新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

エアコンを使う前に & 本当にあった怖~い話

立秋って何さ!って思う位の猛暑が返ってきました・・・体調悪いっす
んでこんな日は、仕方ないのでエアコンを使います

でも、電力消費はすごいことになっているそうな・・・
よく無理をしないでクーラーをつけてくださいね・・なんていいますよね

でもちょっと待った!

その前にできることはやってくださいまし 、本気で省エネしないと大変なことになるかも

まずは窓を暗くして断熱、雨戸、よしず、すだれ、カーテンなどを使いまくって断熱構造に

できるだけ外で日光を遮断すること、少しでも間があった方が効果もUP!
もちろん緑のカーテンがあれば一番よいけれど(気化熱利用もできるので)
なければよしず、すだれなどで


DSCF0834.jpg
このすだれの巻き上げ器、100均ですよん♪ 優れものです


すだれって今は100均でも売っているのね
ただ、毎年捨てて買い替えるってのはどうなんでしょ・・・
我が家は一応とっておくけど、おき場所が大変かな


DSCF0987.jpg
我が家はまず雨戸のあるところは雨戸を閉めます 出かけるときは忘れずに


出かけるときに留守だとわかっちゃう?普段いる時もしまってるのでばれないと思うけど 
暗いと目にも涼しい効果があるそうです
そのうえで、さらにブラインド、遮光カーテン、温度差は5度以上

お蔵に入った時のヒンヤリ感、気持ちよいですよね

くれぐれも太陽をサンサンと部屋に取り込んだまま
エアコンをつけるなんて止めてくださいまし
 

今も雨戸、カーテンを閉めて扇風機使用・・・で書いてます
以前の記事で、温度差など詳しく計っていますのでどうぞ  


暑さ対策、緑のカーテン?いえいえ普通のカーテンです。



道路の温度も測ってみると・・・緑の葉の部分との温度差にびっくり、緑の力も再確認できます

暑い!って何度あるの?あっちこっち測ってみた

今年は緑のカーテン、増えてますよね
でもそれ以前にもっと簡単にできること、やりましょうよ


DSCF0588.jpg
ニッポンの夏、スリッパより布草履・・・足元が気持ちいい~


これ葉っぱが3年位前に編んだもの(夏だけなので結構もつ)
葉っぱ用は、わざと小さく編んで、軽快に

階段が多いので、大きいと邪魔になるんです

これ昔の足軽が使っていたのを参考に(藁がもったいなくて、最小限の大きさだったみたいです)
寝る時も日本の知恵・・これ涼しいけど、ベッドでは使いにくいかな?


DSCF0469.jpg
歩ん大と枕の大きさおんなじダジョ!歩ん大枕にする?


枕の首もとって結構暑い・・・風通しが良いのでだいぶ違います
ひんやりシートってのかな?それも使ってます

その他にも心がけていただきたいのが・・・・


DSCF0608.jpg
部屋の中にも熱源が・・・・これは蛍光灯の温度(1個だけで!)


蛍光灯も意外に熱い! LEDだと40℃位なので手で触れる程度なのに
これがいくつも点いていたら、やはり暑いよね
できるだけLEDに変えた方が良いですよん

テレビもかなり熱をもつし、待機電源の熱もなかなかのもの
無駄なものは消すと、それだけで違ってきます(温水器も消してます)


んで、涼しくなるお話を・・・・友人宅の話でございます

ある時息子さんの部屋を片付けていて、昔のおもちゃが出てきました
なんでも電池を入れて、ジャンケンをするおもちゃとか・・・・声でジャンケンをします

んで、おか~さんとしては一応息子さんにお伺いを立ててから捨てようと、とっておいたのね
息子さんが帰ってきて聞いたら捨てていいよってんで、じゃ今度捨てようと居間に置いといた

夜になって息子さんが、おか~さん眠れないよ~!って言いに来た!
ど~したの?

おもちゃがジャンケンポン!ってうるさいんだって・・・
んで、電池を抜こうと持ってふたを開けたら



入ってない! で、電池がないのに声が聞こえていたっ!

ブログを読んだご本人からさらに追記が!

