新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

原爆?原発? ・・・どちらもいやだ

広島に原爆が落ちた時の話をあちらこちらでやっていた
その時の話で印象的だったのが、

原爆投下のあと、パラシュートがたくさん落ちてきたということ

(番組途中で帰ってきてみたので、よくわからないところも多いのですが)
なんだろうと思ってみると、測定器がついていた! まるで実験!

陸軍に集められたパラシュート
その生地を持ち帰った家で姉が妹のおくるみを縫った

その後何十年ものちに妹ががんに侵された
姉は自分が作ったおくるみのせいで妹ががんに侵されたと悔やんでいたという

そんなことはないはずなのに・・・
でも同じような悩みが何年かのちに東北の各地で出てくるのではないかと思う

原爆投下後の原爆に関する報道などもかなり圧力がかけられたらしい
汚染後の対策などもそのせいで後手後手に回ったのか


DSCF1420.jpg     DSCF1422.jpg
暑い夏はアオイ科の植物が元気です 芙蓉の仲間?タイタンビカスだって 


殺人兵器としての原子力のイメージを一新するために
平和利用の原発!の宣伝もすごかった、そう日本人も納得する位

しかしいくら平和に使いたくても最後まで人力で管理できないものは
どこかで暴走する可能性を考えれば使えない

最終的に管理できないことなんて容易に想像できるのに、二言目には想定外の一言でくくる人達
本来ならもっと津波の被害に予算をかけて対策を立てたいのに
いまだに原発関連に終始しているような印象がぬぐえない


福島のあるところでは、汚染された表土を不法投棄されたとか
 
同じ被害者であるはずなのに・・・あまりにも悲しい、情けない・・・怒りすら通り越して
でも、表土をとるということは、それを処理するところが必要・・・どこが名乗りを上げる?


殺人のための原爆、平和利用のための原発・・・どこか同じ響きがして空しい
利益のみの追求をしている人の姿が見え隠れするからか

もちろん電力の恩恵を被っている身で言うのもおこがましいかもしれない
今日も暑さの中、体調が悪いので少し冷房を入れたいと思っている身で言うのもなんだけど
だから原発を容認しろとは言わないでほしい

同じ予算をもっと、違う発電、省エネに向けていたら・・・・

今日は取り留めもなく書きました・・ひとりごとです
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
テーマ: 東北地方太平洋沖地震 -  ジャンル: 日記
by 葉っぱ大好き  at 10:16 |  地震・東日本大震災 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>マダム半世紀さま
わ~いらっしゃいませっ!
そしてご賛同ありがとうございます(笑)

周りの友人たちもはみんな同じような考えなのに、なぜ違う方向に行くんでしょうね
地震国日本で、これだけの原発が存在するなんて・・・あり得ない
国内では、逃げ場もないんですよね
コストの安いってのも、一部だけの計算で、土地の誘致から考えると、とんでもない数値になるはずです
それでもまだ建てたいって人がいて、お金も落としてほしいって人がいて・・・・なぜか成り立ってるんですよね、不思議です
ご心配いただいてうれしいです、野生のチワワともども、今日はエアコンの中にいます(笑)


>Naomiさん
平和利用だろうがなんだろうが最後には牙をむいたものを止められないんですよね
それでもまだ作るって人がいるのが、信じられない
また、今回の被害者と言っているご当地の方たち、この人たちは今後どのようにしたいのか、しっかり声を上げていってほしいと思っています


>太巻きおばばさま
あ、いらっしゃいまし
ホンニ初めてではないような・・・ですね

汚染された土地、どこに捨てても、大地はつながっています
そして海も、空も・・・・汚染を広げないようにするなんて無理ですよね
でも今からでも出来る事、考えたいですね



>彼岸花さん
ハイ、今日はさすがにエアコンつけてます、チワワと一緒に(笑)
原発事故のために、無理をしたなんて、悔しいですね、ほんと
でも、そういう人たちがたくさんいるのが現実…悔しいです

どこかの国が情報操作している、なんていうけど、日本もなかなかってことでしょうか
でも、そんなに情報がなくても、おかしいってことは考えればわかるはず!
どこで間違えちゃうんでしょうね
きちんと未来のことを考えて、yes no がいえるようにしなくては
そう、あきらめるもんか!絶対!


