新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ナスの無駄花?短花柱花の花は着果するか?&はなちゃん

今年はなすの株数を増やして、たっぷりと食べたい、なんてもくろんでおります
でも張り切った割には、昨年よりちょっと多いぐらいで・・・

ま、株の買い増しが遅かったのもあるけれど
8月に切り戻すところまでで、昨年は30個、今年は千両と小五郎では21個
だいぶ出遅れております(5月の定植前後に歩ん大騒動があって手入れが遅れた?)

とはいえ、一応買い増しした株もあって、7月末の合計で36個、ちょっとうれしい!


DSCF1593.jpg


今年はピーマンも採れて、おいしさもアップ!
時間がなければ焼くだけで・・・この日は簡単に焼いてケチャップ味に粉チーズ

おかかとポン酢でも美味しいし、もう一品がしょうゆ味ならケチャップ味で

ところで、ナスに無駄花はないっていうけれど、実際にはかなりあるらしい・・・らしい?
ブログ仲間のところでも、結構落ちるんだよねって話があるみたいだけど
我が家ではあまり落ちたって記憶がないんで・・・

たぶん切り戻しながらの収穫なんで無駄花がつく暇もないみたい
ポツンポツンと咲いた花は大体着果しているみたいだし

しか~し、最近水ナスに疲れが出たのか


DSCF1537.jpg 
雄しべの奥の方に雌しべがあるんで見えまへん、で、トマトトーンを

色は濃くても雌しべが短い花、短花柱花が出たんで確認してみた・・・印をつけて
色は濃いんだけどね・・・この時点で着果しているのは3個くらい 

 
同じ水ナスの株で、こちらにも短花柱花がっ!


DSCF1536.jpg  


ナス絶好調なんて記事にした後、これです(笑)
でも、千両君達よりだいぶ遅れてのスタートなのに、7月末で13個の収穫

7月末で千両君12個、小五郎ちゃんはなんと8個(これには理由が・・)
なのでやはり水ナス君は良い感じ、でも疲れは出るんですね、やはり

一応タグをつけて実験・・・・結果はやはり二つとも落花(一つはトマトトーンも使ってみました)
ナスってホントに分かりやすい!

でも、着果する力もないのに花をつける、なんてけなげでございます
花芽分化の時点では、何とかいけるかと思ったけれど、やっぱり無理だった、ってこと?

今は疲れてんだよ~って、声なきサインを送ってくれたので、ご飯をたっぷりと上げようと思います

今年は切り戻しをしないで行ってみようかな、なんてことも思っちょります
目標はあと、20個ずつ!採れるか? がんばれ~~~


さて、本日のおやつは、山梨のお姉ちゃんが送ってくれたモモでございます


DSCF1566.jpg 
なんでこんなにヨーグルトとあうんだろう?ってぐらいお似合いでございます


やさしい味・・・・おかげでストレスもぶっ飛んだっ(すんごいストレスで胃に激痛が!)
久々に胃痛があって、冷や汗がびっしょりと出た位・・・んで、薬とアロエとヨーグルト

相乗効果か、とにかく1時間後、胃痛も退散してくれました・・・久々に辛かった~
そして我が家のもう一つのストレス軽減策、歩ん大!にお友達が!

おしゃべり人形のはなちゃんで~す! ま、おばあちゃん用だけど(笑)
何年か前のものらしいけど、バザーに出ていたのを借りてきた

触ってみてもよくわからんので発売元に聞いたら、すぐに取り説を送ってくれました


DSCF0788.jpg   
とーちゃんが、はなちゃんにハートを盗まれた・・・・歩ん大さびし~~~


手を握ると・・・私、はなちゃん、よろしくねっ!、だって
声がなんともいえずかわいらしい・・・・たかがお人形だろ?なんてバカにしていたけれど
おっさんのハートをわしづかみ!オットットは鼻の下を伸ばしております


そのあとはなちゃん!って声かけると
な~に?なんでしゅか?って答える(笑)

この子たち・・実はもう一人変な子がいます
なので、この子たちについてはまた特集を!