このおもちゃ、カワイイ声なんですが、最後のセリフが・・・・

「ジャンケン ボン!・・・・ あ・な・た・の・・負け~~~」

最後の方の声も変だったって・・・
怖くなって、お父さんに言いにいったら、酔っぱらって爆睡中! (笑)

仕方がないので二人でこわごわベランダに・・・・・でも眠れなかったって

追記でさらに怖くなったよ~~~~~え~~~ん!

ね、涼しくなったでしょ?これはエコですよね(笑)でも、本当の話だって・・・
なんかの電波で、とかいろいろ考えたらしいけど、やっぱり変!

書いていて、すっかり寒くなっちゃったよ~~~
あれ、今年は稲川淳二さん見てないな?


今日の記事のおかげでかなり涼しくなったよ!ってお方は応援クリックお願いいたしまする
いつも通り二往復で・・・ありがとうございまする


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:58 |  ふしぎな話 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

>れんげちゃん
効いた?~~~~~もしかして、効きすぎた?~~~(笑)


>Naomiさん
でしょ、でしょ???怖え~~~~でがしょ?

我が家は3階建てで上へ行く毎に3度は違う!
上なんて、地獄だよ~
屋根がフラットだと、直火だよん・・・あぢぃっ

ともかく日光を遮ること、断熱の空気層を作ることがコツです
近所でもだんだんやる人が増えてきたような・・・・
でも話だけだと、なかなかピンとこない人が多いです

雨戸がなければ、カーテン、すだれなんぞでも十分です


>太巻きおばば様
そう、鏡も怖いですね・・・自分の顔がっ(笑)

ドイツでもいろんな言い伝えがある?
自分の気持ちが一番かもしれないけど・・・


>先生~
そう、楽しく工夫ですよん


>Lily姫さん
やんだ、怖くなっちまった?
なんでしょね、メッセージ?

蛍光灯、白熱灯に比べると低いけど、やはり熱いです
できればLEDに変えたいですね
そろそろ安くなっているから・・・やはり長く点けておくところから変えたい!
考えて~~~
by 葉っぱ 2011/08/10 22:51  URL [ 編集 ]

No title

{{{{(|||▽|||)}}}}冷えた~~~~~!!
by れんげ 2011/08/10 15:40  URL [ 編集 ]

No title

こ、怖え~~~~っ( ̄ω ̄;)
最近の怪談の中ではダントツに怖いっすよー。

それは置いておいて、節電の話ですが。
以前から気になってたんですが、1階から3階(最上階)まで階段で上がってくると、3階って暑いんです。屋上の熱が伝わりやすいのかもしれません。

だから1軒屋のお宅ならば、2階の雨戸やカーテンを陽の当たる時間帯にきちんと閉めておくと、1階のリビングも随分と涼しいんじゃないかと思ったり…。

葉っぱさんのおっしゃる通り、普段から雨戸やカーテンを閉めてれば、いざ出かける時に閉めても、目立たない気がしますしねぇ(笑)
ウチには雨戸が無くて残念んですけどね (^-^;
by Naomi 2011/08/10 13:06  URL [ 編集 ]

No title

怖い。怖すぎる。

我が家の姿見にはカーテンがかかってます。
だって、友人が鏡の前に死人が立つって言うんですよ。
自分の姿が映るかどうか試すんだって。
だから、夜は鏡を見ません。
・・・・本当は自分の顔が一番怖かったりしてv-12
by 太巻きおばば 2011/08/09 20:41  URL [ 編集 ]

No title

ははは
色々工夫だね~~~~♪
by 松井大門 2011/08/09 17:13  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2011/08/09 14:42   [ 編集 ]

No title

やんだ(>_<)
マジで涼しくなっちゃったー!
なに?なに?
それって、捨てられるかもを感じて、捨てないでってメッセージなわけでしょうか?

そんなとき、捨てるのも怖いし、持っておくのも怖いし、悩んでしまうよね
わーん きょわ~~~~~~い (>_<)


蛍光灯の66度!!! たまげた!!!
わー 我が家も考えねばいかんなぁ
by Lily姫 2011/08/09 13:45  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2011/08/09 11:08   [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