>鍵コメさん
はいは~い、了解です


>華やぎさん
66年たっても、忘れられない人たちがいるんですよね、忘れたくても、忘れられない人が
利用目的、作った人も本当に同じ志だったか・・・そんな気がしてくるこの頃です
悲しいですね
安全を考えない人、人命を軽んじる人たちには、原子力を扱ってほしくない!です

そう、消すのも勇気が必要なんですね、これも大変なエネルギーがいる?(笑)


>みどりさん
そうだったんだ、お誕生日だったんですね、おめでとうございます

汚染した土を人の土地に廃棄する人、悲しすぎます
そしてパラシュートの話も切ない
直接の関連も分からないけれど、心配はずっと付きまとう、その間のストレスも大変です
そんな人たちが今回の原発でたくさんできているのがつらいです
by  2011/08/08 15:37  URL [ 編集 ]

こんにちわ~

本当に私もそう思います。

原子力を利用するには、まだ人間側が未熟に感じます。
1基か2基を化学の発展の為や今後の有効利用の研究の為の稼動する・・・なら、まだ理解が出来るのですが、日本に50基以上もある現実にはぞっとします。
原発はコストが安いって言うけれど、ツケを後世にまわしているような物ですものね。

こちらでは急に夏の気温に戻って、体調を崩す人も多いですよね。
葉っぱさんもご無理なさらず、野生のチワワさん(ワハハ)と一緒に、ゆっくりお休み下さい。^^
by マダム半世紀 2011/08/08 12:59  URL [ 編集 ]

No title

世論を巧みに操って臨んだ揚げ句の悲劇、広島・長崎。
平和利用を高らかに謳って突き進んだ揚げ句の悲劇、福島。
同じルートを辿っているようにしか思えないんです。悔しいなぁ。

葉っぱさん、今日はすごく暑そうだよ。ここは一旦、節電をお休みして、
ちゃーんと体調を整えてくださいね、(人・ω・)オネガイ。
by Naomi 2011/08/08 11:05  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは。初めまして。
でも何だか、初めてって気がしないんです。
不思議!

汚染された土、どこに捨てたって、
いずれ影響が出ると思うとゾッとします。
例え、1㌫でも危険が有ったとしたら、
進めるべきでは無かったですね。
これから先が不安です。
by 太巻きおばば 2011/08/08 03:25  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱさん。お加減の悪い時は、ちゃんと冷房付けてくださいね。
原発事故のために体こわしちゃったりしたら、悔しいでしょう?
…ほんとに腹が立ちますね。

とにかく原子力のことは、どこの国も秘密主義。ということは、
危険だって認識してるからですよね。それから、あまりにも
専門性が高いために、一般の人は仕組みやからくりがよくわからず、
専門家という名の推進派の人々に牛耳られたり、いとも簡単に
てなづけられててしまう。そこらへんも悔しいところですね。
やはりみんなが意識を高くして、推進派の嘘を見抜く力をもち、
自分たちの身を守っていくしかないような気がします。

みんながあきらめて黙りこむのを、そういう人々は待ってるんですもの。
あきらめるもんか!ですよね?

お体どうぞお大事に。妙に涼しかったり、急に暑くなったりです。
どうぞ涼しくしてお休みくださいね。^^
by 彼岸花さん 2011/08/07 21:07  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2011/08/07 19:38   [ 編集 ]

1945年8月15日

終戦。

66年経った今も、原爆の傷は癒えないのですね。

原子力発電所、利用目的は異なるけど結果は同じ。

制御出来なければ、「悪夢の炎」です。

消す勇気を持たないと、人類が恐竜と同じ道を辿るような気がします。

一人でも多くの人が、ブレーキをかけて行かなくては・・・
by 華やぎ 2011/08/07 12:02  URL [ 編集 ]

No title

広島、長崎の原爆のあった年に生まれては
いない私です。けど、広島が何だか身近なのは、
私の生まれた日だから。黙祷ですものね、日本では。
同様に、ココに越してきてもしています。
しかし、福島のごみ焼却、土の廃棄、海水処理。
そんなのはどうなっているのでしょうか?
誰だって、わが身は可愛いですよね。
それでも対策はたてていかなくてはいけない。
あれ以来、そんな現実的に処理しなければいけ
ないニュースがこない??不思議です。
パラシュートの布で作ったおくるみのお話。
心が痛みますね。知らないということは恐ろしい。
在米日本人(派遣社員の奥様)が55歳で亡くなり
ました。白血病です・彼女のお母様は、広島で
原爆にあっておられるのですよ。米国の病院に
かかったのですが、原爆との関連性はないと
おっしゃったそうです。ショックです。
by みどり 2011/08/07 11:03  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
