新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ゴーヤプチ祭り突入! & 大門先生の飛び入り講座

いや~待ちに待ったプチゴーヤ祭りでござる

 
DSCF1460.jpg


ちょっと続けて採れたのでのんびりしていたら、黄色くなっちまった
急に寒くなったせいもあるかな?小さめで黄色い?
黄色いのはもちろんジュース用に冷凍して、カフェオレに!(葉っぱオリジナル、ンマイよっ)


DSCF1602.jpg 
わかるかな? ミキサーの真上の図(笑)・・・ゴーヤと、牛乳、砂糖、コーヒーの粉、氷


夏は、牛乳とインスタントの粉で作るのがウンマイ
(本日は豆乳と牛乳半分ずつを使ってみた)
粉はペットボトルに入れると便利だと最近気がついたのね


DSCF1458.jpg


んで、白ゴーヤもすでに2個収穫!あと2個ついてる~
白ゴーヤって、苦味が薄いのはみんな知っていると思うけど、肉厚でなかなかおいしいのだ


DSCF1476.jpg


これは一個目だから少し小さめで、二個目はもっと大きくしてから



そのまんまスライスして軽く塩もみして、おかかとポン酢で、ってのがいいかな?
シャキシャキしておいしい!  
 

DSCF1477.jpg 
ね、肉厚でしょ? なぜかワタが少ないんだよね・・・白いのも小さいうちに採ると苦い

ゴーヤとナスがとれると八百屋さんへ行く足が遠のく・・・(笑)
これで家計も大助かりってもんです
それにゴーヤは夏バテに効くって言うから・・・いいみたいです、確かに

ゴーヤのツルが伸びすぎたら、切って花瓶に挿すとかわいいよ~
切っても花が咲くし、意外に長持ちして、葉もかわいい
ほらね!花器がちょっとなんだけど・・・・それにぼけてる?


DSCF1562.jpg



本日はちと、おまけのネタが・・・
いつもお世話になって・・・いないか(笑)・・・
いるかもしれない大門先生が飛び入り講座をやってくれました


通信講座 受講生募集



葉っぱはこのところ忙しくって、せっかくの機会なのに落ち着いていろぬりもできない
でも、今日やっとこさ、塗り絵をさせてもらいました

本日はアジサイ2種・・・うまいでしょ~下絵がっ(笑)


 DSCF1716_SP0000.jpg
 

はがきが画仙紙なので、色が薄くなっちゃいました
ちょっと地味目に着色?
もと絵が素敵なのに先生ごめんっ!


DSCF1715_SP0000.jpg 


これはガクアジサイ・・・我が家のガクアジサイの色にしてみた
本当はもっと素敵なのにね

んで、歩ん大が何だか不機嫌そうでござる


 DSCF1560.jpg
なんも言いたくない・・・

さて残りの絵、着色できるかな?やってみようっと!

へたくそな塗り絵を見ても許してくれる人・・・応援のクリックお願いいたしまする
できれば二往復で・・・・すんまへん



【毎月11日9時~ 心 ひとつに キャンドルナイト】





画像のお持ち帰りは自由でございます・・・リンク先には違うタイプのものも載せてあります

[ キャンドルナイトのお誘い ]

目的は3つ

★ 今回の地震で亡くなられた方達への追悼の気持ち

★ 計画停電をなくす、苦しんでいる人たちの気持ちを分かち合う

★ 原発について考えていく(必ずしも廃止論ではなく)


これらの思いを形に ・・・でんきを消して こころに 灯そう


毎月11日夜9時~ 心ひとつに キャンドルナイト

 ・・・ できれば1時間、でも無理はしないで5分でもよいと思います


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 16:21 |  ゴーヤ・緑のカーテン・種類 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントありがとうございます

>旋次郎さん
ハイ、おめでとうございますです
白ゴーヤ、なってるところもとっても楽しいですよね
カーテンも全体に色白で良いかも
子供さん、輪切りにしてひき肉詰めたのは、いけるんじゃないかな?


>rwさん
ゴーヤのジュースに合わせるのをいろいろと考えていて、これがいいんじゃないかとひらめいたの

おいしいよ~~~、たくさんは入れないけど

歩ん大可愛い?うれしいなっ


>れんげちゃん
え、こんなんでいいの?(笑) ありがとう、慰めてくれて・・・
こういう一言が、人を伸ばすのだ、えらいね、れんげちゃん!

歩ん大、似合うでしょ?飾っておきたいくらい!


>みどりさん
ゴーヤカフェオレ、葉っぱのオリジナルですから、初めてのはず(笑)
でも、とてもおいしいですよん
ゴーヤの苦いのだめ?
丸く切って肉詰めるやつ・・載せてるけど、おいしいよ~
辛子醬油で
騙されてみて~、時間をおくと苦みもなくなっちゃいますよん

東京は一時、やたら涼しくなった、でももう暑いです


>華やぎさん
カフェオレは白いの使わなくて、黄色くなっちゃったのを使います
おいしいよ~~~


>KENさん
ゴーヤカフェオレ、葉っぱオリジナルです
ちょっとヘルシーなカフェオレになりまする
黄色くなったのは冷凍庫へ入れて、ジュースなどに使います

にんにく味噌に限らず、みそとマヨネーズは合いますよん
いつも応援ありがとうございます


>先生~
ありがとう~~~~ございま~~~す



by 葉っぱ 2011/08/05 22:30  URL [ 編集 ]

No title

お祝いのコメントありがとうございました。
白ゴーヤって綺麗ですよね。ウチも去年やりましたが、植え付けが遅かったこともあって、結局2つしか収穫できませんでした。今年はもうスペースがないため予定しませんが。子供たちがゴーヤを食べるようになったら、また育ててみようかと思っています。子供は食べてくれないんですよね、ゴーヤは。
by 旋次郎 2011/08/05 07:18  URL [ 編集 ]

No title

ビックリ!ゴーヤとコーヒーって・・・
葉っぱさんはいろいろアイディア持ってますね!?

歩ん大君とっても可愛い!
by rw 2011/08/05 00:14  URL [ 編集 ]

No title

待ってましたっ!
きゃ~~~♪ これよ、これ~~~♪
葉っぱちゃんのフンワリ感☆ステキング(>▽<)b
やっぱ良いよ~ぉ、早く一緒にやりたいよぉぉぉ~~~。

歩ん大、激マブっ!!かなり似合っているっ。
by れんげ 2011/08/04 22:47  URL [ 編集 ]

No title

へぇーゴーヤのカフェオレって
初めてです。実は、嫌いな食べ物がほとんどない私。
けど、このゴーヤだけはパス。一度、騙されたつもり
でトライしてみようかな?騙された~(笑)
豊作でよかったね~家計費が大助かりだもの。
うちはほんのちょっぴり。けど、それなりに
大助かり。東京は寒いですか???
by みどり 2011/08/04 22:05  URL [ 編集 ]

白ゴーヤの~

カフェオレ?

青汁と同じじゃないの?

ま○’’

あっ?!

ウマ?

メェ~

by 華やぎ 2011/08/04 21:52  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは。
ゴーヤのカフェオレ!?
そんなことできるんですか!
驚きです。。。

うちも実がなればやってみたい!
でも、まずは雌花。。。(爆)

>にんにく味噌!
マヨネーズはびっくりですね。
試してみます!

ではでは。
応援ポチット!
by KEN 2011/08/04 19:29  URL [ 編集 ]

No title

滲みいい感じだよ~~~~!!!
by 松井大門 2011/08/04 18:53  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
