新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

甘い?苦い?ゴーヤの都市伝説?(笑) &種類について

またまた昨日不調でUPできず・・・編集画面がおかしくて画像が出ない・・・
で、そういうときは止めた方が良いということを、最近学びました~(笑)

ゴーヤって、赤くなると甘くなるんだって?って、よく聞かれる

赤くはならないよね、たぶん・・・黄色くなって、そのあとはせいぜい茶色くなる位
赤くなるのは種の周りだけ   

追記です・・・・種の周りの赤いのは上品な甘さ!そのまんま食べても、美味しい

  
毎年3,4種類作っているけれど、赤くなるのや甘くなるのなんて一度もなかった
でも、まことしやかにそんな話が出回っているみたい?
挙句の果てにテレビで言ってたよ、なんてのも (たぶん聞き間違い?)


爆発ゴーヤ


これは種の周りが赤くなって、甘くなるのを早とちりした結果以外にないと思う
それとも単なる都市伝説か(笑) 
 
甘いゴーヤ?・・・・ありえねぇ(笑)

ともかく本体は黄色くなると、苦味が限りなく減っていく
だから葉っぱは黄色いのはどんどん冷凍にして、ジュース用に!


黄色いゴーヤのレシピもどうぞ


それからもうひとつ言われているのが
ワタの部分は苦いので良く取ってから調理するように!ってやつ

これも我が家で作ったのでは苦味は全くといっていいほどなかった
早くとると実が苦いので、そういうときは多少苦いかも

でも、ある程度の大きさになって収穫したものは、全くといっていいほど苦味はない
恐る恐る食べてみてびっくりしたことがあったっけ

本体はもちろん苦くても、ワタは全然苦くなかった
んで、最近はワタ焼きをしてみたり・・・これがウンマイ


DSCF1471.jpg
ワタ焼き?~~~~~ ンマイ?~~~


ちゅうことで、これもおそらくは都市伝説の類かと・・・
ゴーヤも新しいうちは苦味が少ないので、古くなると苦いのかもしれない
(売っているのは苦いのがあるって、最近聞いたのね、古いのか?)

種類もいろいろあるので、もしかしたら昔のは、苦かったのかもしれない ?


んで、いろいろな種類ってやつを簡単に

最近はあまり苦みが少ないものが出ていて(ホロ苦君、肉厚で苦みが少ない)
色も濃いのから白いのまで (白ゴーヤ


DSCF9318_20110728142337.jpg


かたちも大きいの(ジャンボ)とか小さいの(スズメゴーヤ?)とか
長いもの(薩摩大長)、ずんぐりしたもの(アバシー)、 ← カテゴリからど~ぞ

固定種(昔から作っている種類で、種から同じものが作れる)
F1多産系(にがにが君、スーパーゴーヤ)とか

とりあえず、今まで育てたのは、7種類かな?
リピート率№1は、にがにが君・・・・毎年苗購入、早生、多産系、苦味もあまりなくておいしい


苦いのが苦手な人は、白いのが苦味が少なくていい(ただし小さいうちに採ると苦いよ~)

とにかく多産系が良ければ、F1の多産系のもの
(葉は少なめになるけど、1カ月近く収穫が早い)

カーテン重視の人は、従来のタイプ の方が葉の茂りが良いみたい
種を取って毎年作りたければ、固定種で種取り物語を・・・・

変わり者が好きな人は、白いのとか、スズメゴーヤなんてのも売っていたっけ
苦いのが好きな人は、薩摩大長・・あんまり見かけないけど
(我が家で以前作ったのは、形は薩摩大長?でも苦くはなかった)


ちょっと目的に応じて種類を考えると楽しい
今年見かけたのは、どんな種類か、なんて書いてなくって
カーテンゴーヤ、って書いてあるだけのもの・・・なんなんだ?

早くカーテンにしたければ、苗からの方が断然早い
種からだと、東京なら普通連休明けの種まきになるのでちょっと大変

その前に種をまくなら加温するとかの工夫が必要
・・・だから我が家ではほとんど苗から

苗を見ていろんなのを買うと楽しいんだよね
さて、今年も3種類・・・全部収穫が始まってきました


DSCF1451.jpg 
本日も長文お疲れ様(笑) これ最近のお気に入り、ウンマイよー


今日ネットを見て気になったものが・・・これ何?誰か知ってる?

インターネットラジオ? + TV
http://shop.santasan.net/shopdetail/019007000001



今日も、いや今日だけは面白かったよ~って方も清き1票を・・・・

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 14:56 |  ゴーヤ・緑のカーテン・種類 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

コピ-の濃度を一番薄くしてすると大分いいみたいよ~~~~!!!

待ってるよ~~~~~!!!
by 松井大門 2011/07/30 17:46  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>先生~
ありがとう・・でも、インクが耐水タイプじゃないとできないよね
顔料インクのやつ・・・どうだったかな?

でもやって見た~い


>Naomiさん
そうなんです、赤い種の周り・・意外にも上品な甘さ!
ゼリーに入れたのも昨年記事にしてま~す
うんまいよー
すでに人柱、なりきってますよん(笑)


>KENさん
ゴーヤ、最後は爆発!(笑)
マンションなんかで下の階に迷惑かけにように気をつけないといけません
でも、これもジュース用にするとおいしいです

普通のゴーヤは、かなり茂ってから雌花がつきだします
しばしお待ちを・・・

応援ありがとうございますっ



>左官屋女房さん
お、フリッターとな・・・おいしそ~~~
でも、あまり大きくないと、ふわふわすぎない?
苦くなんかないですよね?


>れんげちゃん
うちはもうジュースもチャンプルも、いろいろたべてるよ~~~
夏はゴーヤで生きているもん!
早くできるといいねっ
by 葉っぱ 2011/07/30 14:26  URL [ 編集 ]

No title

コピ-して自分のパソコンに入れてから、それをプリンタ-で印刷する。
画像は640×430ぐらいなので
ちょうどポストカ-ドの大きさの水彩紙によいです~~~~~!!!
by 松井大門 2011/07/29 18:59  URL [ 編集 ]

たぶん、ですけど

どうやらね、黄色くパッカリ割れたゴーヤの、赤い種のゼリー部分を
食べるんだそうですよ。そこが甘いらしいのです。
もちろん、食べた事は無いですけど (^-^;

葉っぱさん、勇気があったら是非、人柱に(笑)
by Naomi 2011/07/29 14:40  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは。
ゴーヤって最後はひらいちゃうんですね。
しりませんでした。

白ゴーヤはほんとに白いですね。

うちのゴーヤもいつ身がなるのやら。。。

ではでは。
応援ポチット!
by KEN 2011/07/29 11:54  URL [ 編集 ]

No title

飛び入り参加してね!
by 松井大門 2011/07/28 18:43  URL [ 編集 ]

No title

ゴーヤのわたは、フリッターにして、熱々をいただくがいいですなあ。
熱々が、いいですなあ。
ビールに合う。
by 左官屋女房 2011/07/28 17:02  URL [ 編集 ]

No title

わぁ~いヽ(=´▽`=)ノ♪ ゴーヤジュースぅ~~~♪
今年まだ、1個も採れてないよぉ~。
by れんげ 2011/07/28 16:23  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
