新緑


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

おまけのピーマン頑張る!かじったのは誰?

3個200円のオクラ苗を買ったら、3個200円のピーマン苗がおまけに!
それがなんとも絶好調で・・・・申し訳ない

一つはおばあちゃんのところに行って、これが一番の好成績
次によい子なのがこちら東君


DSCF1741.jpg 


ちょっと見ると見つからないけど・・よ~く見ると
節なりとまではいかないけれど、結構ついてる・・15個なってます (10号鉢)


DSCF1739.jpg 


もうひとつの西君も、今付いているのは10個くらい、頑張ってます
丸い実ががころころとなっているのは可愛いね~

いろんなタイプのピーマンがあるらしいけど、これは丸っこくて肉厚な感じ


DSCF1738.jpg 


予定外の増員なので植えるところもなく、お花のプランターにお邪魔虫(笑)
株もとに植えてあるのはニチニチソウとランタナ

これはこれでなかなか良いかも
花に殺虫剤をまくことがなければ、まったく問題なし


DSCF1737.jpg 


道行く人に、見てみて~って言うと、みんなビックリ!
ピーマンくらいなら株もかわいいし楽しいもんね

ナスじゃ、ほかの花が窮屈だし・・・ 他にも何かある?

んで、ニンマリとしていたら・・・・グスン!
ちょっと小さめで収穫しておこうと思ったら、ホレ!こんなんなってる!


 DSCF1742.jpg    DSCF1744.jpg


大きな穴があいてるから恐る恐る中を見ると・・・・・だ~れもいない、ホッ!
外からかじった痕らしくて、どれも中は無事

傷がついた野菜って、何となく嫌だけど 、栄養価が高くなっているって知ってた?

傷ついた後は何とか身を守ろうとして
その結果栄養分が高くなっているらしい

キャベツなんかはかじられた後、天敵を呼ぶ成分を出すとか(助けて~ってね)
植物って偉いもんです
傷のところを削って、ありがたく頂きました


ところで、近頃ゲリラ豪雨がすごい
昨日のゲリラ豪雨で、西武線がほぼ全線?5時間以上ストップ、原因は落雷!

具合の悪くなった人も出たっていうけど、その間電車の中にいたんじゃ当然!
やはり水くらいは持ってなくちゃ危ないとういうことかな・・・


DSCF0305.jpg 
久々に野生のチワワがっ!雨上がりの花達はきれいでござる


先週の水曜日も突然の雨、日傘を持っていたから、何とかスコールの中も歩けたけれど
だんだん雨漏りがっ(笑)

近頃は晴れていても、突然雨になったりする
今日は自転車で出かけるから、河童同伴で出かけるかな・・・・・


本日もお付き合いありがとうございます
暑さがぶり返してきたので水を忘れずに
ペットボトルを買うより、水筒に氷を入れて持ち歩いた方が美味しいよ~、エコだし



【毎月11日9時~ 心 ひとつに キャンドルナイト】 


画像のお持ち帰りは自由でございます・・・リンク先には違うタイプのものも載せてあります

[ キャンドルナイトのお誘い ]

目的は3つ

★ 今回の地震で亡くなられた方達への追悼の気持ち

★ 計画停電をなくす、苦しんでいる人たちの気持ちを分かち合う

★ 原発について考えていく(必ずしも廃止論ではなく)


これらの思いを形に ・・・でんきを消して こころに 灯そう


毎月11日夜9時~ 心ひとつに キャンドルナイト

 ・・・ できれば1時間、でも無理はしないで5分でもよいと思います
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 08:44 |  ピーマン・バナナピーマン |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>みどりさん
ウフン!なかなかでしょ!
それもおまけってのがすごいでしょう~(笑)

でも最初は落花していたので、ある程度大きくなった方がよいかも
それにピーマンも、ナスほどじゃないかもしれないけど、肥料と水が好きなようです
ある程度の収穫は肥料をあげたほうがよいかもしれません


>か~ちゃん様
初めてのピーマン、癖になりそうです
おまけの子で、さらに花と同居してるのもいるのに・・えらいですよね
でも、か~ちゃん宅には脱帽で・・・各種取り揃えってのがうらやますい・・・

ジャンボ、鉢で大丈夫かなぁ・・・でも食べてみたい
あのでかいの売ってないから

雨、意外に降っている時間はこちらも短いんで、木の下はぬれてないんです
局地的にすごいみたいですね
暑さは、こちらもすごいけど、大阪はさすがとしか言いようがないみたいですね
会長以下、お体に気をつけてください

またいらしてくださいね~~~~うれしかった~~~


>華やぎさん
へ? パーマン!(笑)
雷さんは音だけだったりしますよん
勝手に省エネか?

でも、各地で大暴れしてますね
これ以上日本列島が崩れないといいんですが


>先生~
植物も頭いいでしょ?見習わなくちゃ・・・
by 葉っぱ 2011/08/09 11:17  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱさん、こんにちは^^
ピーマンはうちのとは大違いです。15個なって
いる?うちのは姿がない(苦笑)
虫がついているのは栄養豊富なんですか??
無農薬だから虫に食われっぱなし。それでもめげ
ないようにしたほうが良さそうですね。
by みどり 2011/08/09 09:52  URL [ 編集 ]

No title

ピーマン、沢山なってるじゃぁあ~りませんかぁ!!!
我が家も昨日は思わぬピーマン類が手に入り、ちょっとブログで出店状態に。(笑)
来年はジャンボ甘長、是非育ててみてくださいね。種、送りますんで。

で、ゲリラ豪雨・・・
ちょっと(かなり)うらやましいかも。(汗)
こちらはほっとんど雨という雨が降りません。おかげで畑もカラカラ。

毎日35度くらいだし最低気温も26度くらいで、今日なんて朝の6時で
27.4度。もう死にそうです。(涙)
by か〜ちゃん 2011/08/09 09:26  URL [ 編集 ]

ピーマン

パーマンと同じぐらい賢いね。

雷さん大暴れ!

最近のゲリラ豪雨、ほんとに凄いね。

金時さんの腹巻きとヒョウ柄のシマシマパンツを剥奪したら、おとなしくなるのじゃないでしょか?

by 華やぎ 2011/08/08 17:59  URL [ 編集 ]

No title

へ~~~
そうなのん人間より偉いね~~~~~~!!!
by 松井大門 2011/08/08 17:26  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