すんごいんだよ~~~~~葉っぱは久々にビックラコイタッ(笑)

本日もいらしていただいて感謝感謝でございます
よかったよ~、とか、もっと頑張れっ!なんて思ってくださった方は
ぜひ、応援のクリックをお願いいたします・・・できれば2往復で(笑)

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:59 |  ナス(ぺピーノも) |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

>akkyanさん

うちも暑くって全くつけなくなってました
んで、トマトトーンをやっとこさで思い出して使ったら・・・なんとか思い出してくれたようです(笑)
今からじゃ間に合わない?
使ってみたらどうですか?まだ花付くから・・・
by 葉っぱ 2011/08/06 18:59  URL [ 編集 ]

No title

うちのトマトは実を付けるのを忘れちゃったみたい。_| ̄|O
で、トマトトーンを買ったんですよ。
で、説明書を読んでみたら、花が咲く前後3日に使用する。。。だって。_| ̄|O
・・・来年使います。(涙)
by akkyan 2011/08/05 23:25  URL [ 編集 ]

No title

>鍵コメさん
今行くね~


>Naomiさん
そっか~、何でしょうね原因は・・・
ある説では、初期の肥料過多、なんてのも書いてあったっけ
そういえば、いきなり大きい鉢に植えないほうがよいとも
でも水耕はあまり関係ないですよね
それに、オクラも昨年は、全く不発だったし・・・野菜は分からんです

目標、せめて5個にしましょうよ~~~(笑)


>rwさん
モモはいいよね・・・ほんと優しい味
はなちゃんも絶品です(笑)合わせてあげたいっ

ナスはケチャップとチーズ、あいますよん
今度載せますね


>れんげちゃん
伸びた鼻、ナスの肥料に¿いいかも~~~(笑)
でも、はなちゃん、可愛いよ、無理ないかも


>とんがりねずみさん
歩ん大、笑ってる?
夏はまだでしょう・・・あの顔も(笑)
お人形も意外に可愛いです、ばかにしていたけど
はなちゃんとかうめちゃんとか・・・いいね、じゃぱ~ん

野菜の花、可愛いですよね、ただ密度が少ないから・・・
ウリ系は確かにそっくりだっ
ナスのジャムは・・・う~~~ん


>旋次郎さん
じっさいは5,60%位だって言う話ですが、何で無駄花なしって言われるようになったんだか
今年はニジュウヤホシとかコガネムシ多くないですか?
秋ナスでいかがですか、これからでも


>先生~
ももおいしいよ~~~


by 葉っぱ 2011/08/05 00:07  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2011/08/04 15:50   [ 編集 ]

No title

全く持って短花柱花じゃないのに、着果しなかった我が家のおナスも、ようやく1個づつ実が着きました~~。

長かった…(笑)

葉っぱさんを「おナス師匠」と呼んでも良いですか?
やっぱり私の場合は、総計30個ではなく、3個が限界っぽいものー(爆)
by Naomi 2011/08/04 13:05  URL [ 編集 ]

No title

いいなぁ・・・モモ美味しそう!
はなちゃん 可愛いね。おしゃべりするんだ。もちろん歩ん大君も可愛い!
ナスとケチャップって食べたことないなぁ・・・いつもおかかとしょうゆだわ。今度やってみます。
by rw 2011/08/03 22:51  URL [ 編集 ]

No title

あっはははは、なんて平和な葉っぱ家。
その伸びた鼻の下は、ちょん切ってナスの肥料にでもするといい。(笑)
by れんげ 2011/08/03 13:57  URL [ 編集 ]

No title

歩ん大ちゃんが笑ってる~~~♪
夏もおわりですか(笑)
なんかお人形と似てるみたい。ちなみに実家のコザクラインコがはなちゃんって名です。

野菜の花って、けっこうかわいいのが多いですよね。園芸用のに負けず劣らず。
じゃが芋やオクラの花も、えんどう豆のも。
黄色い系(瓜類?)のは区別が付かんww

ナスのジャムって知ってます?
先日テレビで見たけど・・・味の想像が・・・オエw
by とんがりねずみ 2011/08/03 13:14  URL [ 編集 ]

No title

ウチのナスはムダ花だらけです。
しかも実がなってもニジュウヤの餌食になっている始末。
枝が大きく育っている割にはまだ収穫は1本です。これってやっぱり鬼門なんでしょうね、うちでは。
by 旋次郎 2011/08/03 06:36  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2011/08/02 17:28   [ 編集 ]

No title

桃食べた~~~~いいいいいいい!!!!!
by 松井大門 2011/08/02 17:27  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
