新緑


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

空芯菜豊作でレシピ&大門先生飛び入り講座

夕べは12時ころになっていきなりスコールがっ!ここは熱帯雨林か?
今日はセミも元気に鳴いてます、それもクマゼミが!
シャシャシャって、機械的な音がすごい・・・暑くなりそう~

暑くなってくると元気になるのが空芯菜、ヒルガオナというように、ヒルガオ科のお野菜
秋になるとヒルガオそっくりの花が咲きます

今年はこまめにシャワーをかけているので、ハダニもほとんどなし、絶好調です
すでに3回ほど収穫しております
ゴーヤがとれると、出番がなくなって困る位とれる!


DSCF0602.jpg 


柔らかいところはそのまんまニンニク炒めで!強火と多い目の油がコツか? 
今日はパスタと一緒に歯ごたえが良いかも
 

スパゲティのロウ細工を思い出さない?なんでフォークが浮いてんだか・・・・ね
んで、大きくなって硬いところは一工夫して・・・・


DSCF0810.jpg 


茎だけ使います、ミキサーでペースト状にしてスープに
こちらお得意のピシソワーズ


DSCF1235.jpg 


牛乳と、ジャガイモ、あればタマネギも
ジャガイモをチンして熱いうちにコンソメのもとや塩コショウで味付け
トッピングは紫のお芋と、オクラさん、氷を浮かべてどうぞ


DSCF0813.jpg 


こちらはさっぱりとただのスープに
ペーストにしてから、具を入れて・・本日は干しエビです
硬いところも美味しくいただけますよん


DSCF1303.jpg 
か~ちゃんこれもスープになるか?(うん、出来ないことはない)


そして本日も大門先生の飛び入り講座・・・続きも塗りましたっ


通信講座 受講生募集


やっぱりうまいっ・・・もとの絵は!
オットットは色がなければ素敵なのに!ってさ、フンっ!

今日は枕を低くして寝てろよっ


DSCF1722_SP0000.jpg 


見ているとどうしても塗りすぎちゃう・・・どこでやめるかが大事なのかな
あと、直感が大事?


DSCF1725_SP0000.jpg 


画仙紙のはがきなので自然にセピア色になっちまいます
どこか懐かしい風景が広がる・・・え?広がらない?(泣)


本日も同情票で、清き1票を!


【毎月11日9時~ 心 ひとつに キャンドルナイト】




画像のお持ち帰りは自由でございます・・・リンク先には違うタイプのものも載せてあります

[ キャンドルナイトのお誘い ]

目的は3つ

★ 今回の地震で亡くなられた方達への追悼の気持ち

★ 計画停電をなくす、苦しんでいる人たちの気持ちを分かち合う

★ 原発について考えていく(必ずしも廃止論ではなく)


これらの思いを形に ・・・でんきを消して こころに 灯そう


毎月11日夜9時~ 心ひとつに キャンドルナイト

 ・・・ できれば1時間、でも無理はしないで5分でもよいと思います



心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:41 |  空芯菜 |  comment (7)  |   |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>Aliceさん
お久しぶり~
空芯菜、さっぱりとして、おいしいです
どうしても固くなっちゃう部分があるので、こんな風にしてみました
みどりがきれいですよん、飲んで~
お仕事忙しそうですが、体に気をつけてね


>鍵コメさん
ちょっと触れちゃいました~
心配事は絶えないけど、体に気をつけてね


>ネコビーバーさん
お久しぶりです
クウシンサイ、簡単なのでお勧めです
きょうも収穫・・プランター1個でも十分です
来年作りましょう!
でも挿し芽でも間に合うかも、です


>先生~
花も咲かせちゃった・・葉っぱならそうするから


>がぶちさん
忘れちゃったんだ・・いっぱい作ってるからね
でも、さし芽で数株でも間に合うかも?

ハダニはことしはシャワーでしのいでます、大丈夫
チコリ、おいしいですか?大人の味ですよね
冬向け?うちも日当たりが悪いので、箱で高くしてます


>華やぎさん
そう、愛情かけて食べればいろんな意味で答えてくれそう・・・なはずなんだけどな?
ワンダフルにはなかなかなれない????

by 葉っぱ 2011/08/07 10:26  URL [ 編集 ]

こんにちわぁ♪

どうもぉ~。お久しぶりです^^*
コウシンサイうまそうだなぁぅ・・見ているとヨダレが・・・
パスタにスープこんなに使い道が有るんですねぇ。
冷静スープ飲んでみたいなぅ^^*
by Alice 2011/08/06 13:22  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2011/08/06 08:59   [ 編集 ]

おはようございます

お久し振りです。
クウシンサイ、友人にも勧められましたが、今年は身体を動かすことが出来ないので、あきらめました。
来年挑戦してみようかなあ。
う~ん、おいしそう!!
by ネコビーバー 2011/08/06 07:10  URL [ 編集 ]

No title

おっ
花も咲いてるぅうううう!!!
by 松井大門 2011/08/05 22:15  URL [ 編集 ]

No title

クウシンサイ。
やっぱり今年は忘れてたから遅くなったので断念したのですが、人様の料理見てると育てときゃよかったなと・・・めっちゃ後悔(´_`。)


でも去年のクウシンサイ最後はハダニがひどくて涙目でした。

葉っぱさんのところでもそろそろ種まきですか( ´艸`)

うちは今年のメインはチコリになりそうなくらいいろいろまいてます( ´艸`)

秋~冬はほんと日光が入らないので成長が止まってしまいそうですが(´_`。)

by がぶち 2011/08/05 18:11  URL [ 編集 ]

2~サイエン

菜園の野菜を食べれば、ますます美貌に磨きがかかり、鬼に金棒だ!

べっぴんさん+才媛

ワンダフル~!!!!!
by 華やぎ 2011/08/05 10:11  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
