなって、あわてて蓋をしました・・・換気にも気をつけましょう
(あとで先生に、君は虫か?って・・・・シクシク)


DSCF1696.jpg 
さ~て、おいしそうなスープが・・・・・いかがですか~♪

いろんなものを煮だしてから、ニームオイルと木酢液
ニンニクと唐辛子を入れて・・・3週間ほど寝かすと良いそうです



DSCF1710.jpg 
くれぐれも間違えて飲んだりしないように!恐ろしげなどくろのマークが!



DSCF1347_20110810154906.jpg 
か~ちゃんが飲んだら、駆除されちゃうよん

ただいま、しっかり熟成中でございます・・・・さて何に使おうかな
あ、倍率は100倍くらいだそうです
ただ野菜には・・・悩むな・・・・・でも使ってみたい


明日は11日・・キャンドルナイトでございます
皆様、もし画像がありましたら、おかしくだされ・・・いや、貸してくださいまし、ハイ

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 16:39 |  防虫・防鳥・防獣?対策(含テントウムシ&ネット作り) |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

はじめまして。トマトを久々に栽培しております。聞いて下さい!我が家がトマトを栽培出来なかった理由を!ウチの娘はお庭が大好きで本当にかわゆいのですが…いつも花やトマトを摘んで来ては私にプレゼントしてくれるのです。大変うれしいのですが、朝顔とか青いトマトとか…あの…虫より手ごわいのですが、どうしましょう。
by トマト 2011/08/23 23:26  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>華やぎさん
一口飲んでみて~~~~

変身できるかも(笑)


>左官屋女房さん
そうそう、アブラー退治には、よく使われていました
でもあの匂いがね・・・・


>とんがりねずみさん
えへ、やっぱりそう思った?
実は害虫たちへの呪いの言葉も混ぜてるんですよん(笑)

PC技術とか、いろいろと、ほしいヤクはたくさんある
でもつくれな~い・・・
脳内が溶けているのはこちらも同じです
何とか流出だけは食い止めているけど

歩ん大もなんか食欲なくて心配です
くりちゃんは大丈夫そうですね


>みどりさん
そうなんだ、おなじみの街ね
とてもよい所でした
害虫とどこまで共存できるか、悩ましいところです
簡単に薬は使いたくないから・・・怖いものもあるしね
タバコ、これはてきめんらしいですよ

>鍵コメさん
お返事に上がりま~す


>先生~
そっか~、その手があったか・・・
by 葉っぱ 2011/08/13 10:23  URL [ 編集 ]

おいしそうなスープ

一口飲んだらダラ~リ

苦っ!

虫も無視出来ない苦さ

退散だぁ~
by 華やぎ 2011/08/11 14:43  URL [ 編集 ]

No title

そういえば、昔、お隣さんが「葉っぱについた虫を退治するので、タバコの吸い殻をください」と言ってきたことがあります。
空になった牛乳パックに水とタバコの吸い殻を入れてたなあ。
by 左官屋女房 2011/08/11 13:00  URL [ 編集 ]

No title

なんだかハリー・ポッターの魔法薬でも作ってるみたい(笑)
害虫駆除じゃなくて、PC技術が一瞬でUPする魔法薬作ってくだされ~~~!
猛暑もとうとう家の中どころか、私の脳内まで入り込んできました。
依然として、さっぱりわけわかんないウィンドウズ7ww

歩ん大ちゃんみたいに、白目むいてひっくり返りそうな私・・・w
by とんがりねずみ 2011/08/11 12:19  URL [ 編集 ]

No title

うふふ^^和光市は馴染みの深い町です。
私もそんなクラスがあるなら参加したいです。
害虫にやられっぱなしで枯れたお花がいっぱい。
何をどうつかえばわかりません。それにしても
タバコの吸殻や唐辛子って凄いですね。
by みどり 2011/08/11 10:37  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2011/08/11 03:21   [ 編集 ]

No title

ははは
胃の中奇麗になるかも~~~~~!!!
by 松井大門 2011/08/10 18:01  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
